• ベストアンサー

リンクのあるHP作成手順

こういう棋譜のHPを作ってみたいんですが、何をどうすればいいんでしょうか? http://www.katsuda.net/ksb/study/ik4m00.html ここの「→」をずっと押していくと、分岐があるところまで進むと、それぞれの分岐リンク先まであります。センスは違っても、機能はほぼ同じものを作りたいと思ってます。 しかし、はたして、ホームページ制作ソフトの「Golive」とワード代わりの「Illustrator」、そして、将棋用の棋譜制作ソフト「Kifu」があれば、できるものなのでしょうか?難易度はどれくらいでしょうか? できれば、手順を簡単にでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a2c_2005
回答No.1

Link先を見ると、Javaでつくってあるようですね。 これを今お持ちのソフトで作るとなるとかなりめんどくさいです。 めんどくさくても良いというならば、まずillustratorで分岐先も全て含めて全盤面を一手一手画像にします。 一手作ってはJpegに書き出し、一手動かしてはJpegに書き出しという作業をします。 できたら次に一手一手分のHTMLを画像を使って作成し、Linkをはります。 分岐しないところは紙芝居のように一本道。 分岐するところはその分岐先のHTMLの数だけLinkをつくればOKです。

etw84545
質問者

お礼

えー!一手おきにjpegに書き出すんですか?! ・・・いくらなんでも気がとおくなります。 えーと、これ、個人用に楽しめればいいものなので、HPじゃなくても、アルバムでもいいんです。せっかく教えていただいてなんですが、そういう方法ってありませんか? まず、アルバム本体となるも画像と文字のページをInDesignかなにかで作って、それに、既にKifuソフトで作ったいくつものkifuファイルをそのアルバムにリンクとしてはりつけて、クリックすればKifuソフトがそのファイルを開いて起動するというものをイメージしてます。 そういうのって、InDesingで作れますでしょうか? いっぺんに分ったありがたい回答なのですが、いくらなんでも、Jpegを一手一手書き出して・・ってのは、とても続けられそうにないのです。 よろしければ、もう一度回答お願いします。

その他の回答 (2)

noname#39970
回答No.3

>あとそれと、ボタン「→」「←」を押すと、ページが切り替わる 実はね、photoshopでそのHTMLのを書き出してくれる時に 自動で付けてくれる。 だからオススメしてみた。

etw84545
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 もう回答こないかと思って、この質問しばらく見るの忘れてました( ;´・ω・`)゛ そこまで便利なものなら、やっぱりやってみなきゃ!と思ったのですが、kifuソフトの「棋譜・局面のコピー」をしても、コピーがちゃんとできないみたいです。テキストにコピーしようとしてもダメでした。 マカーなんですが、Macのkifuソフトって結構使えない機能多くないですか? 24倶楽部で観戦した棋譜をコピーしようとしても、対局者の名前しかコピーされませんでしたし。。 もし回答こなかったら、Macカテでこのことを質問してみようと思います。 再度の回答ありがとうございました。

回答No.2

いや jpegはアリなんじゃないかな InDesignという選択肢があるくらいだからそれなりにソフトが揃ってると思うんだけど Photoshopにあるコンタクトシートとか一覧作る自動処理の中にHTMLで一覧作るものがあるからそれで1ページ1枚という設定でそのjpeg群を指定したら 近い事ができるんじゃない? jpeg化は複数ページのpdfなりが作れればそれを全ページ書き出す自動処理を使うなりで実現できると思う。 どう?

etw84545
質問者

お礼

そうですか。Photoshopがあれば、そういうことも出来たんですね。 それなら、やってみます。ありがとうございます。 あとそれと、ボタン「→」「←」を押すと、ページが切り替わるという操作はどうやって作るんでしょうか?