• 締切済み

「やりたい放題将棋」をゲーム機かPCで

前回の私の質問に対するご回答を参考にさせていただき、さっそく現在、未就学の女の子に、「やりたい放題将棋(うちでは、上手やられ放題将棋と呼ぶ)とココセ将棋(うちでは魔法カード将棋と呼ぶ)を試してみています。 お蔭様で、今までに無く、すんごく楽しがってやっています。 「やりたい放題将棋」では、中原先生監修の子供向け本を見せながら、囲いの作り方を中心に覚えさせようと思っています。 「やりたい放題将棋」のルールについては、前回質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=718262 をご覧ください。 囲いの手順を覚える効率をさらに向上させるために、感想戦をやるのがよいと思い、ゲーム機かパソコンで対戦をさせています。 手順を忘れちゃっても、棋譜が再生できますから。 そこで、ちょっとだけ悩ましい問題があります。 「やりたい放題」をソフト上でやろうとすると、先手後手交互に指さなくてはいけないので、上手側が、最初の40手の間、6二玉→5二玉→5一玉・・・みたいな感じで、行ったり来たりの無意味な手を指さなくてはいけません。 まー、これもユーモラスではあるんですが、もうちょっとスマートな方法のアイディアはありますか? これが質問(お願い)です。 恐れ入りますが、ご回答は短期募集とさせていただきます。 持っているソフトは、ゲーム機がNintendo64「最強羽生将棋」、パソコンの方は柿木さんの有名な棋譜ソフト(フリー?)です。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

みんなの回答

• p-t-m
回答No.1

柿木将棋を私も使っております。恐らくはじめからパソコンに入っているLight版(3かな?)でしょう。フリーではないです。 残念ながら3Light版の機能を忘れてしまったんですが、上に盤面編集というメニューはないでしょうか?もしそれがあれば先手のみ連続で指して、そこから対戦を始めることは可能です。 しっかり覚えてなくて申し訳ありません。もしかしたら無いかも…です。ちなみに私が使っているのは柿木将棋7です。

sanori
質問者

お礼

おっ、ど~も! 家帰ったら調べてみます!