• ベストアンサー

3DOって持っている価値ありますか?

 もう10年以上前に買った(買ってもらった)、3DOというゲーム機とそのゲームソフトを4本ほど 持っています。 最近部屋の整理をしていて、この3DOを手放すかとっておこうか迷っています。 全然使わないし押入れもすっきりさせたいと思っていますが、どうも手放しにくいというのがあります。 3DOの価値って、今や所持していてもしょうもないものでしょうかね・・・。 皆さんだったら保管しておきますか? ちなみにソフトは 「ザ・ホード」、「柿木将棋」、「ファラオの封印」、「MYST」 というのを持っています。 くだらない質問かもしれませんが・・・、お暇でしたらご意見お聞かせください。

noname#173719
noname#173719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

1年以上しまっているのなら、その時点でammgoosさんにとっても間違いなく「無価値」です。 つまり、それ以上とっておいてもほぼ100%使うことはあり得ません。 使わないものを持っていてもプラスにはなりません。 また電子機器は適度に通電していない時点で劣化していきますし、押し入れのような多湿環境では劣化にさらに拍車がかかります。 壊れている可能性だってあるかと。

noname#173719
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! どうしようかな・・・と迷っていて3年以上は押入れに入れたままのものです。 確かにこのままとっていおいてもしょうがないですし、 どうせしまっておくなら、ハードオフなど引き取れそうなところで引き取ってもらった方がよさそうかもしれませんね・・・。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

3DOでしかできないタイトルがあって、手放せない…みたいな理由がなければ持っている価値はないですね。ぶっちゃけ3DOって大コケしたゲーム機なので、決定的独占タイトルもないし。まあだからこそコケたんですけど。

noname#173719
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 15年近く前のものですし、 ちょっと貴重なゲーム機かも・・・という気がしていて なかなか処分できませんでした。(^_^;) 特にそれで遊ぶこともないですし、やっぱり中古ショップなどで引き取ってもらおうかなとおもっています・・・。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • PCアドベンチャーゲームのお勧め教えて下さい。

    PCでのみゲームしてる者です。 (ゲーム機器本体ないので) どうも私は闘うものよりも、じっくり遊べる方がいいみたいです。 一度甥っ子が持ってるPS2の「影武者」(?)をやったことがあり(金城武がモデルの)、途中でとっても疲れてしまって甥っ子にバトンタッチしたことがありました(-_-;) そこでアドベンチャー物ならと、ついこの間「MYST」シリーズを制覇しました。 とっても面白かったし綺麗な映像だったので気に入ってたんですが、次が出るまでは他でしのぐしかありません。 色々アドベンチャー物を調べたら、「アトランティス」とか「ファラオ~」とかたくさんヒットしましたが、ジャンルがジャンルだけにいまいち内容がはっきりしないんです。 もちろん映像も重要視してます。 「MYST」だってもう初期の映像はちょっと・・・です。 私はあんまりゲームじたいしないんですが、たまの暇な時にじっくり楽しく行えて、綺麗な映像にうっとり出来るのってありますか?

  • 起動を早く、軽くすのには?

    XPの起動を早くする(起動時に立ち上げるソフトを設定する)方法を教えてください。また、ウイルスのため、OSを一旦消した場合は購入時にあったソフトも消えてしまいましたが、それを復活させるのは不可能でしょうか?(ちなみに柿木名人のゲーム将棋でした)以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 皆さんは普段どのようにゲームソフトを収納されていますか?

    皆さんは普段どのようにゲームソフトを収納されていますか? 私はFCやPS2、MDなど様々なゲームソフト(全て箱付)を200本ほど所持しているのですが、その収納方法は適当な箱にしまって押し入れに放っておくだけというものです。 そこで、日ごろ皆さんがされている収納方法や保管の上でのアドバイスを教えていただき参考にしたいと思います。 単純に「こうやって収納している」といったもので結構ですので、もし宜しければお答えいただきますようお願いいたします。

  • 将棋のゲームでお薦めを教えてください

    タイトルの通りです。 父へのプレゼントに将棋のゲームソフトを買ってあげようと思っています。 プレステ2用の将棋のゲームでおもしろいソフトを教えてください。 私自身将棋はやらないし、父に聞いてもさっぱりわからないそうです。 今は『THE 将棋』と『超高速将棋』というものをずーっと何年もやっているそうです。 よろしくお願いします。

  • ソフト 激指(げきさし) すごい

    ソフトの宣伝者では、ないですけど 8月16日付けの朝日新聞に、激指(げきさし)の ことが載っていました。  さて個人的には、1ケ月に2回くらい、パソコン内蔵の柿木将棋ライトIIIでバージョンアップせずに使ってレベル4で5割くらいの勝率です。  でもゲームソフトかも道中および寄せ手順もあまりにも 俗手で面白みがない気もします。  激指も同様ですけどこれといったソフトをご存知の方、およびネット対戦をされておられる方、よきご意見をお願いします。

  • 「やりたい放題将棋」をゲーム機かPCで

    前回の私の質問に対するご回答を参考にさせていただき、さっそく現在、未就学の女の子に、「やりたい放題将棋(うちでは、上手やられ放題将棋と呼ぶ)とココセ将棋(うちでは魔法カード将棋と呼ぶ)を試してみています。 お蔭様で、今までに無く、すんごく楽しがってやっています。 「やりたい放題将棋」では、中原先生監修の子供向け本を見せながら、囲いの作り方を中心に覚えさせようと思っています。 「やりたい放題将棋」のルールについては、前回質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=718262 をご覧ください。 囲いの手順を覚える効率をさらに向上させるために、感想戦をやるのがよいと思い、ゲーム機かパソコンで対戦をさせています。 手順を忘れちゃっても、棋譜が再生できますから。 そこで、ちょっとだけ悩ましい問題があります。 「やりたい放題」をソフト上でやろうとすると、先手後手交互に指さなくてはいけないので、上手側が、最初の40手の間、6二玉→5二玉→5一玉・・・みたいな感じで、行ったり来たりの無意味な手を指さなくてはいけません。 まー、これもユーモラスではあるんですが、もうちょっとスマートな方法のアイディアはありますか? これが質問(お願い)です。 恐れ入りますが、ご回答は短期募集とさせていただきます。 持っているソフトは、ゲーム機がNintendo64「最強羽生将棋」、パソコンの方は柿木さんの有名な棋譜ソフト(フリー?)です。

  • 秋葉原でファミコンソフトを処分したい

    スーパーファミコンのソフトなのですが、囲碁と将棋、そしてテトリスのソフトを所持しております。 他にファミコンソフトも数点所持しております。 なるべく高価で買い取っていただけるのは秋葉原なのかな?と思い、秋葉原でそういったお店を探しているのですが、結構ありそうですよね。 あまり秋葉原を探検しながら探すと行った時間的余裕はないので、「ここのお店が良い!」という情報ございましたら、よろしくお願い致します。 余談ですが、フジテレビの深夜に不定期に放送されている、よゐこの有野さんが司会を務める「ゲームセンターCX」という番組で、レアなゲームソフトを多数扱うお店を紹介していました。ちょっとお店の名前を忘れてしまいましたが・・・・。

  • 聖剣伝説LOM(PS)とダウン・ザ・ワールド(SNES)の歌?について

    久しぶりに押入れの整理をしていたら昔、よくやっていたゲームがたくさん出てきました。昔、出たゲームでも久しぶりにやってみるとけっこう面白いもんです。 では質問なんですがこの質問はけっこうマニアックな質問なんですが聖剣伝説LEGEND OF MANA とダウン・ザ・ワールドのオープニングで流れている歌?だと思うんですが誰が歌っているか分からないので質問しました。 聖剣伝説の方はスウェーデンの歌手が歌っているらしいんですが誰かは分かりません。ダウン・ザ・ワールドの方はさっぱり分かりません(かなり昔に出ているので) もし知っている方いらしたら教えてください お願いします

  • おすすめのゲーム

    最近暇すぎてしょうがないのです。 できれば中古で2500円くらいで買えるやつ おもしろいゲームを教えてください DS、PS2、PS3、WIIのソフトでお願いします。

  • シャイニング・フォースみたいなゲームありませんか?

    セガのゲームにあった「シャイニング・フォース」シリーズが大好きで以下のゲームをやり込みました。  シャイニング・フォース 神々の遺産(メガドライブ)  シャイニング・フォース2 古の封印(メガドライブ)  シャイニング・フォース3 シナリオ1~3(サターン) 「シャイニング・フォース」シリーズのような戦闘スタイルのゲームを教えてください。 機種はPS2用があればいいのですが、それ以外でもかまいません。  ※サターンはSF3専用として購入したものです 携帯電話機向けに「シャイニング・フォース クロニカル」があるので最新ゲームで同じようなゲームがないかなと探しております。 「シャイニング・フォース」では敵味方一人ずつチェスや将棋の駒のように動かして戦闘を繰り広げます。 プレステ1の「アーク・ザ・ラッド」はやりました。 それ以外に「シャイニング・フォース」のような戦闘スタイルのゲームがあれば教えてください。 ちなみに「シャイニング・フォース ネオ」をタイトルに引かれて購入しました。 しかしこのゲームは名前だけが「シャイニング・フォース」になっている全く別のゲームですぐに放り出してしまいました。