• ベストアンサー

皆さんは普段どのようにゲームソフトを収納されていますか?

皆さんは普段どのようにゲームソフトを収納されていますか? 私はFCやPS2、MDなど様々なゲームソフト(全て箱付)を200本ほど所持しているのですが、その収納方法は適当な箱にしまって押し入れに放っておくだけというものです。 そこで、日ごろ皆さんがされている収納方法や保管の上でのアドバイスを教えていただき参考にしたいと思います。 単純に「こうやって収納している」といったもので結構ですので、もし宜しければお答えいただきますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一応電子機器なので、埃や結露などに弱いのであまりお勧めできません できればFCやMDは個別に袋(静電気防止袋)で分けてPS2はケースに入れて 両方とも湿気の少ないところに保存しましょう ただしPS2のメディアは経年劣化(CDも同様に)50年未満で駄目になるらしいので 古いゲームを長く遊ぶのならWiiのバーチャルコンソール(FC)やPS3のゲームアーカイブス(PS1とPCエンジン)でDLした方がいいかもしれませんけどソフトによって値段はまちまちですがだいたい\500~2000程度でDLできます

kisin3284
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 結露等は盲点でした。 本数を考えると袋に入れるのは大変ですが、湿気対策はしっかり行いたいと思います。 アーカイブスなどもよいのですが、やはりパッケージを所持して実機で遊びたいので…。 細かい保管方法のアドバイスを頂きましたのでベストアンサーとさせて頂きました。

その他の回答 (2)

noname#132927
noname#132927
回答No.3

パソコン用のソフトの場合、オリジナルCD/DVDをドライブに入れておくことを前提にしているものもありますので、そうしたものはパッケージから出して、専用に揃えた10枚入りの収納箱に入れています。そのほかは押し入れに引き出しの中ですね。 PS、PS2、PS3、GC、XBOX360は、カラーボックスに収納してます。 売却っする可能性があるソフトについては(ゲーム機ソフトは全て)、パッケージも保管してます。

kisin3284
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 頻繁に使うものを別途ケースに収納するのは取り回しもよくていいですね。 カラーボックスなら安価に揃えられそうですので参考にしたいと思います。 私もパッケージは全て保管しています。 できることなら売却したくはないのですが…。 ご回答いただきありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

PCエンジンやらサターンやらPSやら、とにかくCD-ROMが殆どですが、全部適当な箱に入れて押し入れにしまってるだけですね。 音楽CDとかも同様。

kisin3284
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり本数が多いときっちりと保管するのが億劫になってしまいますよね。 私はROMカセットも大量にあるのでCDROM以上に場所をとってしまって苦労しています…。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲームソフトの収納方

    最近、部屋の模様替えをしていると、いままで買ったゲームソフト等が多くあり収納方法に困っています。 特に、一時期ワゴンセールで買ったSFCの裸ソフトに手を焼いています。 中途半端な大きさなので、上手に収納する事ができません。 なにかいい保管方法はないでしょうか。 みなさんのおすすめ保管方法を教えてください。 数は、おそらく50本程度で100本はないと思います。 (箱も説明書も無い状態です。) 現在は、ホコリをかぶらないように、適当な大きさのビニール袋にいれてまとめてあるだけです。 外箱は、崩れないようにヒモで結んで、ブロック状にして積んでいます。 スーファミ以外でも、おすすめな保管方法があれば、教えてください。 参考までに、SFC以外のゲームソフトの保管方法は、下記の通りです。 ※ファミコンの裸ソフト カセットテープとほぼ同じ規格なので、市販のカセットケースを使っています。 長期にわたり使わないものは、ゆうパックのダンボール箱の中サイズ?(20X15X30くらい)に、2列2段でぴったり入るのでこれを使っています。 ※PSなどのCD-ROMのゲーム 普通のCD用の収納用品を使えるのでまぁ大きな問題はありません。 よく遊ぶもの、プレイ中、次のプレイ候補は、埃がはいりにくいトビラ付きのCDラックに。 それ以外は、100円均一で売っているCD収納袋に詰めて、スチールラックに並べて保管。 (ちなみに、コミック本も同じ方法で保管してます。) ※PS2用のソフト 数があまりないので、特に問題なし。 PSなどと同様にDVD用の収納用品でカバー。 ※ゲームボーイ系 これも数が少ないので、巾着袋にソフトのみをいれて保管。 外箱は数が少ないので、適当に引出しに放りこんであります。

  • ゲームキューブのソフトの収納について

    ゲームキューブのソフトが増えてきているのですが、収納用品が見つからず困っています。 音楽のシングルCDと同じサイズなので、 かつてシングルCDブックケースを購入して入れていたのですが、 最近シングルCDが発売されないので、 ブックケースも店頭で見かけなくなってしまいました。 収納方法としては、ゲームの外箱・ケース・説明書等は別途保管しているので、 ディスクのみをまとめて収納したいです。 また、各ディスクがバラバラになってしまうので、 個別のCDケース等に入れるのは避けたいです。 できるだけコンパクトに収納できればと思っています。 何か、良い商品・方法等ご存知でしたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ゲームの箱はどうしていますか?

    皆さんはゲームの箱ってどうしていますか? 最近のDSやWiiのソフトの箱は丈夫で、ソフト収納スペースもあるので持ち運びや保管に使えますが、GBAなどの箱は紙でできているので使い道がありません。保管するにしてもかさばって邪魔です。 箱のケースはどうしているのでしょうか? GBAに限らず、DS本体の箱などでもお願いします。 また、いい利用法や保管法が合ったらお願いします。 1.そのまま潰れたりしないよう保管 2.潰してかさばらないよう保管 3.気に入ったものだけ保管 4.捨てる 5.しばらく保管。その間に汚れたり潰れたら処分を考える 6.売る予定がありそうなのだけ気をつけて保管する(箱つきは売値が上がるので) 7.その他 お願いします。

  • 皆さんの好きなゲームソフトを教えて下さい。

    皆さんが今までやってきたPSとPS2のゲームソフトの中で一番面白と感じたゲームの名前を教えて下さいお願いします。ちなみに僕は、FF7です。(ドリームキャスト ファミコン スーパーファミコン ゲームボーイAなどもあればお願いします。)

  • 複数のゲーム機を収納。みなさんどうしてますか?

    ゲーム機の収納に頭を悩ませています。 今は引き出し+扉付の家具にすべて入れてあるのですが、毎回いちいち配線をつなぎ直し、出し入れしているので、かなり面倒です。 ゲーム機によって大きさが違うし、ソフトの入れ方も違う… 配線も裏側なので、家具に穴を開けるわけにもいかず、オープンラックに配置し、ソフトの収納などは棚をカスタマイズしようかと考えていますが、どうも上手くいきません。(まだ未購入でイメージ中なのですが) オープンのままだとホコリもたまるので、目隠しをしたいのですが、やはり手製のカーテンをつけるしかないでしょうか? みなさんは、ゲーム機やAV機器の配線や収納はどうされていますか? ちなみに収納したいゲームは、 よく使う→プレステ2・ゲームキューブ たまに使う→スーパーファミコン・メガドライブ・セガサターン・64 で、この他に小さめのテレビを棚に置き、上段には雑誌などを置きたいのですが… わかりづらい説明で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • PCソフトの収納の仕方

    こんにちは 変な質問なのですが、 PCショップから買ってきたPCソフト(箱)がたまってきて収納に困っています。 箱から中身(CDやマニュアル)を取り出し箱だけ捨てれば良いのですが 箱の背面にも動作環境や色々と書かれていたりして、CD-ROMも そのまま引出しにしまって置いたらキズが付いてしまいそうで不安で今も 箱に入れたまま本棚に積み上げているのですが、棚もいっぱいになり入りきれない状態で、もう限界です。 みなさんは、どの様にしてソフトの収納してるのですか?。 棚にたくさん入り、良い収納法がありましたら教えて下さい。

  • ゲームソフトをたくさんもってる人

    どこに収納してますか? 最近、ちょくちょく買うので、いままでいれていたケースからあふれています。 DSはDS,PSPはPSP、WiiはWiiと、わけていますか? 64とかPS2とか、全部出してるとへやがさらに狭くなるので あんまりやってないものは、押入れにはいってます。 あと、攻略本とかは、本棚にいれていますか? それとも、ゲーム専用の場所とかつくっていますか? 大きい家の人はいいなぁ。

  • ゲームコントローラーの管理

    7年ほど前からPS初代購入、 PS2と所持していましたが2年ほど使っておらず、 押し入れに保管してました。 久々に押し入れから出して遊ぼうと思ったのですが 6つ持っている正規のコントローラーのアナログ(ぐりぐりする2カ所)が、 べたべたして使い物になりませんでした。 「数年使ってなかったし、ここの部分って腐る(?)んだぁ~」 と思いながら、一ヶ月前に新しい正規のコントローラーを購入しました。 また遊ぶ時間ができたので、触ってみると少しべたついています・・・。 NETの知り合いなど数人に聞いても、べたついた事はないらしいのです。 なぜべたついて使い物にならなくなるのか? べたつかないようにするにはどうしたらいいのか? べたついてしまった場合はどうしたら元に戻せるのか? 皆さんの助言宜しくお願いします。

  • かばん(バッグ)のちょっとした収納方法

    皆さん、バッグはどのように収納していらっしゃいますか? もちろん旅行用のバッグは大きいですし、使う頻度も多くありませんので押し入れの中にしまいこんでいます。 普段よく使うハンドバッグや子供の通園用のリュックなんて毎日使いますよね。 家族が多いのでかばんも多く何かいいアイデアはないでしょうか。 6つぐらいの良く使うバッグをすっきり収納できて、しかも使いたいときにすぐ使えるような収納方法、アイテムがあれば参考にさせて頂きたいので是非教えてください。

  • ロングコートを収納したい

    お世話になります。 1DKに一人暮らしをしています。 部屋には押入れがあり、4区画使えます。 そこには ・市販の収納ケース(2区画) ・押入れハンガー(1区画) ・押入れ本棚(1区画) 使用しており、押入れは満杯です。 またベッドが部屋にあり、ベッド下には収納ケースがしまえる ような形になっています。(4ケース収納済み) 去年の11月に、スーツ用のロングコート(毛100%)を購入し、 オンシーズンにはカモイにハンガーをかけていたので、 気にならなかったのですが、オフシーズンになり、 クリーニングに出して、さて、収納をしようと思ったのですが、 上記の部屋構成の中、片付けられる場所が見当たりません。 ロングコートの丈が長すぎて、 押入れハンガーや収納ケースでは裾が折れ曲がってしまい、 収納が厳しいです。 今考えているのは、 コートを二つ折りにして収納ケースに保管しようとしているのですが、 オフシーズンの間に折り目がついて、取れなくなってしまうのでは ないかと心配しております。 かといって、オフシーズン中にカモイにかけっぱなしになるのも… コート掛け用のハンガーを購入しようとも思っていますが、 部屋の見栄えを考えると、これもどうかと… 収納上手の皆さん、何かご教授ください。 よろしくお願いします。