• 締切済み

男の人も更年期?

私は39歳で13歳年上の夫がいます。肥満度プラスマイナス0で健康ではあります。でも、最近眠れない、ねむりが浅い、好きだったテニスに興味がなくなった、など元気ないんです。職場がかわったばかりのストレスもあると思うんですが、「自分が年をとる」ということを受け入れられない感じです。私は、ダンディに年取ればいいんだよ、っていってるんですが。若ければいいってものじゃないし、外見は50過ぎにみえません。若い頃ホノルルマラソンで完走したりしてたのに、最近テニスで足などを痛めて帰ってくることもあり、自分でも少し自信がなくなってるみたいで。どうすれば彼に元気に素敵に年をとり、自信をもってもらうことができますか?医療面、心理面、妻としてのフォローなど教えていただけませんか。あと、特にこの件に関して自分で自分のことを冗談でも「おじさん」「おばさん」という方、ご遠慮ください。私たちは両方ともおじさん、おばさんになる気はないので。

noname#31635

みんなの回答

• timeup
回答No.1

男の更年期・・・当然あります。 内分泌科で相談してください。 または、加齢関係のクリニックが日本でも多く開業していますが、そこで相談するのが良いでしょう。 内分泌などなどから、人生の旬はどうも30歳程度とおもわれます。 20歳から激減するのも多く有ります。 それを補充することで、かなり体力回復から、精神力の回復も見込めます。   ある薬剤を飲むだけで、精神状態がまったく変わる事も多くありますので、病院で相談してください。 50歳だとちょうどそうなる時期に入りますので、年相応ですから、補充療法がお勧めです。  米国などだとサプリとして市販されているものでも効果があります。

質問者

お礼

ホルモンの関係で内分泌科なんですね。米国のサプリ、さがしてみますが、あんまりくすりのむの好きじゃないみたいで…。やはりある程度大きいところじゃないとダメですよね。ある薬剤、知りたいけど、妻の務めとして、調べてみます!ありがとうがざいます、助かりました。やっぱり大事な人にはいつも元気でいてほしい。ですよね?