• ベストアンサー

S映像入力端子についてです。

ホームビデオで録画した物を本体を使って、 パソコンでDVDに焼こうとしているのですが… 3本の線(赤・黄・白)を、さした時は音声も画像も映るのですが、 S映像コードにした方が、映像が綺麗だとネットなどで知り、 S映像コード+(赤・白)にしたら、映像が録画できませんでした。 ホームビデオは、パナソニックムービー(NV-S99)で、 パソコンは、東芝Qosmio(F30/770LS)です。 接続方法が間違っているのか、 基本的な事が間違っているのか… 初心者で全く分かりません。 どなたか、詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.2

お持ちのパソコンにはS端子入力は無いみたいですよ。 ●光デジタルオーディオ(S/PDIF)/ヘッドホン出力(3.5mmステレオミニジャック)共用×1 ●RGB(15ピン ミニD-sub 3段)×1 ●USB2.0×4(※29) ●アンテナ入力(小型同軸コネクタ)×1 ●マイク入力(3.5mmミニジャック)×1 ●S-Video出力×1(※30) ●i.LINK(IEEE1394)(4ピン)×1(※31) ●LAN(RJ45)×1 ●モデム(RJ11)×1 ●AV入力端子(コンポジット映像入力、L/R音声入力)(3.5mmミニジャック)×1(※32) http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/060807qo/spec.htm

marimomo1
質問者

お礼

RED-NOSEさん、早速の回答ありがとうございました。 基本的に間違ってたみたいですね。 「S端子入力は無いみたい」ですが、S端子があるのですが、これは出力になるのですか?

その他の回答 (3)

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.4

あー、ちなみに・・・ >コンポジット映像入力 とは黄色の端子ですよ。

marimomo1
質問者

お礼

RED-NOSEさん、再び回答ありがとうございました。 S映像コードではなく、3本の(赤・黄・白)のみという事ですね。 ありがとうございました。 画像がいまいちなので、綺麗に残したいと思い、四苦八苦してた所でした。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.3

●S-Video出力×1(※30) と書いてますね。

marimomo1
質問者

お礼

RED-NOSEさん、すみません。 再びありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

普通は映像が映っていることをモニタリングしてから録画するものなんですけど… 映像入力の選択を間違っていませんか。 AV映像入力(コンポジット映像入力)とS映像入力の選択はありませんか。 また非常に稀ですが、コンポジット映像入力端子から同期信号を拾う機器もありますので S端子だけでなくコンポジット入力端子にも接続が必要なことがあります。

marimomo1
質問者

お礼

Cupperさん、早速の回答ありがとうございました。 なるほど…3本の線はつないだほうがいいのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラ S映像コードについて。

    かなり古い機種なのですが、Panasonicのデジタルビデオカメラ(型番NV-GS120K)で撮影した映像をダビングしてDVDに焼いて家族に配ろうと考えています。 ビデオカメラの説明書を読むと、より綺麗に映像をコピーするには とあり、S映像コードというコードを買い接続すると良いらしく、コードを探すと、 PanasonicのRP-CVS0G10と エルコムのDH-SS15 がありました。それぞれのコードの説明には、Panasonicのコードには「金メッキ使用」、エルコムの説明には、「24金メッキ、高純度99,996%OFC」とありました。 どちらのコードがおすすめですか? あと、S映像コードを使用しダビングする場合は 赤 白 黄の端子コードの映像端子にあたる黄色い端子は使用しないのでしょうか?それとも、黄色い端子コードとS映像コードを両方同時に使いダビングすれば良いのでしょうか?

  • S端子と映像端子があるのに・・・

    初歩的な質問かも、なのですが、よろしくお願いします。 古い(1992年製)のpanaのテレビ、TH-21VAという機種に地デジチューナーを繋ごうと思っています。 そのテレビは、ビデオ1、ビデオ2、ビデオ3、と入力切り替えがありますが、 入力切り替えボタンを押すとS-ビデオ1、S-ビデオ2、ビデオ3、テレビと切り替わります。 ビデオ3はテレビの前面に端子があって、音声ケーブル(赤、白)と映像ケーブル(黄色)の端子しかなく、差し込めば、普通に映ります。 背面のビデオ1、ビデオ2、の所には赤、白、黄色の三つのコネクタの他に、S端子のコネクタもあります。 当然、S端子に差し込まなければ、映像が映る物と思っていましたが、ビデオ1に赤白黄色のケーブルを差し込んでも映りません。(音声は聞こえます) 黄色の映像端子があるので、s端子でなくても映る物・・・と思っていたのですが、映らないのでしょうか? ちなみに、DVDプレーヤーをs端子に接続すれば、普通に映ります。 なにぶん古い機種で、取説も見つからず、困っております。 テレビの故障でしょうか? それとも、私の勘違いなのか、他に方法があるのか・・・ どなたか、詳しい方教えてください。

  • ビデオ端子、D2端子、S映像入力端子について

    質問です。 PS3を今度購入するのですが古い液晶TVな為、HDMIがついてません。 今のところ普通のビデオ端子(赤、白、黄のやつ)、D2端子、S映像入力端子がついてるみたいなんですがどれがキレイにうつるんですかね? ついでにD2端子とS映像入力端子の特徴とかも教えていただければ教えてください! でわ、よろしくお願いします!

  • S映像端子とは?

    映像・音声コードがあれば、S映像用コードは必要ないのでしょうか? セットトップボックスとテレビ・録画機器を接続しているのですが、よくわからなかったため質問させていただきました。 ご回答お待ちしております。

  • パソコンの映像をビデオテープに録画したい

    ビデオカードにテレビ出力の機能がついていたので、パソコンからテレビのS端子へコードをつないで、ハードに保存してある動画などをパソコンで再生し、それをテレビで見ています。 そこでこのテレビに映る映像をビデオテープに録画したいと考えているのですが、どうすればいいのでしょうか? ビデオデッキにS端子がついていれば簡単だったのかもしれませんが、ビデオにはS端子がついていないので、テレビに映った映像をどのようにビデオに送ればいいのかわかりません。 片方がS端子(パソコン側に接続)、もう片方が赤、白、黄の3つまた(ビデオの入力端子に接続)になっているコードあれば、もしかしたらできるのかなと思ったのですが(ただその場合でも音声まで録画できるのかな)、なにぶん知識がないので、もしかしたら全然的外れなことをいってるかもしれません。 あまりお金をかけずコードくらいの購入でできるならという感じなのですが、何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。

  • S端子ケーブルの映像について

    いつもみなさまにはお世話になっています。 先日S端子ケーブル(600円の廉価品)を購入してテレビとDVDレコーダーのS端子に接続しました。コンポジットの黄色い映像端子は外しました。 結果は録画したHDDの画面に全く変化がありませんでした。いままでより、よくなった 若しくは悪くなったというのならわかるんですが、まったく変わらないということはS端子映像の効力が効いてないということでしょうか?  ちなみにテレビ画面の入力を切り替えるといままでは「ビデオ1」と出てましたが、「Sビデオ1」と出ます。このSというのはS映像という意味だ思うんですが。まあ私のテレビはアナログテレビで年数も古いので仕方ないかなとも思ってるんですが。 皆様のアドバイスをいただければ納得できる回答を得られるんじゃないかとおもいまして投稿いたしました よろしくおねがいします。下記にテレビとHDD付DVDレコーダーの機種を記しました。敬具 テレビ BSチューナー内蔵パナソニックTH-29FB5(アナログテレビです) DVDレコーダー BSアナログチューナー内蔵パナソニックDMR-EH75Vです

  • TV・DVD・ビデオの接続について

    知識がないなりに、今までのご質問を参考にいくつか試してみたのですが、どうにも分からず、困っております。ご助力いただけたらと思います。 TV(ソニーWEGA):入力3系統(D端子:2、S:2) DVD(東芝RD-XS41): ビデオ(パナソニックNV-SV150B-S):入力1、出力2 <現在の配線>  =アンテナ=  アンテナ→DVDの入力へ  DVDの出力→ビデオの「アンテナから入力へ」  ビデオの「テレビへの出力」→TVへ  =配線=  TVとDVD   DVDのD1映像出力+赤・白出力→TVのコンポーネント入力1(D4映像+赤・白)  DVDとビデオ   S1映像出力+赤・白→TVのビデオ1入力(S1映像+赤・白) <質問>  (1) 現在の問題点(DVDで録画は可能だがビデオで録画が出来ない)の解決方法  (2) やりたいこと(録りためたビデオをDVDへなるべく綺麗にダビング)のためにすべき配線は、「ビデオの外部出力2とDVDの外部入力1をS端子で繋ぐ(TVとの接続は赤・白・黄にする)」で正しいかどうか。 付け焼刃な知識しかなく、説明も拙くて申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

  • ビデオキャプチャーをする時、S端子と普通のピンプラグとでは、映像に差が出ますか?

    今回購入したノートパソコンには、ビデオキャプチャー機能があるようです。パソコンの側面に赤・白の音声入力端子と黄のビデオ入力端子が付いております。その横にS端子(Sビデオ入力コネクタ)があります。取説では、どちらかを使って、パソコンに画像を取り込めるようです。そこで、昔の古いVHSテープをパソコンに取り込みたいと思うのですが、そのVHSを再生するビデオデッキは古いものしかなく、普通の赤・白・黄のピンプラグ?しかありません。やはり少しでもいい状態で画像を取り込みにはS端子の付いたビデオデッキを購入したほうがよいでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。 ちなみにパソコンは、WinXPの東芝ダイナブックEX1/524CDETです。

  • 映像(S端子)←→映像(黄色のケーブル)変換は不可能でしょうか?

    パソコンに映像出力(S端子)がついておりますが、 それをテレビに出力させたいのですが、 テレビには映像端子(黄色、白、赤)しかついておりません。。。 なんとかして、テレビにうつしたいのですが、 何か方法はあるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CCDカメラでオンボード映像を撮りたいんですが

    はじめまして、こんにちわ HIGHSIDEと申します。 さて、バイクでのサーキット走行時にオンボード映像を撮影したく、小型のカラーCCDカメラ(パナソニッGP-KR501A/15)を購入。手持ちのデジタルビデオカメラ(パナソニックNV-DB1)を録画デッキとして使用しています。 CCDカメラとビデオカメラの接続は映像/音声コード(一方が映像黄・左音声白・右音声赤の三ツ又でもう一方が小型のピンジャックになってるヤツです)で行なっております。 で、黄色の映像コードにCCDカメラ(単三4本使用)を接続、音声コードの片側に小型のマイクロホン(電池は小型のLR44を使用)を接続しています。 が、映像はきれいに録画出来るものの、音声がそれはもう非常に小さくしか録音されません。フルボリュームで何とか聞こえる位の音量です。 どうしたら音声が正常に録音されるんでしょうか。 宜しかったら、お教え下さい。

専門家に質問してみよう