• ベストアンサー

S映像端子とは?

映像・音声コードがあれば、S映像用コードは必要ないのでしょうか? セットトップボックスとテレビ・録画機器を接続しているのですが、よくわからなかったため質問させていただきました。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

一応、信号は送られますが、 映像が黄色いコンポジット・ビデオコードなら、 S映像コードの方が、きれいです。 映像がD端子なら、S端子よりキレイなので、かまいませんが。 zzzzzzzzzzzzz

happ1ness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 S映像コードの方が、映像がきれいなのですね。 たいへん参考になりました。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • S映像入力端子についてです。

    ホームビデオで録画した物を本体を使って、 パソコンでDVDに焼こうとしているのですが… 3本の線(赤・黄・白)を、さした時は音声も画像も映るのですが、 S映像コードにした方が、映像が綺麗だとネットなどで知り、 S映像コード+(赤・白)にしたら、映像が録画できませんでした。 ホームビデオは、パナソニックムービー(NV-S99)で、 パソコンは、東芝Qosmio(F30/770LS)です。 接続方法が間違っているのか、 基本的な事が間違っているのか… 初心者で全く分かりません。 どなたか、詳しい方よろしくお願いします。

  • ビデオ(黄:映像)端子とS端子の役割について

    ケーブルテレビ・チュナー(Panasonic)のビデオ出力 とDVDレコーダー(SONY RDZ-D50)のビデオ入力を ケーブルで接続をしていて疑問に思ったのですが、 以下の事例です (1) 入力側と出力側共に、黄:映像、赤白:音声の   3本の端子の他にS端子があります。 (2) 出力側(Panasonic)の黄:映像端子、S端子のそれぞれ   片方をテレビ入力端子に接続すると映像が映ります。   という事は、両方共に映像信号を出力している、と思い   ます。 (3) 出力側(Panasonic)の黄:映像端子、S端子のそれぞれ   片方をDVDレコーダー(SONY)の入力端子に接続すると   (a)黄:映像、を接続した場合で、映像は映ります   (b)S端子を接続した場合で、、映像は映りません。 以上の事例なのですが、質問は 最近のVideo端子は、入力出力共に、赤白:音声、黄:映像の 3本以外にS端子も備わっています。 すると、疑問なのです が、 (質問.1) 黄:映像、S端子をそれぞれ、つないで映像が見れる     場合は、どちらの接続でも良いという事、だけなので     しょうか? (質問.2) 黄:映像をつないで映像が見れるが、S端子をつない     だ場合で映像が出ない時、なぜS端子入力があるのでしょ     うか? 以上、質問1,2ですが、機器の接続をやってみただけの経験者 でして信号特性の違いなどは分かっておりません。 御回答、よろしくお願い致します。 

  • S端子と映像端子があるのに・・・

    初歩的な質問かも、なのですが、よろしくお願いします。 古い(1992年製)のpanaのテレビ、TH-21VAという機種に地デジチューナーを繋ごうと思っています。 そのテレビは、ビデオ1、ビデオ2、ビデオ3、と入力切り替えがありますが、 入力切り替えボタンを押すとS-ビデオ1、S-ビデオ2、ビデオ3、テレビと切り替わります。 ビデオ3はテレビの前面に端子があって、音声ケーブル(赤、白)と映像ケーブル(黄色)の端子しかなく、差し込めば、普通に映ります。 背面のビデオ1、ビデオ2、の所には赤、白、黄色の三つのコネクタの他に、S端子のコネクタもあります。 当然、S端子に差し込まなければ、映像が映る物と思っていましたが、ビデオ1に赤白黄色のケーブルを差し込んでも映りません。(音声は聞こえます) 黄色の映像端子があるので、s端子でなくても映る物・・・と思っていたのですが、映らないのでしょうか? ちなみに、DVDプレーヤーをs端子に接続すれば、普通に映ります。 なにぶん古い機種で、取説も見つからず、困っております。 テレビの故障でしょうか? それとも、私の勘違いなのか、他に方法があるのか・・・ どなたか、詳しい方教えてください。

  • レコーダーでS端子で入力して録画する場合は、ハイビジョンにならない?

    ケーブルテレビのセットトップボックスから DVDレコーダーにS端子で接続して、 ハイビジョン録画をしたいのですが、 S端子で接続した場合は、ハイビジョンではなく、 通常画質になりますか?

  • S端子ケーブルの映像について

    いつもみなさまにはお世話になっています。 先日S端子ケーブル(600円の廉価品)を購入してテレビとDVDレコーダーのS端子に接続しました。コンポジットの黄色い映像端子は外しました。 結果は録画したHDDの画面に全く変化がありませんでした。いままでより、よくなった 若しくは悪くなったというのならわかるんですが、まったく変わらないということはS端子映像の効力が効いてないということでしょうか?  ちなみにテレビ画面の入力を切り替えるといままでは「ビデオ1」と出てましたが、「Sビデオ1」と出ます。このSというのはS映像という意味だ思うんですが。まあ私のテレビはアナログテレビで年数も古いので仕方ないかなとも思ってるんですが。 皆様のアドバイスをいただければ納得できる回答を得られるんじゃないかとおもいまして投稿いたしました よろしくおねがいします。下記にテレビとHDD付DVDレコーダーの機種を記しました。敬具 テレビ BSチューナー内蔵パナソニックTH-29FB5(アナログテレビです) DVDレコーダー BSアナログチューナー内蔵パナソニックDMR-EH75Vです

  • HDMI映像1音声1計2端子出力→TV1端子入力

    HDMI映像1音声1計2端子出力→TV1端子入力 再生機器から映像と音声を個別に1端子ずつ分離出力した計2本のHDMIケーブルを、 テレビのHDMI入力(映像と音声が混合(映像と音声をHDMI1端子で入力する構造)されるテレビにはどう接続すればいいですか? 例えば、映像と音声の2本のHDMIケーブルを1本に混合するとしてどんな機器が必要ですか? よろしくお願い致します。

  • PS3トルネで録画するには?

    自分なりに検索してみたのですが、PS3トルネ経由でBSやCS番組の録画はやはり出来ないんですかね? 地上デジタル放送だけ録画は可能っぽいですが、テレビとPS3とセットトップボックスを繋ぐのに必要なコードは何が必要でしょうか? というかむしろセットトップボックスがある場合、受信している番組を録画をするのに何の録画機器を揃えれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • S映像について

    どうぞ宜しくお願い致します。 最近購入したDVDプレーヤーにS映像出力端子が付いていたので折角なら良い画質で見たいと思い、S端子ケーブルを買ってきてDVDプレーヤーとテレビに繋げたのですが、TV表示のみ「ビデオ1」から「S-ビデオ」に変わり、画面が写りません。(真っ暗な状態) 何かDVDもしくはテレビの方で設定をする必要があるのでしょうか?当方、機器にはあまり詳しくありませんので、どなたかお詳しい方がおられましたらお教え頂ければ幸いです。 【以前】AV端子(赤、白、黄)→正常 【現在】黄色の映像端子を抜いてS端子→画面写らず。(音声正常) ※説明に不足がありましたらご質問頂ければ分かる範囲でお答え致します。

  • パソコンの映像をビデオテープに録画したい

    ビデオカードにテレビ出力の機能がついていたので、パソコンからテレビのS端子へコードをつないで、ハードに保存してある動画などをパソコンで再生し、それをテレビで見ています。 そこでこのテレビに映る映像をビデオテープに録画したいと考えているのですが、どうすればいいのでしょうか? ビデオデッキにS端子がついていれば簡単だったのかもしれませんが、ビデオにはS端子がついていないので、テレビに映った映像をどのようにビデオに送ればいいのかわかりません。 片方がS端子(パソコン側に接続)、もう片方が赤、白、黄の3つまた(ビデオの入力端子に接続)になっているコードあれば、もしかしたらできるのかなと思ったのですが(ただその場合でも音声まで録画できるのかな)、なにぶん知識がないので、もしかしたら全然的外れなことをいってるかもしれません。 あまりお金をかけずコードくらいの購入でできるならという感じなのですが、何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。

  • S端子・D端子・??????

    ビデオにDVD、ゲームに衛星放送・・・。 次々に増えるAV機器をなんとかしたくてAVセレクターの購入を考えていました。 そんな時友人のひょんな一言により、奮発してAVアンプを購入。 AVライフを楽しんでいました。 今回引越しを機に1から接続し直す予定なんですが、ここで質問です。 今までは別途費用を出してのケーブル購入がバカらしかったし、なによりハッキリ意味がわからずRCA(赤・白・黄)接続だったのですが、より綺麗な映像・クリアな音声のために必要な接続はどうしたら良いんでしょうか? そもそもアンプ自体をAVセレクタのつもりで購入していたんで、その辺のトコは全くのしろうとなんで・・・・。 自分なりに調べると、映像はS端子、音声は光(??)

データの継続について
このQ&Aのポイント
  • MZ-500のデータ保存先を変更する方法について知りたいです。
  • パソコンの買い替えに伴い、アカウントIDとパスワードの変更が必要です。
  • EPSON製品のデータの継続方法について教えてください。
回答を見る