• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンの映像をビデオテープに録画したい

ビデオカードにテレビ出力の機能がついていたので、パソコンからテレビのS端子へコードをつないで、ハードに保存してある動画などをパソコンで再生し、それをテレビで見ています。 そこでこのテレビに映る映像をビデオテープに録画したいと考えているのですが、どうすればいいのでしょうか? ビデオデッキにS端子がついていれば簡単だったのかもしれませんが、ビデオにはS端子がついていないので、テレビに映った映像をどのようにビデオに送ればいいのかわかりません。 片方がS端子(パソコン側に接続)、もう片方が赤、白、黄の3つまた(ビデオの入力端子に接続)になっているコードあれば、もしかしたらできるのかなと思ったのですが(ただその場合でも音声まで録画できるのかな)、なにぶん知識がないので、もしかしたら全然的外れなことをいってるかもしれません。 あまりお金をかけずコードくらいの購入でできるならという感じなのですが、何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)

ケーブルではありませんが、 オーディテクニカからS端子をピンジャックに変換する アダプターが発売されています。 これを使えばよいのではないでしょうか。 なお、このままでは音声は聞こえないので これとは別にパソコンの音声出力とビデオデッキの音声入力を つなぐケーブルが必要になります。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink/goldlink_v-eizou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうものがあったんですね。 たいした出費にもならないようですし、検討してみようと思います。 ありがとうございます。 あと音声の方なのですが、パソコンの音声出力はあの3色の3つまたでは刺さらないので、やはりそういう変換するようなたぐいのものがあると思うのですが、そのへんのことでご存知の方いたらお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • poyaru
  • ベストアンサー率32% (45/138)

お使いのパソコンに赤白の音声出力端子がないのなら、 イヤホン端子があるかと思います。(外付けのスピーカーやヘッドホンに繋ぐ一個の端子) そこから、参考URLにあるような変換ケーブルを使ってビデオに繋げば良いでしょう。 また、ただ再生のみをする際に、音声をテレビに繋げば、テレビから音が出るようになります。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/others_av/at3a61.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、イヤホン端子の方です。 非常にわかりやすく教えていただきありがとうございます。 これで知りたいことは全部わかりました。 他に解答していただいた方もありがとうございました!

  • 回答No.2

ビクターから出ている、下記URLの切替機をつかって、 入力:パソコンビデカードのS端子+赤+白  出力1:ビデオデッキの黄(画)+赤+白 出力2:テレビのS端子+赤+白 の様に繋ぐと良いと思います。 なお、fuka222さんの言われるようなコードは私は、ちょっと見たことがありません。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S33_55.html#アンカー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • itsupy
  • ベストアンサー率0% (0/14)

テレビの前面にビデオ端子がありませんか? これはたいがいテレビの裏のビデオ1とスルーになっているので、ビデオのダビング感覚で録画できると思いますが。 パソコンからの映像をテレビの裏の端子に接続し、ビデオのケーブルをテレビ前面の端子に接続後、ビデオをライン入力にし録画すればOKだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!