• ベストアンサー

ミツバチはどうやって生活するのか

ミツバチが集めた蜂蜜を人間が取って利用している訳ですが、 せっかく集めた蜂蜜を横取りされた後、 ミツバチ達はどうやって生活してゆくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.2

>せっかく集めた蜂蜜を横取りされた後、ミツバチ達はどうやって生活してゆくのでしょうか? ミツバチに花の蜜を集めさせる養蜂業には、一カ所に巣箱を定置する定地養蜂と、トラック(昔は貨物列車)に巣箱を積んで、日本列島を南から北へと花の咲く場所を移動して行く移動養蜂とがあります。 移動養蜂は、常に花が咲き乱れている場所を追って行くのでミツバチたちにとっては効率が良く、自分たちが生活するのに必要な量の何倍もの蜜を集めることが出来ます。この、余分に採取した蜜を人間が利用させてもらっているわけです。 ミツバチは意外に寿命が短く、せっせと蜜を集めている忙しい時期には1~2カ月しか生きられません。その分、女王蜂はたくさんの卵を産んで働きバチの数を増やします。また、寒い冬を越す時期のミツバチの寿命は4カ月くらいです。彼女達は、かたまって寒さを防ぎながらエネルギーの消費を少なくして、少ない個体数で4カ月くらいじっと春を待ちます。 と、いうわけで、蜜をたくさん集める時期には人間が蜂蜜を採取するときに取りすぎないように注意すれば良いわけです。また、花が少なくて蜜が取れない時期には、必要に応じて人間がエサを与えたり温度管理をしたりして、ミツバチたちを守ってやることもあります。 参考URL ミツバチと花のジプシー http://ishizo.com/log/eid6.html 花を追い列島縦断の旅 http://www.chugoku-np.co.jp/2000y/shigoto/991218.html 養蜂場の一年 http://beekeeper.3838.com/mitsubachi_park/beekeep/beekeep03/beekeep_step03_1.html

harara321
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

横取りしすぎた分は、砂糖水を巣の前に置いて補います。

harara321
質問者

お礼

ちゃんとミツバチの事も考えてるんですね。 ありがとうございました。

  • zo701
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

別にミツバチの集めた蜂蜜全てを取るわけではありません。 養蜂家の方たちはちゃんとミツバチが生きるのに必要な分は残しているんですよ

harara321
質問者

お礼

全部取っちゃうんじゃないんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はちみつをとられた後のみつばち

    養蜂場などでは巣箱でみつばちを育て(?)蜜を集めますよね。 それで、はちみつを人間に取られた後のみつばちは、どうなるのでしょうか? はちみつやみつばちについてのサイトを見ても、みつばちに集めさせた蜜を、機械にかけて採取する。というところまでしか、紹介されていません。 はちみつは、みつばち達にとっても、大切な食料であるはず。なのに、人間に取られてしまうわけでしょう? 彼らは、また(人間にとられても、とられても)せっせと密を集め続けるのでしょうか? 巣箱からはちみつをとられた後の、みつばちがどうなるのか、教えてください。

  • ミツバチ

    個人的に養蜂をやってみたいんですけど、 ミツバチって勝手に捕獲して飼ってもいいんですかね。 できれば日本ミツバチで蜂蜜をとりたいと思っています。

  • ミツバチの越冬について

    今年の夏、近所の低山をトレッキングしているときに、偶然ミツバチの巣を見つけました。 11月の終わりに、もう一度巣のあった場所にいってみると、全くハチの出入りがないので、思いきって竹の棒で巣の中をつついてみたところ、かなりの量の蜂蜜が竹を伝って流れ出てきました(なめてみたら蜂蜜でした) しかし、蜂蜜が出てから、数分後、竹を突っ込んだ巣の入り口から、今度はミツバチがモゾモゾと、大量に出てきました。これにはあわてて、急いで逃げました(^^;) わたしは、ミツバチもスズメバチのように、一年ごとに巣を放棄するものとばかり思っていたのですが・・・。 ミツバチは、スズメバチのように越冬するのでしょうか? また、作った巣は、翌年も再利用されるのでしょうか?それとも、スズメバチのように翌年は新しい巣をつくるのでしょうか?

  • 蜜を横取りされたミツバチはどうなるの

    養蜂で、蜂蜜をとったあと、蜜を人間に横取りされた蜂たちはどうなるのですか。食料をとられて死んでしまうのですか。

  • ミツバチを引き取ってくれるところを探してます

    我が家の物置にミツバチが巣を作ってしまい駆除を依頼しようとしたのですが、最近ミツバチが不足していると言うことですので、引き取ってくれるところってないのでしょうか? 駆除はお金が掛かることもありますが、ハチミツがポタポタ落ちているので駆除するにはもったいないかな~なんんて思っています。 誰かタダで引き取って~って感じなのですが。

  • 日本蜜蜂蜂蜜

    日本ミツバチの蜂蜜を食しこの酷暑を乗り切りたいのですが、混ざり気のない100パーセントの蜂蜜を扱ってるとこをご存じないでしょうか?教えてください。

  • ニホンミツバチの蜂蜜の栄養価

    最近ニホンミツバチの蜂蜜というものの存在を知りました。 ネットで様々なサイトを拝見しましたが、栄養や成分の分析をして公開しているサイトが見当たりません。 プロポリスはないということはわかりましたが、普段よく買う洋蜂の蜂蜜との決定的な違いが知りたいのです。 どなたかご存じありませんか? 1.ニホンミツバチのはちみつにはどんな成分が含まれているか? 2.ニホンミツバチのはちみつにはどんな栄養が含まれているか? の2点をご質問させて頂きます。

  • ミツバチの巣を取ったあとのはちみつの取り方

    換気扇の所に大きなミツバチの巣があり、やっと取れたのですが、 はちみつがべっとり付いてしまっています。 このはちみつを出来るだけ取りたいのですが、方法をお教えいただればと思います。思わず食べたいとも思いましたが、殺虫剤をたっぷりかけてしまったので、廃棄です。。

  • ミツバチのテリトリー

    ミツバチのテリトリー ミツバチにもテリトリー(人間など異種に対してのではなく同種のミツバチに対する)はあるのでしょうか? 養蜂で複数の巣箱を用いると言うことは、他の群れに対するテリトリー意識は無いのでしょうか?

  • 全世界で忽然とミツバチが消えている?

    「一ヶ月前から全世界で忽然とミツバチが消えているという。宮崎県の日本一の養蜂業者もミツバチがいなくなり、事業は壊滅的になったという。ミツバチがいないと農作物の被害は甚大なものになる。花粉の交配が出来なくなるから。」 http://www.funaiyukio.com/funa_ima/index.asp?dno=200707002 という記載がある著名人のサイトに出ていたのですが、時々使っている蜂蜜の店に問い合わせたところ、例年と変わらないと言われました。局地的な現象なのでしょうか。 養蜂業や受粉で実際に問題が起きているかどうか、現場の情報をお持ちの方の声をお聞かせいただければありがたいです。