• ベストアンサー

新聞や本に、自分の名前が載ったこと・・・

普通の人が新聞や雑誌・本などに名前が載ることって、よくあることなんでしょうかね? で、自分のことを振り返ってみたら、 ・中学校の時に、中学生向けの雑誌に投稿した短歌が入選して、2回載りました。その後しばらく、全国の女子中学生から文通希望の手紙がわんさと来ました(嬉)。 ・高校生の時に、映画雑誌のファンコーナーへの投稿が採用されて載りました。やはり文通希望がたくさん来ましたが、中に1通ホモのおじさんからの写真入り手紙がありました(汗)。 ・同じく高校生の時に、新聞の読者の声欄に投書して2回載りました。記念に新聞社のバスタオルが届きました・・・ 皆さんはどうですか? 載った経験がある方は、そのエピソードや反応などもお聞かせいただくと嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.10

新聞投稿で3回程載せてもらいました。 人命救助(小学生)で当日の夕刊社会面トップの記事で載りました。 実際には亡くなってしまいましたので人命救助にはならないですが。 仕事中、車で通りかかった川にうつ伏せで浮かんでいた子供を助け上げ、救急車が到着するまで人工呼吸を施し到着した救急隊員とバトンタッチ、子供は病院に搬送されました助かりませんでした(後日報告受けました)。 当日昼飯何を食べたのか記憶にないですがその前後の事は鮮明に覚えてます。 特に救急車の到着するまでの時間が物凄く長く感じたのが思い出されます。 幼い命助けられなかったのが今でも悔やまれます、30年前の話です。

be-quiet
質問者

お礼

よいことをして新聞の社会面に載ったというのは、ご立派ですね。しかも、トップ記事ですか! 普通なら動転してしまってもおかしくないのに、人工呼吸をされたというのは、出来そうでいて、その場になったらなかなか出来ないかも・・・ それだけに、助からなかったのはさぞ残念だったでしょうね。 ありがとうございました!

その他の回答 (19)

回答No.9

こんばんは 専門学校の時、地元紙(地元の新聞)に顔と名前が載った事が有ります。 …何をやってしまったんだ~!?って悪い事じゃないです^^; 地元の専門学校の宣伝広告で、第2種情報処理試験(現基本情報処理何とかってやつ)に受かった生徒全員の顔写真と共に学校名がバ~ンと 新聞の半面を飾っていました。その顔写真の一人が私でした。 思った事、、、もっといい写真使って欲しかった(笑) もう一つ! 日刊スポーツに載った事があります。 私は某野球球団のファンなのですが、その日は日本一が決まる大事な日。 私は、某飲み屋で野球観戦していました。 そこに日刊スポーツのカメラマンさんがいました。(誰かが呼んだらしい^^) 試合は勝利し見事日本一。翌日の日刊スポーツに小さく、歓喜に酔いしれる集合写真の片隅に写っていました。 写真が小さくてしかも後ろの方にいたので、誰にも気づかれませんでした(笑)

be-quiet
質問者

お礼

よく、雑誌の裏表紙なんかに、予備校の宣伝で、合格実績者の顔写真と名前が載せられていたりしますよね。 本当の合格者なのかな、とちょっと疑っていましたが、ご回答からすると、本当の場合も多そうですね。 日刊スポーツに写真が載ったのは、すごい!  まあ、小さくても自分で分ればよしとしましょうか(笑)。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 ・小学校のときに、自分の応募した作品が選ばれて 載った事があります。 ・中学のときに、雑誌を読んでいたら 文通希望コーナーに、自分と同姓同名の人がいて 急いで手紙を送った事があります。 ・あとは、仕事関係の本や自分か関わった関連分野の 冊子の末尾のページに関わった人ということで、エンドロールのように 載ることはたまにあります。 ・雑誌の取材が来たとき、個人情報とかいま、犯罪も怖いので 名前と写真とインタビューを載せたいという依頼がありましたが すごく恥ずかしかったので、お断りしました。 ・・・ホモのおじさんからのお手紙は、怖いですね。 そのおじさんも、手当たり次第若い人に送っていたのかも しれませんね。 P.S.ゴルフはやらないのでドラコンは知りませんが、 コンペ仲間が願いをかなえてくれるドラコンボールが 受けました~笑いました♪

be-quiet
質問者

お礼

自分と同姓同名の人を見つけると、ちょっと嬉しくなりますね。 雑誌の巻末に関係者として載るのは、記念に残るのでいいでしょうね。私は映画のエンドロールに出るのが、若い頃のささやかな夢でしたが、いまだに実現していません(汗)。 雑誌の取材、経験ないですけど、やはり恥かしいですかね~ 住所とかが載らなければ、ちょっと魅力も・・・ ホモのおじさん、自分の裸の写真を同封してきました。勘弁してよ!(笑) ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

こんばんは 小学館の雑誌に懸賞で当選して 名前が載ったことがあります 雑誌特製めがね拭きが送られて気ました あと、地方紙ですが 小学生の時に書道で入選して 写真と名前が載りました 高校生の時、手芸で全国大会で入選して、名前が載った事がありますね これは裁縫セットが送られてきた記憶が・・・

be-quiet
質問者

お礼

私はくじ運がないのか、懸賞で当たったことがないですね。 書道で写真と名前が載ったのは、素晴らしいですね。地方紙でも写真まで載るというのは、なかなかないことですからね。 それにしても、書道といい手芸といい、なかなか広範囲に才能をお持ちなんですね~ ありがとうございました!

noname#38327
noname#38327
回答No.6

高校時代、入学式の誓いの言葉を代表で話したことが新聞に掲載されました(地方ですが) 中学時代の知り合いは誰もそのことに気づかなかったのですが、実際に新聞を見せたら「お前が??すげーじゃん!」といろいろ褒めてもらえました。近所では、家族の者が話したことからちょっと有名になりましたね^^;

be-quiet
質問者

お礼

入学式の誓いの言葉を言えるのは、学年でたった一人ですから、それは自慢できますね~ 新聞の影響は大きいので、友達とご近所ではかなり名前が売れましたね(笑)。 ありがとうございました!

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.5

はい、しっかり載リました。交通事故です。新聞の見出し「国道00号線二時間もの間閉鎖 パチンコ球満載の10トン車追突」 夏の真昼間赤信号で停車中に居眠りで突っ込まれ10台が玉突きのようにバラバラに散乱、私の車は弾き飛ばされ外套に激突。そのときの記事 重症会社員の00さん 違うってば商売してたんだよ。それからアンマリ新聞信用しなくなった。これって後遺症?

be-quiet
質問者

お礼

交通事故で新聞に載るのも、考えものですね~(笑) それにしても、重傷というのは本当だったんでしょう? 大変でしたね。 まあ、新聞を信用しなくなったくらいの後遺症で済んだのであれば、よかったでしょうけど・・・ ありがとうございました!

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.4

地方紙ですが剣道の昇段試験の結果で名前が載りました。 本人は試験当日にもう知っているのでわざわざ載せなくてもという感じでした。 驚いたことに親戚や近所の人がそれを見つけていて新聞に載っていたよって何人にも言われました。

be-quiet
質問者

お礼

剣道の昇段試験など、地方紙ですと新聞によく載りますね。あと、大学合格者とか受勲者とかも、ありますね。 これを見て思い出す人も多いですし、やはり載せてもらっただけのことはありそうですね。 ありがとうございました!

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

就職関連の雑誌に実名と顔写真が掲載されたことがあります。 事前にアンケートで取材OKとしていましたので 簡単な就職活動とその後の仕事ぶりなどをを取材され カラーページで掲載されましたが 知人友人だれも気が付いてくれず、自分からも言いませんでした 取材費&掲載費で10000円頂戴しました。

be-quiet
質問者

お礼

顔写真つきの実名報道ですか、これはすごいですね~ 誰も気が付いてくれないのはちょっと残念でしょうが、まあ10000円貰って、よしとしますか・・・ ありがとうございました!

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.2

☆中学生の時に、雑誌の懸賞で当たった時に名前が載ったこと これくらいですね。(^・^; TVに出たことは何度かありますが・・・。>先週もTVに出ましたし。

be-quiet
質問者

お礼

雑誌に載るよりもTVに出るほうがずっと大変ですから、いいんじゃないですかね(笑)。 それにしても、何の番組なんでしょうか・・・ ありがとうございました!

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

今は無きEYE-COMに載ったことがあります。本名で 載るとは思わなかった(アンケートはがきに書いて出したやつなので)ので、載った雑誌を知らずに買って電車で読んでいて吹き出してしまいました。 (そういえば何ももらってないなあ・・・) ネットでも基本的に本名を使用していますので、検索するとあちこちのHPに書き込んだ事が出てきます。

be-quiet
質問者

お礼

「EYE-COM」って知らなかったですが、アスキーが出していたPC雑誌なんですね。 電車で突然発見したら、確かにビックリですね~(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海外新聞に住所を載せることについて

    海外新聞に住所を載せることについて スウェーデンの文通相手がほしくて、スウェーデンの新聞社に文通相手を探しているとの手紙を送ることにしました。 もし新聞に載せてもらえるとして、住所を晒すのは危険でしょうか? フリーメールアドレスだけを載せてもらう事も考えましたが、手軽に送れる分、いたずらメールやウイルスメールなどが来る可能性が高いような気がします。 最近でも、海外の新聞社に文通希望との手紙などを送って、記事に載せてもらうような事をする人もいるのでしょうか?(今の所、ネット上で相手を探そうとは思っていません)

  • 某新聞のはがきコーナーでのことです。

    某新聞のはがきコーナーでのことです。 よく、はがきの下にコールに「文通しませんか?」 などの文字を見かけます。 こないだ見た時、けっこう趣味が合いそうな方がいて、文通したいなと思いました。 しかし、どうやってやったらいいのかわかりません。 ほかの雑誌とかでもよくこんなことを見かけますが、 実際皆さんどうやっているのでしょうか。

  • 文通をやめたい

    初めての投稿です。 わたしは中学のときにネットで知り合った子と文通をしています。 その子はわたしより一才年下の女の子です。 けれど、その子に手紙を送っても 年賀ハガキが一通来ただけで他に手紙は来ませんでした。 高校に入って、勉強や部活で忙しいので手紙を書く時間がありません。 文通をやめたいのですが、なんと言っていいかわかりません。 手紙にはどう書いたらいいですか? アドバイスや経験談などを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 中高年可の、ペンフレンド募集の文通欄の有る雑・ミニコミ誌・新聞等を教えて下さい!

    中高年や熟年でも投稿出来て掲載して呉れるペンフレンド募集の文通欄の有る雑誌・ミニコミ誌・新聞(地方紙)を御存知の方が居られましたら、どうか教えて下さい!古くは週刊明星、その後は旅行読売・旅の手帳等が有り、数年前迄は「家の光」に文通欄が有り投稿して掲載されれば真面目な純粋な女性からの反響も有りました。天涯孤独で還暦を過ぎた一人暮らしで話をする女性も居ません。生きる希望・夢はポストに届いてる白い封筒です!当方、不器用ですが真面目で誠実ですま真面目な心通い合える文通を熱望して居ます。

  • 新聞、雑誌に投稿してみたい!

    どなたかお勧めの新聞や雑誌などの投稿を欄教えてください。  旅行に行った時の経験や日常、自分が感じることなど文章に書き取り投稿してみたいと思っています。  できれば謝礼やプレゼントなどがあるほうが、もっとわくわくするので嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ★新聞購読:高校生向け★

    高校生向けの新聞(全国版)ってあるのでしょうか? ネット上での閲覧ではなく、出来れば週に1回発行ペースのモノを探しております。 中学生向けのものであれば「朝日新聞:朝日中学生ウィークリー」があるのですが・・・。 どなたかご存知でしたら情報お願い致します!

  • 高校受験に有利な記事が多い新聞社を知りたい。

    子供が今年、公立中学に入学しました。 結婚してから10年以上全く新聞をとってないのでみなさん教えて下さい。(そのかわりPCフル活用です) 子供が学校からいろんな資料やプリントを持ち帰って来た中に国語の評価方法があり、その中に「新聞の投書への意見」の書く力とあります。 そこで多分これからも何かと高校受験には新聞が必要と思い、新聞をとることにしましたがどの新聞社がいいのか全然わかりません。 条件 1.神奈川県横浜市内の高校受験に有利な事。(記事が良く出題される?) 2.朝刊だけでよい。(夕刊セットなら仕方ないが・・・) 3.古新聞を回収してくれる。 4.出来れば1週間~10日間くらいのおためしがほしい。 5.家族全員アンチ巨人(受験に有利ならやむなし) 上記5点で優先順に書いてますが条件を満たさなくても皆さんの経験談でここの新聞は良かった等教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新聞配達

    今年高校に入った下の息子が先日から新聞配達を始めました。朝二時半におきてます。六時頃に帰り、今は夏休みだから昼まで寝れるので良いのですが、学校が始まったらやめるように言っても大丈夫だといいます。初めてのバイトです。息子の通う高校はレベルも低く退学者や留年者もかなりいます。その点が心配です。しかし、新聞をはじめてから夜遊びをしなくなり、夕飯時頃には家にいて九時頃には寝るようにしていつ様子で、不良仲間と手を切るには良い方法かなとも思います。親として、ただ見守るだけでいいのでしょうか。息子は生活態度はよくないですが、中学は皆勤ですごし、高校も今のところ皆勤です。

  • 文通相手を探す方法

    中学生の時友達とらりとりしてた手紙が200通位出て来て懐かしい気持ちになりました。今更だけど手紙書きたくなりました。この携帯時代にあえて文通をしたい場合、掲示板とかで知り合い作る方法ってないのでしょうか?

  • 日本語が分かる韓国人との文通を希望しています。

    日本語が分かる韓国人との文通を希望しています。 それで、韓国の若者向けの雑誌、韓国の新聞などにペンパルを募集しているものを知っていたら教えてください。 それと韓国にある日本語学校、日本語を教えている韓国の大学などに在籍している方とも文通をしたいので、もしそれらの学校があったら学校名、住所、又は、HPを教えてくださいませんか? よろしくお願いします。