• ベストアンサー

新聞配達

今年高校に入った下の息子が先日から新聞配達を始めました。朝二時半におきてます。六時頃に帰り、今は夏休みだから昼まで寝れるので良いのですが、学校が始まったらやめるように言っても大丈夫だといいます。初めてのバイトです。息子の通う高校はレベルも低く退学者や留年者もかなりいます。その点が心配です。しかし、新聞をはじめてから夜遊びをしなくなり、夕飯時頃には家にいて九時頃には寝るようにしていつ様子で、不良仲間と手を切るには良い方法かなとも思います。親として、ただ見守るだけでいいのでしょうか。息子は生活態度はよくないですが、中学は皆勤ですごし、高校も今のところ皆勤です。

noname#7169
noname#7169
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.6

中学生のときに2年ほど新聞配達をしていました。2時半起きではありませんでしたが5時過ぎに起きて6時過ぎまで1時間ほど自転車で80軒ほどの配達でした。休みは週1(日曜日)で大変でしたけど体力・精神力がついたと思います。 自分のやりたいことを始めたのに親にやめさせられたら更にグレちゃいますよ。まずはこのまま見守って、学校が始まってサボるようになったとか、遅刻が増えたとか、悪影響が出てから続けるかどうかの話をすればよいと思います。 このご時世、遊ぶ金欲しさに殺人までしてしまう連中に比べればとてもよい息子さんだと思います。私も遊ぶ金欲しさの新聞配達でしたが(欲しいものが20万ほどしたのでさすがに親に買ってもらえず自分で働いて買いました)お金以上のものを得たと思っています。

その他の回答 (5)

  • futta_k
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.5

はじめまして。 学校を休まない。バイトも続けてる。この二つだけでその子はそこらの高校生よりもよっぽど出来ている子ではないでしょうか? 生活態度もバイトで大人と接していく内に社会性を学んで直ってくるんじゃないかと思いますし。 なによりも社会に積極的に接しようとする姿勢を親が潰してしまうような事はしないでください。 休まないと言うのは、人としては非常に優れた資質ですよ。 礼儀、社交性、常識等は後天的に充分学習できます。 資質を延ばし、教えるべき事を親御さんが優しく教育していってあげればよろしいかと思います。 がんばってくださいね

  • gabuneko
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.4

こんばんは。元販売所の配達員でした。 この業界は基本的に少し変わった方が多いとこです。そのような世界で、働いてみようと思ったことがまず感心します。長く続けば他のどんなキツイ仕事でも苦にはならないでしょう。それくらい鍛えられますので見守ってあげて下さい。雨の日にカッパ着て動くのも大変だし、雪の日も配達しないといけませんし、休みは少ないし。あまり報われる仕事で無いですから(私がそうだった) 学校辞めたり、道を外すようなマネはしないですよ。

  • jiabbit
  • ベストアンサー率51% (100/194)
回答No.3

こんばんわ! 息子さんが新聞配達をされようと決心されたのは、息子さんなりの 考えがあってのことだと思いますので、しばらくは温かく見守って あげてはいかがでしょうか? 夏休みといってもまだ始まったばかりなので、その期間中は黙って 見守ってあげて、学校が始まってから、もし学業などに支障をきたす ようなら、改めて話し合ってみられるのがいいのではないでしょうか? 今から働くことの尊さや意義を知るうえにおいても息子さんが、 バイトで得られる経験というのは学校で学ぶこととは、また違った 意味で成長の糧になるように思います。 もしkoronharuさんがどうしても心配されるのであれば一度、自分の 息子さんの働く姿を影からでもご覧になってあげて下さい。 きっとkoronharuさんの知らなかった息子さんの姿を目にする ことになるかもしれません。 まずは、自分の息子さんの言うことを信じて応援してあげて下さい。 そして朝早くからでも新聞配達をしようというその心意気を買って あげて下さい。 私は息子さんの心意気や働く姿は美しくて立派なものだと思います。

回答No.2

自らバイトして偉いじゃないですか。しかも、中学から皆勤なんてすばらしい!!それなら多少勉強ができなくたって、いいじゃないですか。すべてを子供に求めるのは良くないですよ。本当に不良なら学校も行かないだろうし、新聞配達のバイトなんてバカバカしくてやってられないと思いますよ。もう少し息子さんを信じてあげたらいかがですか? 若いうちは睡眠時間が短くても何とかなっちゃうものです。3日間寝ずに遊び続ける人もいるくらいですからね!せっかくやる気を起こして頑張っているのだから、応援してあげて下さい。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

何が不安なのでしょうか? 勤労に目覚める・励む姿ほど美しいものはありません。 新聞配達が原因で「学校を辞めたい」などと言い出してから対処を考えてもいいのでは? 見守っているだけでいいです。 深夜に目覚めて仕事に出掛けるので、夜食なんかを用意してあげていれば十分だと思います。 そのうち初給料でなにか買ってきてくれるかも知れないですよ。 それはそれでまたまた感激できて、「やらせておいて良かった~」なんて思うようになるでしょうねぇ。

関連するQ&A

  • 新聞配達について教えてください

    夏休みの短期間だけに 新聞配達をやろうと考えているのですが インターネットで調べても良く分かりません ちなみに16歳(高校)なんで自転車で配れる新聞配達を教えてもらえませんか また栃木県宇都宮市住みなのでその中で教えてもらいたいです よろしくお願いします

  • 新聞配達のアルバイトについて

    高校生ですが、夏休み新聞配達のアルバイトをしようと思ってます 朝だけ限定で 可能でしょうか? 可能であればいくら、ぐらいなのでしょうか? 是非おねがいします よろしくおねがいします

  • 新聞配達の仕事

    私は高校中退で今はフリーターです。 大学に行きたいので予備校に通おうと思いそうすると今の仕事はやめないといけなくて、けど大学や予備校にはお金がいるので新聞配達のバイトをしたいと思っています。 そこで新聞配達やっている人って何時に寝て何時に起きていますか?私は7時間以上は寝ないとダメなので朝2時くらいに起きないといけないとすると夜7時には寝ないといけないとなると難しいです。予備校から帰った後も勉強しないといけないし。 近くには新聞屋がないのでそこまで車でいかなければなりません。 新聞配達って学生がやっているイメージがあるんですけどすごく大変じゃないですか? 配達は自転車ですか?けど、その新聞社から遠い地域だと大変ですよね。そういう場合は車で配達するんでしょうか?でもいちいち乗って少し進んで止めて配ってまた乗るのって面倒ですよね。 あと、月いくらくらいもらえるんでしょうか? これから冬になると寒いし凍ったりで大変そうですよね。 経験談など教えて欲しいです。

  • 新聞配達

    宜しくお願いします。 私は自営業を営んでおりますが不況続きで本職以外に何か仕事を持たなければいけない状況にあります。 そこでいろいろ考えたのですが新聞配達しか思い浮かびませんでした。 私の本職は週一回の定休日で朝10時頃から夜7時頃までの自営業です。ですから早朝か深夜か本職をしながらの内職のような仕事を探しております。(月10万前後の給料があれば助かります) 新聞配達以外に何か良い仕事・内職はあるでしょうか? それから新聞配達の事でおしえて下さい。 新聞屋さんに聞けばいい事ですが宜しくお願い致します。 1・時間はおよそ何時頃から何時頃までなのか 2・どれくらいの件数を配るのか 3・朝刊だけなら給料はどのくらいなのか 4・休みは週一回いただけるのか およそで結構ですのでご存知の方がおられましたらご指導宜しくお願い申し上げます。

  • 新聞配達について

    私は現在18歳の男です。 高校卒業後に私立の大学に進学を考えていましたが、入学金等が間に合わず進学を断念しました。 そこで今1年間働き、お金をためてから私立の大学に進学しようと考えています。 しかし今働いているバイト先での人間関係などで私はうつ病?になってしまいました。 心療内科にも通っており今は精神安定剤と睡眠薬を処方してもらい生活をしています。 今回の人間関係で人とかかわるのが怖くなってしまい、今のバイトは一時休ませてもらうことにしました。(本当はやめたいのですが、わけありでやめられません。) お金も稼がなければならないのであまり人とのかかわりが少ない新聞配達をしたいと考えています。 しかし不安なことがあり、なにかアドバイスをください。 今精神が不安定な状態で、夜もなかなか寝付けない状態なのですが、そんな人が新聞配達をすることができるでしょうか?朝刊だけの配達をするつもりです。 また精神が不安定な人や不眠症などの人で新聞配達を経験されたことがあるひとは経験談などをきかせてください。 よろしくお願いします。

  • 新聞配達について

    現在中学3年生で4月からは、高校生になる予定ですが 都立高校に行けない場合、私立に否が応でもいくようになります。 そうなると僕の家では私立の学費が払いきれないと思います。 そこで、僕が新聞配達を今からしようと思っているのですが、 その仕事の内容といくらくらい月にもらえるのかを 大体で良いので教えてくれないでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 新聞配達のバイトについてなんですが...

    私は17歳です。高校は2年の途中で中退してしまいました。最近コンビニのバイトを辞めて、新しいバイトを探している時、新聞配達のバイトを見つけました。質問なんですが、17歳でも朝刊配達は出来ますか?あと、運動したいっていうのと、自転車に長らく乗っていなくて不安なので徒歩で配達をしたいのですが大丈夫なのでしょうか? 経験のある方教えてください。

  • 新聞配達の騒音との付き合い方

    うちは新聞をとっていないのですが、 毎日夜中の3時半ごろに、新聞配達のバイクが近所を回ります。 長年乗った古い原付バイクは、マフラーの劣化か何かで、 ブボボボボボォ!!!って凄い音が鳴るようになることがありますよね。 そんな感じの音で、毎日たたき起こされます。 ちなみに5時ごろにも来るのですが、そちらはそんなに煩くありません。 (目が覚めることはありますが) 夜中からの配達の仕事はご苦労さまと思うのですが、 自分がとっていない新聞のためにたたき起こされるのは なんだか納得しがたい部分もあります。 うちの周囲は高齢者ばかり住んでいるせいか 新聞を取っている人が多いです。 私は耳栓をして寝ていますが(それでも目覚めますが)、 2歳の子供はそうもいかず、起こされて夜泣きをすることが多いです。 きっとこういう問題は日本中であると思いますが、 みなさんはどうやって対処されてますか?

  • 朝刊の新聞配達をして、生活のリズムが狂っています

    朝刊の新聞配達をして、生活のリズムが狂っています 4月から大学に入学します。 大学の学費を稼ぐために新聞配達のバイトを最近、始めました。 20~21時に寝て 2時に起きて 3時に出勤して 5時過ぎに終わり 5半過ぎに帰宅します 10時頃、猛烈な睡魔がきます。 そこで、寝てしまうと夜に寝れなくなります。 配達が終わり帰宅してから仮眠をとると16時頃猛烈な睡魔がきます。 そこで、寝てしまうと夜に寝れなくなります。 このように生活リズムの悪循環になっています。 新聞配達をしている方や新聞奨学生をしている方で、こうしたらうまくいくなどありましたら教えて頂きたいです。

  • 新聞配達について

    悪いことって続きます。 ここ最近 真夜中の新聞配達の人のことです。 私は高層に住んでいるのですが上の階の人の配達がなんと真夜中の2時すぎです 配達の人の足音で目が覚めます。次に真夜中の今度は4時すぎに私の家の前を 走るのですが 毎日のことです。 配達の人の顔を見ました その人は下を向いて歩いてました 真夜中に 2時と4時に廊下を走りまわり苦情の電話をしました 睡眠不足ですが 今だに真夜中目が覚め困っています。 一度皆さんに配達の人の足音 それも走ります音がすごい‼ どう思われますか?

専門家に質問してみよう