• ベストアンサー

新聞配達

今年高校に入った下の息子が先日から新聞配達を始めました。朝二時半におきてます。六時頃に帰り、今は夏休みだから昼まで寝れるので良いのですが、学校が始まったらやめるように言っても大丈夫だといいます。初めてのバイトです。息子の通う高校はレベルも低く退学者や留年者もかなりいます。その点が心配です。しかし、新聞をはじめてから夜遊びをしなくなり、夕飯時頃には家にいて九時頃には寝るようにしていつ様子で、不良仲間と手を切るには良い方法かなとも思います。親として、ただ見守るだけでいいのでしょうか。息子は生活態度はよくないですが、中学は皆勤ですごし、高校も今のところ皆勤です。

noname#7169
noname#7169
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz_house
回答No.6

中学生のときに2年ほど新聞配達をしていました。2時半起きではありませんでしたが5時過ぎに起きて6時過ぎまで1時間ほど自転車で80軒ほどの配達でした。休みは週1(日曜日)で大変でしたけど体力・精神力がついたと思います。 自分のやりたいことを始めたのに親にやめさせられたら更にグレちゃいますよ。まずはこのまま見守って、学校が始まってサボるようになったとか、遅刻が増えたとか、悪影響が出てから続けるかどうかの話をすればよいと思います。 このご時世、遊ぶ金欲しさに殺人までしてしまう連中に比べればとてもよい息子さんだと思います。私も遊ぶ金欲しさの新聞配達でしたが(欲しいものが20万ほどしたのでさすがに親に買ってもらえず自分で働いて買いました)お金以上のものを得たと思っています。

その他の回答 (5)

• futta_k
回答No.5

はじめまして。 学校を休まない。バイトも続けてる。この二つだけでその子はそこらの高校生よりもよっぽど出来ている子ではないでしょうか? 生活態度もバイトで大人と接していく内に社会性を学んで直ってくるんじゃないかと思いますし。 なによりも社会に積極的に接しようとする姿勢を親が潰してしまうような事はしないでください。 休まないと言うのは、人としては非常に優れた資質ですよ。 礼儀、社交性、常識等は後天的に充分学習できます。 資質を延ばし、教えるべき事を親御さんが優しく教育していってあげればよろしいかと思います。 がんばってくださいね

• gabuneko
回答No.4

こんばんは。元販売所の配達員でした。 この業界は基本的に少し変わった方が多いとこです。そのような世界で、働いてみようと思ったことがまず感心します。長く続けば他のどんなキツイ仕事でも苦にはならないでしょう。それくらい鍛えられますので見守ってあげて下さい。雨の日にカッパ着て動くのも大変だし、雪の日も配達しないといけませんし、休みは少ないし。あまり報われる仕事で無いですから(私がそうだった) 学校辞めたり、道を外すようなマネはしないですよ。

• jiabbit
回答No.3

こんばんわ! 息子さんが新聞配達をされようと決心されたのは、息子さんなりの 考えがあってのことだと思いますので、しばらくは温かく見守って あげてはいかがでしょうか? 夏休みといってもまだ始まったばかりなので、その期間中は黙って 見守ってあげて、学校が始まってから、もし学業などに支障をきたす ようなら、改めて話し合ってみられるのがいいのではないでしょうか? 今から働くことの尊さや意義を知るうえにおいても息子さんが、 バイトで得られる経験というのは学校で学ぶこととは、また違った 意味で成長の糧になるように思います。 もしkoronharuさんがどうしても心配されるのであれば一度、自分の 息子さんの働く姿を影からでもご覧になってあげて下さい。 きっとkoronharuさんの知らなかった息子さんの姿を目にする ことになるかもしれません。 まずは、自分の息子さんの言うことを信じて応援してあげて下さい。 そして朝早くからでも新聞配達をしようというその心意気を買って あげて下さい。 私は息子さんの心意気や働く姿は美しくて立派なものだと思います。

回答No.2

自らバイトして偉いじゃないですか。しかも、中学から皆勤なんてすばらしい!!それなら多少勉強ができなくたって、いいじゃないですか。すべてを子供に求めるのは良くないですよ。本当に不良なら学校も行かないだろうし、新聞配達のバイトなんてバカバカしくてやってられないと思いますよ。もう少し息子さんを信じてあげたらいかがですか? 若いうちは睡眠時間が短くても何とかなっちゃうものです。3日間寝ずに遊び続ける人もいるくらいですからね!せっかくやる気を起こして頑張っているのだから、応援してあげて下さい。

• tatahina
回答No.1

何が不安なのでしょうか? 勤労に目覚める・励む姿ほど美しいものはありません。 新聞配達が原因で「学校を辞めたい」などと言い出してから対処を考えてもいいのでは? 見守っているだけでいいです。 深夜に目覚めて仕事に出掛けるので、夜食なんかを用意してあげていれば十分だと思います。 そのうち初給料でなにか買ってきてくれるかも知れないですよ。 それはそれでまたまた感激できて、「やらせておいて良かった~」なんて思うようになるでしょうねぇ。