• ベストアンサー

テニス用とゴルフ用のサンバイザーの違い。

大学生の男です。テニスやってます。 この前ネットで気に入ったサンバイザーを発見したのですが、ゴルフ用品にカテゴライズされている商品でした。 そこで質問なのですが、テニス用とゴルフ用のサンバイザーの違いを教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norida-da
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.2

こんにちは。 これは一個人としての推測なのですが、それぞれのサンバイザーの役割というのは、 ・ゴルフ・・・熱射病予防、集中力維持、ファッション ・テニス・・・上記 +日光除け って感じかなと。ということは、スペックの違いがあるとしたら、テニスのサンバイザーのほうがツバの部分がえてして長いんじゃないでしょうか。サーブやスマッシュなど高い球を打つときに日光が目に入ると目が眩みますからね。 でも現実的には、カテゴライズの違いは単にメーカーの違いのような気がします。ゴルフメーカーやゴルフブランド提携アパレルが作ったものであれば、ゴルフ用品にカテゴライズされますよね。 ただいずれにしても、ファッション性とかお気に入り度は選定するうえでとても重要な要素ですから、まずはそれを買ってみてはどうですか。それで違ったものが欲しくなれば、買い換えればいいのです。サンバイザーはファッション用品&消耗品ですよ。いずれ色も褪せるし、形も崩れるし、汗染みも出てきます。

その他の回答 (1)

  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.1

その商品がどういうものかわかりませんので明言は出来ませんが、違いはないでしょう…(笑) ゴルフのクラブをテニスのラケットに使うわけではないですし、サンバイザーの機能は日よけであって、それがゴルフとテニスで変わるものはないと思います。 単純にその商品をゴルフ用として売り出していただけで、テニスに使っても問題はないでしょう。 私なんかサッカーウェアでテニスしたりしてますよ(笑)

関連するQ&A

  • マラソンでゴルフ用サンバイザーは?

    マラソンやトレランでサンバイザーの使用を考えています。 ゴルフ用のサンバイザーではズリ落ちるでしょうか?マラソン用ではあまり気に入ったものが無く、ゴルフ用で好みのモノを見つけたので悩んでしまっています。

  • 男がサンバイザー

    ソフトテニスやっている中学生男子です。 帽子は何でもよいという許可が出たのでサンバイザーにしようと思っているのですが、友達はみんな「女子か?」と言って来るのです。 男がサンバイザーをつけるのっておかしいですか? よろしくお願いします。。。

  • 偏光サンバイザーは有効?

    曇りの日、雨の日、夜の運転時に見えやすいように偏光サンバイザー に興味があります。 今、「ポリカーボネート偏光サンバイザー(RS-1000)」がいいのかなぁ と思っています。 ネットでいろいろ検索していますが、購入決断するまでに至りません。 何か良い商品はありませんか。

  • 車のサンバイザーについて

    車のサンバイザーについて質問したいと思います。 一般的な普通乗用車(H14年式) フィットに乗っていますが、運転席と助手席のサンバイザーを同時に 使用した際に、社内ルームミラーの隙間から太陽が入ってきて眩しいです。 出来ればルームミラーの裏側の隙間を無くす商品があればいいのですが、 その隙間を遮る商品は有るのでしょうか?教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • 帽子、サンバイザー、何もなし

    ゴルフが趣味で毎週ラウンドしているのですが 最近生え際の後退と後頭部の薄げが気になってます。 キャップだと、汗かきでもあり、生え際や後頭部に 返って良くない気がするのですが、一方、サンバイザーや 何も着用していないと、それはそれで紫外線がモロに直接 悪影響を及ぼすとも聞きます。 どうするのが一番良いのでしょう??

  • 自転車でサンバイザー

    自転車に乗って、日焼け防止のために黒のサンバイザーのようなものをつけている方を見かけます。 帽子のようにつけているのではなく、顔全体を覆っているように付けている方です。 実は、あれがちょっと怖いです。 私が小心者なのか、角を曲がって急に視界に現れたりすると、一瞬ドキリとしてしまうのです……。 顔の部分がすべて覆われてるせいか、のっぺらぼうのようにみえるんです。 通勤区域がかなり自転車で移動している人が多く、狭いところを対向ですれ違うことも頻繁にあるので気をつけて乗っているのですが、 あのサンバイザーをつけている方はどこを見ているか分からなくて……こっちに気づいてもらえてるのかどうかも不安です。 皆さんはどのように思ってるのか知りたくて、質問しました。 回答いただけると嬉しいです。

  • 運転席に付けるサンバイザーのお勧め教えてください

    ホンダのフィットに乗っています。 通勤が、朝は東に向かい帰りは西に向かうので、純正バイザーでは信号が見えにくくなったりするので前の車まで、カー用品店で買ったアクリル板か何かでできたスモークバイザーを純正バイザーに取り付けて使っていました。 (買ったのがかなり前なのと、前の車が事故で大破した時にそれも壊れて手元に無いのとでメーカーなどが分かりませんが、前だけでなく横にも向けられるものでした) 今回新しい車を買ったのでまたそういったものを探しているのですが、なかなかいいものが見つかりません。 最初にこれを買いました http://item.rakuten.co.jp/zenpou22/p-142/ すると、バイザーの縦幅が短いのと、ジョイント部のネジがすぐ緩んで運転中に畳んでいても勝手にバイザーが下りてきてしまうので使うのを止めました。 それで、「畳んだ状態でロックができる」というものを買いました http://www.amazon.co.jp/dp/B005NEW91Q 今度はサイズは良いのですが、日差しがほとんどカットできず、本来の日よけとしての機能が使えないのと、純正バイザーを挟んでいるクリップが緩すぎてすぐに動きます。 (ちなみに、写真のように純正バイザーの手前につけると縦幅が長くなりすぎて視界を妨げたので奥の方からクリップで挟んでつけました) カー用品店に行ってみましたが最近はフロントガラスに直接貼るものが多いせいか、こういう商品がほとんど売っていません。 これ以上あれこれ買ってもお金も買ったものも無駄になってしまうので今度こそ良いものを選びたいのですが… こういう感じのサンバイザーで、 ・畳んだ状態でカタカタ揺れたり勝手に下りてきたりしないもの ・朝日・夕日が直接目に入るのをある程度防いでくれるもの のお勧めがありましたらお教えください。

  • テニス経験者のゴルフ

    こんにちは、30歳のオトコです。 テニスを長年やっていて、数年前からゴルフを始めました。 そこで気になる点を質問させて頂きます。 テニスをやる時は、いわゆるウェスタングリップで握っていて、 グリグリのトップスピンタイプでした。 その手・腕の動きが取れず、ゴルフのスイングでも 右手の手のひらがインパクトのとき左斜め上を向いてしまいます。 そのためゴルフでは、フェイスが開き (特にロングアイアンとドライバー) スライスがいつまで経っても直りません。 また、体が早く開き、腕が遅れて来るのもトップスピンタイプの 典型的な体の動きで、それがさらにスライスに拍車を掛けていると 考えています。 そこでご質問なのですが、 ゴルフの右手の正しい動きというのは、インパクトの時に、 手のひらを開いたらボールと垂直(手のひらが横を向いている)= (チョップの形)が正しいんですよね? テニスラケットを持った場合で言うと、 いわゆるコンチネンタルグリップで握って、 インパクトのときにボールと垂直で打つように。 そのためには、私のような癖がある場合は、 テークバックからインパクトまでの間に、 開いたフェースを垂直に戻す意識を持たなければ 正しいインパクトにはならないと考えているのですが、 この考え方は間違っているでしょうか、 テニス経験者の方がいらっしゃったら是非アドバイスを お願いいたします。

  • テニスのとき髪はどうすれば

    私はセミロングくらいの髪の長さで、デジタルパーマをかけています。 テニスをしているのですが、そのときに髪がばさばさとなって邪魔になり、周りからも暑そうだといわれます。サンバイザーで一応髪が前にたれてこないうようにはしているのですが。 髪をくくりたいのですが、くくれば、パーマをかけているせいかなんだか不恰好です。 なにかいい方法はないでしょうか。

  • どうして頭のてっぺんは布が無いのでしょうか?

    ゴルフやテニス用のサンバイザーは どうして頭のてっぺんは布が無いのでしょうか? 頭皮が日焼けしちゃいませんか?

専門家に質問してみよう