PC起動時にhardware monitorエラーが発生:対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 使用しているPCで起動時にhardware monitorエラーが発生しました。ハードディスクの回転音が消え、データを外付けHDに移動しました。PCの起動画面に異常な表示がありますが、F1を押すと通常通り使用できます。このエラーの原因や今後の影響、改善方法を教えてください。
  • ソニーのhs22bl5を4年以上使用しているPCで、起動時にhardware monitorエラーが発生しました。ハードディスクの回転音が消え、すぐにデータを外付けHDに移動しました。PCを起動すると通常とは異なる画面が表示されますが、F1を押すと問題なく使用できます。このエラーについて詳しく知りたいです。
  • PCの起動時にhardware monitorエラーが発生しました。ハードディスクの回転音が消えたため、データを外付けHDに移動しました。PCを起動すると通常とは異なる表示がありますが、F1を押して使用することができます。このエラーの原因や今後の影響について教えてください。また、改善するための方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時にhardware monitor found an error

使用しているPCはソニーのhs22bl5です。もう四年ほど使用しています。 今日使用していると、ハードディスクが回転している音が消え、「まずいな」と思い、すぐに外付けHDにデータを移しました。 データも無事に移せたので最悪の事態も覚悟しています。 その後、PCを起動させると以下のような画面が出てきます。 ピカサで写したのでご覧ください。 http://picasaweb.google.com/keysugar 本来なら「ようこそ」とすぐに始まりますよね。 f1を押すと普通に使えますし、今もそのPCからここへアクセスしています。 これはどのようなエラーなのでしょうか? 今後どのようなことがおきるのでしょうか? また、どのような操作をすれば改善できるでしょうか? ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panse
回答No.2

以下をご参考に・・・。 起動時、「Sony」ロゴ (または「VAIO」ロゴ) の後に「Hardware Monitor found an error」が表示される http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0007120003398/

doggysugar
質問者

お礼

リンク先を教えていただきありがとうございます。 チェックしてみたところファンの故障かな、と。 ハードディスクの音だと思っていたのですがファンの音だったようです。 写真を新しく載せたのですが、cpu fan speed N/Aとあり、これが原因のようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.1

>PCを起動させると以下のような画面が出てきます。 "Enter Power setup menu"と表示されてるから、そちらの画面を提示したほうが良いのでは。

doggysugar
質問者

お礼

確かにそうですね。 追加しました。 ありがとうございました。