• ベストアンサー

XP起動時のエラー

過去の質問も検索したのですが、症状が同じかどうかわからなかったので質問させてください。 昨日正常に終了したXPが、今日立ち上がらなくなってしまいました。エラーは、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が鯨飲の可能性があります」と出ています。 その画面で表示されるコマンド(セーフモードから通常の起動まで)全て試しましたが、立ち上がらずエラー画面に元通りしてしまいます。 お恥ずかしながらバックアップをしばらくさぼっていました。。 マイドキュメントに入っているデータをなんとかして取り出したいのですが、どうすればよいか教えてください。 機種はソニーデスクトップVAIOのW101で、ADSLのモデムとプリンタを接続していました。(現在は取り外して立ち上げなおしていますが、状況は改善されません) また、最悪HDだけを取り出して他のPCで外付けとしてデータだけ読み込む方法もあると聞いたのですが、その方法が簡単なのか、その方法について載っているサイトなどありましたらお教えください。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#2の補足です. リカバリCDでDドライブにWindowsがインストールできるかどうかはリカバリCDの作りによります.ハードディスクイメージでリカバリCDが作られている場合,難しいかもしれません. DドライブにWindowsがインストールできれば,私の場合はCドライブは何もしなくても認識されました.バックアップも通常通りで大丈夫でした.

その他の回答 (4)

回答No.4

それは困りましたねん。  HDを引っこ抜いてってのはですね。  このスレを見て下さいな。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=724244  XP Home版だよね?  君がNTFSのアクセス権を設定してなければ(「プライベートにする」って奴とか)、紹介した先の諸般の問題を気にせず、HD入れ替えして新HDをリカバリーしてXP Homeを入れて、旧HDをHDケースに入れてって方法で、データファイルを救出できるでしょう。  もしアクセス権を設定してたりするんならですね、色々面倒だったりするんですが。  その時にはじっくりお付き合いしますんで、ご相談下さいな。

• sgh
回答No.3

>HDだけを取り出して他のPCで外付けとしてデータだけ読み込む方法 一般的なタワー型パソコンを開いてCDがつながっているケーブルを壊れたHDDに 付け直して起動すれば、別のドライブとして認識します。 条件は、 ・HDDは3.5インチ。 ・O/SはXPでAdministrators権限でログイン。 ・CD-ROMはIDEセカンダリのマスタにつながっている。(HDDのジャンパ変更でスレーブも可)

回答No.2

もし,ハードディスクが物理的に壊れておらず,Dドライブに重要なデータが入っていなければ, DドライブにWindowsを新規にインストールして,Dドライブから立上げ,Cドライブのマイドキュメントなどをバックアップした後,リカバリディスクでリカバリをするというので如何でしょう.

sunbeam0822
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 DドライブにWindowsをインストールしてみようと思いますが、この場合もWindows専用のCDではなく、PCに付属していたリカバリCDでDドライブにwindows(+アプリケーション全て)をインストールする方法で大丈夫でしょうか? また、WindowsをDにインストールした場合、Cドライブは自動的に認識されますか?ファイルをバックアップするのは、通常の方法で出来るのでしょうか? 初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、お教えください。よろしくお願いします。

• HAL007
回答No.1

プリインストール版なので自信がありまえんがXPのCDがありますか? CDを入れてセットアップ画面が出たらインストールを選択し 次の画面で修復インストールをして下さい。 この方法が上手く行けばデータを失う事もプログラムの 再インストールも必要ありません。但し、認証を電話で行わ ないとならなくなる可能性があります。

sunbeam0822
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら、PC購入時に付属していたCDは、XP専用ではなくアプリケーションソフトなどが入ったリカバリCDのみです。これだと、Cドライブに入ったデータも初期化されて・しまいますよね? 他の方法をトライしてみようと思います。ありがとうございました。