• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィンドウズXPが起動できません

DELLのINSPIRON700mのノートパソコンです。 しばらく使っていなかったのですが、起動しようと思ったところ、次のようなメッセージが出ました。 Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウエア又はソフトウエアの更新が原因の可能性があります。 コンピューターが応答しない場合、(中略)正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、(中略)の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 Windouwsを通常起動する 以上のようにメッセージが出てきます。 どのモードを選んでも、真っ黒の画面になり、そこから動きはありません。 リカバリーディスクもあるのですが、前からCDドライブの調子が悪くて、CDを読み込まないのです。 一応CDを入れてみましたが、変化はありませんでした。 データはバックアップを取ってあるので、全部消えてしまっても問題ありません。 でもこのノートはまだ使いたいのです。 なんとか元に戻す方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数6
  • 閲覧数277
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

CDというかDVDがDELL再インストールCDを読み込まないといことですが、 まず別のPCでDELL再セットアップCDが読み込めないか?もしも別のPCではDELL再セットアップCDが読み込めるならDVDドライブをCD・DVDマルチクリーナーでクリーニングして読み込めないか試す。 別のPCでもDELL再セットアップCDを読み込めない場合はDVDドライブの故障ですからUSB外つけDVDスーパーマルチでCDブート出来ればそれでDELL再セットアップCDをCDブートインストールできますので例えば、バッファローやIO-DATAのサイトでUSB外つけDVDマルチを確認されてたぶんこれでCDブートは出来ると思いますが。 もしもこれで、どうしてもCDブート出来ない場合別にUSB外つけFDドライブが有ればMS-DOSのXp起動FDデイスクを1枚作成してFDドライブから起動すればどのUSB外つけCDドライブでもCDブートインストール出来ます。 XP用MS-DOS起動FDの作成手順です http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/188mkdosflpy/mkdosflpy.html とにかく解決策はDELL再セットアップCDでXpを再インストールすることです(XpのOSが壊れてますので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ノートPCが正常に作動していたときからDVDドライブの調子がおかしく、クリーナーなど色々やってみたんですが、壊れているようで・・ 外付けDVDドライブは持っていないのですが、FDドライブはあったはずなので、その方法で挑戦してみたいと思います。 ところで、別PCで再セットアップ用CDを読み込んだ場合、そのPCが勝手に再セットアップされてしまうことはないのでしょうか? 別PCにはノートのデータを保存しています。 そのPCのデータまで消えてしまったらと思うと・・

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

No5で回答しましたが、補足拝見しました・ まず、別PCでDELL再セットアップCDを読み込ませても別にF12キーでCDブートさせなければインストール出来ないし例えば別PCを起動させて起動完了してからDELL再セットアップCDをセットしてインストール画面が表示された場合らDELL再セットアップCDは正常ですからそのままインストールキャンセルをクリックすれば大丈夫ですよ。 次にUSB外つけFDドライブでMS-DOS起動FDで起動させてもあくまでUSB外つけCDドライブがなければ再セットアップは無理です。(またご質問でリカバリーCDはありますということですがDELLのPCにリカバリーCDは存在しませんのでたぶんDELL再セットアップCDの事と思いますが万が一リカバリーCDではこのUSB外つけFDでMS-DOS起動FDで起動させても残念ながらリカバリーCDでのCDブートインストールは不可能です但しXpの製品版のインストールCDやDELLの再セットアップCDでXpはCDブートインストールは出来ます) それから別にXpが起動しない場合のXp緊急起動用FDの作成手順および起動手順ですUSB外つけFDDをお持ちのようですから参考にどうぞ http://blogs.yahoo.co.jp/butchandkeiko19/43489630.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 色々と用語間違いがありまして失礼しました。 おっしゃるとおり再セットアップ用CDです。それをリカバリーディスクというのかとおもっていました。 外付けCDドライブはどちらにしろ必要なのですね・・ 周りに持っている人がいないので、もう少し広く探してみます。 見つからなければCDドライブを買うか、修理に出すかですよね。 両方の見積もりと手間を比べてやってみることにします。 色々とご教授いただき、ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • 回答No.4

一概には言い切れないけど・・・ 画面真っ黒担った現象をもう少し詳しく。 ・立ち上げ時にウインドウズのロゴが出てから真っ黒になる? 矢印だけ動くって感じじゃない? もしそうだとしたら、去年だったかなぁ。・・・流行ったウイルスの1つだよ。 メーカーによってはリカバリーしないで、復旧可能です。(有料) 富士通なら、自力で元に戻せますけどw DELは多分出来ても有料になると思うけど、要確認かな。 リカバリーCDも読み込まないのであれば、メーカーに送るしかないと思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

電源を入れる。 ↓ DELLのロゴが表示される ↓ 「Windouwsが正しく開始できませんでした」のメッセージ 「セーフモード」等を選んでエンターを押す ↓ 画面が真っ黒に。矢印もなにもでてこず。 そのまま動きなし。 といった状態です。 「セーフモード」の他に、「前回正常起動時の構成」など、全て試してみましたが、同じ状態です。

  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3581/8229)

>しばらく使っていなかったのですが、起動しようと思ったところ、次のようなメッセージが出ました。 何時まで使用していましたか? 内蔵時計の時刻をBIOSで確認して下さい。 大幅に狂っていればそれが原因かも知れません。 >なんとか元に戻す方法はないでしょうか。 前項が原因なら内蔵時計の時刻を合わせれば何れかのモードで起動出来ると思います。 他の原因ならリカバリディスクから起動してリカバリして下さい。 >前からCDドライブの調子が悪くて、CDを読み込まないのです。 修理する必要がありそうですね。 尚、CDドライブではなくDVD-ROMドライブのようです。 USB接続の外付けCD/DVDマルチドライブから起動出来ればそれを採用するのも1つの選択肢になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3~4ヶ月は使ってなかったように思います。 時計を確認しましたが、日時は正確でした。 やっぱりリカバリーですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • syozyo
  • ベストアンサー率0% (0/1)

デル株式会社は、米国テキサス州に本社をおく、世界市場トップレベルのシェアを誇るコンピュータシステムメーカーです 中国製ではありません 本題に入りますがとりあえず後から取り付けたハードウェアはすべて取り外してください。 そして電源を入れ、前回正常起動時の構成でやってみてください。 それでもだめならセーフモードで立ち上げます。立ち上がればその状態でHDDのスキャンをしてください。スキャン終了後通常起動して立ち上がればOKそれでもだめなら方法はいくつかあるのですが書き込みでそれを伝えるのは少々無理がありますのでよく知っている方がいれば聞いてみてください。 詳しい人がいれば初めから質問してないでしょうが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハードウエア、全てはずしてみました。 「前回正常起動時の構成」「セーフモード」他、すべてのモードを試してみましたが、モードを選んでエンターを押すと真っ暗画面になるのはどれも同じでした。 私よりは詳しい人に聞いてみましたが、おっしゃるとおり解決せず。 ハードディスクが壊れてるんじゃないか、といわれました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#121559
noname#121559

DELLは中国製で・・・・ここのサイトでも調子が悪いと、毎日のようにUPされています。 CDがうごかないなら、とにかく、DELLに修理に出さないとどうにもできません。 中国人サポートが対応するとか。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんに教えてもらった方法でどうにも出来なければ、修理センターに相談しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィンドウズが、全く起動されない。

    壊れていない方のPCから質問しています。 電源を入れるとすぐに、黒い画面に白い文字で「ウィンドウズが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」とでて、 「セーフモード」、 「せーフモードとコマンドプロンプト」 「セーフモードとネットワーク」 「前回正常起動時の構成」 「通常起動」 の5つのうちから起動の仕方を選択してください、とでます。 通常起動を試しましたが、立ち上がらず、最初の画面に戻りまた通常起動を試す・・と繰り返してしまいます。 セーフモードも試しましたが同じでした。 困っています!助けてください。

  • XPが起動しない

    「  ご迷惑をおかけしております。Windowが正しく開始できませんでした。最新のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。コンピューターが応答しない場合、予期せず再開した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、また原因不明の場合は通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択しEnterキーを押してください。   」 上記表示が出てWindowが起動しません。セーフモード等をそれぞれ選択するのですが同じ画面がでてきます。改善策を教えてください。

  • ウインドウズが壊れました!?!?

    突然、画面が真っ暗になり、勝手に再起動に入って、下記のメッセージが出ました。セーフモードを選択しても、真っ暗な画面のままで動きません。これは、完全に壊れているのでしょうか?また、復活できる方法はあるのでしょうか?教えていただけると大変助かります。 【メッセージ】 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウエアまたはソフトウエアの更新が原因の可能性があります。 コンピューターが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。   セーフモード   セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロンプト   前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)   Windowsを通常起動する 上矢印とした矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。

  • XPが起動できません。

    DELLを使用しています。 PC初心者ですのでわかり易くお答えいただけると幸いです。 症状;電源を入れると、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始  できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の  可能性があります。」とメッセージが出て、  セーフモード、  セーフモードとネットワーク、  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成  Windowsを通常起動する  が選択できるのですが、どれを選んでも起動すらできません。 セーフモードですと、真っ黒な画面の左上に白い四角が点滅している状態が続きますし、 前回正常起動時の構成、通常起動するを選んでもWindowsのロゴが出て、青いバーがずっと動いているっていう状態になり、いつまで経っても起動しません。 どんな対処をするのが有効でしょうか? もしPCがもう使えない状態になってしまってるのであれば、 データのバックアップの方法もまったくわからないので、 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウズ起動エラー

    ウィンドウズが立ち上がらず、同じメッセージが何度も繰り返し 下記のように表示されます。 会社のパソコンなので早く解決したいです。 対処方法を早急に教えて頂けないでしょうか。 【下記にメッセージ】  ウィンドウズが正しく開始できませんでした。最新の ハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性が あります。コンピューターが応答しない場合、予期せず再開 した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャット ダウンをした場合、前回正常起動時の構成を選択して正しく 機能した最新の設定に戻して下さい。前回の試みが電源障害 あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合 または原因不明の場合は通常起動を選択して下さい。セーフ モードとネットワーク、セーフモードとコマンドプロンプト、前回 正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)ウィンドウズを 正常起動する。↑↓キーを使って項目を選択し、Enter Keyを 押して下さい。 困っています。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなってしまいました、、、

    電源ボタンで強制終了したところ次のようなメッセージが出てきて起動できなくなってしまいました。 どの項目を選んでも同じ画面に戻ってきてしまいます。何かわかる方がいたらよろしくお願いします。 「ご迷惑をおかけしております。windouwsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピューターが応答しない場合、予期せず再開始した場合、 ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、 正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、 通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) WINDOWSを通常起動する 上矢印と下矢印キーを使って項目を設定し、ENTERキーを押して下さい。 再起動まであと○○秒 」

  • XPが起動してくれません

    7月中旬頃に自動インストールで更新してから、 XPが起動できなくて困っています。 富士通のロゴが出たあと、 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する」 というメッセージが出るのですが、 どの項目を試してみても、黒い画面の上の方に、白いカーソルのようなものがチカチカするだけでセーフモードにも、再起動にもなってくれません。 一度ネットで検索してみたときに、WindowsのCD-ROMでどうにかする、というのを見たことがあるのですが、どうやらそのCD-ROMを紛失してしまっているみたいなんです。 できるだけデータを残して直したいのですが、やはりリカバリしかないのでしょうか? ぜひ教えてください。お願いします。 Windowsは、FMV-BIBLO RS18DSTです。 URL:http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/rs/index.html

  • PCが起動しません

    WindowsXPです VAIOの6年くらい前のデスクトップで形はノートタイプのパソコンです 起動しなくなりました 黒い画面に白文字で 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 Windows を通常起動する と出ます セーフモードをやってみましたが同じ画面に戻ります リカバリしたいのですが 起動しなとリカバリは出来ないのですか? 本体に内蔵されていて リカバリCDは付いていませんでした 初心者過ぎて全く分かりません 修理したらどのくらいかかりますか? この際だから教えて下さい。

  • Windowsが起動しません

    フリーズしたため、強制終了したのですが、その後電源をつけると下記のメッセージが出るようになりました。セーフモードで起動しようとしても、必ず、下記メッセージの画面に戻ってしまい、起動できません。 もう、再セットアップしか方法はないでしょうか? *************************************************** ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最近の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフ モード セーフ モードとネットワーク セーフ モードとコマンド プロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windows を通常起動する ***************************************************

  • Windows XP が起動できない

    上司のノートパソコン(ネットには接続していません)に「ご迷惑をおかけしております。Windows が正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。コンピューターが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を確認して、正しく機能した最新の設定に戻してください。前回の試みが、電源障害、あるいは電源ボタン、リセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択して下さい。」と表示されており、「セーフモード」などの選択肢が続いています。ほっておくと再び起動し、同じ画面になり、それがエンドレスに続きます。セーフモードを選択しても同じです。上司は「何もしていない。突然こうなった。」とのこと。どうしたらいいでしょうか? ノートはLaVieです。