- ベストアンサー
連立方程式について教えてください。【中2です】
anokenoの回答
XとY 二つの未知数がある式を どちらか一つだけの未知数の式に変えることが 第一の目的になります そのために 式を見て どうしたら Xだけ または Yだけの式になるかを 見極めることが 必要です そして XかYの係数を同じにするか 数値が同じで符号が反対にする⇒ふたつの式を足すか引く というやり方をします たまたま 1と2の例は そのまま足すことで それができたわけです 二つとも Yの係数が 同じ数で符号が反対だったので 足したら Yが消えて Xだけの式になったのですが 3の例は Xの係数も符号も同じなので 引き算をすることで Xが消えるわけです これが わかりにくければ 二つ目の式 全体に「-1」をかけてから 1や2のように 足してもいいのです 最後の質問も 同様です XかYの係数を同じにするために (1)だけを 2倍にしたわけです がんばってね
関連するQ&A
- 中2連立方程式の応用、いろいろな問題について。
中2連立方程式の応用、いろいろな問題について。 問 30人の生徒に対して、20点満点で数学の小テストをした。その結果、男子X人の平均点は12点、女子y人の平均点は15点で、全体の平均点は14点であった。x、yの値を求めよ。 式を組み立てたら、 全体の人数についての方程式が、 x+y=30―(1) 全体の平均点についての方程式が、 12x+15y=14-(2) だと思うんですが、計算しても答えが出ません。どうやって解けばいいですか?
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 一次関数/連立方程式
中学2年生の数学の「連立方程式とグラフ」という問題の計算がどうしてもわかりません。 途中式と解説こみでご回答いただきたいです。 よろしくお願いします。 y=-2/5x +3 y=1/3x +2 答えは(x,y)=(15/11,27/11) でした。 なぜ11/15ではなく15/11になるのかがわからないので、2番目の計算もできません。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 中2連立方程式の利用濃度に関する問題について
中2連立方程式の利用濃度に関する問題について 3%の食塩水と8%の食塩水を混ぜ合わせて、5%の食塩水を300g作りたい。 それぞれ何g混ぜればよいか。 x+y=300-(1) 3/100x+12/100y=5/100×300-(2) という式を作りました。計算をしましたがどちらかの値がーがついたり割り切れなかったりしました。 教えてください。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 中2数学連立方程式の応用、増減に関する問題について。
中2数学連立方程式の応用、増減に関する問題について。 問 ある学校の今年度の入学志願者数は、昨年度に比べて男子が10%減り、女子が15%増えたため、全体では4%増しの780人になった。今年度の男子、女子の志願者数を求めよ。 式 x+y=780-(1) -10/100+15/100=4/100×780ー(2) と組み立てのですが、計算しても答えが出ません。どうやって解けばいいですか?
- ベストアンサー
- 数学・算数
- ある連立方程式が全く解けません
ある連立方程式が解くことが出来ません 誰か教えてくれませんか? 何度やっても答えと合わないのです。途中式を重点的に教えてください。 y=34/100( -5) y-0,18=30/100(110/100 -102/100X5) これを連立方程式で解くと 答えが =35 y=10,2 となっています。 大変お手数かけますが、この連立方程式の途中式を教えてください。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 中2連立方程式の応用、整数に関する問題について。
中2連立方程式の応用、整数に関する問題について。 問 2けたの自然数がある。この自然数の各位の数の和は8である。また、この数は、一の位の数の8倍より5小さいという。この自然数を求めよ。 この問の式は、 10X+y=8……(1) X=8y-5……(2) だと思うんですが、計算しても答えが出ません。どうやって解けばいいですか?
- ベストアンサー
- 数学・算数
- これは中2に解けますか?
次の2つの式の連立方程式は,今の中2の学習指導範囲で解けますか? 3(x-1)-2y=21 4x(y-3)=9 答えは x=5+√106/2,5-√106/2(どちらも106だけ√のなか) yは出していないのですが,の答えに対応して2つ出ると思います. やはり連立の下の式が2次になるので,答えは2つになると思います. この問題が宿題として中2にだされたそうです. 答えはあっていますか?
- ベストアンサー
- 数学・算数
補足
どうもありがとうございました。おかげさまで問題がサクサクできました♪