• ベストアンサー

【サッポロ一番しょうゆ味・・の謎】

気になって眠れません。 サッポロ一番しょうゆ味のパッケージ思い出してください。 パッケージの右上に紺色系の矢印の太いのみたいなのに星の形のくり抜きがされたデザインといいますか、マークといいますか、ありますよね。 あれって、いったい何の意味があるのでしょうか??? 昔からあのマークはデザインされてたのでしょうか?? みそ味や塩味のパッケージにはあんなデザインは見当たらないのですよ。 サンヨー食品の会社マークでもないようですし。 どなたか、私も不思議だったとか、興味のある方、 ご存知の方いらっしゃいませんか?

noname#68479
noname#68479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 矢はおそらく縁起のいい当たり矢だと思います。  明星食品のチャルメラのパッケージには、はっきり分かりやすく「当たり矢」と書いてあります。  下の回答者のとおり、星は北海道を意味しているのではないでしょうか。  知りませんでしたがサッポロ一番とチャルメラ同じ年に生まれたのですね。  しかもサッポロ一番(しょうゆ味)は中国地方以西には売っていないらしいです、そう言えば見たことがありません。こちらではサッポロ一番ごま味となって売られているようです。

noname#68479
質問者

お礼

縁起のいい当たり矢、そうなのですねぇ。 なるほどです。えっ、ごま味ですか・・見てみたいですねぇ。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#36463
noname#36463
回答No.3

2さんのおっしゃる「当たり矢」だと、思いますが、屋台のラーメン屋さんが、好んでつけた、マークと、解釈します。 今は、そんなことは、ないかもしれませんが、屋台のシンボルマークということで、チャルメラおじさんつながりで、採用しているのでは、ないでしょうか。 ☆は、私には、わかりません。 そういえば、私の思い描く「当たり矢」マークは、真ん中が、○です。

noname#68479
質問者

お礼

>屋台のラーメン屋さんが、好んでつけたマーク いや、初めて知りました。勉強になります。 ありがとうございました。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

札幌=星マーク サッポロ一番しょうゆ味=サッポロ一番の中での最初の商品 サッポロではビールも星マーク サッポロ=ラーメン=サッポロ一番のヒット …みたいな いろいろな背景があるのでは? http://www.sanyofoods.co.jp/company/ayumi.html

noname#68479
質問者

お礼

サッポロ繋がりですか、なるほど。 既に発売当時のパッケージからデザインされてるようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッポロ一番といえば?

    サッポロ一番といえば? サンヨー食品の「サッポロ一番」についてアンケートです。 1.サッポロ一番と聞いて最初に連想するのは何ラーメンですか? 2.あなたの家でのメジャーなサッポロ一番は何ラーメンでしたか? 出身地は?   (あなたの好き嫌いに関係なく、家で一番よく買われていたものを) 3.あなたが好きなサッポロ一番は何ラーメンですか? 4.しょうゆ、みそ、塩 メジャーだと思われる順はどの順ですか? わたしの家ではみそラーメンばかり買われていて、友達の家に行くとしょうゆラーメンがあり、塩ラーメンの印象が薄かったのですが、職場で話したところ、「一番メジャーなのは塩、次がみそでしょうゆはマイナーだ」と反論にあってしまいました。 地域性もあるかもしれませんが、他のみなさんはどんな印象かなと思い、アンケートさせていただきました。 ちなみに出身は三重県、職場は愛知県です。 そのほか、お勧めの食べ方、サッポロ一番への想いなども教えていただけるとうれしいです。

  • 無添加のおいしい醤油

     おいしい調味料を探してます。 有機無添加でよいもの知ってたら教えてください。 時々叔母の家などでとてもおいしいお醤油やお味噌に出会うのですが、忘れっぽくて銘柄を覚えていません。 ためしに健康食品スーパーで小豆島の醤油を買ってみましたが、これは少し塩味がきつくて、味がピリッと強すぎて好みじゃありませんでした。   好みとしては関西の舌です。甘すぎたり、しょっぱすぎたり、えぐみの強いのは苦手で、料理の味付けは出汁としょうゆか味噌って感じです。 さらっとしてまろやかなお醤油、甘くなくてうまみのある味噌、甘い白みそ、それぞれお勧めあったら教えてください。

  • 日清カップヌードルしょうゆ味の好きな方

    日清カップヌードルしょうゆ味(普通の味)の好きな方にお聞きしたいです。 Q1: 作るのは、お湯を入れて待つ。そして食べるだけですが、そんな中にも、自分なりの流儀はありますか? Q2: サンヨー食品・サッポロ一番・カップスターしょうゆ味をどう思いますか?

  • カネヨ醤油に2種類会社がありますが、どういうこと?

    石川県のとある飲食店に入り、醤油がとても美味しかったため、 どこの醤油ですか?と聞くと「カネヨ醤油」と教えてくれました。 石川県羽咋郡にある、カネヨ醤油株式会社という会社の醤油だそうです。 ロゴマークは、「与」という漢字に、右上にL字型の囲いがついてます。 一方で、カネヨ醤油と検索すると Amazonなどでも購入できる同じく「カネヨ醤油」なるものが出てきます。 調べると、社名がカネヨ販売【販売元】、 関連会社として横山味噌醤油醸造店【醸造元】と出てきます。 鹿児島市にある会社のようです。 名前が同じで全く違う会社なのかと思ったのですが、 ロゴマークが激似で、「ヨ」というカタカナに、右上にL字型の囲いがついてます。 この2社はどういう関係なのでしょうか? 知っている人がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 醤油の品質についても似ているようで、 amazonでの口コミを見ると、甘い醤油でとっても美味しい、とのこと、 私が石川県の飲食店で味わった醤油の感想とかなり似ています。 石川県のほうのカネヨ醤油はamazonに出品されていないので 鹿児島のカネヨ醤油と味が似ているなら、amazonユーザーの私は アマゾンで購入しようかと検討しているためです。

  • 富山ブラックラーメンを食べた事ありますか?

    富山駅前にあるブラックラーメン 富山名物との看板に引き寄せられ入ってみた スープは醤油 麺も醤油を練り込んであるので、茶色かった そしてとてもしょっぱくてサンヨー食品のみそラーメンの方がうまいと思った この様な味なのに、どうして富山名物なのでしょうか? お湯でスープを薄めるなどして食べるのでしょうか? 九州の豚骨と比べるととても食べられるとは思えませんでした どなたか富山ブラックラーメンに詳しい方、書き込みをお願いします

  • IE 7 の rss について

    かなり前に「IE7」をインストールして「RSS」機能を使っていましたが、ここ最近(blogの)自動な更新(?)がされなくなってしまいました。 以前は「お気に入り」の(星)マークではなく「rss」の(四角い)マークをクリックすると、自動的に更新されたblogは太字で表示されていたのですが、ここ最近(2ヶ月前からか?)どのサイトもそれがなされなくなって、(上下の矢印マークの)「更新」(ボタン?)をクリックすると、そのblog(についての最新記事)は更新されるといった具合です。 これでは何のためのrssかと、面倒だし不便に感じます。 IE7をインストール後、(Windowsからの?)自動更新でのアップグレードや「パッケージ3」というものをインストールした以外、自分で何かをいじったり変更したということはありません。 IE7で、どうしてrssが以前のように機能しなくなってしまったのか? どうして自動的に更新されなくなってしまったのか? どうしたら以前のように自動的に更新されるのか? 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • サッポロ一番しょうゆラーメンの具判ります?

    最近よく見るCMで椎名桔平夫妻が出ているしょうゆラーメンと 同じ具をのせて今無性に食べたくなってます。(笑) あの「野菜と卵」ってやつです。 サッポロ一番のHP見てもあのCMの具のレシピは何故か載ってないんです。 どなたか何の野菜を使っていたか覚えていらっしゃいませんか? 卵…は当然判ります。後は何でしたっけ? 緑っぽい野菜があったのは記憶してるんですけど具体的な食材は判りません。 判る方いましたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • パッケージ(包装)に記載する項目についての規定

    こんにちは。今度輸入販売をするために、現在日本用のパッケージをデザインしています。商品は大人向けパズルおもちゃです(乳幼児向けのおもちゃとは違うので食品関係の法は適用されません)。 パッケージには会社名、住所、HPアドレスはいれているのですが、電話番号を入れないといけないのかどうかが調べてもよくわかりません。今後組織を変更する際に電話番号を変える可能性があるので、できれば外箱にはこの時点で電話番号はいれたくありません。 いろいろパッケージを手に取ると、電話番号が載っているものが多いですが、ダイソーの商品などには載っていませんでした。なにかパッケージに載せなければならない項目の規定などはあるのでしょうか。 尚、WEB上で通信販売もするのでWEBでは電話番号(携帯番号)を記載する予定です。また、外箱にリサイクル用のマークなどは入れていますが、これ以外の規定が見つかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス、お願いいたします。

  • サッポロ一番シリーズで好きなのは【醤油】vs【味噌】

    藤岡琢也さんが出てたCMを思い出します。     お亡くなりになられた後は松岡修造さんに変わりましたが、CMの回数が減りました。 やっぱり藤岡琢也さんでないとサッポロ一番らしくありません。 このサッポロ一番は今も売れ続けている人気商品ですよね! そして何よりインスタントラーメンの中ではかなり古いです。 さあどちらがお好きでしょうか?

  • サッポロファクトリーと言えば?

    【行ったことのない方】 どんなイメージがありますか? 【行ったことのある方】 印象深いスポットは何ですか? 地下鉄大通駅やさっぽろ駅・札幌駅からは、 少し離れた場所にあります。 (中央バス東88ファクトリー線が便利。) 札幌都心は、南・西方面と比較して、 北・東方面はサビれた印象がありますが、 開業当初は隠れた観光スポットでもあり、 札幌市民の土日の行楽場所でもあったようです。 サッポロファクトリー 20周年記念 フラッシュモブ https://youtube.com/watch?v=1QyyDemLOtA ※わたくし、開業当初の1993年に行きましたがね、 このフラッシュモブのダンサー達と同じ位の年齢だったし、 踊り手の方々が当時生まれてすらいなかったことを考えると、 何だかとても複雑な気持ちになります。 夢中で生牛乳のソフトクリームを食べていたのが、w 本当についこの前のようです。

専門家に質問してみよう