• ベストアンサー

【サッポロ一番しょうゆ味・・の謎】

気になって眠れません。 サッポロ一番しょうゆ味のパッケージ思い出してください。 パッケージの右上に紺色系の矢印の太いのみたいなのに星の形のくり抜きがされたデザインといいますか、マークといいますか、ありますよね。 あれって、いったい何の意味があるのでしょうか??? 昔からあのマークはデザインされてたのでしょうか?? みそ味や塩味のパッケージにはあんなデザインは見当たらないのですよ。 サンヨー食品の会社マークでもないようですし。 どなたか、私も不思議だったとか、興味のある方、 ご存知の方いらっしゃいませんか?

noname#68479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

矢はおそらく縁起のいい当たり矢だと思います。  明星食品のチャルメラのパッケージには、はっきり分かりやすく「当たり矢」と書いてあります。  下の回答者のとおり、星は北海道を意味しているのではないでしょうか。  知りませんでしたがサッポロ一番とチャルメラ同じ年に生まれたのですね。  しかもサッポロ一番(しょうゆ味)は中国地方以西には売っていないらしいです、そう言えば見たことがありません。こちらではサッポロ一番ごま味となって売られているようです。

質問者

お礼

縁起のいい当たり矢、そうなのですねぇ。 なるほどです。えっ、ごま味ですか・・見てみたいですねぇ。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#36463
noname#36463
回答No.3

2さんのおっしゃる「当たり矢」だと、思いますが、屋台のラーメン屋さんが、好んでつけた、マークと、解釈します。 今は、そんなことは、ないかもしれませんが、屋台のシンボルマークということで、チャルメラおじさんつながりで、採用しているのでは、ないでしょうか。 ☆は、私には、わかりません。 そういえば、私の思い描く「当たり矢」マークは、真ん中が、○です。

質問者

お礼

>屋台のラーメン屋さんが、好んでつけたマーク いや、初めて知りました。勉強になります。 ありがとうございました。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

札幌=星マーク サッポロ一番しょうゆ味=サッポロ一番の中での最初の商品 サッポロではビールも星マーク サッポロ=ラーメン=サッポロ一番のヒット …みたいな いろいろな背景があるのでは? http://www.sanyofoods.co.jp/company/ayumi.html

質問者

お礼

サッポロ繋がりですか、なるほど。 既に発売当時のパッケージからデザインされてるようですね。 ありがとうございました。