• ベストアンサー

Windowsのベストな環境は?

最近Windows xpの調子が悪いので再インストールを行ったのですが。 これを機会に、パソコンの環境をスリムにしたいと思っています。 追加のアプリケーションは出来るだけ別ドライブにインストールしたいと思うのですが、最低限Windowsと同じドライブにした方が良いのはどの様なソフトでしょうか。 それと、今回の再インストールでドライブ番号が勝手に変わってしまったのですが、変更することは出来えるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人的にはCドライブには何も入れません、一部の問答無用でCドライブに 入るもの以外は、全てDドライブにインストールしています。 仮に1台目のHDDが60GBと仮定すると Cドライブ 25GB Windows専用 Dドライブ 36GB プログラムファイルとデータ用 Eドライブ 4GB  仮想メモリ専用 Fドライブ(2台目HDD) データ用 ただし、この辺の話は考え方だと思います、あまり突っ込むと宗教戦争になりそうですね(笑) >ドライブ番号が勝手に変わってしまったのですが、変更することは出来え>るのでしょうか。 管理ツール コンピュータの管理 ディスクの管理からドライブレターの 変更が可能です、ただし、起動ドライブのレターは変更しないことをお勧めします。(Windowsが起動しなくなる場合があります)

1001222
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりCドライブは何も入れないのが一番ですね。 ドライブ番号も大変参考になりました。 メンテナンスしやすい環境が出来そうです。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.4

WindowsがE:で、基本的には問題は無いのですが…。 例えば今のHDが異常をきたして、データをコピーすることで救出したとしますが。ドライブ名に依存するデータの場合、OSがE:のWindowsでないと読めない…なんてことになるかも。 動作設定が、ドライブ名に依存するソフトはけっこうありますので。やはりC:にしておいた方が無難かと思います。 私も基本的にはProgramFilesのフォルダではありますが。「フォルダごとコピーすれば元の環境で動くソフト」は、Utilityのフォルダを作って、そこに置いてあります。フリーの便利ツールなんかには、そういうタイプが多いので。…ほとんどが、C:で使っていたらC:でないと動かないです。

1001222
質問者

お礼

回答有難うございます。 私もフリーの便利ツールをよく使うので勉強になります。 お世話になりました。

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.3

個人的にはアプリケーションのインストール先はC:\Program Filesにしています。 Cドライブ以外にインストールするメリットはあまりありません。 データ類はDドライブに保存しています。 Cドライブ  高速HDD(Raptor)のRAID0でシステムとアプリケーション専用 Dドライブ  大容量HDD(500G)でデータ専用 パーテーションを細かく刻むことはしません。 なお、システムがインストールされたドライブ文字の変更は不可能ではありませんが 再インストールされることを強くおすすめします。

1001222
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 私の場合アプリケーションを度々変更する事が多いので、 Windows自体を壊してしまう事が有ります。 その為、やはりWindowsはスリムにしておく必要があります。 ドライブ番号は今の状態に慣れることにしました。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

基本的に、OSとアプリを分けるメリットは無いです。レジストリやソフトの情報管理領域はC:に依存しますので、分けない方が良いでしょう。 分けるのなら、データ領域を分けるべきです。Document&Settingに依存しない運用が望ましいです。 1台のHD(例として320G)で、「C:(50G)OSとアプリ D:(残り)データ用」というパーティションわけは、システム速度の向上にも有効です。 また、最近のHDは、価格も安く速度も速いので。交換をお奨めします。今使っているHDは、交換したHDに異常が無いことを確認した後、バックアップ用にするのが良いでしょう。 ドライブ名ですが。C:が変わったりのなら、インストールのしなおしです。D:以降は、管理ツール/コンピューターの管理/ドライブの管理から変更が可能です。ただし、ソフトをD:以降に入れてしまったのなら、諦めましょう。

1001222
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 新しいHDへの変更での新しい環境も考えているので、 いろいろと参考になりました。 ハードも安価になってきたので、選択肢が多いですね。 <C:が変わったりのなら、インストールのしなおしです システムがEドライブなのは問題でしょうか。

関連するQ&A

  • windows2000でC++の環境を整えたいと思っています。

    windows2000でC++の環境を整えたいと思っています。 使用するアプリケーションの都合上、windows2000を使わざるを得ない状況です。 C++の環境を整えようと思いvisual studio2008をインストールしようとしたら windows2000にはインストールできないとのことでした。 この場合、新たにvisual studio2005を買うなどしなければC++をインストールすることは 不可能ということでしょうか。 他に方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 (パソコンを買い換えるということも考えておりますが、windows2000で使えるようになると一番嬉しいです!)

  • windows xpと7のデュアルブート

    windows xp と windows 7のデュアルブート 既存のxpが入っているPCに後からwindows 7をインストールしてデュアルブート環境を作ろうと 思うんですが、HDDのパーティションDドライブに空きがないため、 windows xpがインストールされているCドライブにwindows 7をインストールしようと思うんですが大丈夫ですか? 例えばwindows xpが入っている状態で C\WINDOWSってありますよね? windows 7をCドライブにインストールするとwindows7用のC\WINDOWSが作成され、 windows xp用のC\WINDOWSが上書きされるような状態にならないんですかね? よろしくお願いします!

  • USBで持ち運びできるWindowsプログラミングの開発環境

    USBで持ち運びできるWindowsプログラミングの開発環境を探しています。 自宅ではMicrosoft Platform SDKを利用してVC++2005で開発しています。 学校でもWindowsプログラミングを行いたいのですが 学校にはVC++2005はインストールされているものの Microsoft Platform SDKがインストールされておらず Windowsアプリケーションを作成できません。 そこで、USBで開発環境を持ち運びできないかと考え 色々と探したのですが、見つかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 備考 自宅:Windows XP Home Edition 学校:Windows XP Professional

  • 今パソコンに Windows 7 が入っています。

    今パソコンに Windows 7 が入っています。 ここに Windows XP をデュアルブートで入れたいのですが、 そのまま入れると Windows 7 が起動しなくなってしまいますので、 EasyBSD 等でブートメニューを編集してやる必要があります。 これは基本的にあちこちでかかれてますが、 自分はドライブがないPCを使用しております。 なので、USBインストールをしたいと思ってますが、 以前やったとき、XPのセットアップ途中で、 Text Setup と GUI Setup の変更が F11 でできなかったんです。 なのでどうやったらいいかなと思っています。 何かいい方法はありませんか? 一応万が一起動しなくなっても、 Windows 7 のインストールメディアはありますし、バックアップも万全です。 もしXPからインストールする、というのであればそれで構いません。 ただ、XP のインストールが正常に進まないのです。 USBインストールが原因かもしれませんが、 どうやったらいいでしょう? 回答してほしい内容は、 ・Windows 7 環境に Windows XP を追加したいがUSBインストールでどのような手順でやればいいか ・上記以外の方法があるか ・上記以外の方法は何か(もし上記でできない場合) その他記入してほしいことがあれば記入しますのでいってください。

  • Windows XP + 2003 Server でのデュアルブートについて

    基礎的な質問ですが、どなたかご教授のほどお願い致します。 自宅のPC(Windows XPインストール済み)に対して、Windows 2003 Serverを追加でインストールし、デュアルブート環境を構築しようと考えております。 色々なサイトを拝見したところ、OSのインストール順序を考慮する必要があると記載されておりました。 この点について、今回の場合、既存の環境にWindows 2003 Serverをインストールして問題ないものでしょうか? それとも、一度XPをアンインストールし、2003→XPの順でインストールすべきでしょうか。 また、参照したサイトでは、「デュアルブート環境にする場合は、インストールするOS毎にパーティションを区切ること」と記載されておりました。 しかし、自宅のPCでは、HDDの容量全てをCドライブに割り当ててしまっております。 この点について、どのように対処すれば宜しいでしょうか? 基礎的な質問で恐縮ですが、ご教授のほどお願いします。

  • windowsの更新インストールを止めたい

    windows XPでPCの電源を切るときに 「30個中○個目の更新をインストールしています」 みたいなメッセージが出て、コンパネのプログラムの追加と削除が「windows XPの更新」「windows XP セキュリティ更新」「windows XP ホットフィックス」で埋め尽くされてしまいます。 勝手に更新してほしくないのですが止める方法はないでしょうか? 分かる人がいたら教えて下さい。お願いします。

  • Bios 起動のあとWindows2000, Windows XPの選択が出る!!

    件名のとおりです。 黒字の画面にWindowsのどっちを選ぶか選択画面が出ます。 実は起動ディスクでCドライブをフォーマットした後にWindows2000をインストールしたのですが、うまくいきませんでした。 そのあと、フォーマットせずにWindows XPをCDでブートさせてインストールしました。(これがまずかった。) XPはうまくインストールできたようなのですが、起動時OSの選択画面が出ます。 どうやら、Windows2000もちょっとインストールされたのでしょうか?? (質問) Windows2000だけ消去できないでしょうか? (「プログラムの追加と消去」の中は空っぽです。) よろしくお願い致します!!

  • Windows インストールCD不要で、Windows コンポーネントをインストールしたい

    よろしくお願いします。 Windows XP CD から、C:\WINDOWSへ、I386フォルダをコピーしました。 CD を取り出して、ためしに、Windows コンポーネントを追加しようとしましたが、それでも、[Windows XP Professional Service Pack 1 CD のラベルの付いたCDをCD-ROM ドライブに挿入してください。]と出て、ハードディスクから、インストールできません。 なぜなのでしょうか? どなたか、お願いします。

  • Windows2003serverのパーティション

    Windows 2003 serverでパーティションの変更がしたいのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。 ハードディスクは2台で、ミラーリングしています。 パーティションの変更をする理由は、システムがインストールされているCドライブの容量が少なくなってきたからです。 システムに不具合があったわけではないので、再セットアップし、再びソフトのインストールやバックアップを戻す作業を出来ればしたくありません。 そこで、データはそのままでパーティションの変更できる方法を探しています。 市販のソフトでWindows2003serverに対応したパーティション変更のソフトもありますが、あくまでもお金がかからない方法で解決したいと思っています。 先日試してダメだったこと。。。 フリーのパーティション変更ソフトはWindows2003serverは未対応のため、XPの端末にそのソフトをインストールし、Windows2003serverのハードディスクをUSBで接続しました(Windows2003serverでは、CドライブとEドライブの2パーティションとなっていました)。 XP端末よりパーティション変更は出来ましたが、XPで認識したのはFとGドライブ。 そのままWindows2003serverにハードディスクを戻し電源を入れましたが、もともとのCとEドライブがXPに接続することにより、ドライブパスがFとGに変更されてしまったようで、やはりOSが見つからないとのメッセージ。 やはり再セットアップをするしかないのでしょうか? 1台をパーティション変更したあとに、もう1台のデータのみをコピーすることは可能ですか? そのような方法はありますか? ご存知の方、ご教授願います。

  • 仮想HDD(VHD)に今ある環境を丸ごとコピー

    Windows7の仮想ハードディスク(VHD)に今ある環境を丸ごとコピーしたいのですが。 Windows7とWindows XPのデュアルブート環境を使っていたのですが いちいちOSを切り替えるのに再起動するのが面倒になってきて 調べたところWindows7 には仮想ハードディスク(VHD)機能というの があるようです。 このドライブを作成&マウントまではしたのですが、今まで使って いたWindows XP 環境をこのドライブに移すことは出来るでしょうか? 出来るのならばWindows7 をメインで使い、必要な時だけVirtual PCでXP を使うと言うことは可能でしょうか? XP 環境下のインストールされたアプリや各種設定を初期インストール後 にやり直すのは大変なので... その手順、あるいは有用なアプリなど教えてください。 補足イメージとしては実際のハードディスクのXPのドライブ(パーティション)を仮想HDDに丸ごとコピーするとか 実際のハードディスクのXPのドライブ(パーティション)を丸ごとバックアップ(イメージファイル化)して仮想HDDに復元する。 と言った解りやすい方法が有れば良いのですが・・・