• ベストアンサー

Windowsのベストな環境は?

最近Windows xpの調子が悪いので再インストールを行ったのですが。 これを機会に、パソコンの環境をスリムにしたいと思っています。 追加のアプリケーションは出来るだけ別ドライブにインストールしたいと思うのですが、最低限Windowsと同じドライブにした方が良いのはどの様なソフトでしょうか。 それと、今回の再インストールでドライブ番号が勝手に変わってしまったのですが、変更することは出来えるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人的にはCドライブには何も入れません、一部の問答無用でCドライブに 入るもの以外は、全てDドライブにインストールしています。 仮に1台目のHDDが60GBと仮定すると Cドライブ 25GB Windows専用 Dドライブ 36GB プログラムファイルとデータ用 Eドライブ 4GB  仮想メモリ専用 Fドライブ(2台目HDD) データ用 ただし、この辺の話は考え方だと思います、あまり突っ込むと宗教戦争になりそうですね(笑) >ドライブ番号が勝手に変わってしまったのですが、変更することは出来え>るのでしょうか。 管理ツール コンピュータの管理 ディスクの管理からドライブレターの 変更が可能です、ただし、起動ドライブのレターは変更しないことをお勧めします。(Windowsが起動しなくなる場合があります)

1001222
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりCドライブは何も入れないのが一番ですね。 ドライブ番号も大変参考になりました。 メンテナンスしやすい環境が出来そうです。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

• NAZ0001
回答No.4

WindowsがE:で、基本的には問題は無いのですが…。 例えば今のHDが異常をきたして、データをコピーすることで救出したとしますが。ドライブ名に依存するデータの場合、OSがE:のWindowsでないと読めない…なんてことになるかも。 動作設定が、ドライブ名に依存するソフトはけっこうありますので。やはりC:にしておいた方が無難かと思います。 私も基本的にはProgramFilesのフォルダではありますが。「フォルダごとコピーすれば元の環境で動くソフト」は、Utilityのフォルダを作って、そこに置いてあります。フリーの便利ツールなんかには、そういうタイプが多いので。…ほとんどが、C:で使っていたらC:でないと動かないです。

1001222
質問者

お礼

回答有難うございます。 私もフリーの便利ツールをよく使うので勉強になります。 お世話になりました。

• assist
回答No.3

個人的にはアプリケーションのインストール先はC:\Program Filesにしています。 Cドライブ以外にインストールするメリットはあまりありません。 データ類はDドライブに保存しています。 Cドライブ  高速HDD(Raptor)のRAID0でシステムとアプリケーション専用 Dドライブ  大容量HDD(500G)でデータ専用 パーテーションを細かく刻むことはしません。 なお、システムがインストールされたドライブ文字の変更は不可能ではありませんが 再インストールされることを強くおすすめします。

1001222
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 私の場合アプリケーションを度々変更する事が多いので、 Windows自体を壊してしまう事が有ります。 その為、やはりWindowsはスリムにしておく必要があります。 ドライブ番号は今の状態に慣れることにしました。

• NAZ0001
回答No.2

基本的に、OSとアプリを分けるメリットは無いです。レジストリやソフトの情報管理領域はC:に依存しますので、分けない方が良いでしょう。 分けるのなら、データ領域を分けるべきです。Document&Settingに依存しない運用が望ましいです。 1台のHD(例として320G)で、「C:(50G)OSとアプリ D:(残り)データ用」というパーティションわけは、システム速度の向上にも有効です。 また、最近のHDは、価格も安く速度も速いので。交換をお奨めします。今使っているHDは、交換したHDに異常が無いことを確認した後、バックアップ用にするのが良いでしょう。 ドライブ名ですが。C:が変わったりのなら、インストールのしなおしです。D:以降は、管理ツール/コンピューターの管理/ドライブの管理から変更が可能です。ただし、ソフトをD:以降に入れてしまったのなら、諦めましょう。

1001222
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 新しいHDへの変更での新しい環境も考えているので、 いろいろと参考になりました。 ハードも安価になってきたので、選択肢が多いですね。 <C:が変わったりのなら、インストールのしなおしです システムがEドライブなのは問題でしょうか。