• ベストアンサー

Windows Update環境のバックアップ方法?

知識豊富な皆様、よろしくご教示下さい。 (当方の現在の環境) OS   :Win2K-SP4 Web接続 : PHS 64kbps(実際は、40kbps程度) 今回訳あってマザーボードを交換しようと思い、調べてみると、Windows自体を再インストールする必要が有るようです。 しかし上記のWeb接続環境では、OSインストール後のWindows Updateをしようにも速度が遅すぎて時間がかかることが目に見えています。 (質問) 現在のPC環境でWindows Updateは最新版にして有るのですが、 (1)Windows Update最新版をメディアにバックアップすることは可能でしょうか? (2)バックアップしたものを変更する環境に展開は可能なのでしょうか?     以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.4

>もう一つ質問させて下さい。 >>WinNTの配下にUPDATEファイルがあった筈ですので、新しいHDDにコピーして使用することが可能です。 >と有りますが、具体的にWINNT配下のどの部分のフォルダーになるのでしょうか? 現在、WIN2KのPCが稼動不可能な状態なので、記憶を頼りにすると、WINNT配下に日本語で“このフォルダを削除しても・・・”と言うフォルダがあった筈ですので、探して見てください。 それと、sp4を実行した際に出来た“i386”というフォルダもCドライブに有るはずですので、これも探して見てください。 バックアップするのは、こんなところかな? 出来れば、「win2ksp4.exe」を消していなければ、どこかにあるはずです。 ではでは!

39_oyaji
質問者

お礼

度重なるご回答に感謝申し上げます。 自宅に帰ってから試してみます。

39_oyaji
質問者

補足

帰宅して確認したところ、WINNT配下に"このフォルダを削除・・・"では有りませんでしたが、 "$NtUninstallKB8866・・・・・"などの隠しフォルダが出現しました。 おそらく間違いないでしょう。有難うございました。

その他の回答 (3)

• JP002086
回答No.3

マザーボードを交換するのでしたら・・・・・ バックアップ自体、無駄になる場合があります。 無駄になる場合: 1.現在使用しているCPUは変らないが、マザーボードのチップセットが交換するチップセットと異なる場合です。 この場合、使用するドライバが違いますので、OSから入れ直しになるため、UPDATEファイルのみCDに焼いて保存したほうが便利です。 2.現在使用しているCPUおよびチップセットが異なる場合です。 この場合は、OSの元となるカーネル部分から異なってしまいますので、これもUPDATEファイルのみCDに焼いて保存です。 バックアップが有効な場合: 現在使用しているマザーボードとチップセットが同じである場合で、I/O系のドライバを入れ替えるだけで使用可能な場合のみです。 そのため、使用するマザーボードが判っている場合は、ハードディスクも購入して、新しいHDDを入れる事をお勧めします。 (旧OSが入っていたHDDは、スレーブとして接続して使用するか、外付けHDDとして使用する) UPDATEファイルは、HDDに入っているのでWinNTの配下にUPDATEファイルがあった筈ですので、新しいHDDにコピーして使用することが可能です。 以上 参考にして見てください。 ではでは

39_oyaji
質問者

お礼

まさしく探し求めていたアドバイス有難うございます。 もう一つ質問させて下さい。 >WinNTの配下にUPDATEファイルがあった筈ですので、新しいHDDにコピーして使用することが可能です。 と有りますが、具体的にWINNT配下のどの部分のフォルダーになるのでしょうか?

• thanks39
回答No.2

どちらも基本的に可能ですが、↓このフリーソフトであらかじめWindows Update最新版を適用したOSのセットアップCDを作る方が速いと思いますが、いかがでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se332861.html

39_oyaji
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。参考にさせて戴きます。

• 2531kbps
回答No.1

SP+メーカーを利用すれば、updateファイルをダウンロードするから、CDを作らず、ファイルだけを取ればよいと思います。

39_oyaji
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。参考にさせて戴きます。