• ベストアンサー
  • 困ってます

USBで持ち運びできるWindowsプログラミングの開発環境

  • 質問No.3282698
  • 閲覧数701
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 33% (10/30)

USBで持ち運びできるWindowsプログラミングの開発環境を探しています。

自宅ではMicrosoft Platform SDKを利用してVC++2005で開発しています。

学校でもWindowsプログラミングを行いたいのですが
学校にはVC++2005はインストールされているものの
Microsoft Platform SDKがインストールされておらず
Windowsアプリケーションを作成できません。

そこで、USBで開発環境を持ち運びできないかと考え
色々と探したのですが、見つかりませんでした。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

備考
自宅:Windows XP Home Edition
学校:Windows XP Professional

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (331/615)

正規に許可を取って入れさせてもらうのが筋。

でなければ、SDKがいらないビルドやデバッグ以外のプログラミング作業、
ドキュメント書いたり、コーディングしたりしてればどうですか。

後は、VC自体はあるようなので、ポータブルな設計(OS/PSDK依存部を綺麗に切り離す)なら
アプリケーションロジックはPSDKなしでビルド/デバッグ含めてプログラミングできるでしょう。

# PSDKって基本的にインストール前提なので、
# USBだけでどうこうってのは難しいと思いますよ。
お礼コメント
accum

お礼率 33% (10/30)

>SDKがいらないビルドやデバッグ以外のプログラミング作業、
>ドキュメント書いたり、コーディングしたりしてればどうですか。

なるほど。学校と自宅とで上手いこと作業を割り振っていくというのも、1つの手ですね。
ありがとうございます。とても参考になります。
投稿日時:2007/08/26 13:38

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (157/390)

素直に学校に依頼して「こんなアプリを作ってみたい」と言えば、WindowSDKや.NETframeworkのインストールはさせてもらえるんじゃないでしょうか。
学校にあるものは基本的に学校の資産ですので、学校側が想定する範囲を超えた操作は違反でしょうから、勝手なインストールはまずいとおもいます。
お礼コメント
accum

お礼率 33% (10/30)

XAMPP Lite(http://phpspot.org/blog/archives/2007/03/usbphpxampp_lit.html
のようなイメージで、USB内で完結する開発環境を探していたのですが、どうやら難しいようですね。知識不足でした。

アドバイスどおり、一度学校側と相談してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/08/26 13:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (336/1059)

>学校にはVC++2005はインストールされているものの
>Microsoft Platform SDKがインストールされておらず
学校の授業では使わないからこそPCにインストールされて
いないと思われるのに、無断で何をしようとしているので
しょうか?
#授業を無視して、内職でWindowsプログラミングの勉強
#でもするのでしょうか?
学校のPCは私物ではありませんので勝手な事をしてはいけ
ません。

GUIを使ったWindowsプログラミングは、一見すればすごい
プログラムを作れる様になったという*錯覚*を与えますが
本当にプログラムを勉強しようとするなら、表からは目に
入り難いですが内部処理の方が重要となります。
だからこそ学校では、あえてMicrosoft Platform SDKを
入れていないのだと思います。
補足コメント
accum

お礼率 33% (10/30)

授業と授業の間の空き時間が多いので、自主的にプログラミングの勉強をしようと思ったんですが・・・。
投稿日時:2007/08/26 13:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (90/207)

Visual C++ 2005でもWindowsアプリケーションは作れます。
Microsoft Platform SDKが提供している最新のAPIを使えないというだけで。
新しいAPIを使うことがなければ問題ないはずです。
補足コメント
accum

お礼率 33% (10/30)

手順としては
[新規作成]→[プロジェクト]→[WIN32コンソールアプリケーション]
→[アプリケーションの種類:Windowsアプリケーション]
でいいんでしょうか?

Microsoft Platform SDKをインストールした場合は
"Windowアプリケーション"を選択できますが
インストールしていない場合は
"コンソールアプリケーション"しか選択できません。

コンソールアプリケーションでやると、例えば以下のような命令がエラーになります。
MessageBox(NULL,"メッセージ","title",MB_OK | MB_ICONINFORMATION);

イメージ的には以下のサイトの下の方の"Windowsアプリケーション"項目で
説明されているような手順で進めています。
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/net2005/project.htm
投稿日時:2007/08/24 22:48