• ベストアンサー

民法でのトラブル

オークションでの取引に関するトラブルですが 今回かばんの落札で、出品者の方はかばんを2色(薄い色、濃い色)出品していて 私はそのうちの一つ(薄い色)を希望していていました。 商品の詳細は 「新品未使用」 「写真の画像は2色を掲載しています」 「落札後に希望する色をおっしゃってください」 注意事項は 「ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 気になることは質問蘭からお願いします」 その他は 「こちらは在庫の関係でこげ茶色(上の写真)となります。 うすい方も出品中です。」 以上が書かれていました。 それでうすい色の方が欲しかったので、落札しましたが 落札後のメールでキズがあるので、出品を取り消したと返事が来ました。 それで3日程考えさせてもらうよう伝えると了解を得ました。 その後やはりキャンセルを申し出るとキャンセルは受けないように言われました。 しかも、出品者から 「注目のオークションにするために一日あたり100円、5日分以上すでに 手数料がかかり、落札手数料も出品者にかかってきます。 キャンセルでしたら実害分はご負担ください。」 と返信が来ました。 このような場合どうなのでしょうか? 今後どのような対応をしていけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

そのようないきさつならば、あなたに非はないと思います。 新品未使用でキズがあるのはおかしいですから。 先方が新品を用意できない以上、キャンセルするのは当然ですし、そのための費用を支払いする必要はないです。 ただ、こじれると嫌ならばオークションの主催者に相談しましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

落札後に出品を取り消したとはどういう意味ですか?キャンセルするかどうかあなたが3日程考えさせてもらうと伝えて了解を得たのにキャンセルは受けない?それで5日分のシステム手数料がかかってる?よくわからないです。 まともな商品を用意できないのは相手の都合でしょう。システム手数料を払う必要はありません。

naotofm
質問者

補足

落札後のメールで一つ残っているがキズがあったので 出品を取り消したという事らしいです。 どんなキズか確認の為、画像を送ってもらい 3日程考えさせてもらいましたが やはり目立つキズだったので、キャンセルさせてもらうように言うと 落札後のキャンセルは承ってないと言われました。 システム手数料はよく分かりません。 向こう側の勝手な言い分だと思います。 その後のメールからヤフーID削除要請を前提にした通報等の措置を取らせていただきますと 送られてきました。 本当に困ってます。

関連するQ&A

  • 落札されたけど、キャンセルされそうなのですが・・・。

    私はオークションの出品者でした。 私の場合希望落札価格を設けていました。 そして、待ちに待ったオークションの終了までついにあと1日を切ろうとしていたときに希望落札価格にて出品物が落札されました。 しかし、その後『入札するときに桁を間違えて入札してしまいキャンセルしたい』と言われました。 私としてはオークションのページにはキャンセルの場合については特になにも書いていなかったのですが、待ちに待ったオークションの終了まであと少しだったということと、 仮に再出品したとして他にも入札してくださっていた人に何かおかしな出品者だと思われるのが嫌なのです。 また、再出品するにあたっていろいろ手数料を取られるのではないでしょうか? 落札手数料などもかかるのでしょうか? 普段は落札者から手数料はいただいていないのですが、この場合私が払って再出品してまた落札されたときにまた払わなければいけないという結果になりそうなのですが・・・。 また、お金の都合で終了日時などを決めておいたのにまた再出品して終了まで待たないと思うと少し腹が立ちます・・・。 同じような経験をした方やオークションに詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

  • 楽オクでのトラブル

    楽オクで出品して、落札者に商品のバッグが届きました。 私が見落としていたようで、ボタン周りが少し破れていたようです。 商品の紹介ページには、ノークレーム、ノーリターンと一応記載しているのですが、落札者からクレーム。そして、送料・商品代・オークション手数料の返金をお願いされました。 中古品だったので、格安で出品していましたがやはり全額返金しなければならないのでしょうか? 今まで、数多く出品してきてこのようなトラブルは一度もありませんでした。 たまたま運が悪いのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • オークションでのトラブル

    オークションで私が出品して、それを落札した方が入金後にキャンセルしてきました。 で、相手都合ですから、返金は振込手数料を差し引くのがあたりまえだと思うのですが、相手は全額返せ、と言って来ています。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか?

  • オークションでのトラブルです

    オークションでチケット出品者です。落札者に取引きのメールを送りました。ところが返事は「キャンセルします」との事でした。 使用期限が目前に迫っており、再出品しても落札の可能性も無いに等しいものでキャンセルは大変困るのです。このオークションの規定として、落札された商品には出品者、落札者の双方に売買契約に基づき取引きを完了する義務があるとされています。基本的にキャンセルは出来ないのです。 しかもチケットです!とは、言え人間何が起こるか解りません。事故や災害、急病や身内の死亡等そんな理由ならキャンセルを認めます。しかし気まぐれで(やっぱりやめます)みたいに言われては・・・ しかも自分が申し訳ないという気持ちが伝わらない、千円の収入が入らない、しかも出品した手数料等出費ばかりです。 一応払い戻しは可能ですが、320円も 手数料を取られ、私には手元に残ったチケットと支払い、そしてこのチケットを手に入れられなかった何処かの誰かが居る事を思うと残念でなりません。 で、500円を負担を申し出たら、出品手数料等の25円しか払いません。との答。 仕方無く評価を「非常に悪い」とつけました。すると、相手も「非情に悪い」と評価をつけてきたのです。 私としては本当に心外です。私には何一つ非がありません。 落札しておきながら、しかも私の連絡の後でキャンセルは向こうが100%悪いのに・・。 兎に角、この落札者から最低でも500円、出来れば千円、本当は迷惑料まで払って欲しいのですが、、何とかなりませんか? 私は何も不当な請求をしたり、相手を困らせてやろうとは考えていません。が、相手がそういう態度ですとこちらも、出るところへ出すぞ!と思ってしまいます。 長々とすみませんが宜しくお願いします。

  • (カテゴリーが違うかもしれませんが)オークションで

    オークションで出品者の方に=黒かこげ茶かどちらかの=質問をしたところ回答が私の希望の色「黒」だったので落札したのですが、いざ郵送されてきたら「こげ茶」でした。(過去に全く同じ商品を落札しておりこれの色違いも欲しかったのです) それを出品者の方にメールで問い合わせたのですが全く無しのつぶてで・・・どうしたらよいかどなたか宜しくお願い申し上げます。(泣き寝入りしかないのでしょうか?)

  • オークションのトラブルについてですが

    オークションに詳しい方にお聞きしたいのですが、友人が中々送金ができずに落札したオークションが取り消され更に出品者の落札手数料を取り戻すつもりで言って来ているらしいのですが、これはどうやって対処したらいいのか、ご指南いただけませんか?宜しくお願いします。

  • オークショントラブル

    友人の女の子が某オークションであるものを落札したものを間違って落札してしまったからって相手には一切連絡もなく自然とキャンセルしてしまったみたいなんですが。 勿論、オークション利用の上ではこのような行為は許されないのではありますが。 ただ、気づいた時には最後の出品者からの連絡に被害届をだすぞ!!覚悟しとけよ みたいにメッセージがきて直ぐに出品が取り消しされてしまったらしいです。 もうどうにもこうにも連絡出来ないので、謝ることも出来なくなったみたいです。 なんか怖がって自分に友人は連絡をしてきましたが、自分はあまりネットオークションは利用しないために大まかなルールしかわからないのですが、落札したものをキャンセルして被害届を警察に出されたらやはり友人は捕まってしまうのでしょうか?? また、いまからでも円満の解決方法はありますか?? 友人にはキャンセルするとなんやら出品者にもお金が掛かっちゃうので、これからは絶対に落札したらキャンセルしないようにアドバイスはしておきましたが。 このようなトラブルにあった方、詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションでのトラブル?です。教えてください。

    楽天オークション歴、約1年で、ほぼ落札のみで利用しています。 今回、理解・納得できない状態にあり困っています。 荷物が届いてもいないのに返送した事になっており、 キャンセルの扱いを受けております。 以下に取引の履歴の一部(IDは落札者に変えました)を載せます。 -------------------------------------- 2009年7月5日 落札者(私)の都合により、この取引はキャンセルになりました。 2009年7月4日 落札者(私)の都合により、商品が返送されています。 2009年7月3日 商品が発送されました。 2009年6月30日 落札者(私)によるお支払いが完了しました。 -------------------------------------- 発送方法はポスパケットの匿名配送です。 支払いは楽天のポイントとカードで決済しています。 (1)キャンセルになったので、返金しか方法は無いのでしょうか? (取引を復活させる事は不可能ですか?入金明細を見ると既に返金予定になっています。) (2)支払いに使ったポイントは返ってこないのでしょうか? (3)落札者都合でキャンセルしたとなっていますがこれを覆す事は可能ですか? 出品者に尋ねたところ、郵便物には「オークションIDが不完全」と書かれていたそうです。 今回の原因は、出品者の発送に問題があったように思うのですが、いまいちわかりません。 小額でのお取引なのですが、納得がいかずすっきりしません。 こちらに問題があったようには思えないのですが、キャンセルしたという悪い評価をつけられ、 ポイントもなくなり、あんしん手数料と返金の際の振り込み手数料を支払うのかと思うと正直、気分が悪いです。 出品者に問い合わせても「出品は初心者でわからないことばかりですみません」という返答です。 今回は泣き寝入りするしかないのでしょうか? これもオークションをする上でのリスクとして受け入れるしかないのでしょうか。 詳しい方に知恵をお借りできればと思い、初めて書き込みました。 宜しくお願いいたします。

  • オークションキャンセルをしたら出品料を払えといわれました

    ある商品をYahooオークションで落としたのですが、よくみたら私の残金では払うことができませんでした(誠にお恥ずかしい事ですが)。出品者にその経緯を説明し、商品のキャンセルを申し出ましたところ、 メッセージは以下のとおりです。 落札後のキャンセルはなしでお願いしたいと思います。 出品料や落札料もかかっています。 キャンセルの理由に残金がナイとのことですが 送料込みで***円ですので 入金後、振込いただきたいと思います。 それでも、キャンセルするのであれば出品料 落札手数料分の経費の負担をお願いします。 と返ってきました。その直後に送られてきたのが ちなみに、出品手数料10.5円 + 落札手数料26.25円で36.75円です。 もし、キャンセルされるのでしたら、36円振込お願いします。 購入いただくか、キャンセルか、どちらにするか、最終的なお返事を下さい。 宜しくお願いします。 とのことでした。銀行振り込みだと余分に手数料などでお金が取られてしまいます。 確かに私に非がありますが・・・これは払うべきなのでしょうか? 一応オークションの注意書きにはこのことに関することは書いてありませんでした。

  • Yahooオークションの落札手数料の発生の有無について

    お世話になります。 Yahooオークションにおいて、希望落札価格を設定し、その希望落札価格に入札があり、即時オークション終了したあとについての質問です。 入札者は、希望落札価格で入札された方1人で、補欠者は居ません。 事情により、取引しないこととした場合で、その事情が出品者の場合と落札者の場合が考えられますが、マイナス評価が自動的に付されると思いますが、出品者、落札者の指定ができますか? また、オークション出品が落札されても、キャンセル扱いとなれば、落札手数料の5%は発生するのか、しないのかについて教えてください。 よろしくお願いします。