• ベストアンサー

民法でのトラブル

オークションでの取引に関するトラブルですが 今回かばんの落札で、出品者の方はかばんを2色(薄い色、濃い色)出品していて 私はそのうちの一つ(薄い色)を希望していていました。 商品の詳細は 「新品未使用」 「写真の画像は2色を掲載しています」 「落札後に希望する色をおっしゃってください」 注意事項は 「ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 気になることは質問蘭からお願いします」 その他は 「こちらは在庫の関係でこげ茶色(上の写真)となります。 うすい方も出品中です。」 以上が書かれていました。 それでうすい色の方が欲しかったので、落札しましたが 落札後のメールでキズがあるので、出品を取り消したと返事が来ました。 それで3日程考えさせてもらうよう伝えると了解を得ました。 その後やはりキャンセルを申し出るとキャンセルは受けないように言われました。 しかも、出品者から 「注目のオークションにするために一日あたり100円、5日分以上すでに 手数料がかかり、落札手数料も出品者にかかってきます。 キャンセルでしたら実害分はご負担ください。」 と返信が来ました。 このような場合どうなのでしょうか? 今後どのような対応をしていけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

そのようないきさつならば、あなたに非はないと思います。 新品未使用でキズがあるのはおかしいですから。 先方が新品を用意できない以上、キャンセルするのは当然ですし、そのための費用を支払いする必要はないです。 ただ、こじれると嫌ならばオークションの主催者に相談しましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

落札後に出品を取り消したとはどういう意味ですか?キャンセルするかどうかあなたが3日程考えさせてもらうと伝えて了解を得たのにキャンセルは受けない?それで5日分のシステム手数料がかかってる?よくわからないです。 まともな商品を用意できないのは相手の都合でしょう。システム手数料を払う必要はありません。

naotofm
質問者

補足

落札後のメールで一つ残っているがキズがあったので 出品を取り消したという事らしいです。 どんなキズか確認の為、画像を送ってもらい 3日程考えさせてもらいましたが やはり目立つキズだったので、キャンセルさせてもらうように言うと 落札後のキャンセルは承ってないと言われました。 システム手数料はよく分かりません。 向こう側の勝手な言い分だと思います。 その後のメールからヤフーID削除要請を前提にした通報等の措置を取らせていただきますと 送られてきました。 本当に困ってます。