• ベストアンサー

自分勝手な落札者に会ってしまいました。

以前にも何度かここで質問させていただきました。 以前はオークションが終了して間もない頃でしたので様子を見ていましたが、今日は終了後から1週間が経過しようとしているので再び質問しました。 以前の投稿です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1744654 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1746856 まず私は出品者の立場で希望落札価格をつけて出品していました。 そして、終了まであと1日となったときに私の出品していた物が希望落札価格にて落札されました。 その後、こちらからメールをする前に落札者からメールと連絡掲示板を使い『今回の落札は入札を間違えたためキャンセルします。』と連絡がきました。 そこで、こちらから『キャンセルするなら希望落札価格と補欠落札者との差額を払うか落札手数料の3%だけでも負担して欲しい』とメールしましたが、まったく返信がありません。 そのまま1週間近く経過しましたが、これから私はどうすればいいのでしょうか? 最初はとても腹が立っていましたが、もうこうなったら落札手数料だけでも払ってほしいのです。 希望落札で終了したオークションは6万円程度なので手数料も数千円となってしまうのです・・・。 また、この人を削除して補欠落札者に権利を譲るにしても額がかなり違いすぎて譲りたくありません。 それに、私の出品していたものは希望落札価格で落とされた値段相応の価値もあります。 なので、手数料だけでももらい補欠落札者の方とトラブルなく再出品できる方法などがありましたら教えてください。

  • NOWHER
  • お礼率81% (145/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.1

建前で言えば、希望落札額に達しなくても売らなければいけないし、また常に相場通りの額で落札される保証もありませんから、質問者様の要求(=次点額で譲りたくない)というのはやや身勝手な感じを受けます。 とはいえ、一番悪いのは落札者であることも確かです。 裁判沙汰(小額訴訟等)にすれば、手数料相当額は取れるかも知れませんが、それ以上(次点との差額等)は無理でしょうし、手数料のみでさえ取れる「保証」はないですし、何より訴訟手続のみで赤字になるらしいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1572461 そこで実効力はないものの、下記の文例を参考に相手を脅かすメールを送れば、もしかしたら手数料なり代金なりを徴収できるかも知れません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1566436 なお、私が質問者様の立場であれば、迷わず「落札者都合で取消→次点者を繰上げせず、悪い評価に甘んじる」ですね。 (評価乞食ではありませんので、目先の数千円の方が評価1つよりも大事です) 更にいえば、このようなケースは事前に予想可能ですので、希望落札額をつける時は安値開始には絶対にしません。例えば相場が6万円なら、開始4万円・希望6万5千円という具合にして、1円開始や100円開始は避けます。 まあ、後の祭りですが・・・参考までに。

NOWHER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >落札者都合で取消→次点者を繰上げせず、悪い評価に甘んじる という方法を使えば落札手数料はYahooの方から請求はされないのでしょうか? 私も評価よりお金の方が大事でして・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

落札者は手数料なんて払う気はありません。おそらく希望落札価格で入札した人も、補欠落札者で入っている人もIDが違うだけで同じ人ではないかと思われます。入札していた人の履歴をチェックしてみましょう。 希望落札価格を設定する時は、最低落札価格を設定せずに開始価格とあまりにも開きがあると狙われます。結構昔からあって、評価を気にする人なら安く買えるので、情報系で売られていた手口です。 評価よりもお金が大事であれば、一人目を落札者都合でキャンセルし、次点以降は落札者にメールで連絡せず出品者都合でキャンセルしていけばいいのではないでしょうか。 マイナス評価が大量につくので、このIDの出品では信用がないので使えなくなると思います。別のIDを取得する必要があります。 ネットオークションにはいい人ばかりではないです。今回は勉強になったのではないでしょうか。

NOWHER
質問者

お礼

少し厳しいお言葉ありがとうございます。 本当に勉強になりました。 これからは気をつけたいと思います。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.2

#1です。 > >落札者都合で取消→次点者を繰上げせず、悪い評価に甘んじる > という方法を使えば落札手数料はYahooの方から請求はされないのでしょうか? 毎月20日以前に落札された出品物はその月の月末に、21日以降に落札された出品物は翌月の月末に、落札手数料を集計します。(引き落としは更に翌月) したがって、10/21以降に落札されたのであれば、11/29までに「落札者なし」の状態にすれば落札手数料を徴収されることはありません。 (念のため、下記リンク先より質問者様ご自身で確認願います)

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-13.html
NOWHER
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 そうすると私は10月26日に落札されたのでまだ集計はされていないようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな落札者にあってしまった場合はどうすればいいのでしょうか?

    先日http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1744654で質問させていただいたものです。 簡単に説明しますと、私が出品していたものを希望落札で落札していただいたのですが、それが間違った入札でキャンセルしたいということでした。 その後、補欠入札者もいましたので補欠入札者の入札額と希望落札価格の差額を払うか、もしくは補欠入札者がいなくなった場合はオークションの手数料の3%を支払ってくださいとメールしました。 しかし、1日経って不安になてきました。 何が不安かというとこのままメールが帰ってこないのではないだろうか?ということです。 もし、このまま落札者に無視され続けた場合はどのようにすればいいのでしょうか? このまま泣き寝入りして落札手数料の3%も自分で支払った後にまた再出品して手数料も払わなければならないのでしょうか? 額が額ですのでこのまま泣き寝入りするのは嫌です。 できればお金がなくて急いでいるときにこんなトラブルに巻き込まれたうえに連絡がとれないので急いでどうにかできる方法などがありましたら教えてください。

  • 落札されたけど、キャンセルされそうなのですが・・・。

    私はオークションの出品者でした。 私の場合希望落札価格を設けていました。 そして、待ちに待ったオークションの終了までついにあと1日を切ろうとしていたときに希望落札価格にて出品物が落札されました。 しかし、その後『入札するときに桁を間違えて入札してしまいキャンセルしたい』と言われました。 私としてはオークションのページにはキャンセルの場合については特になにも書いていなかったのですが、待ちに待ったオークションの終了まであと少しだったということと、 仮に再出品したとして他にも入札してくださっていた人に何かおかしな出品者だと思われるのが嫌なのです。 また、再出品するにあたっていろいろ手数料を取られるのではないでしょうか? 落札手数料などもかかるのでしょうか? 普段は落札者から手数料はいただいていないのですが、この場合私が払って再出品してまた落札されたときにまた払わなければいけないという結果になりそうなのですが・・・。 また、お金の都合で終了日時などを決めておいたのにまた再出品して終了まで待たないと思うと少し腹が立ちます・・・。 同じような経験をした方やオークションに詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

  • Yahooオークションの落札手数料の発生の有無について

    お世話になります。 Yahooオークションにおいて、希望落札価格を設定し、その希望落札価格に入札があり、即時オークション終了したあとについての質問です。 入札者は、希望落札価格で入札された方1人で、補欠者は居ません。 事情により、取引しないこととした場合で、その事情が出品者の場合と落札者の場合が考えられますが、マイナス評価が自動的に付されると思いますが、出品者、落札者の指定ができますか? また、オークション出品が落札されても、キャンセル扱いとなれば、落札手数料の5%は発生するのか、しないのかについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • オークション落札者がキャンセルで

    オークションで、最高額の落札者がキャンセルとの申し出があり、補欠落札者に、もしよろしければ。とメールを送りましたが、こちらも、もうあきらめて別なものを入手してしまったとのことで、キャンセル。 あと2人、補欠落札者がいるのですが、なんだかもう気分的に疲れてしまい、その商品は、自分の手元においておこうかと思いはじめました。この場合、どうしたらいいのでしょうか。 補欠の方を今度削除すれば、次の補欠の方に自動的にメールがいきますが、私はもうこのオークションはやめたいわけですし。 基本的に入札者がいるものを開催中でも取り消すときもお金がかかりますし、終了後はなおさらやめることはできないのでしょうか。結構高額なものなので、3パーセントがかかるのも辛いです。 それとも、再出品のボタンがありますが、これで再出品してすぐに出品取り消しをすればいいのでしょうか。でもこうすると、前回の出品の際の落札手数料はかかるのですよね。。きっと。 本当は、出品した以上、責任もって?!手放せばいいのですが、もう、やる気がなくなってしまいました。 いちばん安く、補欠の方達にも煩わせる面倒なメールがいかずに終われればいいのに。と思っています。 御存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 yahooにも、3度問い合わせていますが、よく分かりません。

  • ヤフオクの落札者取り消しについて

    ヤフオクに今回、初めて出品したものです。 私は、オークションに最低落札価格・希望落札価格・即決価格を設定せずに1円スタートからの出品をしました。 そしてその商品説明に金額(商品代金)を提示し購入希望のある方はメールを下さいと誘導し商品を売買しておりました。 オークション終了し落札者、補欠落札者がおり双方とも商品代金よりも少ない入札者=落札者なのです。 そこでお伺いしたいのですが落札者を削除すると悪い評価がついてしまい(出品者の都合=出品者-1、落札者都合=-1)この場合、商品説明にきちんと金額を書いておりますのでどちらの責任ではありません。 どうすればお互い悪い評価を付けずに取り消しをする事が出来るのでしょうか? もちろん補欠落札者も含め何か良い方法がございましたら教えて頂けますか?

  • ヤフーオークションの取消時の落札手数料

    オークションが落札されたのですが、落札者の方がキャンセルされましたので、繰上げしたところ、繰上げの方もほかから入手したため、もう要らないといってきています。 1円から出品したためこれ以上の値段の低下は避けたいのですが、(2人の方が争う形になったので、最終価格は4000円台だったのですが、次に繰上げをしてしまいますと、1000円を切ってしまうのです。) 出品者都合の出品の削除によって、落札者がいないとなったときにオークションの落札手数料はかかるのでしょうか? 前に同じような答えなどあったのですが、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1887698 予想?のようなもので、誰か実際に経験した経験者がいましたら教えていただけましたら幸いです。

  • 落札者を削除するとき・・・

    ヤフオク初心者です。 落札者から連絡がないので、削除しようと思っているのですが、ひとつ問題があります。 落札のページを見ると「最高額落札者を削除する際に補欠落札者を繰り上げない場合、オークションシステムから出品者に悪い評価がつきます。」って書いてありますよね・・・。 私が出品していたものは金券の類なので、最終的にはこれくらいの値段になるだろうという相場があったんです。 (同じものを出品している人がたくさんいて、皆同じような価格で終了しています。) 私はスタート価格は(注目されるために)安めで出し、希望落札価格にその相場の金額を提示していました。 ちなみにその金券はたくさん持っていて、ここ数週間で何枚かヤフオクで売ったのですが、この方法でもだいたい希望落札価格で買ってもらえました。 今回、締め切りまでまだ日にちがたくさん残っている状態で、落札者は希望落札価格で落札したために、補欠落札者が入札した金額なんて、相場より全然下なんです。 これは私の作戦ミスなんでしょうか。 連絡をくれない落札者さんのIDは、評価ゼロの新規さんです。 もしや補欠落札者さんの別IDなんでしょうか。 これってよく知られている手口とか? とにかく今、私はどうするべきなんでしょうか! 1.泣く泣く補欠の人を繰り上げて安値で売る。 2.落札者削除をしない。 3.落札者削除をし、補欠は繰り上げないで悪い評価を受ける。 4.その他 ちなみに2番目を選んだ場合、それを再出品するしかないんですけれど、再出品したものが落札されたとたん、もとの落札者が連絡してきて「自分が先に落札したのに!」とかいやがらせをされる可能性が出てきちゃいますよね。うう。 助けてくださいm(_ _)m

  • Yahooオークション出品者として補欠落札者への連絡はするべきでしょうか?

    先日、私の出品していたオークションが終了しました。 落札者は明らかに冷やかしと思われる人物で、終了直前に『キャンセルしてください』ということだったので、 終了後に当方で削除しました。 そして、補欠落札者がいるのですが、オークションページを見ると 『落札者はまだ同意していません』 と出ています。 この場合、私から補欠落札者の方に取引ナビから連絡を入れるべきなのでしょうか? それとも、補欠落札者の方が同意するまで待つのがマナーなのでしょうか? そしてこのまま放っておいたら、このオークションは無効となるのでしょうか? ヤフオク出品に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ヤフオク、落札者の削除時の、自分の評価

    ヤフーオークションで、新規の落札者から1週間毎日メールしても、掲示板に書いても連絡が来ないため、キャンセル扱い、落札者削除しようと思っています。 システム手数料なしにしたいのです。落札者から悪い評価が、くるかも・・・。 以前、新規の方を落札者削除したら、「非常に悪い」つけられ、頭にきました。 (1)落札者削除して、補欠落札者を繰り上げない時、私の評価は「非常に悪い」?システム手数料はなし? (2)落札者削除して、補欠落札者を繰り上げた時は、私の評価に悪いは付かないですよね?でも、補欠落札者の金額のシステム手数料発生? (3)補欠落札者が、購入しない場合、(2)の手数料はどうなるのでしょうか?補欠落札者を削除するの???すると、さらに次の候補者に?? (4)補欠落札者を削除すると、その人の評価は? とにかく、新規の落札者からの悪い評価が来るのは、あきらめます。 ただ、削除したせいで、自分で自分に悪い評価を付けたくない、落札手数料も払いたくない、補欠落札者にも悪い評価つけたくないのです。いま、私の評価は。(良い1053、悪い1です。) 長くなりましたが、どなたか教えてください。

  • ヤフオク 落札者がキャンセル 落札手数料

    ヤフオクを始めました。今回は僕が出品者です。出品した商品が落札されたのですがキャンセルされました。 補欠落札者も全ての方がキャンセルされた場合はどうなるのでしょうか。 この場合も落札手数料5%も引き落とされるのですか? 5%は痛いので何か良い方法は有りますか?