• ベストアンサー

ヤフーオークションの取消時の落札手数料

オークションが落札されたのですが、落札者の方がキャンセルされましたので、繰上げしたところ、繰上げの方もほかから入手したため、もう要らないといってきています。 1円から出品したためこれ以上の値段の低下は避けたいのですが、(2人の方が争う形になったので、最終価格は4000円台だったのですが、次に繰上げをしてしまいますと、1000円を切ってしまうのです。) 出品者都合の出品の削除によって、落札者がいないとなったときにオークションの落札手数料はかかるのでしょうか? 前に同じような答えなどあったのですが、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1887698 予想?のようなもので、誰か実際に経験した経験者がいましたら教えていただけましたら幸いです。

  • msha
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33218
noname#33218
回答No.1

繰り上げ落札をしないという選択もできるはずです。 最初の繰り上げをする前に、落札者都合にによる削除をするべきだったと思います。 マイナス評価を覚悟して、繰り上げ落札をしないを選択してオークションを終えるのが賢明だと思います。 下記ページをご覧ください。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20021125.html マイナス評価は、取引数が増えてくると1つや2つつくものです。落札者は、マイナス評価があっても内容に問題なければ、入札してくれますよ。

msha
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 もうすでに、落札者でキャンセルされた方から報復評価が付いてしまったので、マイナスは付いてしまっているのですよ。トホホ、(相手方からの直取引希望で待ち合わせにいったものの、すっぽかされて、連絡差し上げたのですが、全く返事がなく、仕方なくこちらがキャンセル繰上げしたとたんマイナスをつけられてしまいました。) その後繰上げした方にも断られ、これいじょうの価格の低下を避けるとともに、落札システム利用料の徴収を避けたいと思ってます。 なんとなく落札システム利用料はとられないくさいのかなーとは思うのですが、明確に書いてある部分がなく、 さらにマイナスが付いて、手数料が取られるのは痛いので、 実際に、落札者都合のキャンセルでも、落札料はとられないのかと思い質問したのです。もしご存知でしたらお教えいただけましたら幸いです。

その他の回答 (1)

noname#41546
noname#41546
回答No.2

 出品者都合で削除し次点者を繰り上げなければ、確かに落札手数料は確定日前である限り発生しません。しかし、それは民法上違法な行為ですのでおやめ下さい。  落札者都合のキャンセルがあった場合、次点者を繰り上げることになっているのです。次点者を繰り上げないという選択肢も一応システム上用意されていますが、ヤフーから「非常に悪い」の評価が付きます。これは落札者都合のキャンセルなどと同様、オークションのルール上許されないことをした証です。  私は落札者都合のキャンセルに遭遇したことはありませんが、万一あった場合は必ず次点者を繰り上げることに決めています。それがオークションのルールだからです。だいたい、自ら設定した開始価格で出品した以上、その価格以上のいかなる価格でも販売するということを事前に承諾していたはずですよ。

msha
質問者

お礼

了解です。評価がこれ以上下がるのを避けるため、のこす方向で考えます。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの落札手数料について

    先日僕がヤフオクで出品したものが売れたんですが 落札者は「ヤフオク出品の〇〇〇について入札したのですが, 自動入札が動作せず落札状態になってしまいました。 Yahooには,こちらからクレームをだしています。 オークション終了になってしまい申し訳ありません。 なお,こちらは ¥15,000~の入札としています。」 と意味不明なことを言ってます。 なぜ意味不明かというと、僕は48000円からはじめて48000円を希望落札価格に設定して一発落札できるようにしてあったにもかからわずこんなことを言っているからです。 キャンセルとゆう形になってしまったんですが 取引もせず落札手数料の3%をとられるのはバカバカしいです。 取り消す方法とかはないんでしょうか?

  • オークションの落札手数料って

    オークションの出品をしようと思い、オークション関連の個人HPを見ていました。 ヤフーオークションでは、出品するのに約10円ほどかかる見たいで、その他にも落札されたら落札手数料を出品者は取られると書かれていました。 500円以上のものを売らないと損する場合もありますと書かれていました。 私はトレーディングカード類を出品しようと思っているのですが、カテゴリのカード類で同じものを出品している方のページを見ると100円で落札されているものも多数ありました。 この方達は儲けをなしにして出品しているということなのでしょうか?

  • ヤフオクで落札者の方を繰り上げることについて

    ヤフオクで、落札されたかたのIDが 急に利用制限中になってしまったので、 その人をキャンセルにして、 次の方を繰り上げようと思っていますが、 yahooのヘルプに ※落札者候補が落札を拒否した場合、落札者候補にはオークションシステムから「どちらでもない」評価がつきます。 とありました。 落札者候補の人のIDを見ると、非常によいばかりで それ以下はひとつもありません。 今回、落札できなかったからともうあきらめて他のものを買ったりして、拒否される可能性があります。 それは仕方ないと思うのですが、 その場合、相手に「どちらでもない」がついてしまうのは ちょっと・・・と思います。 繰り上げないで、もう一度出品したほうがいいのでしょうか・・・? 経験者の方、アドバイスお願いします。 関連の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=852595

  • ヤフーオークションの出品落札手数料

    ヤフーオークションが有料化され、さらに成立した際の落札価格の3%を引かれる、という悪制度が導入されてしまいました。 そこで出品者も色々知恵を働かせているようです。 例えば出品者が設定する開始価格を10円、と設定していても商品の説明欄で実売価格は表示額の××倍ですよ、というような出品の仕方をしているケースが増えています。 これは問題ではないのでしょうか? これがOKなら手数料の節約が出来ますよね? このことをヤフーに問い合わせてもまともに応じてもらえません。挙句の果てに弁護士等の専門家に聞け、とぬかす始末です。 どう思いますか? (類似の質問と回答です) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272586

  • 楽天オークション 落札者都合によるキャンセルの場合次点繰上げはありますか?

    楽天オークションに出品しようと思っています。 ヤフオクの場合、落札者の都合でキャンセルした場合、次点繰上げとなり、第一落札者には悪い評価がつきますよね、また、出品者が次点繰上げをしない場合、出品者に悪い評価がつきますよね。 楽天オークションの場合は第一落札者都合でキャンセルとなった場合、出品者は次点繰上げをしなければいけないのでしょうか? 次点繰上げ義務がある場合にしない場合は何かペナルティ(キャンセル料発生など)はありますか? 楽天オークションに詳しい方、教えていただけますか?どうぞ宜しくお願いいたします!

  • ヤフーオークションでの自演入札時の落札手数料

    ヤフーオークションを利用していますが、オークションの中には 明らかに自分でつり上げをしている出品者がいます。 この出品者はストアではありません。 落札寸前に全ての入札を取り消すのなら落札手数料はかからないと 思いますが、その出品者は自分で作った他のIDで落札しています。 この場合、落札手数料の5%が発生すると思います。 落札された金額と出品している商品をみると、5%支払うと 粗利が出ないか、赤字になってしまいます。 何のために自演行為を行っているのか分かりません。 5%を払わずに、また悪い評価が付かないキャンセル方法があるのでしょうか。 商品が偽物の可能性は低いです。新作ばかりので。 ご存じの方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • オークションの手数料

    よく分からないので自信のある方お願いします。 オークションで車を100万円で出品して、落札された場合の手数料総額と落札後にキャンセルされた場合の手数料総額が分かる方ご回答よろしくお願いします。(※どちらも同じ?キャンセルの場合は、そのように評価すれば出品手数料の500円のみ?)

  • オークションでの 落札者取り消しによるトラブル

    オークションにて時計を出品終了後落札者の方へ迅速に取引メールを送ってから2日後落札者の方から「同じものを他でも落札してしまったのでいりません。オークション初心者なのですみませんでした」とだけ返事が帰ってきたので、商品説明欄にも本来は落札の取り消しはご遠慮くださいと記載してあるのですが、今回キャンセルをお受けします。この場合落札者都合により非常に悪い評価が自動的につきますので御了承ください。と返信をして取り消し扱いにしました。 その後その方はよくわかっていないようで自分に非常に悪い評価がついたことについて怒って逆恨みして報復評価をしてきました。この場合どうしたら良いのでしょうか? 時間が経ってからの勝手なキャンセルが出品者に対してどれだけ迷惑だってことがわかっていないようで頭にきます。出品経験者の方ならわかると思います。全く納得いきません。 もちろん私は落札者の都合による取り消しをしただけで他に何もコメントしていません。(文句の一言も言いたいけど・・) それから次点の方へも連絡をとったのですが一向に連絡がもらえない状態です。(評価欄からもお願いしました) これまで悪い評価をもらったことないので悔しいです。 どうしたらいいのかわかりません どなたか良いアドバイスでいいので教えてください。

  • ヤフーオークション落札キャンセル

    ヤフーオークション落札後、出品者に落札キャンセルを申し入れた所、出品料+落札手数料を請求受けました。 おそのオークションのページ、出品者の自己紹介をみましてもどこにもキャンセルの場合出品料+落札手数料を請求する事は一言も記載無しでした。通販、ホテル宿泊キャンセル等には必ず記載されてますよね。 出品者の言い値で罰則金を支払うしかないのでしょうか?

  • ヤフーオークションの高値更新→オークション開催中の最高落札者取り消し

    ヤフーオークションで ある商品を2050円で入札して最高入札者になりました ところがその日の夕方に評価4ぐらいのIDに2200円に高値更新されたので この商品は何人か出品していたので 他の出品者の方の方に入札して落札出来ました 所が高値更新されたオークションでオークション開催中に その出品してる奴が最高落札者を取り消したんです 自分が思うに自演で競ってこなく値段が上がらないので消したんだと思っています。でそのまま私が落札者になっていて・・・・ しかしその出品した人間からのメールでキャンセルは落札者様の都合での取り消しになり落札者様の評価に非常に悪いがつきますのでご了承下さいとメールしてきました。 非常に悪いをつけられてもヤフーに事情を通報しておけば 消してもらえますか? それとも自演という証拠がないから不可能でしょうか?