• ベストアンサー

ヤフーオークションの取消時の落札手数料

オークションが落札されたのですが、落札者の方がキャンセルされましたので、繰上げしたところ、繰上げの方もほかから入手したため、もう要らないといってきています。 1円から出品したためこれ以上の値段の低下は避けたいのですが、(2人の方が争う形になったので、最終価格は4000円台だったのですが、次に繰上げをしてしまいますと、1000円を切ってしまうのです。) 出品者都合の出品の削除によって、落札者がいないとなったときにオークションの落札手数料はかかるのでしょうか? 前に同じような答えなどあったのですが、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1887698 予想?のようなもので、誰か実際に経験した経験者がいましたら教えていただけましたら幸いです。

• msha
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33218
noname#33218
回答No.1

繰り上げ落札をしないという選択もできるはずです。 最初の繰り上げをする前に、落札者都合にによる削除をするべきだったと思います。 マイナス評価を覚悟して、繰り上げ落札をしないを選択してオークションを終えるのが賢明だと思います。 下記ページをご覧ください。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20021125.html マイナス評価は、取引数が増えてくると1つや2つつくものです。落札者は、マイナス評価があっても内容に問題なければ、入札してくれますよ。

msha
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 もうすでに、落札者でキャンセルされた方から報復評価が付いてしまったので、マイナスは付いてしまっているのですよ。トホホ、(相手方からの直取引希望で待ち合わせにいったものの、すっぽかされて、連絡差し上げたのですが、全く返事がなく、仕方なくこちらがキャンセル繰上げしたとたんマイナスをつけられてしまいました。) その後繰上げした方にも断られ、これいじょうの価格の低下を避けるとともに、落札システム利用料の徴収を避けたいと思ってます。 なんとなく落札システム利用料はとられないくさいのかなーとは思うのですが、明確に書いてある部分がなく、 さらにマイナスが付いて、手数料が取られるのは痛いので、 実際に、落札者都合のキャンセルでも、落札料はとられないのかと思い質問したのです。もしご存知でしたらお教えいただけましたら幸いです。

その他の回答 (1)

noname#41546
noname#41546
回答No.2

出品者都合で削除し次点者を繰り上げなければ、確かに落札手数料は確定日前である限り発生しません。しかし、それは民法上違法な行為ですのでおやめ下さい。  落札者都合のキャンセルがあった場合、次点者を繰り上げることになっているのです。次点者を繰り上げないという選択肢も一応システム上用意されていますが、ヤフーから「非常に悪い」の評価が付きます。これは落札者都合のキャンセルなどと同様、オークションのルール上許されないことをした証です。  私は落札者都合のキャンセルに遭遇したことはありませんが、万一あった場合は必ず次点者を繰り上げることに決めています。それがオークションのルールだからです。だいたい、自ら設定した開始価格で出品した以上、その価格以上のいかなる価格でも販売するということを事前に承諾していたはずですよ。

msha
質問者

お礼

了解です。評価がこれ以上下がるのを避けるため、のこす方向で考えます。