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トーインの角度?

ハンドルをいっぱいに切った時も、外側の前輪と内側の前輪の切れ角はトーインの角度の分だけずれが生じる。は正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • posh156
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回答No.3

>正しいでしょうか? いいえ、正しくありません。 トーインとは、「ハンドルを直進状態にした時」の前輪の舵角です。 ある舵角で車が定常旋回する時、タイヤの巾(トレッド)の分だけ内側と外側のタイヤの旋回半径が異なります。 なので、ハンドルを切ると必ず内側のタイヤのほうが大きく切れます。  要は、直進状態からハンドルを切ると、トーは必ずアウト方向に変化します。 ホイールアライメントの計測では、ハンドル切れ角20度の時に左右輪のトーアウトを計測するのが一般的かと。 20度回転角とかTOOTとか呼ばれます。 トーイン計測/調整は糸とスパナで簡単に出来ますが、ハンドルを完璧な直進状態にする事のほうが・・・気を使います。  余談ですが、TOOTの計測/調整のないホイールアライメントは・・・個人的にはアライメントを調整したとは思っていません。

firefox7
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.2

ご質問の文章からは、どの部分を聞いておられるかはっきりとはわからないのでなんですが、 外側と内側のタイヤはハンドルを切ったときに同じ回転角になりません。(アッカーマンとか色々あるので)。 「ハンドルをまっすぐにしたときの、左右のタイヤの角度差(トーイン)といっぱいに切ったときの左右のタイヤの角度差は一緒ですか?」 と聞かれると、間違いだといえます。 「ハンドルをいっぱいに切ったときの角度にトーインは影響してますか?」って質問であれば、影響するので正しいといえます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/akkaamansutearingu.html
firefox7
質問者

お礼

トーインといっぱいに切ったときのタイヤの角度差ですね。ありがとうございました。

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.1

トーインの角度の分ではないです。キャスターとキャンバーの分もありますから

firefox7
質問者

お礼

有難う御座います。

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