• 締切済み

windows 98 から windows meにアップする方法

windows 98からwindows meにアップする方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• suzu_zou
回答No.3

Win98をMEにアップグレードしたい、ってことですよね? で、Windows98のCD(かFD)、MEのCDもお持ちなんですよね? MEの方はまず入手することから始めましょう。 (僕はネットオークションで入手しましたが) アップグレードの仕方ですが。 98がすでにインストールされている場合は、98を起動してから、 MEのディスクをパソコンに入れれば、「アップグレードしますか?」 みたいなメッセージが出てくるので、それに従いましょう。 あと、まっさらな状態のPCにもいきなりMEを入れることは可能です。 電源を入れてすぐにMEのディスクを入れればよかったはず。 この途中、98のディスクを入れろといわれることもありますが。 ただまあ、OSのアップグレードというのは、オフィスなどのソフトを インストールするのとはわけが違って相当慎重にならないといけません。 例えば98で使えていたソフトが使えなくなったり、ということも ごくまれですがあるようです。

NA2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kaeru911
回答No.2

メーカー機ならあらかじめメーカーサイトでMeのアップグレードの情報がないか確認。 Me用のドライバ(98と共通が多いですが)を探してダウンロードしてメディアに保存しておく。最新版で問題ないとは思いますが、あれば古いドライバも保存しておくと良いです、新しいドライバだと不具合が出る事があっても古いドライバは問題ない事がありますから。 Meのメディアを入手。98が入っているならアップグレード版でいいかな、まだ売ってるので。 http://www.futureworld.jp/soft/items/1001029001.html 後はメディアをドライブに入れて、指示に従ってアップグレード作業して、ドライバを入れれば完了。 個人的には98の方がOSとしての使い心地は上ですが。Meはなぜかトラブルが多発で頻繁に再インストールしてましたから。

NA2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか、MEの方がトラブル多いのですか? 知り合いにMEにアップグレードした方が色々使えると聞いて考えています。 トラブルが多いのであればそのままにしようかなぁ・・と思います。 データ等、けっこうはいっているので。 とにかくありがとうございました。

• new_hope
回答No.1

アップってアップグレードのことですか?Windows98がインストールされているPCに、Meを入れたいということでいいんですよね? Windows98起動中にMeのCD-ROMを入れて開けば、インストールのメニューが出ると思うのでそれに従って進めていけば簡単だと思います。どのあたりがわからないんでしょうか? ちなみにMeはWindowsの中で一番酷いバージョンとして有名です。入れても何もいいことはないと思います。

NA2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりメリットないのですね。 そのままにしておきます。 前述の方のお礼分と一緒になりますが、友人にMEの方が色々使えると言われ、今回アップグレードしようかと思ってました。 やっぱりやめときます。 助かりました。ありがとうございました。