解決済み

windows MEでXPにグレードアップするのには、グレードアップデ

  • 困ってます
  • 質問No.6011992
  • 閲覧数121
  • ありがとう数44
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

windows MEでXPにグレードアップするのには、グレードアップデスク以外はできませんか?
DELL等のWINXPデスクでは、できませんか?
回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (698/4470)

他PCのOSを使用するのは違法です。

ただ、元々Me搭載のPCの場合、XPを導入したとしてもスペック不足で、
満足のいく動作環境は得られないでしょう。徒労です。

MeからのOS変更ならば、当時から2000と相場が決まっているものですがねw
お礼コメント
manbomanbo1961

お礼率 100% (9/9)

御回答ありがとうございました。
そうですか、OEM版はだめなんですね。
window2000という手もありますね。
検討してみます。
投稿日時 - 2010-07-03 12:01:29

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (3421/7858)

他カテゴリのカテゴリマスター
>windows MEでXPにグレードアップするのには、グレードアップデスク以外はできませんか?
パッケージ版またはDSP版であればアップグレード出来ると思います。
DSP版はセット販売の部品を組み込んでなければソフトウェア使用許諾解約の違反になるはずです。
但し、Meの動作環境を引き継ぐのはお勧めできません。
PCのスペックが低いとインストール出来ないことも考えられます。

>DELL等のWINXPデスクでは、できませんか?
OEM版なので使用してはいけません。
OEM版はPCとセットになっていますので、他のPCに転用することを禁止しているようです。
お礼コメント
manbomanbo1961

お礼率 100% (9/9)

御回答ありがとうございました。
そうですか、OEM版はだめなんですね。
正規のを検討します。
投稿日時 - 2010-07-03 11:57:31
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (85/235)

>グレードアップデスク以外はできませんか?
アップグレードディスク以外にも、パッケージ版WindowsXPやDSP版でもできます。

>DELL等のWINXPデスクでは
DELLやhp等のWindowsXPの再セットアップ用に用意されたインストールディスクで、WindowsMeのパソコンにWindowsXPをインストールすることはできますが、認証は通りませんので継続使用は不可能ですし、それ以前にDELLやhpにおける使用許諾違反です。他のメーカーは知りません。
お礼コメント
manbomanbo1961

お礼率 100% (9/9)

御回答ありがとうございました。
そうですか、OEM版はだめなんですね。
正規のを検討します。
投稿日時 - 2010-07-03 11:58:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2123/6444)

どのような目的で XPにするのか分かりませんが、自分はおすすめしません。(今更 XPは無いでしょ…)

デバイスドライバーを用意できるのでしたら、アップグレードディスク以外でも可能です。
普通に新規インストールすることになります。
この場合、グラフィック機能やらサウンド機能、通信機能などが使えなくなったり制限が生じる可能性があります。普通に使うには厳しいでしょう。そのため対応する各種デバイスドライバーを別途インストールする必要があります。
(必要なデバイスドライバーはご自身で調べて集めてください)

自分は不正品かもしれないものに手を出すくらいなら新しいパソコンの購入を検討してはどうかと思います。
アップグレードに伴う問題(※)を一挙に解決できますよ。


※:デバイスドライバー入手の問題
  メモリ容量の問題
  ハードディスク容量の問題
  CPU能力不足の問題
  XPサポート期間終了間近の問題
など
お礼コメント
manbomanbo1961

お礼率 100% (9/9)

御回答ありがとうございました。
そうですか、OEM版はだめなんですね。
正規のを検討します。
投稿日時 - 2010-07-03 11:58:40
  • 回答No.1

データなどがなっさらになってもいいのであれば、XPを新規インストールしてもいいです。
そうではなく、現状環境を残したままアップグレードしたいならアップグレレード版を使いましょう。

> DELL等のWINXPデスクでは、できませんか?
アップグレード以前にやばい代物のような気がしますが・・・オークションなんかでの入手を考えているのであればあれらはほぼすべて不正品ですからね。
お礼コメント
manbomanbo1961

お礼率 100% (9/9)

御回答ありがとうございました。
そうですか、OEM版はだめなんですね。
正規のを検討します。
投稿日時 - 2010-07-03 11:59:55