• ベストアンサー

Windows XP から Windows 7 に up grade

Windows XP から Windows 7 に up grade しましたが、従来のXP対応の ソフトが使用できなくて、一度 Windows XP に戻したいと考えております。 どのような作業で Windows XP(Home Edition) に戻せますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MINI_ATOM
回答No.2

XPのCDを入れて起動すれば、途中でHDDの初期化が出来ますよ。 メーカー製パソコンの場合ですと、付属のマニュアルに従って XPにリカバリー出来ると思います。 参考)OSのインストール方法 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm 参考)cd-r書き込みソフトについて ソースネクスト B's Recorder® Windows 7対応版 3,970円 BurnAware Free Edition 2.4.1 (windows 7対応) 0円 http://www.altech-ads.com/product/10003401.htm

m666777
質問者

補足

再びありがとうございます。 XPのCDを入れましたら、互換性のためXP をインスト-ルできません。 Windows 7 を削除しなければだめみたいです。 本日マイクロソフト社が祭日のためサポートしてなくて、明日 電話で確認してみます。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>XPのCDを入れましたら、互換性のためXP をインスト-ルできません。 Windows 7が起動した状態でXPのCD-ROMを入れてもインストールの動作に移れません。 XPのインストールディスクから起動して再インストールする途中でフォーマット出来ます。

• MINI_ATOM
回答No.1

データをバックアップしてから、HDDを初期化して再度XPをインストールします。 Windows7には、起動したいプログラムを右クリックのプロパティを 開いて、互換性タブを開き、xp (sp3)とか選択すると動かないソフトが 動いたりしますよ。 あとは、管理者としてこのプログラムを実行するにチェックを入れるとか。 それでもダメなら、CPUとOSエディションが対応していればという前提で XP MODEを使って動かします。 動かないソフトの最新版でWINDOWS7に対応していないかととか、似たようなソフトでWINDOWS7対応版があればそれに乗り換えるとか。

m666777
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 データはバックアップしました。素人で申し訳ありませんが、もう少し 教えてください。 HDDを初期化: どのようにして初期化するのですか。 Windows XP で使っていたソフトは、「B's Recorder GOLD 7」 と 「Carry on Music」です。 メーカーに問い合わせしたところ Windows 7 には対応しないとの話でした。 エプソンの Printer は、Windows 7 に対応のドライバをダウンロード して使っています。