• 締切済み

創価学会の方教えてください。

はじめまして。 我が家は旦那が熱心な学会人です。 私は結婚するまで無宗教でしたが、 義母に嫌われたくない一心で婚後入会しました。 (活動などは一切していません。) 質問なのですが、家にある仏壇(ご本尊?)が すっごく!!!!!!!!大きいのです。 部屋は狭いのに。。かなり不気味です。。(ごめんなさい) 家に持ってこられた時は影で泣き、 しばらくは部屋に入れなかった程です。 約5年間それで過ごして来たのですが、 子供が幼稚園になり、ママさん達との付き合いも広がり、 他のお宅にはたくさんお邪魔してるのに 我が家にはどうしても呼べません(><) そこで、旦那の会社にある タンスの上に置ける位の仏壇(ご本尊?)と 代えてもらいたいのですが、 旦那に言ったら機嫌悪くしますでしょうか? 土下座して頼みこもうと思ってますが中々言い出せません。。 良い言い方などありましたらアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ttt1214
回答No.7

元創価学会員です。というより産まれた時から創価学会にいましたが、辞めました。日蓮さんは個人的には尊敬してますが、池田大作には疑問をもちます。自分がいた頃の池田大作の教えは、創価学会が絶対であって他の物を邪教だとか邪宗だと決めつけ、まるで左派で共産主義です。ちなみに、創価学会員も最低ですよ、しばらく前に、お店をやってましたが、お金がある時は、ハイエナみたいによってきて、あれやこれやとむしんをし、お店を閉めて、相談に行ったら、知らんぷりですよ。お客さんも創価学会員は最低ですよ、普段はあれやこれや難癖つけて、選挙がはじまると、猫の皮かぶったような声で、ポスター貼らしてだのなんだ言ってきますよ。信仰をするのは親の自由ですが、子供がいるなら絶対に創価学会に入信させないでください。池田大作の教え聞いてると、知らず知らずに、他人をバカにするようになります。普通通りに戻るのに6~7年かかりました。少し考えて下さい。日蓮宗と別れても創価学会の仏壇のご本尊の名前は日蓮宗のお坊さんの名前が書かれてます。日蓮宗という親を亡くした創価学会が仏壇を持っているということに疑問をもちます。僕は創価学会を批判する事が目的ではなく、むしろ事実信を書いています。最後になりましたが、質問の答えとして、信仰は仏壇の大小では無いと思います。むしろ部屋にあった大きさで良いのではないでしょうか。

回答No.6

相談者さんは学会の仏壇ということに嫌悪感がありませんか?否応なしに入信までさせられて。その仏壇が嫁ぎ先の先祖伝来の仏壇だとしたらどうします。? 他の仏教にしても先祖の仏壇を譲り受けて先祖を見ている所は多々あります。学会の仏壇としてみないで嫁ぎ先に仏壇があって旦那の先祖の仏壇を小さくしたいと言う事は其処の先祖の流れを小さくするようなものです。家系繁栄の妨げをする行為だと思います。細木和子に相談しても同じことを言われると思います。 解りやすく言うと貴方のお子さんが大きくなりすぎて気持ち悪いから小さくなりなさいと言っているようなものです。 世間通念上で考えてみてください。

• nishikasai
回答No.5

難しいですねえ。宗教の問題は。 とくに夫婦で別の宗教とか、一方が無宗教でもう一方が熱心な信者とか・・・ あなたは宗教以外は夫を受け入れられる。良い亭主だと。 であるならば、しかたないと思いますよ。 夫が浮気をしているとか、働かないとか、暴力を振るうとかもっともっと深刻な悩みがあるなかであなたの悩みは我慢できる範囲だと思います。 いまちょっと閃きましたが、カーテンをつけて来客のときはカーテンで 遮るというのは如何でしょう? 仏壇って扉があるじゃないですか。あれと同じ発想です。

• bouhan_kun
回答No.4

熱心な会員は、ある意味洗脳されていますから、まっとうな感性は通じない可能性もあります。まあ、価値観の違いです。旦那や義母ののめりこみ度がわかりませんし、性格もわかりません(信心しない人間は悪魔とまで思ってる人もいる)ので、言ってみるしかないでしょう。 さっき言ったように価値観の違いですから、脱会や離婚まで絡めて、相当な覚悟であると悟らせるのもいいかもしれませんね。

回答No.3

お友達は別のお部屋だけにご案内すればいいと 思いますよ。 仏壇があるお部屋を通らないといけないのでしたら部屋の模様替えをされるとか、仏壇に目隠しカーテンをされてご主人が帰宅されるまでには 元のようにされてはどうでしょうか? 私は学会信者にはひどい目に遭ってばかりで 集団ストーカーでも長い間苦しんでいますので、 人の為になる宗教ならいいですが、学会信者以外の人にも優しい宗教で無い限り学会は応援できません。 創価学会被害者の会というHPがあります。 中には脱会出来ず苦しんでいる人もいますよ。 私は悪者にされ、そんな悪い人なら勧誘しなくて いいと思うのですが、十戒の説明など無理矢理 聞かされたり、署名させられたり、大変な思いをしています。 どうかのめり込まないようにして下さいね。 表面化していないだけでオウムと代わりないですよ。

• cyoco-co
回答No.2

多分大きな仏壇から小さな仏壇は無理だと思います。 友人がやっていますが 彼女も小さな仏壇から初め今は和室に電動の開閉できるような100万以上の仏壇だけを置いています。 前に一度仏壇がそんだけ大きいと引越しのとき困るから小さいのにしたらいいのにと言った所 「そういうこと言ってると小さな仏壇しか置けないような小さな家にしか住めなくなるんよ」と。 多分学会員さんは 大きな仏壇=ステータス みたいな物なのではないかと思います。

• rui2007
回答No.1

こんばんは あなたも無理に活動する必要もなければ 隠して怖い思いはする必要がないと思います。 取り繕うよりしっかり打ち明けて、お話されたらいいとおもいます。 大きなお仏壇があるということは ご主人がおそらくかなり熱心にやられているんですねぇ 小さなのに変えてというのは言っても良いかもしれませんが、 ご主人はちょっとがっかりするかもしれませんね。 お友達を誘うにしても、旦那がやってるだけだからとでも 言っておけば特に問題ないんじゃないでしょうか? ご主人も、別にあなたを怖がらせるつもりではなくて あなたとお子さんと一緒に幸せになれたらと思ってやっていることだと いうことはお分かりになると思います。 素直に、お話になることだと思いますよ。