• ベストアンサー

木管楽器

 サックスって木管楽器といわれてますが,これはリードが木製だからですか,それとも初期のサックスは管も木製だったからですか?子供に聞かれて困ってます。

  • 音楽
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 クジラが魚類でなく哺乳類であるように、外見や材質で分類すると、 ほとんどの楽器は“金木製”で、ピアノは“打楽器”と呼ぶべきです。  管弦楽の総譜(スコア)で、つぎのグループに配属されています。   1.木管楽器(多孔キー式)    フルート&ピッコロ  オーボエ&イングリッシュ・ホルン  クラリネット&バス・クラリネット  サックス(ソプラノ・アルト・テノール・バリトン)  バスーン(バソン&ファゴット)   2.金管楽器(単管バルブ式)    ホルン(もとはバルブなし、拳を朝顔に入れて調節)  トランペット&コルネット  ユーホニューム&スーザ・フォーン(吹奏楽専用)  トロンボーン(スライド式テナーが標準、バルブ式バスあり)  チューバ   3.鍵盤楽器    ツィター&ハルモニウム  ハープ  オルガン(パイプ・オルガン)  チェンバロ(クラブサン)  ピアノ   4.打楽器(ありとあらゆるもの)  大太鼓&小太鼓(バスドラム&タムタム)  ティンパニ  トライアングル  シンバル(鐘&グロッケンシュピール)  木琴&チェレスタ(その他、打弦楽器を含む)   5.声楽(独唱&合唱)    ソプラノ&メゾ・ソプラノ  アルト  テノール  バリトン  バス   6.弦楽器(撥&弓)    ギター&マンドリン(筝など、撥弦楽器)  ヴァイオリン(第一&第二)  ヴィオラ  チェロ  コントラバス    ◆    画像    下記の総譜は、全31段で書かれています。 ── Karl Boelter《World for the beholder, 1981》 http://www.under.org/cpcc/images/boelter_world1.gif  

hogeghoge
質問者

お礼

 御礼が遅れましてすみませんでした。短い時間の間に多くの回答をいただき、ありがとうございました。bilda様の回答を借りて皆様に御礼申し上げます。

その他の回答 (6)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

端的に表現しますと、管楽器の分類は発音原理の違いによります。 管体の素材は無関係です。 プラスチック製のクラリネットとかリコーダーとか、ありますしね(笑) 金管楽器:円錐状のマウスピースを用い、唇を振動させて音を出す 木管楽器:それ以外

  • yuumitu
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

初めまして。 皆さんもお答えしているのですが、 私は十数年、吹奏楽団に所属しておりますのでお答えさせて頂きます。 先ずは結論ですがサックスは木管楽器です♪ 元から金属で出来ております。 そして、口にくわえる所(息を吹き込む箇所)をマウスピースと言い、 リガチャーという金具でリード(竹状の木製の物)を取り付けます。 サックス自体は金属ですので私も幼い頃に初めて 木管楽器と知った時は驚きました♪ 因みに木管楽器には… 金属で出来ていてもサックスの様にリードを使っていない フルートや、フルートより更に小さく高音域を担当する ピッコロ等もあります。 それぞれ形状や大きさは違いますが リードを使用して成り立つ木管楽器は ・オーボエ ・クラリネット ・ファゴット ・サックス 等があります。 こうして上げて見ると面白いですね。 御子様の素晴らしい着眼点に感服致しました。 大人になったらどんどん忘れがちになってしまう 物事の不思議。 音の不思議。 様々ですが、全ては興味を持つことから発進され、発見されます。 そういった疑問が生まれて初めて才能が開花しますものね。 もしかするとお子様は素晴らしい才能を秘めているのかもしれませんね☆ 御子様の疑問でわたくし自身も音楽の原点に再び戻り、 考え・感じることが出来ました。 ありがとうございました。 素晴らしいお子様へ、くれぐれも宜しくお伝え下さいませ。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 サックス(サキソフォン)は、生まれつき金属製でした。 リードが木(正確には木じゃないんですけど)で出来てるから木管楽器です。 ちなみにリードが金属で出来てる楽器に、オルガン、アコーディオン、ハモニカがありますが、これらは木管楽器といわれる事はないみたいです。 ハモニカがかろうじて入る事はあるのかな?

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.3

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%DA%B4%C9%B3%DA%B4%EF ここに、書かれてます。 参考にしてください。

noname#256384
noname#256384
回答No.2

音の作り方じゃないですかね? フルートのように空気を渦のようにして音を出すものとクラリネットのようにリードを振動させて音を出すものが木管楽器だったと思います。

noname#31951
noname#31951
回答No.1

ごく簡単に言ってしまうと、 「リードを使って音を出す楽器」だからです。 http://www.blog-animo.net/sound/2006/06/post_7afb.html 逆に金管楽器は 「唇の振動で音を出す」ものです。 http://www.blog-animo.net/sound/2006/06/post_16e9.html 実際にはマウスピースを使いますが。

関連するQ&A

  • フルートは木管楽器?

    昨日、初めて知った事なんですが、フルートやサックスって、木管楽器の部類なのですか?これは、一体どういう訳なんでしょうか?楽器の成り立ちとかに関係してくるんですか?どなたかお教え下さい。実に、不思議です。

  • 木管楽器の音の出る構造はどうなっているんですか?

    木管楽器の音の出る構造はどうなっているんですか? 木管楽器は… リードの振動が音の元になる楽器と 空気の流れが音の元になる楽器の2種類があるということが分かったのですが どこから音が出るのか調べても分かりませんでした。 この2種類の木管楽器それぞれどこから音が出るのか教えてください。

  • フルートなどの木管楽器

    フルートなどの木管楽器は両端が開いた管でできていることが多い。途中の側壁についている孔をあけると、そこが一方の端になり、管が短くなったのと同じ効果を示す。 その理由を考えよ。 教えてください。

  • 木管楽器のノイズ

    こんにちは、私はアルトサックスを吹いています。 最近、吹いているとノイズが目立つようになりました。 5年目になるのですが、今までそんなこともなかったです。 リードは時期をずらして選んだ5枚、全てノイズがします。 いいリードが見つからずに、今のところ2~4ヶ月使っているリードです。リードが古すぎるのでしょうか? 楽器・マウスピースはセルマーIIIで、新しいものにて5ヶ月です。マウスピースが悪いのでしょうか? 何か心当たりのある方、教えてください。よろしくお願いします!

  • 楽器の持ち替え難度

    管楽器の持ち替えに興味があります。 持ち替えって金管・木管どちらがやりやすいんでしょうか? また、難しいポイントとかってありますか? ・同属楽器間の持ち替え   ClとB.Cl/EsCl、Sax、ObとFg、FlとPicc、TrpとCrn、EuphとTuba・・・ ・異種楽器間の持ち替え   ClとOb、HrとTrbなど金管、木管の間で ・似てる楽器間の持ち替え   ClとSax、EuphとTrbなど

  • 木管楽器の調について

    管と調について調べています。木管楽器のリコーダー(F管アルト)の吹きやすい調と吹くにくい調は何でしょうか?また響きの良い調と悪い調は何でしょうか? ちなみに私のリコーダーはバロック式運指と記載されている義務教育時代の物です(笑)古楽器工房の職人が造る黒檀の物とは明らかに違うと思いますが当時の響きの研究に使えるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 音のきれいな木管楽器

    木管楽器がすきです。 私はフアゴットがすきなのですが、 南アメリカのケーナでもよいしどこの国のものでも よいのです。 あまりしられていない音のきれいな 木管楽器(ようするに笛です)でごぞんじのかたいらっしゃいましたらば、教えてください。

  • 木管楽器と金管楽器について

    木管楽器なのに現在金属でしか作られていない 楽器を2種類教えて下さい

  • 木管楽器から金管楽器に移るとき、大変なことは何ですか?

    木管楽器から金管楽器に移るとき、大変なことは何ですか? こんにちは。中1です。 私は、吹奏楽部でファゴットを吹いています。 ファゴットの暖かい素朴な音色が大好きなので、高校に入ってもファゴットを続けたいと思っているのですが、最近ユーフォニアムにも興味があります。 高校でファゴットを担当できなかったらユーフォニアムを担当したいと考えているのですが、木管楽器から金管楽器に移るのは、やはり色々大変ですか? 大変な点を、具体的に教えてください。

  • 木管楽器と歯並び (たいした事無いかも知れませんが心配です)

     私は今中一で吹奏楽部でアルトサックスを吹いています。最近ですが、少し出っ歯になった気がします。前はそんな事は無かったので、サックスが原因かと心配しています。木管の人は歯並びが悪いような気がしますが、それは楽器のせいでそうなてしまったしまったのでしょうか。もともとでしょうか。ささいなことですが、正直心配してます。回答宜しくお願いします。