• 締切済み

RAID5のHDDのイメージ化について

RAID5を組んでいる3つのHDDをイメージ化して、 RAID Reconstructor等のソフトウェアでひとつのイメージファイルにしたいのですが、 どういった手段でイメージ化をすれば良いでしょうか? また、RAIDのコントローラや、ソフトウェアRAID・ハードウェアRAIDの違いによって、Reconstructor等のソフトウェアが対応しないということはありますでしょうか? 上記のことが可能なら、コントローラが壊れても復元できる気がしまして・・・ 実際に、そういう状況になっているわけではないのですが ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• POWERVAULT
回答No.2

#1です。 ソフトの仕様はそういう物なのですね。 別のPCにRAID構成されていたドライブを繋いでデータを読み出してそれらを元データとしてRAIDデータ復調して1つのイメージに出来るという事であれば何でも出来そうですね。 ブロックサイズとかコントローラ種別とか設定して復調していく事になるとは思いますが、私自身は判りません。 興味は湧きましたので、知ってる方がいれば私も知りたいですね。 >コントローラによっては、同じ型のものを使っても認識してくれないものあると聞きました。 安価なマザーボードに標準で付いてるRAIDコントローラはそういった物が多いらしいですね。

• POWERVAULT
回答No.1

RAID構成したドライブの個々を区別してイメージ化するソフトでしょうか。 質問のソフト等の件については知りません。 ハードウェアRAIDでのデータの復元なら、単一のドライブとしてバックアップを作成すれば良いはずです。 個々のドライブの事は気にせず再構築後にそのままバックアップから書き戻せば良いだけという事です。 ソフトウェアRAIDだと、何かそういったソフトが必要かもしれませんね。 一般にサーバーに積まれてる様なハードウェアRAIDコントローラなら、壊れても新品のコントローラに交換して(デフォルト設定にしておく必要有り:アレイ設定等が何もない状態)ドライブを繋げばそのまま構成を自動認識して継続使用可能です。 一部のデータは死んでるかもしれませんが・・・

gogo0831
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 RAID Reconstructorに関して。 このソフトではHDDをイメージ化することはできません。分かりにくい文章で申し訳ない。 別のソフトを使って、個々のHDDをイメージ化して、このソフトでひとつのHDDのイメージにできるということです。 コントローラによっては、同じ型のものを使っても認識してくれないものあると聞きました。 そんな場合でも、個々のHDDをイメージ化して上記のソフトを使えばデータを取り出せるだろうか?と思いまして質問させていただきました。 ソフトウェアRAIDでもハードウェアRAIDでも、柔軟に使えそうかな?と。