• 締切済み

なぜハイブリッド車はもっと普及しないの

yokoyuuの回答

• yokoyuu
回答No.11

もともと燃費の良いコンパクトカーにハイブリッドシステムを搭載したところで、目に見える効果が無いどころか、逆に、システムの重量増により燃費が悪くなることさえある(そのため見た目で効果の出やすいある程度のハイパワー車にしか搭載されないのでしょう)というのと、そもそもスモールカークラスにハイブリッドシステムを搭載するスペースが無い(仮に搭載しても、室内が狭くなって売れないでしょう。車体を大きくすると、コンパクトの意味無いですし)というのが普及しない大きな理由でしょう。 本当に環境にやさしいのは、小さい車を長年乗れなくなるまで乗ることです。ただ10年たつと、税金の上がる日本のおかしな制度だと何となく乗り換えざるを得ません。ほんとに悪しき慣習だと思います。