• ベストアンサー

猫の尿血栓

ken0325の回答

• ken0325
回答No.11

「尿血栓」なんて聞いたことがない病名に立ち止まり、?(ハテナ)。もしかしたら、「尿道を閉塞する猫特有の尿道プラグ(栓)は、柔らかい砂状物質が膀胱内に溜まり、これが尿道に入って詰まってしまったもの。尿道プラグの主成分はストラバイトである場合が圧倒的に多いので、FUS=FLUTD=尿石症と大まかに理解してもかまわない」、で納得していただけるかもしれません。ストラバイトの予防は、1に運動、2に肉食。ピョンピョンピョン♪跳ねれば溶けるストラバイト。あっけないほど簡単です。敬具

sanaki_5854
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 正しくは下部尿路疾患(ストルバイト結石症およびシュウ酸カルシウム結石症)という病気だそうです。 母が「尿血栓」と聞いてきたのですが、‥聞き間違えたのでしょうか(--;) 完全に室内飼いにしているので、運動不足は確かです; キャットタワーでストレス発散はしているようですが‥困ったものです。。

sanaki_5854
質問者

補足

補足として書いて良いのか分からないのですが‥; 猫ちゃん、大分回復したようです(^^) 以前に比べたらまだ少ないのですが、きれいな黄色の尿がたくさん出るようになりました! 自分でマッサージする回数も減ったようですし、病院から出された薬も飲み終わったので、本当に良かったです。 ですが、 >色がいつもと同じに見えて治ったと思っても本当は血が混じっている事があるので(肉眼ではわからないようです) という回答も頂きましたので、まだまだ油断せずに気をつけていきたいと思います。 多くの回答、本当に本当に有り難う御座いました!!