• ベストアンサー

猫の尿血栓

ken0325の回答

  • ken0325
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.11

「尿血栓」なんて聞いたことがない病名に立ち止まり、?(ハテナ)。もしかしたら、「尿道を閉塞する猫特有の尿道プラグ(栓)は、柔らかい砂状物質が膀胱内に溜まり、これが尿道に入って詰まってしまったもの。尿道プラグの主成分はストラバイトである場合が圧倒的に多いので、FUS=FLUTD=尿石症と大まかに理解してもかまわない」、で納得していただけるかもしれません。ストラバイトの予防は、1に運動、2に肉食。ピョンピョンピョン♪跳ねれば溶けるストラバイト。あっけないほど簡単です。敬具

sanaki_5854
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 正しくは下部尿路疾患(ストルバイト結石症およびシュウ酸カルシウム結石症)という病気だそうです。 母が「尿血栓」と聞いてきたのですが、‥聞き間違えたのでしょうか(--;) 完全に室内飼いにしているので、運動不足は確かです; キャットタワーでストレス発散はしているようですが‥困ったものです。。

sanaki_5854
質問者

補足

補足として書いて良いのか分からないのですが‥; 猫ちゃん、大分回復したようです(^^) 以前に比べたらまだ少ないのですが、きれいな黄色の尿がたくさん出るようになりました! 自分でマッサージする回数も減ったようですし、病院から出された薬も飲み終わったので、本当に良かったです。 ですが、 >色がいつもと同じに見えて治ったと思っても本当は血が混じっている事があるので(肉眼ではわからないようです) という回答も頂きましたので、まだまだ油断せずに気をつけていきたいと思います。 多くの回答、本当に本当に有り難う御座いました!!

関連するQ&A

  • 猫の尿結石。

    先日飼っている猫が尿結石だと診断されました、幸い尿はまだ出てる状態です。病院から療法食を出され少しずつ今まで食べていたドライフードに混ぜて食べさせて下さいと言われたんですが、なかなかそれでも食べてくれません。 療法食に上手く切り替えられる方法について、知っている方がいたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬が尿結石なり餌を食べません。。。

    すごく困ってます。 我が家の犬がストラバイト(ストルバイト)尿結石ができてしまいました。食事療法と言われましたので病院でドックフードと缶詰めを買って与えたのですが、食べません。。。 もう3日も食事をしてません。。。 どうしても食べません。ドックフードをふやかしたり色々しましたがダメでした。 ストラバイト用のフードを変えたいのですが、どこか良いフードを教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の食べ物で何か良い物は在りませんか?

    家は猫を2匹飼っているのですが、 2匹とも余り美味しそうに餌を食べてくれません。 (全く食べないで行ってしまう事もあります) ・別に安い物や同じ物ばかりをあげてる訳ではなくて、 色んな種類のドライフードや缶詰をあげています。 ・病気もないです。きちんとした病院で定期的に検診を受けてます。 (良いと言われてる病院に何軒も行って選びに選びました) ・1匹は尿結石症になりやすいので、 出来るだけ、マグネシウムが少ない物や、水分が多い缶詰、をあげるようにしています。 (以前はサイエンスフードをあげていましたが、ここ何年かは普通の物でも大丈夫です) ・2匹とも飼って8年以上になるので、もう猫では“シニア”クラスになってます。 従ってドライフードを本の少し硬そうに噛んでる時もあります。 (歯も健康です。歳をとったので少し弱くなったという感じです) 少し柔らか目のドライフードが在ると良いのですが、 サイエンスフード(高い&嫌い)でしかないんです。 少し水でふやかしたり、水分が多い缶詰と混ぜたりすれば良いのですが、 其れでは一口も食べてくれません(^^; ・餌をあげ過ぎたりはしてません。あげる時間も守ってます。 病気でもありません。メンタル面も気を付けています。 ・あげ過ぎている場合もあるので減らしてみたりもしました。 でも、そうじゃないみたいです。 我侭で少し贅沢になってしまってる感もありますが、 (文章が下手で済みませんが)以上の事を踏まえた上で こんな猫たちでも美味しく食べてくれるような、 美味しい美味しいキャットフードは在りませんか? 御存知でしたら是非教えて下さい。お願いします。 ※開けたばかりの鰹節は好きみたいなので偶にあげています。 でも、おやつ系のキャットフードは全く食べません。

    • 締切済み
  • 尿石症が治癒した後の猫のご飯について

    2歳MIX♂の猫が1ヶ月前に尿石症になりました。獣医さんに療法食を食べさせてあげた方がいいと言われ、この1ヶ月スペシフィックのFCDを食べさせてきました。先日尿検査してもらったところストルバイトはなくなっておりきれいな尿になっていると言われました。そこで私は治ったんだから市販の下部尿路ケアというキャットフードに変えようと思っていたのですが、獣医さんに1度なった子は再発しやすいから引き続き療法食を食べさせてあげた方がいいと言われました。1度尿石症になった子はずっと療法食を食べさせてあげないといけないものなのですか?なら、何の為に市販の下部尿路ケアというキャットフードはあるのですか?

    • ベストアンサー
  • 拾った子猫が、エサを食べなくなりました。

    2日前に雨に濡れ、弱っていた子猫を拾いました。 拾った時からずっと鳴き続けていたため、試しに暖めた牛乳をあげたところ、勢いよく飲み、その後元気になりました。 歯がすでに生えていたため、猫缶とキャットフードを買い、 ふやかしたキャットフードと猫缶の両方を与えてみたところ、 真っ先に猫缶に飛びつきました。 お腹がかなり空いていたようで、猫缶をほぼ1缶、食べきってしまいました。 キャットフードよりも猫缶の方が好きらしく、その後猫缶をあげていたのですが、ずっと下痢をしてました。 暫く様子を見てみようと思っていたところ、今日はついに嘔吐しました。 猫缶が合わないのかと、キャットフードに切り替えたのですが、今度は食べません。 猫缶に戻しても食べなくなり、困り果てています。 すでに半日、何も口にしておらず、体重も拾った時よりも30gほど落ちています。 近くに動物病院がなく、車も持っていないため、まだ動物病院には連れて行っていません。 ですが、下痢や嘔吐をしたため、ここはやはり、動物病院に連れて行くべきでしょうか? 拾った当初から、がりがりに痩せていた子だっただけに、とても心配です。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこ・少量食べた後の嘔吐について

    はじめまして。 よろしくお願いします。 ねこ(5歳半・ミックス)の嘔吐について。 要点は以下の通りです。 ⚫︎フードを食べはじめて、30分から1時間ぐらいの間に嘔吐 ⚫︎食べた量的にはちょっとで、嘔吐物は大体どろっとした感じ ⚫︎嘔吐後はいたって元気(1時間ほど経ってから、フードを与えると普通に食べる) ⚫︎今年1月、嘔吐時苦しそうだったので病院へ 「嘔吐は1ヶ月に4~5回」「食欲はある」と言うと、検査などなしで『毛球症』と診断 実際は毛玉らしいものは見当たらない(ー ー;) ⚫︎1週間前までのフード→ 『パーフェクトフィット(インドアキャット用)』+『シーバ(トッピングに少量)』 ⚫︎今→『ペティオ・グレインフリー)』+『シーバ(少量) アレルギーのことを考え穀物不使用にしてみましたが(以前のフードを混合)、 今週に入り4回嘔吐しました。 お聞きしたいのは… 穀物不使用のフードが必ずしも良いわけではないのかということと、 穀物不使用のフードが体にあっていたとしても、 効果が出るまでは嘔吐はあるのか。 また、何か考えられる病気はありますか? 週末、病院行こうと思っていますが(別の病院に変えました)、 助言等ありましたら、よろしくお願いします。 分かりにくい文面お、許しください(._.)

    • ベストアンサー
  • 勢いよく嘔吐しました

    今朝缶詰めのキャットフードを食べたあと、しばらくして勢いよくピューと何度も嘔吐しました。毛玉はなく食べたフードばかりでしたがほとんど全部です。どこか悪いのでしょうか。心配です。ちなみに家の猫ちゃんは室内飼いで、12歳と高齢です。朝は缶詰、夜はドライフードを食べさせています。ドライフードは食べにくいのでしょうか、あまり好きではないようですが。

    • ベストアンサー
  • 猫の育て方

    6ヶ月のメインクーンを貰って2週間になります。 いろいろ検索しても情報が多すぎて分からないことが多いので質問させて下さい。 1.まずどのような状態になったら病院に連れていくべきかという段階を教えてください。 2.エサですが乾いたキャットフードの缶詰のものとの差は何があるんでしょう? あとキャットフード以外に食べさせていいもの、食べさせた方がいいもの、食べさせてはいけないものを教えてください。 牛乳・玉ねぎはダメというのは知っていますが、ネギや牛乳が材料のチーズやヨーグルトは? あと貰った人に聞いたんですが、生イカを食べさせると胃を綺麗にすると言ってましたが本当でしょうか? 3.やっと慣れて近くに寄ってくるようになったんですが、猫はどこを撫でると喜ぶのでしょう? 首の付け根?喉?背中?お腹?尻尾?

    • ベストアンサー
  • 深部静脈血栓症

    現在妊娠32週の四回目出産予定の妊婦37歳です 6カ月前妊娠9週目に夕食を食べに行ったところで食中毒になり ほぼ2週間飲まず食わずでほぼ御手洗い以外は寝たきり その時の症状 左足首から下はの血流なし 背骨の激痛 嘔吐熱がありました つわりは今までの妊娠中1度もありません 2週間の間に産婦人科と内科を受診してますが つわり と診断 更に2,3日目には左足が青く 腫れ上がり 激痛のため 病院に行くと 深部静脈血栓症と診断一日遅かったら亡くなっていたかもしれません すぐに治療しましょうと言うことで 別の病院に行き3週間ヘパリンの点滴をし 退院 現在 9カ月になり足の痛み等あり また、3ヶ月以上咳も止まらない症状があり入院しました 今朝血栓がどうなったか検査すると たくさんあったくらはぎから下の血栓が確認出来ません 太ももにはあります 前回の入院中、退院したあとも薬は一切飲んでません 血栓がどこに行ったのか 消えた!? 溶けた!? 肺に飛んでる!? 毎日不安です もし同じ病になった方妊娠中に深部静脈血栓症になり出産したなど知ってることがありましたら 教えてください 明日からヘパリンの点滴をする予定です

  • 猫の抜け毛

    我が家の猫なのですが、今だに抜け毛がヒドイです。 そういう時期があるとおもうのですが、そろそろ終ってもいいですよね? あとトイレを1日のうちにそんなにしません。 キャットフードをあげているのですが・・・・。 何か問題はあるのでしょうか? いっそ、病院に行って健康診断みたなのものをしてもらったほうがよいでしょうか?

    • ベストアンサー