• ベストアンサー

Macで見れないページについて

Macの初心者ユーザーです。 一度は正常に見えたページが、次回見てみると文字化けして、 見れない事が何度かあります。 どうしてこのような事が起こるのでしょうか? ご存知のかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サイトの文字エンコードの設定がうまくされていない可能性がありますね。Macはあまり関係ないと思います(と言いつつ、Safariは文字化けしやすいですね)。 文字化けする前に見たサイトの文字エンコードを引き継いでいる可能性があるので、見れたり見れなかったり、という事があるのでしょう。 文字化けしたら、ブラウザの文字エンコードを変えてみれば良いと思います。 文字エンコードは、主にSJIS、EUC-JP、UTF-8の3種類です。日本語のエンコードは、WindowsはSJIS、MacはUTF-8、LinuxはEUC-JPになっていたので(UTFに統一していこうと言う方向です)、その辺を引き継いでいる事が多いです。 参考まで。

ofuton_
質問者

お礼

>文字化けする前に見たサイトの文字エンコードを引き継いでいる可能性があるので、見れたり見れなかったり、という事があるのでしょう。 そういう事だったんですね!ありがとうございます。 今試してみたら見れました!!嬉しいです。 今まで、見れないページは全てMac対応になってないんだと思い、 諦めていましたが、これで見れるページが多くなりそうです。 ご丁寧にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• dkb
回答No.2

理屈は知りませんが、表示メニューのエンコードを弄ると文字化け直りませんか? おそらくは、そのサイトのつくりがSafariでの表示に適していないつくりだと、文字の種別を認識できないんでしょうね。

ofuton_
質問者

お礼

ありがとうございます! 今試してみたら、編集からエンコードを変える事ができました。 今回見たかったページも見る事ができて嬉しいです。 これで見れるページが多くなりそうです。 ありがとうございました!!