• 締切済み
  • 困ってます

妊娠の可能性は??

質問させていただきます。 下記の状況で現在妊娠してる可能性はありますでしょうか? 5月の生理は10日からでした。生理周期は28~30日で安定しており、 基礎体温計の自動計算によると次回生理予定日は6月9日です。 基礎体温はここ2ヶ月くらいで実測→予測に切り替え不安定な数値になってしまっているのですが、26日は前後日にくらべて0.3度ほどさがっているのでここが排卵日かと思います。 夫との性交渉はほぼ毎日です。(特に記録はつけていませんが、 していない日は1ヶ月で多くて2日程度だと思います) 生理予定日もまだ1週間以上先ですし、ある程度の避妊(完璧ではないのですが^^;)もしていますので可能性は低いと思うのですが、 なんとなく胃のむかつき、下腹部の張りが続いているため質問させていただきました。 妊娠はもう少し先がいいなとおもっていたのですが、もしできていても すごく嬉しいので早く知りたいと思います! どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

まず、妊娠したときの体調と生理前の体調は似ているものが多いですし、想像妊娠でもムカつき等の症状が出ますので、症状からは何も判断できない(しないほうがいい)と考えた方がいいです。 仮に26日が排卵日で、その際に受精していたとしても、着床するまでは6~9日ほどかかりますので、まだ着床もしていない段階です。 避妊が完璧でないなら、妊娠している可能性はなくはないでしょうが、まだなんとも言えないでしょうね。

質問者からのお礼

早速お返事を頂きどうもありがとうございます! そうですよね、「妊娠してる可能性はありますか?」というより、 「このむかつきがつわりの可能性はありますか?」ということが伺いたかったので、 「まだ着床もしてない段階です」というのは非常に参考になりました。なかなか受精~着床にかかる日数が明記してあるサイトがみつからず、 最短4日という説から平均1週間という説まであったのですが、やはり6~9日が平均的なのですね! 昨日の性交渉の最中も気にしているせいか、なんとなく下腹部がはるような重いような感触があり、もし赤ちゃんがいるならこんなことをしていてはいけないんじゃ。。。と不安になりましたが回答を拝見して想像妊娠の症状なんじゃとちょっと気が楽になりました。 どうもありがとうございました!