• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠してしまったかも…

今月の生理が5日ほど遅れています。 産後9ヶ月(今年1月)に生理が再開してからは 毎月規則正しく生理が来ていました。 今月は1回だけSEXをしましたが、それがいつだったか覚えていません。 基礎体温はつけていませんが、コンドームは使用しました。 一人目妊娠の時は、生理予定日の一週間前から胸が痛いほどに張り、 予定日を過ぎても胸の張りが収まらなかったため、その時点で妊娠を確信しました。 今回は胸の張りはなく、おりものも増えていません。 今朝、起床時に熱を測ると36.9でした。(基礎体温をつけていないので役に立ちませんが…) まだ2人目は考えておらず、来月から常勤で働くことが決まっています。 いずれは2人目は欲しいのですが、今はまだ経済的に余裕がなく、もし妊娠していたとしたら喜べません。 かといって、おろすこともできません。 一人目は計画妊娠だったので、妊娠を素直に喜べ、今も可愛く思えます。 もし今2人目ができていた場合、一人目の時と同じようには喜べないので、 妊娠中や出産後にもしかしたら、一人目と同じように可愛がれないのでは…という不安があります。 そろそろ検査をしなければと思っているのですが、妊娠していたらどうしようと思うと、怖くてできないでいます。 妊娠の可能性はどれくらいあるでしょうか? もし妊娠していた場合、いずれは妊娠を喜べる日が来るのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1470
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 妊娠の可能性はどのくらいか?ということですが、コンドームを使用したのはいつか?によっても多少違ってきます。 射精直前に装着したのか、それとも初めから装着したのか。 着け方は正しかったのか、破損はなかったのか。 コンドームを使っていても妊娠される方もいらっしゃいますので、「可能性」ということであれば、全くないわけではありません。ただ、何も使用していない場合に比べて低いということだと思います。 だからといって、今回はきっと妊娠している、と言っているわけでもないですよ。 前回まで規則的に生理が来ていたそうですが、先月までがそうだったからといって、今回きちんと来ていないから妊娠か?といえば、そうとも限りません。 ちょっとした加減で生理がずれることはよくあります。 検査薬を使うのが怖いとおっしゃることも、よくわかります。 でも、使わないでいてずっと悩み続けていると、それがストレスになって余計に生理が遅れてしまうこともあります。 いずれにしても、早くわかった方がその後の対策を立てやすいと思いますので、生理予定から一週間~10日ほど経過したあたりで検査してみるのはいかがでしょうか。 基礎体温は、妊娠を計画している、していないに関わらず、つけていた方がいいと思います。おうちに婦人体温計はありますか?もしなければ、薬局やスーパーの衛生用品コーナーなどで売っていますので、ぜひお勧めいたします。 いずれにしても、どのような状態にあるのかがわからない限り、「もし」の話をしてもキリがないという部分がありますので、わたしは、検査薬を使ってみたほうがいいと思います。 おだいじにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コンドームは初めから装着していました。 2人もまだ2人目は考えていないので。 まだ生理は来ていませんが、 もしかしたら検査をしていないことがストレスで 遅れてしまっているのかも知れないですね。 10日ほど様子を見て来なければ、検査をしてみます。 婦人体温計は持っているので、 今後は基礎体温をつけるようにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • bottan
  • ベストアンサー率21% (39/183)

妊娠の可能性は私には解りませんが、「喜べない」ってことは絶対にありませんよ。  私は父親ですが、一人目は計画外っていうか子供自体ほしくありませんでした。堕胎すら考えました。ですが今4歳。2歳ぐらいの時でしょうか、健やかな寝顔を観ておろすなんて考えたことを許してくれと涙したことがありました。カミさん激務で土日出勤または長期出張もよくありますが苦ではありません。一人っ子政策でしたが今また妊娠中(計画外)です。つわりで気分最悪のようですが、海外に出張(2週間)しています。またふりだしのようでちょっと気分が重いのですが、もうあのようなことは思いません。  いずれは と思っていらっしゃるなら、またこのように悩んだことも相まってさらに可愛く思えると考えます。 勤務先が休暇等で理解あるといいですね。  男からでしたが、私の反省でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 計画、計画外のどちらの妊娠でも、 同じように可愛く思えるのですね。 それを聞いて安心しました。 新採用で働くので、 産育休は望めそうにありません。 もしできていたら、 すっぱりと仕事を諦めることにします。

  • 回答No.2
noname#12892
noname#12892

こんばんは。とっても不安ですよね。私は二人子供を産んでいますが、二人子供を失っています。 専門家ではないので絶対!とは言いきれませんが、妊娠の可能性については、まだ生理予定日より5日遅れているだけですよね。もう少し待ってみてはいかがでしょうか?とは言え産後は特に子宮の中が綺麗になっているので妊娠しやすいと婦人科の先生に聞いたことがあります。コンドームは避妊100パーセントではありませんから身に覚えがあるのなら疑った方がよいかもしれません。また、妊娠兆候も一人目の時が必ずしも一致するとは言えません。 私は二人目を生んでからもう10年になりますが基礎体温をつけています。今回の結果にかかわらずぜひ基礎体温をつける事をおすすめします。それは自分のリズムと体の異常を見付けるのに効果的だからです。 いろいろ不安で悶々としておられると思いますのでちゃんと検査をしてみましょう。 あと、子供は計画妊娠だから、とかそうでないから、とかでなく可愛く思えるようになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

妊娠の兆候はさまざまなんですね…。 まだ生理はきていませんが、 生理が来た、来ないにかかわらず 今後は基礎体温をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

要は考え方次第では・・・ きっと仕事が軌道に乗り出すと 今度はなかなか中止する決心がつかず そうこうして、お子さんの育児が楽になると さらに大変な育児生活をもう一度する気に なかなかなれない・・・とかあるかもです。 子供さんが小さいうちの出費など 微々たるものです。 ぽんぽん・・・っと産んで その後、ずっとバリバリ働いて お金を貯めればいいのでは・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今は旦那の仕事が不安定で、 2人目を育てる余裕がありません。 でももしできていれば、 blueyellowさんのおっしゃるとおり、 考え方を変えて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。