• 締切済み

新一年生★先生はよく叩いたりしますか?

ban601の回答

• ban601
回答No.6

>先生はよく叩いたりしますか? いえ、ありませんよ。 幼稚園と小学生の先生の対応って、ギャップがありますよね。叱り方一つでも迫力が違って、大きな声で叱るだけで子供たちはビビッて泣いています。 叩くというのが、どのくらいの力加減なのか想像でしかないのですが、小突く程度だったのか、思いっきり平手で叩いているのかでも違ってくるように思います。 注意が他に向いている子って、言葉で言っても耳に入らないようで、自分の世界の中にいるように感じています。たとえばうちの子は数人で悪ふざけをしていると、遠くから「やめなさい」と言っても聞こえません。近くまで行って、注意を親の方に向けるまで親が怒っていることが分からないことがありました。 そういった注意ひくため(勉強に向かわせるために)に、頭で小突いた程度でも、子供にとっては叩かれたということになるんですよね。 すいません、お子さんが叩かれてショックを受けている時に、水をさしてしまった申し訳ないのですが、子供が話すことって、自分の都合のいいことしか話さないことがあるので、それかなぁーと感じたんです。 お子さんは真実を話していると思うのですが、書き方を間違ったら叩かれるの?って思ったんです。ここに先生がいるよ(授業を受けようねという意味をこめて)って感じで「間違っているよ」といいながら頭を叩いたのかなと思ったんです。 娘の担任の先生は、間違っても怒りませんと生徒の前で約束をしていました。でも、3度同じ間違いをしたら怒りますと言いました。 でも、もしそういうことではない場合は、上級生の保護者か生徒に話しを聞いてみるのもいいと思いますよ。それが普通なのか、普通でないのかが少しは分かるかもしれません。 言葉は悪いですが、一年生は宇宙人的な存在と考えている人はどちらかというと幼稚園の先生の対応に似ているように感じました。子供の発想が面白いって感じで見ていて、悪ふざけもいきなり叱るだけではなく、そんな面白い発想があるんだぁーと受け止めながらも、正しい方向に導く感じです。一年生でも小学生という認識の先生だと、威圧的に叱るって感じで、子供の気持ちはまったく無視で叱ります、担任が違うと叱り方も違うんだーと思ったことがあり、当たり外れがあるんだと思いました。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

ありがとうございます。 図工の時間に絵を書き間違えたそうです。 連絡帳に書いてみました。 注意を促すため、頭を持っただけといっていました。 子供は痛いくらい叩かれたといっていましたが・・・ 真実はわかりません。 (叩かれたと泣いて荒れまくっていたので 本当!?当言う気持ちは拭い去れませんが) 子供のいう事もあてになりませんしね。 でも、(一つの絵を書いていただけなので) 何度いってもしつこくしていたわけでもなく、 うっかり書き間違えたでしょうし、 『間違ってるよ』と口で言えばわかるでしょうね。