- ベストアンサー
どっちが安い?
カブ90を買ってオールペンするのと、 リトルカブを買ってボアアップするのはどっちが安いですか? 色のデザインはどうしてもカラフルなほうが良くて。 ボアアップする場合、比較的自分で出来ますか? 経験者や知識のある人お願いします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ボアアップすると言うことは、90ccクラスにして黄色ナンバーを取得すると言うことですよね?そして制限時速30の壁を取り払いたいのではないかと推測します。 その場合ナンバーを交付している市町村役場の軽自動車担当窓口へ赴き「改造申請書類」に必要事項を記載するだけで可能です【実際にボアアップする必要はありません】(厳密には排気量が変わっている必要がありますが) 改造申請書類に改造前&改造後のエンジンのボア×ストロークを書き込む必要がありますので理論上計算が合うようにしておいてください(バイク屋に聞くのがてっとり速い) そして役所窓口(軽自動車税担当)で改造申請書類に49ccから51ccにボアアップしたと記載するのです!! あまりにも僅かな差であるため役場の職員では差異を見抜くことは不可能に近いですから、書面上のボア×ストロークが理論上合っていればめでたく黄色ナンバーが交付されます。ってか自分は何度もやりました。(大きな区役所ではシリンダーを外して計測する所もあるそうですが‥) 手数料の問題は皆無ですが、平日の日中に役所に行かなければ行けませんし、後日、自動車税が数百円上がります。 保険などの変更手続きを、きちんと行う手間もあります。 一番ネックになるのは売却する際に、あくまで黄色ナンバーの車両として取り扱われてしまうデメリットもあったりします。 カブ90をオールペイントすれば塗料原材料代だけでも1万円以上かかるでしょうから、排気量による走りのゆとりを考えなくてもよいなら一つの手段だと思います。
その他の回答 (5)
- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
ボアアップはお金さえあらばできますが。 オールペイントはお金があってもできません。 レッグシールドは型から起こす必要があります。 大きいだけに大変ですし、FRPにするとしても 倒せばパーです。
- lowrider_2005
- ベストアンサー率40% (1520/3748)
使い道や整備の技術がわからないのであてずっぽうですが、結論的には90をペイントするほうが安全と思います。 ホイールが、90は17インチ、リトルは14インチです。 ブレーキも90のほうが大口径の性能のいいものがついています。 フレームの丈夫さ(鉄板の厚さ)も90のほうが上です。 リトルにはタンデムステップがついていません。 ボアアップキット以外にも、マフラーやブレーキ周りまでいじるとなると結果的に結構な金額になりますし、安全性も?です。 #カブのオールペンもめんどくさいですけどね... 90のカラーバリエーションが増えればもっと売れるのに、と私も思います。(仕方なくブルーにそのまま乗ってます。。)
- mongori
- ベストアンサー率37% (135/360)
ボアアップなどの改造はリスクを伴います。けっしてノーマルではないのですから保証などもなくバイク屋によっては修理すら断られることがあります。 また、2種登録をするのも自治体によって異なりますが整備士の資格を持った人の証明書がないと受け付けてもらえない場合があります。 私としてはどちらが安いという問題ではなくカブ90のスタイルが許容できるのならば90を選択することをお勧めします。
- hirohirote
- ベストアンサー率39% (27/68)
イニシャルだけでなく、ランニングコストもあわせてみると90E/Gでしょうね。50ベースにボア広げても耐久性はガクンと落ちます。質問から察すると改造好きという訳ではなさそうなので。タンデムも可ですしね。オールペンは単色でも5~10万はするかとおもいますがオリジナリティがあって良いかと(売却時にはマイナス査定の可能性有り)しかし、信頼性からノーマル90ですね。但し、リトルカブと違って17インチホイルですが。
- NKY
- ベストアンサー率27% (227/815)
どちらも同じような価格だと思います。 しかし。ボアアップはヘッドも変えるとなるとそこそこお金はかかると思います。 自分でできないこともないですが、難しいです。 専用の工具も必要になってきます。