• 締切済み

文化祭の近隣住民の苦情問題~音漏れ

僕の学校で秋に文化祭があるのですがそこで屋外で企画紹介やランキング付けした音楽を流したりとミニラジオ局みたいなことをやろうかと思っています。ところが昨年度(企画代表者は今年卒業の高3で引き継ぎました)に大きな音(実はそれほどでもないらしいが)を出してしまい近隣住民から苦情が来てしまい今年は同じように企画を出しては通らなさそうです。   こちらで思いついたものとしては (1)音を下げる (2)無難な校舎内に移動する ぐらいです なんとか屋外でやりたいのですが苦情を解決する問題として何かいい方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.3

 近隣との騒音トラブルの解決法としては、近隣住民も文化祭に参加してもらい当事者になってもらう。  という方法もあります。  飲食もあるようでしたら、そのチケットも付け招待状を届ける時に音のお願いもしてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

・事前に、この日の何時から何時までなどと、協力をお願いし、ついでに文化祭に招待。 ・音出しも時間を区切って行う。 ・初回音出しを行う際、予め苦情・問い合わせの窓口を案内しておき、苦情の結果(2)のような対応を加え、対応内容を後日告知。 クレームを上げる側からすれば、クレームに対してリアクションがあれば、多少満足する事も。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

・家の方にスピーカを向けない ・高音・低音を抑えてフラットな音にする ・音量を下げる ・事前に担当の先生などと近所を回る(当然、上記の対策や時間を決めて説明する) 小さな音でも苦情を出す人は出します。事前に挨拶をしておくとその確率を下げることができますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文化祭の目玉企画!

    ご覧になっていただきありがとうございます。 私は男子高の高校1年生で、今年の9月に行われる本校の文化祭の企画委員です。 毎年、私の学校は近隣の男子高にあるような目玉企画、例えばウォーターボーイズのような目玉企画がなく、学校側で強制を禁止しているためにクラスでの出し物もあまりでないという盛り上がらない文化祭をしています。 しかし今年は先輩方もやる気で一年生も例年にないやる気だそうです。 そこで今、他の学校にも負けないほどの広告を見ただけで一度来てみたくなるような目玉企画を考えているのですが、なかなか思いつきません。そこでなにか良い意見がありましたら教えていただきたいと思って投稿しました。 条件 ・水泳部は5人しかいなく、ウォーターボーイズは不可らしいです。 ・講演会のような有名人を呼ぶのは、不可です。 ・予算は30万ほどあります。 ・使えるエリアは校舎内ほとんどです。(特設ステージもあります)

  • 文化祭

    今年の文化祭で「○○を探せ」という企画をします。形式は教室を拠点として校舎内を10人程の生徒がうろつき、参加者が1人見つけるごとにスタンプと1枚の紙を渡すというものです。その紙をたくさん集め、1つの答えを導き出すという内容です。そこで、その紙に書いてあるものとしては、化学式・英単語という案が出たのですが、他に何か思い付くことはありませんか?是非とも教えて欲しいです。(*^^*)

  • 近隣住民への学祭の挨拶文について

    私は大学の学祭の実行委員会に所属しております。 そろそろ学祭が始まるため、近隣住民の方々のポストに挨拶文を入れていく予定です。 その挨拶文ですが、昨年、近隣住民の方から「ご迷惑をかけるかもしれませんが~というのは、騒音などは仕方ないから対策をしないということか!」という苦情があり、どうやって挨拶文を書けばいいのか、悩んでいるところです。 知恵袋で学祭の挨拶文の質問がありましたが、「ご迷惑をおかけすることがありますが~」という文がありました。 挨拶文の中の騒音に関して、どうやって書けばいいのかわからないのでご回答よろしくお願いいたします。 学祭のライブなどは体育館を使っています。 しかし、屋外ではないものの音が多少漏れてしまいます。

  • 文化祭についての質問です!

    文化祭についての質問です! 自分達の高校は、今まで文化祭の後夜祭の終わりに、打ち上げ花火をあげていました! 花火は本格的なもので、自分達は一年生、二年生と、その花火に感動したのですが、 今年は近所からの苦情などもあり打ち上げ花火は出来なくなりました… 自分は今年後夜祭を企画する側なのですが、花火並に迫力のあるイベントが思い付きません… そこで、皆さんのアイデアを聞かせていただければと思って、質問します! 是非、何かアイデアを下さい!! お願いします!!! ちなみに、火、大音量、の使用が主にNGです。 使用出来るのはグラウンドか体育館で、体育館なら音はOKです! 後夜祭は色々な有志団体が出し物をするのですが、その締めとして例年は暗くなった頃花火をあげていました。 有志程度の企画なら色々と上がったのですが、やはり締めとなると、 花火に相応して、且つ、締めとなるものは、本当に何も浮かびません(*_*) まだ一般生徒は、花火が無くなったことは、知らないし、期待されているだけに…… よろしくお願いしますm(__)m

  • 文化祭の出し物

    こんにちは、中2の男子です。 秋の文化祭でやりたい人がなにか出し物をする企画があり、それに友達3人で出ようと思っています。僕はバイオリンを弾いて、もう一人もバイオリンを弾いて、もう一人はピアノ(もしくはキーボード、キーボードの方がドラムなどいろいろな音が出せるので、そっちの方がいいかなと思っています)を弾こうと思っているのですが、まだ何を弾くか決まっていません。 今それで悩んでいるのですが何かいい曲はありますでしょうか。できればクラシックより、ポピュラーで、はやっているような曲の方がウケていいと思っているのですが。 時間は、5分くらいがいいかなと思っています。 文章は苦手なので内容がよくわからないかもしれませんが、回答よろしくお願いします

  • 苦情をいってもいいでしょうか?

    うちの前が高校の裏門にあたります。(道路をはさんで、家があります) 柵のすぐ近くに校舎があり、毎朝7時半~吹奏楽部のトランペットや 木琴の音がかなり大きく響き渡ります。 また、年間通してスポーツ・音楽の部活や行事で大型バスを貸切り うちの前の裏門を出発・到着地点として出かけていきます。 夏・冬は合宿もあるのでしょう。 早朝6時前くらいにバスが到着して、1時間近くアイドリング。 学生の声でも起こされます。 もう行くだろうと思って様子を見てると、そうはいかないんです。 私は2年前に引っ越してきたので、学校の傍に引っ越したのだから ある程度は仕方がないと堪えてきました。 でも個人練習で、こちらにトランペットを向けてやっていたり 早朝アイドリングされたりして(土日もあります) 住民に配慮のない行動が目に付くようになってきました。 他にもいろいろとあるのですが。 文化祭の前には、学校側からメモが入れられますので、 気にはしてるようです。 そこで伺います。 上記は、騒音として苦情を言ってもいいのでしょうか? うるさいと思いつつ、悩んでいる自分もいます。

  • 隣人から騒音で苦情が来たのですが・・・悩んでいます。

    私は、鉄筋コンクリートのワンルーム(学生向けアパート)に住んでいます。 このアパートは昼も夜も静かで、コンポやテレビの音なども聞こえず、話し声もかなりの聞き耳を立てないと聞こえないくらいの防音がされているアパートです。 しかし先日、このアパートの隣人から苦情が来ました。 その苦情の来たシチュエーションは、恥ずかしながら彼女とのエッチの最中のチャイム(ピンポンダッシュ)だったのです。 さすがに服を着るまもなく出れなかったのですが・・・恐らく、振動ではなく騒音としての声が原因のようです。(おとなしくするようにはしているのですが・・・) さて、これからのことを考えるといろいろと悩み事が尽きません。 その隣人は、今年2月に越してきたようで、前にも私が学生のノリで友人と少し騒ぐと壁をドンと叩いたり・・・木造や鉄骨よりは、それなりの防音はなされているはずなのになぁ。 と、こっちも神経質になってしまっています。 以前、住んでいた隣人は、何も言って来なかったし、逆に隣が騒いでいても気にならないほどでした。 そこで質問としては、 ・ベッドが隣人の部屋の壁側にあるのですが、反対側に移動することで多少の防音効果は望めるのでしょうか?(移動元の場所には、大型のシルバーラック等を置く) ・おとなしく暮らすことが大前提なのですが、構造以外で遮音性を高める方法はあるでしょうか? ・事の途中、テレビ、ラジオ等の音と紛れさせれば、判別しにくくなると聞いたのですが本当なのでしょうか?(うちはテレビの音が隣に聞こえないくらいなので・・・) ・こういう隣人とどうお付き合いしていけばようのでしょうか? こちらもうるさいのかなぁと日々反省をしているのですが、こういったご近所トラブルは、初めてで困っています・・・ なんだか情けない質問ですが、答えていただけそうな質問を答えていただければ幸いです。

  • 学園祭でミニFM

    今日は。都内の高校1年生です。 今年、クラスで学園祭でミニFM放送局をやろうという企画が出たんです。 うちの学校は都心の真中に有って、結構特異な構造です。校舎はL形で、全部で9階まであります。 こんな学校全体に届く放送なんてできるでしょうか?いえ、別に全体じゃなくてもいいんですが・・・ とにかく、よいトランスミッターのキットとかアンテナの作り方とか知ってたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上の住民の足音・騒音。苦情。(長文)

    お世話になります。 限界でこちらに相談させていただきたく投稿させていただきました。 私の家は10階建ての大型?分譲マンションで角部屋の9階です。 このマンションは2DK以上のファミリータイプで実際家族住まいばかりなにのですが私の住んでいる角部屋のみ1DKの少し狭いタイプなのでファミリーよりもカップル・夫婦で賃貸として住んでいる人が多いようです。 私もはじめ1人で住んでいましたが今は結婚して2人住まいです。(現在臨月で来月には子供が生まれます。) 昨年の秋頃、上に1人くらしの女性が越してきました。(上はリフォームしていて1ルームです。) 引越し当日や翌日も夜中までうるさく、引越しだししょうがないと思っていたのですがその後も足音やら物音が夜中でも日中とかわらずするのです。 たまに足音がするのではなく何故そんなに足音がするの?というくらいしょっちゅうドシドシ歩きまわってます。(時間は遅いと3時すぎまで。0時まわるのは毎日のことです。) 引っ越してきてから2ヶ月ほどたち毎日の睡眠不足で我慢できなくなり管理人さんに苦情をだしたのですが仕事が終わるのが遅いので・・との返答だったそうですが静かになったのは最初の1週間くらいでまたうるさくなり・・・・。 私自身も手紙でお願いしたことがあります。内容は、せめて0時以降は静かにしていただけないでしょうか?というものです。 そこからまた暫く静かになったのですがまた数日たつともとのとおり・・・。 今年に入って2月頃でしょうか。 昼間歩く音が聞こえたので直接話にいったのです。 私の夜は少し静かに・・と言う言葉に対し上の方は、仕事が終わるのが遅いので仕方ない。ベランダの開け閉めはタバコを吸うので仕方ない(夜中だけでも換気扇で、と言ったのですが断られました。) あげく話にならないので管理会社を教えてくださいと言うと、床をどうにかしてくれるようにお願いしてもらえるんですか?と言われ呆れて何もかえせなくなってしまいました。 そのあと管理会社に電話をしたのですが担当者がいなく数日後管理人が家にきて管理会社から連絡がはいったが注意をしておくとのこと・・・。 それから1ヶ月くらいでしょうか。たまに音はしていましたが我慢できるくらいで眠れるようにもなり平穏に過ごしていました。 ところがまたうるさくなりはじめ眠れなくなってしまいました。 3月19日に管理会社に再度電話して今度は担当者の方と話ました。 0時以降静かにしてもらいたいと言っているだけなのに夜中までうるさい。一般的に、特にここはファミリーマンションなのだから23時以降は気を使うのが常識なんじゃないんですか!?と話したところ「もちろんです」との答え・・・。私もだいぶ我慢してますしマンションの構造の問題もあるのかな?と思いますが私がここに越してくる前に住んでいた人はしたの方からしょっちゅう苦情がきていたらしいのですが私自身は特に静かにしていたわけでもなく普通に生活していましたが苦情がきたことが1度もありません。(当時、私は夜働いていたので昼夜逆転の生活をしていましたが・・・) なので構造の問題というわけではないと思うのですが・・・。 何回苦情を出しても全く静かにしてくれず管理会社に2回話しても変わらず・・・・。 なんとかならないのでしょうか・・・。 早朝や日中・夜の騒音もかなりですがそれは我慢できます。 夜中寝静まる頃だけ静かにしてほしいのにそんなことすらできないのかとガタガタドシドシ始まるとイライラしてしまうし寝ていてもその度に目が覚めてしまい睡眠不足です。 なんとかならないのでしょうか・・・。 昨日も2時すぎまでガタガタしていました。 今日管理会社に電話しようと思いましたがまずここで相談させていただいてからにしようかと思いまだしていませんが、もう夜になるのが怖いです。 出て行ってもらう方法などないのか・・・・ 私が出て行くしかないのでしょうか。 文章下手で申し訳ございません。 長文に付き合っていただきありがとうございます。 明日は病院なのでパソコンがひらけるかわからないので返事が遅れてしまうかもしれませんが、どうかお願いいたします・・・。

  • 近隣の苦情について

    近隣の男から執拗なまでの苦情で困っています。 最初は地鎮祭後のご近所挨拶から始まります。 建設前に家族と設計士で挨拶に行った時にいきなり「この土地に家を建てるのは絶対に許さない」と怒鳴られました。 こちらの意見を全く聞こうとしなかったので、後日設計士が図面を持って説明に行ってもらいました。 その後、暫く大人しかったのですが、上棟後、嫌がらせの苦情が飛び込んできました。 最初は「ごみが飛んできたり音がうるさいので何とかしろ」との事でしたので、出来るだけの養生と早めの作業引き上げで対処していましたが、最近では「日当たりが悪くなったので家を壊せ」「壊せないならビラをまいて抗議行動を起こす」等々、段々とエスカレートしてきました。 現場に居る時は、「出て来い!」と怒鳴って呼びつけたり、自宅や携帯に日に20回ほど罵倒中傷する言葉で攻めてくるのです。 勿論、違法なことは全くしていないことは弁護士を通して確認済みです。 毎日の攻撃で非常にストレスを抱えています。妻はこの件から日々の大半は涙しています。 警察に届けたですが、現時点ではどうすることも出来ないらしいのです。 普通のうるさい男が怒鳴っているなら何とか説得できると思うのですが、実はこの男、宅地業許可及び不動産コンサルティング技能を取得している不動産業者なのです。 そこで、質問なのですが、このようなプロが身勝手な解釈で苦情を言ってきたり、「家壊せ」とか「ビラ巻いて講義してやる」という暴言に対し、最も効率良く相手を黙らせる方法はあるのでしょうか? また、宅地業許可及び不動産コンサルティング技能の窓口となっている協会等に苦情を申し立てる事は効果あるのでしょうか? 非常に困っています。適宜な対処法をご指導願います。