• 締切済み

クレッシーサブのフィン

今はTUSAのSF-6のフィンを使っています。 経験本数は20本です。 新しいフィンが欲しいのですが、ネットで色々なフィンを見て クレッシーサブのプロライトとフロッグで悩んでいます。 これを選んだ理由は、完全に見た目重視で自分に合うかわからないです。 SF-6を使っているときは、特に感じることはありませんが 他のフィンを使ったことが無いので、比べようが無いです。 レンタルで試してみたいのでですが 現在のお店でクレッシーのレンタルがありません。 脚力は、普通だと思います。(弱いほうではありません) 一応メーカーサイトで確認したところ ・フロッグは、女性や脚力が心配な人向け ・プロライトはビギナーから中級者までOK、のような感じでした。 実際の感じはどうなんでしょうか? 使ったことがある、または回りに使っている人がいる など、どんなことでもいいのでアドバイスが欲しいです! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Go_Ahead
  • ベストアンサー率67% (21/31)
回答No.1

こんにちは。 補足を頂きたいのですが、貴方のダイブスタイルが分からないと、 具体的なアドバイスって難しいと思いますよ。 特に今使われてるフィンから変えたいとの事ですので、どのような理由で、 クレッシーを選ばれたのかが大切かと思います。 因みに私は SF-6 を300本程度使った後、今年フィンを交換しました。 ワープ(黒)です。 目的はカレントに左右されない推進力が欲しかったからです。 ジェットも魅力でしたが、フルフィットの装着感が気に入り即決しました。

関連するQ&A

  • スノーケルのフィンの選び方

    海の近くに引越したので、スノーケルをするぞーと思い、 まず一番安い、Reef Tourer の RF-10 と言うコンパクトなプラスチックフィン、 次に TUSA の IMPREX SF-6600 を買いました。 でも、脚力がかなり無いので、どちらも重くて重くて水の中でなかなか進めません。。 今日、友人のAPOROの初期のスプリットフィンを試したら、 思うように進めたので、スプリットフィンがいいのかな・・?と思っています。 脚力の無い人は、柔らかいラバーフィンなどが向いているとの事ですが、 何かお奨めのフィンがあったら教えてください! 安いのを買って失敗したので、少々高くても良いものを手に入れたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ダイビング・フィンの購入についてアドバイスを!

    新しくフィン(ストラップタイプ)の購入を考えているのですが、相談にのって下さい。経験は120本強。足サイズ22cm。初回購入時はショップの人がカタログを見ながら選んでくれたTUSAのウレタン製のフィンSF-5(M)を使っています。買い換えたくなった理由は(1)大きい。ウエット時のブーツだと足のかかとまでポケットの中にすっぽり入ってしまうので履きにくい。(2)脚力がないからか、上下運動でのフィンキックの時足首が疲れて痛くなってしまい、もう少ししなってほしいな・と思う。スタイルは、普段はのんびりとしたダイビングが多いが、ひたすら泳ぐダイビングの時もある。あおり足が好きだが、進まなくてはならない時はバタ足のほうが早いのでバタ足で。が、足を上下ななめ方向へ大きく開いて閉じる、みたいなあおり足もどき(はさみ足?)を一番多用している。このような感じです。ウレタン製で堅いと感じているので、ゴム製が良いのでしょうか?しかし、先のウレタン製のものしか使ったことがないので、ゴム製のフィンがどのような感じなのか、(重たいとは聞きましたが)よく分かりません。今のところTUSAのSF-13やGULLのマンティスフィンorマンティスフィンソフトはどうか、と考えています。バイオフィンのような先割れもちょっと考えているのですが、過去ログをみるとあおり足系には不向きというアドバイスがありました。私のような泳ぎ方ではやはり、不向きでしょうか?また、ゴム製は重たいいので落とすと沈んでしまうとの事ですが、ボートでエクジット時に落としちゃうと拾えないかも・・ウレタンのSサイズにしておこうか・・などなど、どうどうめぐりをしています。また、他にお薦めのものがあれば教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • ダイビングのフィン購入についてアドバイスを下さい

     この夏にPADIのAOW取得を計画しています。  今私が持っているのは、マスクとスノーケルだけなので、基本の軽器材ぐらいは自分のものを揃えたいと思い、探していますが、フィンが色々ありすぎて困っています。ショップで買った方が相談できたり、試したり出来るので良いかとも思うのですが、やっぱりその分高いですよね・・・。  マスクとスノーケルがTUSAなので、どうせなら同じブランドにしたいと考えていたのですが、どうやら初心者にはGULLの方が評判がいいようなのも悩みどころです。 一応自分の希望 【ピンク・脚力のない人向け(20代女、小柄です。)・ストラップタイプ】 にあったものを自分なりに探してみて、以下の中からインターネットでの購入を考えています。知識のない私が探したものなので見当違いなのも入っているかもしれません・・・。 TUSA SF-6600/SF-5500 GULL coco/Bonito/マンティス(←これは種類がありすぎてさっぱりです・・・) それぞれの特徴や、どれがお勧めか、などアドバイスをお願いします。また、これ以外のお勧めも教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 脚力が弱い人向けのフィン

    OWで本数は約100本の女性ダイバーです。 中性浮力や潜行などは問題ないのですが、とにかく泳ぐのが遅くて流れの強い場所は一度流されたことがあり、以来恐怖で潜れません。 先日も、流れは緩やかだったのですが、ひたすら砂地を泳ぐポイントで、段々足を動かすのがしんどくなり、インストラクターさんは100本という本数を聞いたからなのか全く後ろを振り向いてくれず、どんどん進み私一人だけ取り残されパニックを起こしそうになりました。 そこで、フィンを買い直そうと思ってるのですが、現在持ってるのがマンティスです。 これも女性向きだとは思うのですが、これより脚力が弱い人向けのお勧めのフィンがあれば教えてください。 また、フィンキック力を鍛えるためには、どういう運動がいいのでしょうか?

  • フルフィットフィンの購入で迷っています

    AOWの女性、50本で現在はストラップタイプ(GULLのマンティス) を使っており海外と国内の比率は半分位です。 海中でのフィンずれというか横滑りのようなフィット感のなさで脚力とフィンが合ってない感じがします。 また、1日3本潜るとアキレス健付近に擦り傷が出来る位痛くなるのが悩みです。 そこでフルフィットフィンを購入しようと思っていますが以下のフィンで迷っています。 ちなみに脚力にあまり自信はなくゆったりと写真を楽しみながら潜るスタイルが好きです。 ビーチ・ボート両方対応できるフィンなら尚可だとは思っていますが・・・ いずれもソックスかブーツは使用する想定です。 ○SAS ミュー 1万円ちょっと GULLミューとの性能の違いは私のレベルではわからないかもしれませんが、 GULLミューよりも他の人とかぶらない気がして惹かれています。 ○アクアラング スクーナー(Sフィン) 5000円程度 低価格でロングセラーの様ですが情報が少なく使用感や柔らかさ、重さがわかりません。 ○TUSA カイル(KAIL FF-16)13000円程度 ミューよりも軽く取り回しが良さそうですが情報があまりなくわかりません。 どのフィンを購入したら良いでしょうか。 また上記以外でおすすめがあれば是非教えてください。

  • クルーズダイビングについて、教えて!

    クルーズダイビングって本数や滞在費を考えるとそれほど高くついているわけでないのもあると思うのです。 日に4本などもぐると、慣れてない人は疲れると思うんですがどうなんでしょうか。一週間ぐらいそのペースでクルーズダイブを満喫できるでしょうか? 遠い話ですが、来年の6から9月くらいの間にカリブ地域を訪れる事にしています。現地ツアーで、一週間ほどで、機材レンタル込み、900$~1300$ぐらいでないでしょうか? もっと安いのもあれば教えてください。この費用じゃ無理でしょうか? ビーチがあれば、安宿かそこで野宿しないとダイビング費用が出ない貧ダイバーです。海外経験はありますがそんなに本数も潜っていませんって10本ほどしか潜ってません。へたくそではないですが、きっとバディ潜水だと思うので、ビギナーなので不安も多いです。他の方に迷惑もあまりかけたくないです。 ダイブクルーズに行きたいビギナーにアドバイス、よろしくお願いします。 もしよろしければ、カリブのダイビング事情も教えていただけるとうれしいです。 個人的な希望は、クルーズダイブでいるかと泳ぎたいです。宜しく願います。

  • ダイビング器材メーカーについて。特にSAS。

    ダイビング本数20本過ぎの、初心者ダイバーです。 ダイビングを始めた時に、3点セットとウエットスーツを 購入しました。 ショップが取り扱っているメーカーが「SAS」でしたので、 全てSASです。 そろそろダイブコンピューターが欲しいと思っています。 その後、BC・レギュも考えたいと思っています。 そこで、2つ質問です。 ダイブコンピューターはスント社が人気のようですが、 (1)ダイブコンピューター・BC・レギュそれぞれお勧めの   メーカーとその理由を教えて下さい。   素人ですので性能等のことは分かりませんが、   そういう事も分かりやすく教えて頂ければ嬉しいです。 (2)SASってメーカー的にどうなんですか?   国内外問わず、SASを使っている人が少なく思います。   「TUSA」が多いかな?   SASはどの器材もカラーバリエーションが豊富ですが、   使っている人が少ないことから、   性能より見た目重視のメーカーなのかな?と疑問を   抱いています。   ダイビング経験豊富な人でSASを使っている人は   見たことがないような気がします。   今のところSASで揃えていますが、   私自身疑問を抱いているし、見た目も大事だけど   性能重視で考えたいと思っています。 以上2つ、宜しくお願い致します!       

  • スキー 板の長さ

    カービングスキーを買おうと思っています。 身長153cmですが、どのくらいの長さの板が良いでしょうか?脚力はあまりありません。スピードはあまり出しません。レベルは3級くらいの中年スキーヤーです。 大昔は、身長と同じ位の長さを使っていました。しかし、最近は身長よりも短くて良いとのことで、去年140cmの板をレンタルで使ってみました。人で混雑しているときなどは、回しやすくて良かったですが、スピードが出たときの安定感で若干の不安がありました150cmも使ってみましたが、140cmを使ってしまうと、150cmはあまり回らないなぁという感じがしました。 レンタルでいろいろな長さを借りてみるのもいいのですが、そろそろ買ってもいいかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • おすすめのダイブコンピュータ

    こんにちは ダイブコンピュータで、いろいろ決めかねて悩んでいます。 本数的には100本いっていますが、こんどアドバンスをとろうかと思っています。一応、今PICOのダイコンもっているんですがバッテリーの持ちが悪いのと、操作性が悪いんで買い替えを検討中。 条件として、予算が3万円ほどでバッテリーのランニングコストがよいもの。 自分で取りかえられるものも魅力ですが、バッテリーの値段しだいでは1,2年で交換ならショップに出しても5~7年もったほうがよいです。 また、リゾートダイバーなので年間もぐっても10本とかかなあ。年によりますが。 なので必要な機能は最低限でOK。 ネットなどでちょこっと調べた結果「TUSA IQ-700 」あたりが値段的にも手ごろのようです。 またこれと「アイレ SQUARE」も同じくらいの値段ですが使い勝手の違いなどおしえていただければ「ありがたいです。 そのほかにも、にた感じのモデルでおすすめのものがあったり、使ったことがある方のご意見お待ちしています。

  • 違うフィンを使うのはおかしいですか?

    スノーケリングをしています。 今使っているフィンはRTの長いフィンを使っています。 以前旅行に出掛けたときに長いフィンがかさばり、 スーツケースをかなり圧迫してしまいました。 そこで短いフィンに変えようかなと思ったのですが質問があります。 欲しいフィンはCEEDEX製であり、ボディーボード用です。 使用用途はスノーケリングですがこのまま5mほど潜ったりもします。 一般的にボディボード用は加速力を目的とし、 潜る用途では別とも聞きます。 スノーケリングにボディーボード用を使うのはおかしいですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう