• ベストアンサー

ダイビングのフィン購入についてアドバイスを下さい

 この夏にPADIのAOW取得を計画しています。  今私が持っているのは、マスクとスノーケルだけなので、基本の軽器材ぐらいは自分のものを揃えたいと思い、探していますが、フィンが色々ありすぎて困っています。ショップで買った方が相談できたり、試したり出来るので良いかとも思うのですが、やっぱりその分高いですよね・・・。  マスクとスノーケルがTUSAなので、どうせなら同じブランドにしたいと考えていたのですが、どうやら初心者にはGULLの方が評判がいいようなのも悩みどころです。 一応自分の希望 【ピンク・脚力のない人向け(20代女、小柄です。)・ストラップタイプ】 にあったものを自分なりに探してみて、以下の中からインターネットでの購入を考えています。知識のない私が探したものなので見当違いなのも入っているかもしれません・・・。 TUSA SF-6600/SF-5500 GULL coco/Bonito/マンティス(←これは種類がありすぎてさっぱりです・・・) それぞれの特徴や、どれがお勧めか、などアドバイスをお願いします。また、これ以外のお勧めも教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaori115
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

#3です。 >日本の、ショップによってはレンタルの器材って選べるのですか? 恐らく、本州にあるいわゆる「都市型ショップ」と呼ばれるところは、(良くも悪くも)器材販売で商売しているところが多いと思うので、FUNや講習時に購入予定の器材を無料で貸してくれるところが多いと思います。 実際、私が購入前にマンティスを貸してもらったのは那覇のショップではなくて都市型ショップでした。 先日の解答でも書いたとおり、那覇のショップでも貸してくれるところはあると思いますし(特に器材販売に力を入れている大型ショップ) >でもこれから日本で潜ることが多くなるなら、ドライでも使えるものが必要なのかとは思っています。 私自身はウェットでしか潜ったことがないので(ドライの購入予定もありません)以下はご参考程度に。 ドライとウェットだとブーツが違います。 マンティスでもドライ用のものがありますので、ドライ中心で潜られる予定でしたら、その想定でフィンを選んだほうが良いと思います。 他の方も書いている通り、潜る場所・スタイルなどを含めてフィンは選んだほうがよいのではないかと思います。 私自身、軽器材3点+ダイコンは都市型ショップで買いました。 多少量販店などと比べて高いですが、「2回レンタル器材無料」やサービスで色々付いたりすることがあるので、結果的にそれほど大きな金額の差は無かったですね。

mogurapoko
質問者

お礼

ご回答有難うございます! お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 購入予定の器材を貸してくれるって、いいですね!やっぱり、一度試してから購入したいです。 皆様のご意見を参考に、ショップで買うことにしようと思っています。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)
回答No.7

こんにちは、20代、女、ダイビング初心者です。 #2さんがおっしゃっている、アポロのバイオフィンを持っています。 私も脚力が無いので、先割れの物を選びました。 すごく早く泳げますし、立ち泳ぎも楽です^^ 着脱はストラップではなく、スプリング式なので装着も便利です。 色は、白を選びました。ピンクはあったかどうか・・? 落としてしまったりした時に、発見もしやすかったです><;; そんなわけで、力のない方には、先割れが、おすすめです。

mogurapoko
質問者

お礼

ご回答有難うございます! お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 正直先割れって人気ないのかと思っていたのですが、結構評判いいのですね。 試せるだけ試して、自分にあったものを購入したいと思います。 有難うございました。

  • yapumap
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

TUSAのSF-5プラチナプラスがいいのではないでしょうか? ウレタンフィンで、軽くてゴムのようなしなりもあるらしいです。

mogurapoko
質問者

お礼

ご回答有難うございます! お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 TUSAのSF-5ですね! 可愛くてとても気になっています。 ショップで買うことにしましたので、試せるといいのですが、そんなに沢山レンタルのものを用意しているとは思えないので、相談して決めることにします。 有難うございました。

回答No.4

回答させて頂きます。 ダイビングの器材の中でも、フィンは誰でも悩みどころの一つだと思います。 選考基準として、♯1の方が書かれている通り、プラか、ラバーかという事と、ストラップタイプか、フルフィットかという事があります。 プラかラバーかという事は賛否両論あるので、難しいところですが、特徴的に、プラは材質が軽いので、ツアー等で楽。カラフルなものが多い。フィンそのものが固めなものが多く、足首を痛める可能性があるという事など。 ラバーはしなりがあるので、比較的パワーがある。ちょっと重いなどがあります。 またストラップか、フルフィットかという点では、ビーチダイブが多く、岩場などを歩く事が多い場合はソールのしっかりしたブーツが必要となるので、ストラップタイプがいいと思います。逆にボートダイブが中心となるなら、フルフィットの方が足にフィットしてこぎ易い点からフルフィットの方がいいような気がします。 以上の点などからmogurapokoさんが、使用されるゲレンデ等を検討して選ぶのが一番だと思います。 まぁ、個人的な趣味(デザイン等のお気に入りのもの)で左右されるのも当然ですが^^; 後、Cカードを取得されたイントラさんに相談するとか、ショップを廻って実際に色んなフィンを手にとって感触を確かめてみるとかは出来るかと思います。またショップにあまり行けそうにないなら、ネットでメーカーのHPをチェックしてみるくらいかな。 僕個人的には、GALLのミューがオススメなんですが。機会があればチェックしてみて下さい。 安易に購入してやっぱりあれの方が良かったなぁという失敗をしたくないなら、じっくり撰べるまでレンタルの方がいいですよー^^

mogurapoko
質問者

お礼

ご回答有難うございます! お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 GALLのミューは結構おすすめしてる方が多いですね。私も先日ショップにアドバンス講座の料金を聞きに行ったとき、進められたのはGALLのミューでした。  そして残念なことにオープンウォーターは海外で取ったものですからその時のイントラさんには相談できないのです。安いけど、こういうところが不便だということに今更気付いています。 やっぱり一度使ってみたいです・・・。本当に。

  • kaori115
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

はじめまして。 私は現在48本の女性です。 どれくらい潜っていらっしゃって、どこを中心に潜っていらっしゃるのかにもよるかと思いますが、何度か実際に使って試してみるのが良いかと思います。 私の場合、カード講習でプラフィンを使っていましたが、その後GULLのマンティスをFUNの時に試しに使ってみて、良いとおもったので購入しました。(私にとってはプラフィンが軽すぎてキックがし辛かったですね) 沖縄などで潜っていると、ショップによってはレンタル器材の種類が少ない場合もあるかもしれませんが、ある程度通ってガイドと仲良くなると個人的に貸してもらえたりします。 結局、使ってみての好みによるでしょうし・・・。 もし、知り合いの方に器材に詳しい方がいらっしゃれば相談してみるのも手だと思いますし、(しがらみがないのであれば)ショップに相談をして品物に目処をつけて量販店もしくはNETで買う、などがよいのではないかと思います。 余談ですが、「GULLのcocoは見た目は可愛いですが、ポケット(足を入れるところ)が小さめにできているので、ドライ中心に潜る方には全く薦められない」とショップスタッフから聞いたことがあります。

mogurapoko
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 私は海外でオープンウォーターを取ったのですが、日本の、ショップによってはレンタルの器材って選べるのですか? 正直言うと、やっぱり使ってみてから考えたいのです。それなら多少高くても気になりません。 寂しいことに、知り合いにダイビングをする人はいません。 GULLのcoco、確かに可愛いんですよね。でもこれから日本で潜ることが多くなるなら、ドライでも使えるものが必要なのかとは思っています。 やっぱり、器材に詳しくないのだし、ショップで買ったほうがいいような気がしてきました・・・。

回答No.2

専門的な事は、よく分かりませんが私(40代・女性)はアポロのバイオフィンを使っています。 先が割れているタイプで脚力のあまりない女性にはいいと思います。  以前に友人のフィンと交換してみたら、確かに自分のフィンの方が楽に進む事ができました。  調べてみたらピンクもあるみたいですので、参考にでもしてくださいね。。

参考URL:
http://www.apollo-sports.co.jp/jp/index.html
mogurapoko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 先の割れている物もあるんですよね。 やっぱり本当に一度海で使ってみたいですが、あいにく一緒にダイビングをするような友人も、知り合いもいません。今度のアドバンスも一人で申し込んで、行く予定です。 一度使ってみてから買えるのだったら、多少高くても気にしないんですけど、そんな都合のいい話ってないですよね・・・。

回答No.1

器材の購入方法 1.ショップで購入   その人の脚力、フィンワーク等に合った物をアドバイスしてもらえる。   基本的に定価販売だが、不良在庫、中古等を安くしてくれる場合もある。 2.量販店で購入   低下より安く相談はのってもらえるが、   その時にどのメーカの何を重点的に売るかどうか、   店の経営方針に左右される場合もある。 3.インターネット   安いが商品の選択は総て自己責任。   知識の無い人は、噂、風聞で商品を選ぶ。 初めまして。 ダイビング器材の難点は、重くて、高くて、長持ちする事ですね。 一度買うと10年は楽に持ちますから、失敗すると10年間悩みつづけます。 ショップの方は、どのメーカーの何を勧められましたか? マスク、スノーケルがショップで購入したTUSAでしたら、 同じTUSAを勧められるかもしれませんね。 選択基準を幾つか挙げられていますが、材質が書いていません。 一般的に、ラバー製は沈みプラスチック製は浮きます。 ラバーとプラスチックの複合製は製品によります。 水面でフィンを落とした場合、ご自分で回収できますか? 現在の脚力で決定してしまうと、少し上達した際に物足りなくなります。 またフィンワーク(バタ足系、あおり足系)によっても、 フィンの幅でしやすい、しにくいが有ります。 ドライスーツダイビングを行う場合は、 ポケットがきつ過ぎて専用フィンを買う羽目になる場合も有ります。 管理が不充分ですとストラップ切れが発生しますが、 現地で切れて誰もがその製品のスペアーを持っていない場合、 現地サービスでレンタルを借りる羽目になり、無駄な出費になります。 と色々書きましたが、 初心者の場合、選択の基準をお持ちになっていないので、 ネットや量販店よりも、長くお付き合いを続けるショップでの購入をお勧めします。

参考URL:
http://www.aqualung.co.jp/products/blades_2.html,http://www.mares.co.jp/products/fin/item_quattroexcel/index.html
mogurapoko
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 実はTUSAのマスク、スノーケルは、先日海外でオープンウォーターを取った時に購入したものなのです。 その際、続けるようなら他の機材も買えばいいと言われて、特にメーカーなどは言われませんでした。 材質は、実際私はプラスチックのものしか使ったことがないので、ゴムとの違いが分かりません。 水面でフィンを落とした場合 <・・・自信がありません。 実は上達したら、TUSAのSFシリーズの一桁台の物を狙っています。SF-6のピンクがものすごく好みなのです。それだけで選ぶと失敗しそうなので、またその時にちゃんと考えようと思っていますが・・・。取り合えず今は上達して、自分の脚力等に自信が持てるようになるまでの物が欲しいのです。 やっぱり授業料だと思って、ショップで購入した方がいいんでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • ダイビング・フィンの購入についてアドバイスを!

    新しくフィン(ストラップタイプ)の購入を考えているのですが、相談にのって下さい。経験は120本強。足サイズ22cm。初回購入時はショップの人がカタログを見ながら選んでくれたTUSAのウレタン製のフィンSF-5(M)を使っています。買い換えたくなった理由は(1)大きい。ウエット時のブーツだと足のかかとまでポケットの中にすっぽり入ってしまうので履きにくい。(2)脚力がないからか、上下運動でのフィンキックの時足首が疲れて痛くなってしまい、もう少ししなってほしいな・と思う。スタイルは、普段はのんびりとしたダイビングが多いが、ひたすら泳ぐダイビングの時もある。あおり足が好きだが、進まなくてはならない時はバタ足のほうが早いのでバタ足で。が、足を上下ななめ方向へ大きく開いて閉じる、みたいなあおり足もどき(はさみ足?)を一番多用している。このような感じです。ウレタン製で堅いと感じているので、ゴム製が良いのでしょうか?しかし、先のウレタン製のものしか使ったことがないので、ゴム製のフィンがどのような感じなのか、(重たいとは聞きましたが)よく分かりません。今のところTUSAのSF-13やGULLのマンティスフィンorマンティスフィンソフトはどうか、と考えています。バイオフィンのような先割れもちょっと考えているのですが、過去ログをみるとあおり足系には不向きというアドバイスがありました。私のような泳ぎ方ではやはり、不向きでしょうか?また、ゴム製は重たいいので落とすと沈んでしまうとの事ですが、ボートでエクジット時に落としちゃうと拾えないかも・・ウレタンのSサイズにしておこうか・・などなど、どうどうめぐりをしています。また、他にお薦めのものがあれば教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • スノーケルのフィンの選び方

    海の近くに引越したので、スノーケルをするぞーと思い、 まず一番安い、Reef Tourer の RF-10 と言うコンパクトなプラスチックフィン、 次に TUSA の IMPREX SF-6600 を買いました。 でも、脚力がかなり無いので、どちらも重くて重くて水の中でなかなか進めません。。 今日、友人のAPOROの初期のスプリットフィンを試したら、 思うように進めたので、スプリットフィンがいいのかな・・?と思っています。 脚力の無い人は、柔らかいラバーフィンなどが向いているとの事ですが、 何かお奨めのフィンがあったら教えてください! 安いのを買って失敗したので、少々高くても良いものを手に入れたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ダイビングの軽器材とダイコンについて。

    まだオープンウォーターをとり、計20本ほどしか潜っていない初心者ダイバーです。 軽器材を買おうかと思っているのですが、マスク・フィンは特に慎重に選んだ方がよいのでは、と思っているうちに、どれにしたらよいのかわからなくなってきました。講習を受けたときに、ゴムフィンの方がいいかも、って言われたので、フィンはGULLのマンティス フィンにしようかなと思ってます。他に安くてよいものがあれば教えて下さい。 マスクは目が悪いのでtusaのm-40で度入りのものにしようかとも思ったのですが、ソフトならコンタクトつけたままでも大丈夫、という情報も見かけます。そうなると一眼のマスクでも大丈夫になるのですが。どちらがよいのでしょう? また、アドバンス&レスキューも近々取得するつもりで、来年には海外に移住するので、日本にいる間にダイコンを買おうかとも思っているのですが何がよいのか、これもさっぱりわからず、です。ダイコンはできれば5万くらいまでにはしたいな、とは思っているのですが。 質問が多くてすみません。どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • フルフィットフィンの購入で迷っています

    AOWの女性、50本で現在はストラップタイプ(GULLのマンティス) を使っており海外と国内の比率は半分位です。 海中でのフィンずれというか横滑りのようなフィット感のなさで脚力とフィンが合ってない感じがします。 また、1日3本潜るとアキレス健付近に擦り傷が出来る位痛くなるのが悩みです。 そこでフルフィットフィンを購入しようと思っていますが以下のフィンで迷っています。 ちなみに脚力にあまり自信はなくゆったりと写真を楽しみながら潜るスタイルが好きです。 ビーチ・ボート両方対応できるフィンなら尚可だとは思っていますが・・・ いずれもソックスかブーツは使用する想定です。 ○SAS ミュー 1万円ちょっと GULLミューとの性能の違いは私のレベルではわからないかもしれませんが、 GULLミューよりも他の人とかぶらない気がして惹かれています。 ○アクアラング スクーナー(Sフィン) 5000円程度 低価格でロングセラーの様ですが情報が少なく使用感や柔らかさ、重さがわかりません。 ○TUSA カイル(KAIL FF-16)13000円程度 ミューよりも軽く取り回しが良さそうですが情報があまりなくわかりません。 どのフィンを購入したら良いでしょうか。 また上記以外でおすすめがあれば是非教えてください。

  • ダイビングのマスクとマウスピースのサイズ

    シュノーケル用(イルカスイム)に購入しようと思っています。まったくの初心者でよくわかりません。マスクはどこのがお勧めでしょうか?後スノーケルのマウスピースなのですが女性用だとTUSAは40mmからGULLは47mmまであるのですがどのように選べはいいんですか?ちなみに私の口(特に横幅)は歯医者も小さいというぐらいなんです。店の人はGULLの47mmのが排水溝が大きくて楽だと言うのですがどうなのでしょう?よろしくお願いします

  • クレッシーサブのフィン

    今はTUSAのSF-6のフィンを使っています。 経験本数は20本です。 新しいフィンが欲しいのですが、ネットで色々なフィンを見て クレッシーサブのプロライトとフロッグで悩んでいます。 これを選んだ理由は、完全に見た目重視で自分に合うかわからないです。 SF-6を使っているときは、特に感じることはありませんが 他のフィンを使ったことが無いので、比べようが無いです。 レンタルで試してみたいのでですが 現在のお店でクレッシーのレンタルがありません。 脚力は、普通だと思います。(弱いほうではありません) 一応メーカーサイトで確認したところ ・フロッグは、女性や脚力が心配な人向け ・プロライトはビギナーから中級者までOK、のような感じでした。 実際の感じはどうなんでしょうか? 使ったことがある、または回りに使っている人がいる など、どんなことでもいいのでアドバイスが欲しいです! よろしくお願いします。

  • フィンを買おうと思っています。

    沖縄でスノーケリングをするためにフィンを買おうと思っています。 フィンは素足に履くものなのでしょうか?それとも他に何か買わないといけないのでしょうか? あと、オークションで買うことも検討しているのでサイズの合わせ方を教えてください。 普通の靴は26.5~27.5を履いています。 一応自分で色々見るとGULLというメーカーのものがあったのですが、お勧めのメーカーはあるでしょうか?

  • 都内でダイビング軽器材が豊富にあるお店は?

    都内、または横浜、川崎近辺で、3点セット(マスク・スノーケル・フィン)などの軽器材が豊富に取り揃えてあるお店を探しています。 できれば一店舗でまとめて購入したいと考えていますので、マスクやフィンなど、カタログに掲載されている商品が多数置いてあるお店だとありがたいです。 おススメのお店がありましたら教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • GULLワープフィンとスーパーミュー

    フルフットのフィンを買おうと考えています。用途はシュノーケリングです。水面を泳ぐのと潜るのが半々くらい時間で、潜る深さは10mくらいです。今はストラップ式の2000円くらいで買ったフィンを使っています。 素潜り用のフィンを調べていてGULLのワープフィンとスーパーミューに辿り着きました。ワープフィンは人気があるようで良い評判をネットで見かけるのですが、スーパーミューについてはあまり情報がなく、どちらかというとマイナス評価を見かけます。 スーパーミューの方がフットポケットの肉厚があって耐久性がありそうなのと値段も安いので惹かれているのですが、明らかにワープフィンの方が泳ぎやすいのだったら奮発してワープフィンにしようと思っています。 両フィンを比較された方いらっしゃらないでしょうか? またGULL以外でお薦めありますでしょうか?

  • 脚力が弱い人向けのフィン

    OWで本数は約100本の女性ダイバーです。 中性浮力や潜行などは問題ないのですが、とにかく泳ぐのが遅くて流れの強い場所は一度流されたことがあり、以来恐怖で潜れません。 先日も、流れは緩やかだったのですが、ひたすら砂地を泳ぐポイントで、段々足を動かすのがしんどくなり、インストラクターさんは100本という本数を聞いたからなのか全く後ろを振り向いてくれず、どんどん進み私一人だけ取り残されパニックを起こしそうになりました。 そこで、フィンを買い直そうと思ってるのですが、現在持ってるのがマンティスです。 これも女性向きだとは思うのですが、これより脚力が弱い人向けのお勧めのフィンがあれば教えてください。 また、フィンキック力を鍛えるためには、どういう運動がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう