• ベストアンサー

パソコンの指導者になる為には?

パソコン教室などで、自分が生徒に教えるには、どんな資格がいりますか? 自分も、資格を取る為に学校に行かないとダメかしら?給料はどのくらいもらえるのかしら?生活できるかしら? パソコンで生計立ててる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50YEN
回答No.4

私は最近までインストラクタをしていました。 特に資格が無いと出来ないと言うものではありません。 それよりも一番必要なのは、細かく親切な指導や人前で堂々と話しができるかです。 インストになる方法ですが、手っ取り早いのが派遣会社に登録して派遣社員でやる方法。 だだしこの場合は、それなりに自分ができると言うのを証明する為にも、資格の1つは持っていた方が有利でしょう。試験をされたりもするそうですし。 資格はいろいろありますが、Offece系のインストを目指すなら、MOTなどが一般的です。 MOUS資格なら、上級レベルを取っておいた方が良いでしょう。 収入は普通の派遣社員のOLさん達と大体同じくらいだと思います。 それともう一つの方法は、学校に通ってその学校で雇ってもらう方法です。 実は私もそれでなったのですが、パソコン教室などではどこも結構多いようです。 学校側も良く出来る人がいればスカウトしたり、就職相談などの時に言えばそのまま雇ったりする事もあります。 雇用形態はアルバイトか正社員で、最初アルバイトから正社員になる人が多いと思います。 ただし正社員は収入も他の企業に比べ低いですし、労働条件も(拘束時間が長い等)あまり良くありませんので。 ですから学校に通って資格を取って、アルバイトか派遣でやるのが一番良い気がします。

hoshikuzu
質問者

お礼

人に教えたりするのは、苦ではないようです。 やはり、生計を立てるとなると難しいですかね。

その他の回答 (3)

• gilfffo
回答No.3

資格はなくてももちろんできます。 ただパソコン検定2・3級位とMOUSE(officeの資格)をもっているとかなり便利ですね。 ちなみに私はパソコン教えています。 初期設備投資のかからない、お客さんのお宅まで伺ってあれこれ説明する方法です。お客さんにしてみれば在宅で習えるのでかなり喜ばれています。 ただ、先ほど言った資格と同等位の知識がないと生計立てるのは厳しいかもしれませんが・・・。 ある程度の人口の場所で軌道にのれば30万位はいくのではないでしょうか

hoshikuzu
質問者

お礼

検定があるのですね、生計を立てるとなると、難しいですかね。 ありがとうございました。

• elthy
回答No.2

きっと「何が有望か」も含めて質問されてるんじゃないかと思いますので。 スキルがあればイイと言うのも正しいのですが、 パソコン教室にインストラクターとして採用されようと思ったら、 やはり専門的知識を示す資格はあったほうが有利です。 資格があると採用面接のときに自分のスキルを説明する手間が省けますしね。 専門学校とかではなくパソコン教室のレベルだと、 マイクロソフトのExcelWordが一番需要が高いと思います。 というか使おうとする人が多いですし。 インストラクターとしての資格にMOTというものがありますし、 専門的知識を示すMOUSとかが有力候補でしょう。 もし、今までに業務とかで他の特殊なソフトを よく使っておられるのなら、もちろんそれを生かしたほうが得です。 CADとかネットワーク構築なんかでも教える人少ないですから役に立ちます。 でも資格とる為に学校にまで行っても、 学校の費用に見合った資格が取れない学校も多いので、 教室にまで行くのは無駄だと思います、私は。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/mot/
hoshikuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私ではなく、主人がやりたいみたいで質問しました。 Excl,Wordはよく使っているみたいです。

• westpoint
回答No.1

スキルがあれば資格は必要ありません。 しかし、「パソコンを教える」と言う漠然とした感覚ではダメですね。パソコンで「何をする」ことを教えたいのか、まずはそこからです。 ハードウェアなのかソフトウェアなのか。ソフトでも、ビジネスアプリケーションなのかCAD/CAMなのか。あるいはプログラミングなのか、ウェブ用のスクリプティングなのかなど、もうちょっと具体性が欲しいですね。 教室に雇ってもらうというのはコネがないとちょっと難しいかな?大抵のパソコン教室はフランチャイズや電気店の直営ですからね。先生を雇うほどの余裕があるかどうか・・・ ご近所の主婦やお年寄り、子供さん向けに、自宅の一室にパソコンを3~4台置いて教室にするという手もありますけどね。

hoshikuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 雇うほど余裕はないかもしれませんね。