• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2歳の子ども、夕食時に泣き叫きます・・・疲れました)

2歳の子ども、夕食時に泣き叫きます・・・疲れました

honoka-hの回答

  • ベストアンサー
  • honoka-h
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

まず、抱っこです。ぎゅって苦しくない程度に抱きしめます。 そして、小さい頃から歌っている子守唄など、最高ですよ。 ただ、年齢的に自我が芽生えはじめているものの、上手く言葉で表せず、本人もイライラしているはずです。お母さんもお疲れのようです。無理をしないでね。

toto7777
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。抱きしめるなんてしばらくしていないことに気付きました。かわいそうな息子・・・。間違ったカテに投稿してしまったので再度育児カテに投稿します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうすぐ2歳児の息子、夕食時に必ず泣きわめきます

    タイトルどおりなんです。 一歳頃からずっと夕方になると泣きわめき、食事がまともにとれません。 保育所に行っているので疲れるのか、単なるわがままなのか、お腹が空きすぎてパニックになるのか、まだ外で遊びたくて愚図るのか・・・・たぶんこれ全てが原因なのか・・・。  子どもにとって保育所から帰って親と一緒に夕飯を食べるのって楽しい時間のはずだと思うのですが・・・。まず、家に入らない、夕方7時になってもまだ外で遊びたいと愚図っているのを、無理矢理だっこして家にいれます。それから座らせるのですが、もう泣きだし、ご飯を投げたり、お茶をこぼしたり・・・・。仕事から急いで帰ってきてごはんの支度をしてこの状態で、正直体も神経もクタクタになります。「もう勝手に泣いてて!」って無視してしまう時もあります。どうしたらいいでしょうか。 ちなみに、発達障害かもと専門機関に相談しましたが、言葉の遅れやこだわりなど、それらしき兆候はないとのことです

  • 子供の要求について

    いつもお世話になります。 1歳7ヶ月の男の子がいます。イヤイヤ期に入り最近、要求が激しくなって来ているのですが、どこまで要求に応えていいものか悩んでいます。 一番手に負えない要求は「外に連れて行って欲しい」という事なのですが、昼間ならともかく朝起きてすぐ・夕食の支度中・ご飯を食べている最中などにその要求が始まるとひっくり返ってすごい勢いで泣き始めてしまいます。 その状態になってしまうと他の事が何も進まなくなってしまうので、ご飯前ならとりあえず外に連れて行ってしまったり、ご飯中ならご飯を切り上げて連れて行ってしまったりしています…。(泣き始めるとご飯を食べるどころではなくなって完食させる事は難しいです) これでは子供の要求を呑みすぎていると思うのですが、少し外に連れて行けば落ち着くのが分かっているので、いつまでも家の中でギャン泣きされるよりは…と連れて行ってしまいます。 仕事をしているので、朝は長い時間泣くのに付き合ってはいられないという都合もあります。朝食時は主人は出勤してしまっているので、朝起きてから子供と自分の支度をして保育園に連れて行くのは私1人でやっているので、あまり長く泣かれるとその準備が全くできなくなってしまいます。 外に行く時間ではないと決めた時にはどんなに泣いても連れて行かない方がいいのでしょうか?そういう態度を取り続けていればいつかは泣き止んで諦めるものなのでしょうか?

  • 子供の間食について

    1歳半の息子がいます。私はパートで9時から16時で働きにでています。その間は保育園に預けています。 保育園に迎えにいって、帰ってきて、洗濯物をたたんだりなにやらして、夕飯の支度をするのは17時半ごろ。息子の夕飯はだいたい、大人の夕飯を取り分けたりしていて、息子の夕食の準備ができるのが18時半ごろです。 保育園で15時ごろおやつもでているんですが、スナックパンが好きで、家に着いたとたんにスナックパンをおねだりし2本は軽く平らげてしまいます。 そのせいか、夕飯をしっかり食べてくれません・・。 私も、スナックパンを食べている間は息子の静かにしていていくれるので、ついつい甘えていたのもありますが、以前はよく食べていたのにさすがに最近は半分もたべなこともあるので、いよいよこれはいかんなと気づきました。 スナックパン以外になにか間食として適したものはあるでしょうか?? 食事時間なども、もっとこうしては?などなにかご意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 今3ヶ月の女の子がぃます。夕方4時頃になるとずっと泣いてて抱っこしない

    今3ヶ月の女の子がぃます。夕方4時頃になるとずっと泣いてて抱っこしないと泣き止みません。しかし、上に3歳の息子がいるし、夕方は、夕飯の準備などで抱っこしてる時間がありません。 ミルクは、一時間又は二時間前に飲んだばかりでお腹が減ってる訳では無いみたいで、眠いだけみたいです。 昼間は殆ど、ミルク飲んで少し遊んであげると勝手に寝ちゃうのですが、何故か夕方忙しくなる時間になると眠れなくてぐずり泣きしてます。 皆さんは、どうして居ますか??;

  • 三歳の息子がいて来年幼稚園だと年少で入ります。幼稚園だと帰りが2時です

    三歳の息子がいて来年幼稚園だと年少で入ります。幼稚園だと帰りが2時です。2時に帰ってこられても暇もてあますしうるさいし困ります。実際上が年長で通っており、2時に帰ってくればすぐ兄弟で外に出ていきます。家の前車通ってるし子供達だけではとても危険です。かといって毎日私も外に出てずっと暗くなるまで一緒にいるのは嫌です。ご飯の支度も出来ないし。いつか車に引かれると毎日ハラハラです。それで三歳息子を4月から保育園にと考えてました。保育園だと夕方まで預かってもらえるし。夏休みとかもないし最高なんですが。今二年位内職やってて、保育園は内職でもいいと書面には書いているものの実際は内職では入れないみたいです。仕事すればいい事なんですが、子供が病気したら休まないといけません。両方親遠くて頼れないし。やはり仕事は厳しいですかね。働いたとしても休みがちだとクビになりますよね。周りで働いてる人は親が同居や近くにいる人ばかりです。だからやっていけてるのでしょう。親遠い人で働いてる人どうですか?

  • 3ヶ月エルゴ

    はじめまして! 今3ヶ月の子供が居るのですが夕方からグズってしまい抱いていなきゃ泣き止まなくて、夕飯の支度もしなくてはいけないので困ってます! そこでエルゴを買って、不器用なりに抱っこは何とか出来るのですがオンブがなかなか.. みなさんはどのようにやっていますか(;-;)? よかったら教えてください(/_;)

  • 保育所で疲れるんでしょうか、夕食時に大泣き・・・

     育児休暇を一年とってから仕事復帰し、一歳になったときから保育所に預けています。今、1歳3ヶ月になりました。  相談は、大急ぎで仕事から帰ってきて迎えに行くのですが夕方6時、それからおばあちゃんが作ってくれた夕食を与えるのですが、眠くて機嫌が悪くて大泣きしながらぐずって、夕食時から寝るまで大変です。  保育所では良い子なので家ではわがまま言うんですよ、と保育士さんには言われるのですが、毎日毎日夕食時に暴れたり泣いたりお風呂も大泣き、泣きつかれて寝てしまう・・・・という毎日で、私もつかれきってしまいます。  この年代の子どもは体力がないので、疲れるらしいのですが、保育所に預けていた方の体験談をお願いします。ちなみに、ためしに保育所で夕寝させてもらったら夕食時に機嫌はいいのですが、夜10時過ぎまで寝なくなってしまったので、夕寝はダメみたいです。

  • 夕方、近所の子達が誘いに来るのですが…

    2歳児の母親です。 普段、保育園に通っていてお迎えが夕方5時頃なのですが、家に帰った後、近所の子達がうちの子に遊ぼうと誘いに来るのです。 (ちなみに団地に住んでおり、近所に子供がたくさんいます) 近所の子達がうちの子に好意を持ってくれて遊ぼうと誘ってくれるのはとってもありがたいのですが、まだ2歳ですし、私がついていかないととても1人では外に出せません。 今2人目を妊娠中でつわりが酷く、特に夕方から夜にかけて本格的に具合が悪くなるので、子供に付き添って外に行くと本当にクタクタです。 夕食の支度もあるし、夕方は家にいたいというのが本音です。 「ご飯のしたくあるからまた今度ね」とか「後で行くね」とかその子供達に言ってなんとか断るのですが、それを聞いてたうちの子が自分も遊びに行くと言ってきかないのです。 (ちなみに誘われないと自分から外に行くとは言いません) 「お家で遊ぼう」とか「おやつだべよう」とか何を言ってもダメで、一度行くといったらきかず、何分も絶叫に近い大声で泣かれます。 そして、連れて行ったら行ったで、今度は「帰らない」が始まるのです。 (この場合も、何を言っても帰らないの一点張りで大泣きします) 他の子達が7時頃まで帰らず遊んでいるので、きっとうちの子も帰りたがらないのだと思います。 遊ぼうと誘ってくる時間も5時半だったり、6時過ぎてたりと遅い事も多くてけっこう困っています…しかも毎日きます。 お休みの日はなるべく一緒に遊ばせるようにしているのですが、平日の夕方は辛いです… なにかいい方法はないでしょうか??

  • 発達障害

    はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます。 私には保育園に通う4歳の息子がおります。 その息子が今年度から特別支援を受けることになりました。 特別支援といっても、息子に対して1人先生が付く。といったことです。 先生が仰るには園内で強い癇癪を起こす様です。 これを聞いたとき私も主人もとても驚きました。 外ではほとんど癇癪などなく、育てにくいと思ったことも無く… イヤイヤも年齢に合った感情…そう思っておりました。 ただ園内ではクラスで行うことには参加せず、怒ることも多く、 団体行動ができないようです。 ざわざわとした”音”も苦手なようです。 1人になりたがることも多いようで、特定のおもちゃなどで遊んだりとこだわりが強いようです。 しかし…園から出ると近くの公園でお友達と一緒に遊べたり、家の中でも特にこだわりが強いとは感じられません… 癇癪やパニックもほとんどありません。 もちろん4歳なのでワガママや、思い通りにならなくて イライラ…はあります。 何故、保育園のみで癇癪やパニックを起こしてしまうのか… 息子は発達障害なのか… 将来自立できるのか等、心配でたまりません。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 2歳の子、夕飯時にぐずって困ります

    こんにちは☆  2歳4ヶ月の娘のママです。 現在私はフルで働いていて、その間託児所に子供を預けています。(7:30~18:00まで) 託児所では、晴れの日は必ず公園へ連れて行ってもらって、1日2~3時間は遊んでいるようです。 しかし、夕方迎えに行き、帰ろうとするとまた自宅近くの公園に行きたがります(^_^;) 仕方ないので、少しつきあって遊び、夕飯の支度などもあるので家に帰るのですが、帰るとまた「行こ~~」「くっく~~(くつのことです)」と言って玄関まで引っ張られます。 「また明日お外行こうね」と言っても聞かず、キャーキャー叫んで怒っています。 そのうち家の中でビデオを見たり、おもちゃで遊んでいますが、夕飯をつくっている私が気に入らないらしく、怒ってたたいてきたり、ぶつかってきたり・・・。 まともに食事が作れなくて困っています。 かまってあげたい気持ちは山々なのですが、家事もしなければいけないし・・・(-_-;) パパは仕事が不規則でその時間帯には帰ってこれないので 相手を頼むこともできません。 働いていらっしゃるママのみなさま、何かいいアドバイスがありましたら教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう