• ベストアンサー

もうすぐ2歳児の息子、夕食時に必ず泣きわめきます

タイトルどおりなんです。 一歳頃からずっと夕方になると泣きわめき、食事がまともにとれません。 保育所に行っているので疲れるのか、単なるわがままなのか、お腹が空きすぎてパニックになるのか、まだ外で遊びたくて愚図るのか・・・・たぶんこれ全てが原因なのか・・・。  子どもにとって保育所から帰って親と一緒に夕飯を食べるのって楽しい時間のはずだと思うのですが・・・。まず、家に入らない、夕方7時になってもまだ外で遊びたいと愚図っているのを、無理矢理だっこして家にいれます。それから座らせるのですが、もう泣きだし、ご飯を投げたり、お茶をこぼしたり・・・・。仕事から急いで帰ってきてごはんの支度をしてこの状態で、正直体も神経もクタクタになります。「もう勝手に泣いてて!」って無視してしまう時もあります。どうしたらいいでしょうか。 ちなみに、発達障害かもと専門機関に相談しましたが、言葉の遅れやこだわりなど、それらしき兆候はないとのことです

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.2

年齢から言って、いわゆる夕暮れ泣きってやつじゃないでしょうかね? このくらいの子供によくある事で、毎日決まって夕方になると、ワンワン泣き出して手が付けられなくなります。 はっきりした原因はわからないそうですが、一日の疲れだったり、淋しさだったり、成長する時に感情が追いつかないとか(病気じゃないですよ)色々考えられます。 大人でも、何となく夕方って淋しい気持ちになりますよね。それが子供にもあって、子供は感情のコントロールが未熟なので、泣き叫んでしまうんだと思います。 お子さんもきっと、自分でも何で泣いてるのかわからない状態なんだと思いますよ。 対処法ですが、もうこればかりは成長の証と思って、過ぎ去っていくのをじっと耐えるしかありません。なだめたり、すかしたりしながら様子を見て・・・。 ただひとつ確かな事は、母親がいっしょになってパニックにならないことです。子供は敏感ですから、母親のイライラを感じ取ってしまい、ますます不安になって手が付けられなくなります。悪循環ですね。 いつか終わる、と思って、なるべく長い目で見てあげて下さい。そんなに何年も続かないはずです。 うちもあったんですよね。夕暮れ泣き。 もう何やってもダメで、「こうなったらトコトン付き合ってやる!」と思って子供のペースに合わしたら、不思議な事にその辺を境に無くなったのを覚えています。 大変だと思いますけど、どこのお子さんもよくある事なので、安心して付き合ってあげて下さいね。今だけですよ。

toto7777
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。夕暮れ泣きって赤ちゃんだけかと思ってました!!おっしゃるとおり、子どももはじめは遊びたいだのぐずぐず言うのですが、そのうち泣き出すと何がなんだかわからなくなっているようで、まるで一日のストレス解消のように泣きわめいて、そのうちすっきりするのか、機嫌がなおってご飯を食べ出すのです。まあ最後は機嫌が直るからいいじゃん、と思われると思うのですが、毎日毎日力一杯泣き叫ばれたらちょっと辛いです・・・。でもこの私のいらいらとか、「今日も泣くんだろうな」とげんなりする気持ちが敏感に伝わっているのかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • michipi
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

誰もが経験する「魔の2歳児」ってやつです。成長過程なので仕方ないと思います。 うちにも3人子供がいますが、全員この時期は、急に泣き出したり、物を投げたりで、結構苦労しました。 何しても駄目だったので、しばらく泣かせておきました。 もう少し成長すれば、落ち着くと思います。 何のアドバイスにもなっていなくて、ごめんなさい。

toto7777
質問者

お礼

いえいえ、経験者のかたのご意見、本当に助かります。うちも力が抜けて泣かせておくことにしたら、子どもも親も少し楽になったような気がします。ありがとうございました。

noname#63090
noname#63090
回答No.3

うちは保育所に行ってないので毎日のことではありませんが 二歳半くらいまではちょっとしたことでこのような感じになって困ったことがあります。 初めての習い事に行ったときとか、一時保育に2時間預けたあととか 眠いときとか・・・・ 子供がなんらかで緊張した時とか疲れたときにこうなった気がします。 そんなときは怒ると余計に泣いて手がつけられなくなりませんか? しかし落ち着かそうと抱っこしてよしよししても体を反らして余計に泣きやまないんですよねぇ(^^; この時期は難しいですよねぇ どこかで相談してみたら「しばらく泣かせておいたら、自分から寄ってきたりするよ。でもそれまでも声かけだけはしてあげてね」と言われました。 ちなみに二歳後半になったら同じように泣きわめいても 抱っこしてよしよしすると泣き止むようになりました。

toto7777
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。はい!そのとおりです。とにかく子ども自身も一回泣き出すと訳が分からなくなって泣き続けていてひどい時には30分くらい泣きわめいて、そのうち、気持ちがすっきりするのか、泣くだけないたらにこーっとして、それからごはんを食べさせてます。とにかく泣いている最中は好きなビデオも駄目、だっこしてもそのとおり、反り返ってます!!うちの子だけじゃなかったんだ・・・ホッとしました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

泣かせときゃいいですよ。お母さんが体も神経もクタクタな状態で、ピリピリしながら食べさせようとしても、相手は楽しくないに決まってるし。いつまでも外で遊んでいたいなら、体力使ってごはんの支度なんかしないで、適当に栄養価のありそうなお弁当を買って、公園のベンチで食べるといいですよ。季節もいいし。 うちは小食な上に公園が遠く、昼に間に合わせるために帰ろうとしても、いつもタイミングを外して、道中、泣き出して質問者さんのようになっていたので、公園で昼食を食べるようにしたら、帰りはすやすや寝てくれるようになりました。外食も随分しましたね。

toto7777
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。そのとおり、私が毎日ぴりぴりいらいらしてます。どーしても仕事で疲れているので早く食べて早くお風呂に入れて早く寝てほしい・・・って思うのが悪いんでしょうね。とにかく子どもに泣き叫ばれると本当に神経が参ってしまいます。もっとドーンと構えていたいのですが・・・

関連するQ&A

  • 2歳の子ども、夕食時に泣き叫きます・・・疲れました

    タイトルどおりなんです。 一歳頃からずっと夕方になると泣きわめき、食事がまともにとれません。 保育所に行っているので疲れるのか、単なるわがままなのか、お腹が空きすぎてパニックになるのか、まだ外で遊びたくて愚図るのか・・・・たぶんこれ全てが原因なのか・・・。  子どもにとって保育所から帰って親と一緒に夕飯を食べるのって楽しい時間のはずだと思うのですが・・・。まず、家に入らない、夕方7時になってもまだ外で遊びたいと愚図っているのを、無理矢理だっこして家にいれます。それから座らせるのですが、もう泣きだし、ご飯を投げたり、お茶をこぼしたり・・・・。仕事から急いで帰ってきてごはんの支度をしてこの状態で、正直体も神経もクタクタになります。「もう勝手に泣いてて!」って無視してしまう時もあります。どうしたらいいでしょうか。 ちなみに、発達障害かもと専門機関に相談しましたが、言葉の遅れやこだわりなど、それらしき兆候はないとのことです。

  • 三歳の息子がいて来年幼稚園だと年少で入ります。幼稚園だと帰りが2時です

    三歳の息子がいて来年幼稚園だと年少で入ります。幼稚園だと帰りが2時です。2時に帰ってこられても暇もてあますしうるさいし困ります。実際上が年長で通っており、2時に帰ってくればすぐ兄弟で外に出ていきます。家の前車通ってるし子供達だけではとても危険です。かといって毎日私も外に出てずっと暗くなるまで一緒にいるのは嫌です。ご飯の支度も出来ないし。いつか車に引かれると毎日ハラハラです。それで三歳息子を4月から保育園にと考えてました。保育園だと夕方まで預かってもらえるし。夏休みとかもないし最高なんですが。今二年位内職やってて、保育園は内職でもいいと書面には書いているものの実際は内職では入れないみたいです。仕事すればいい事なんですが、子供が病気したら休まないといけません。両方親遠くて頼れないし。やはり仕事は厳しいですかね。働いたとしても休みがちだとクビになりますよね。周りで働いてる人は親が同居や近くにいる人ばかりです。だからやっていけてるのでしょう。親遠い人で働いてる人どうですか?

  • 今3ヶ月の女の子がぃます。夕方4時頃になるとずっと泣いてて抱っこしない

    今3ヶ月の女の子がぃます。夕方4時頃になるとずっと泣いてて抱っこしないと泣き止みません。しかし、上に3歳の息子がいるし、夕方は、夕飯の準備などで抱っこしてる時間がありません。 ミルクは、一時間又は二時間前に飲んだばかりでお腹が減ってる訳では無いみたいで、眠いだけみたいです。 昼間は殆ど、ミルク飲んで少し遊んであげると勝手に寝ちゃうのですが、何故か夕方忙しくなる時間になると眠れなくてぐずり泣きしてます。 皆さんは、どうして居ますか??;

  • 子供の要求について

    いつもお世話になります。 1歳7ヶ月の男の子がいます。イヤイヤ期に入り最近、要求が激しくなって来ているのですが、どこまで要求に応えていいものか悩んでいます。 一番手に負えない要求は「外に連れて行って欲しい」という事なのですが、昼間ならともかく朝起きてすぐ・夕食の支度中・ご飯を食べている最中などにその要求が始まるとひっくり返ってすごい勢いで泣き始めてしまいます。 その状態になってしまうと他の事が何も進まなくなってしまうので、ご飯前ならとりあえず外に連れて行ってしまったり、ご飯中ならご飯を切り上げて連れて行ってしまったりしています…。(泣き始めるとご飯を食べるどころではなくなって完食させる事は難しいです) これでは子供の要求を呑みすぎていると思うのですが、少し外に連れて行けば落ち着くのが分かっているので、いつまでも家の中でギャン泣きされるよりは…と連れて行ってしまいます。 仕事をしているので、朝は長い時間泣くのに付き合ってはいられないという都合もあります。朝食時は主人は出勤してしまっているので、朝起きてから子供と自分の支度をして保育園に連れて行くのは私1人でやっているので、あまり長く泣かれるとその準備が全くできなくなってしまいます。 外に行く時間ではないと決めた時にはどんなに泣いても連れて行かない方がいいのでしょうか?そういう態度を取り続けていればいつかは泣き止んで諦めるものなのでしょうか?

  • ひどくぐずる息子

    こんにちは、1歳5ヶ月の息子のことで相談です。 ここ一週間ぐらいなのですが、昼間にぐずってママに ひたすらだっこをせがむ、夜中も何度も泣いて起きて やはりママがだっこしないとだめ。ご飯もいやだいやだと 少ししか食べない、という感じが続き、困っています。 熱もなく、機嫌がいい時は元気に遊んでいます。 一応小児科に連れて行きましたが、食欲については 軽い胃腸風邪かも?ぐらいの判断で、心配はない とのこと。ご飯も食べたいだけでいいと言われました。 それはそれで安心なのですが、それじゃ このひどいぐずりとご飯食べないのと夜泣きは なんだろうって感じです。 特にぐずりがつらいです。ママが抱っこしている 最中でも爆泣きしてます。何が理由なのか・・・。 これまで、特に後追いやぐずりで困らせることが ない子だったので、参ってます・・・。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 3ヶ月エルゴ

    はじめまして! 今3ヶ月の子供が居るのですが夕方からグズってしまい抱いていなきゃ泣き止まなくて、夕飯の支度もしなくてはいけないので困ってます! そこでエルゴを買って、不器用なりに抱っこは何とか出来るのですがオンブがなかなか.. みなさんはどのようにやっていますか(;-;)? よかったら教えてください(/_;)

  • 3歳半の息子が「抱っこ抱っこ」と言います・・・

    3歳半の息子がいます。まだ一人っ子です。 いまだに毎日々「抱っこ、抱っこ」と言います。 外やショッピング中はもちろん、家の中でも言います。 基本とても甘えん坊ですが、16キロ近くある息子を抱っこするのは 正直とてもきついです。 ショッピングどころではありません。 甘えるのは今しか出来ないですし、甘えさせるのは必要だとは思いますが、 もう少し歩いて欲しいです。 今は毎日買い物や外に出るのさえ億劫になります。 歩かせるようにするにはどうすれまいいでしょうか。 また、この件とは別にですが、 外で駄々をこねた時とても大きな声で叫び泣きをします。 正直きついです。   言い聞かせるように優しく諭しはするのですが 息子は聞きません。 言うとおりにするとワガママになるのではと思い、 最後は抱きかかえてその場を去ることが多いです。 何かアドバイスお願いいたします。

  • 息子のこれからが心配です

    2歳4ヶ月の息子がいます。 発達に心配があり、一歳ごろから発達心理士さんに相談しており、現在は発達支援センターで個別指導を受けています。 支援センターでは、発達が偏っている、落ち着きがない、言葉が少ない、コミュニケーションが上手く出来ない、強いこだわりがあるなどを指摘されています。 今後のことで、特にコミュニケーションについて心配があります。 とにかく人が苦手?人に見られると…目が合うとパニックになったように私の髪を引っ張ってきます。 今までは知らない大人の人に見られたり、声をかけられたら…が限定でした。 でも最近は、大人以外の子供に対しても同じ状態です。 小さい子や赤ちゃんぐらいの子でも、見つめられたりすると私の髪を引っ張ったり叩いたりします。 自分の領域?というか、世界に誰かが入ってくるのをもの凄く嫌がります。 外出するとこのような状態が頻繁なのでもの凄く辛いです。 頑張って週に二回くらいは、児童館に行っていましたがこんな状態なので行くのが嫌になってきました。 息子も他の子供がいるのを嫌がるので建物に入りたがりません。 センターの人に子供と上手くコミュニケーションがとれるようになるのは、大人との信頼関係がしっかり出来たからだと言われました。 一体いつまで続くんだろう…と毎日不安でイライラしてしまいます。 時には叩いてしまう事もあります。関係が崩れてしまうのでやっちゃいけないのも解ってますが私自身も感情のコントロールが難しいです。 気にしてはいけないと思っていても、外に出ると周りの目が気になってしょうがないです。 まだ診断は受けていませんが、自分なりに色々調べてみて何だかアスペっぽいなぁと感じます。 来年には保育園を考えていますが、この先どうなって行くんだろうととても不安です。

  • 保育所で疲れるんでしょうか、夕食時に大泣き・・・

     育児休暇を一年とってから仕事復帰し、一歳になったときから保育所に預けています。今、1歳3ヶ月になりました。  相談は、大急ぎで仕事から帰ってきて迎えに行くのですが夕方6時、それからおばあちゃんが作ってくれた夕食を与えるのですが、眠くて機嫌が悪くて大泣きしながらぐずって、夕食時から寝るまで大変です。  保育所では良い子なので家ではわがまま言うんですよ、と保育士さんには言われるのですが、毎日毎日夕食時に暴れたり泣いたりお風呂も大泣き、泣きつかれて寝てしまう・・・・という毎日で、私もつかれきってしまいます。  この年代の子どもは体力がないので、疲れるらしいのですが、保育所に預けていた方の体験談をお願いします。ちなみに、ためしに保育所で夕寝させてもらったら夕食時に機嫌はいいのですが、夜10時過ぎまで寝なくなってしまったので、夕寝はダメみたいです。

  • 保育園に行きだした息子への対応で困っています

    1歳11か月のよく笑いまだじゃべれませんが私や妻が言うことは理解している一人息子おり今月から保育園に行きだしました。園内では良い子にしていますが、家に帰ってきてからは以前より元気がなくぐずり「クック」と言って家の外を指差し常に外に行きたがるので妻が抱っこをして外に連れて行ってます。夜中も数時間おきに眼がさめ泣きながら外に行いたがります。この状態が続く場合どういった対応をすれば良いでしょうか。