• ベストアンサー

保育園に行きだした息子への対応で困っています

1歳11か月のよく笑いまだじゃべれませんが私や妻が言うことは理解している一人息子おり今月から保育園に行きだしました。園内では良い子にしていますが、家に帰ってきてからは以前より元気がなくぐずり「クック」と言って家の外を指差し常に外に行きたがるので妻が抱っこをして外に連れて行ってます。夜中も数時間おきに眼がさめ泣きながら外に行いたがります。この状態が続く場合どういった対応をすれば良いでしょうか。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • top3
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

はじめまして。 うちももうすぐ2歳の男の子がおります。 この頃の幼児はみんな昼夜問わずお外に行きたがるんじゃないかな。 けど、一度外に連れ出すとクセになるんですよね。 >園内では良い子… その反動でママやパパに甘えてぐずるんだと思います。 家以外の場所でも良い子、家でも良い子の方が不自然だと思いますが… 小さいお子さんでも環境の違う所に行けば多少なりの我慢やストレスもあると思います。 親御さんがお仕事をお持ちで忙しい毎日だとは思いますが、大きな心でお子さんと向きあって安心させてあげてください。 (クセになるので)なるべく外には出ず、カーテン越しに(もしくは玄関先で) 「お外は真っ暗だよ、こわいこわい来るからママとお家にいようね」 とか 「〇〇君(お友達)はもうネンネしてるよ」 とか 言いながら話題をすり替え、手遊びや高い高いで気持ちを切り替えたらいかがですか。 よく笑うお子さんだそうなのできっと楽しい遊びにはくいついてくるんじゃないでしょうか? それも大事なコミュニケーションですよ。 試してみてくださいね。

take9080
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく外には出ずに言い聞かせたりもしてるのですが、すごい勢いで泣きじゃくり、外に出るとより遠くを指差して、家から出たがるのです。 おっしゃるとおり、大きな心で向き合いたいと思います。 またアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 保育所が楽しいと感じているのかな?  1度暗くなった保育所に連れて行って、「保育所もお休みしているのよ」と教えてあげてはどうでしょうか。  繰り返し、暗いし、お化けが出るから駄目よとか教えていたように思います。自分の子ども達にに。一人で行っておいでというと怖がって出て行きません。

take9080
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育園に行きたい?と聞くと首を横に振ったり、違う時間帯に保育園の方に行こうとすると嫌がるので「楽しい・行きたい」とは感じていないと思います。 感の強い子ですので、園内で良い子にしている反動で感情なりのバランスがとれていないように感じます。 何かアドバイスがあれば、またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 保育園に行き始めてから夜泣き?

    1歳から保育園に行き始めて、現在3ヶ月経ちます。育休の間は朝まで起きない子でした。でも、保育園に行き始めてからだと思うのですが、夜中に何度も泣いて起きては、抱っこをせがみます。ちなみに抱っこをすれば、抱かれたまますぐに眠ります。 私も慣れない仕事との両立で、夜中に何度も起こされるのは正直きついです。また子供にとっても、保育園が精神的に負担なのでは?と思い、とても不憫に感じます。 保育園ではあまり泣く事もなく、とても大人しい子だそうです。家では我侭放題ですので、子供なりに我慢しているのだと思います。この頃の夜泣きはよくあることでしょうか?それとも、やはり保育園の影響でしょうか?

  • 保育園、慣らし保育、一時保育。

    まだハッキリした日にちは決まってませんが年内から保育園に預ける予定です。 もうすぐ8ヶ月になる息子です。 私の住んでる地域は慣らし保育と言うのがないそうです。 なので一時保育で預けるのと、園庭開放している時間に保育園に通おうと思っているのですが、こんな慣れさせ方させてる人はいませんか( ;´Д`) おかしいですか? 一時保育も近くでは一箇所しかしておらず、でもその保育園は園庭開放してるのが水曜日のみ。 なので園庭開放に行くのはまた別の園になります。 ところで園庭開放って決まった時間なら無料で園内で遊んだり出来るって事ですよね? 最近人見知りなのか、兄(叔父)が抱っこすると泣きます。 でも母(祖母)では泣きません。 ただの兄嫌い? 猛暑であまり外に出さなかったので他の子との関わりもあまり無いままきてしまいました。 でも外で話しかけてくれる人にはニコニコしてます。 離乳食もなかなか進んでません。 生後3ヶ月位まで基本母乳、外出先ではミルクを飲んでいましたが今はあまりミルクを飲みません。 保育園に預ける為にミルクに慣れさせるべきですか? それとも搾乳機を買って搾乳した物を飲ませると言うのも可能なのでしょうか? あと保育園は小学校みたいに何時から何時までいないといけない、休んじゃいけないものですか? 色々わからない事が多過ぎて頭がパンクしそうです… 保育園の事を調べたら、ご飯を食べないから半日で迎えにくるようにパート先に連絡が来たとか、慣らし保育をさせないとダメだと書いてあったので、働く前に保育園に慣れてほしいと思ってます。

  • 保育園は子供にとって負担ですか?

    今月から、1歳半の息子を保育園に入れることになりました。 1週間程の慣らし保育が終わったばかりなのですが、なんだか保育園に行くようになってから、子供に元気がありません。 以前は激しすぎるくらいキャッキャとハシャいでる子で、食事もかなりの量を食べたのですが、最近は必ず残します。 なんだか常に期機嫌が悪く、ダダをこねまくっています。 保育園に着くと必ず泣き出し、日中も思い出してはよく泣いているようです。 保母さんは『最初はみんなそう。家に帰ったら思いっきり甘えさせてあげて。』といいますが、 家事などやることがたくさんあって、そうそう子供にばっかり付き合ってられません。 もともと私が育児ノイローゼ気味になり、治療の一環として働きに出るため、 子供を保育園に行かせることになったのですが、前よりうるさく常に泣き叫んでいる息子と一緒にいると、 余計悪くなっていくような気さえしてしまいます。 このような子供の態度は、時間と共に改善していくものなのでしょうか? 子供があまりにも保育園を嫌がるので、退園した人なんていらっしゃるのでしょうか? 子供にとって、わたしの体調にとって、何が一番いいことなのかわからなくなってしまいました…。

  • 保育園のずさんな対応について

    保育園のずさんな対応!保育園に対して何も言わせない一言はありませんか? 今月から息子3歳が新しい保育園に入園致しました。前の保育園より方針が厳しく食事制限や保育園側から連絡 が来るのではなく一度体調不調で保育園側から電話が来ると1時間ごとにご家族から電話を下さい。とのこと。 それは子供を預かっている園としては些細なことでも最悪の事が起きてしまってはいけないという徹底の表れだと思って良かれと思っています。(こちらも仕事をしていますので1時間ごとに電話出来る状態ではない時もあります) ここはみなさん意見が分かれると思います。子供の為ならするのが当たり前!親が医者で診察中は携帯も見れないなど。しかし本日になって息子のリュックに毎日入れなければいけない連絡帳という手帳を紛失したとのこと。今月入園したばかりなので洋服が亡くなったりとかはありませんが連絡帳というのは保育園側から要求されたものです。 その手帳には息子の名前、家の電話番号、住所、また息子の今までの病歴がすべて記載されています。よく痙攣を 起こしましたので入園した際に今までの病歴を具体的に明記してほしいとの要求だったので詳しく書きました。 そしたら連絡長を紛失したと担当先生から連絡がありました。園長とも入園当時から馬が合わず何かあれば保育園の 方針ときっぱり。しかし言ってるそばからいざ紛失したことになると担当先生に任せておき挨拶もまるでなし。 犯罪が多い中で住所、電話番号が明記されている手帳は免許書を紛失したのと同じです。個人情報を紛失されたと 同じではありませんか?本来なら園長から自ら率先して事の重大さを重く受け止め反省し今後このようなことが起きない様に改善するのが普通ではありませんか?方針方針といっている割には保育園側にミスがあった際には放置しようとする対応が許せんません。息子が通っていることもありますので穏便にはしたいのはやまやまですが事の重大さを理解していないので市や行政から注意してほかの子供たちにも二度とこのようなことが起きない様徹底させたいです。 紛失されたことも不安ですし間違いなく保育園内で紛失している可能性がありますので通っている誰かに見られている可能性もあります。これは決して他人ごとでは許されないと思いますがみなさんはどう思いますか? 同じような体験している方やどう行動したほうがいいかアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 5歳の息子の保育園ストレスについて・・

    こんにちは。アドバイスお願いします。 現在、5歳の男の子の母親です。 現在年長なのですが、年長になってからというもの、 「何か様子が変だな・・・?」とは思っていました。 昼間でも家でトイレに行けなかったり、もともと怖がりなのですが、 更に怖がり度が増したり、「あと、何日保育園行くとお休み?」 とか頻繁に聞くようになりました。 年少、年中の際にはよく聞かれたお友達の話もしなくなり、 先日、とうとう夜中吐き気を催したのですが、特に熱もなく、 どうしたのかと首をかしげていると、「明日の保育園が不安」 というのです。 それからというもの毎晩吐きこそしないものの、気持ち悪くなるようで、「水が飲みたい」とか、胃のあたりをさすって苦しそうにします。 それがふだんからなら、体の不調だろうと思うのですが、 昼間は全く元気で、夕飯も普通に食べ、遊び、夜、本当に寝る前だけ(それも電気を消してから) 訴えてくるのです。 朝は比較的元気なのですが、今日は「やだな・・・」とつぶやいたり、 バスの先生に挨拶しようねと言ったところ、それが負担に感じたのか、 手も振ってくれませんでした。 親としてとっても心配しています。 園には何度か手紙を書いたり、個人懇談や、電話、直接の対話などで、 今、子供はこんな症状を訴えていますと連絡しました。 気をつけてみるとは言ってくれますが、「家庭で偏食はありませんか、 お宅のお子さんも自己中心的な発言があります、彼はハッキリものをいうタイプなので大丈夫ですよ~ちゃんと言い返してます。保育園では元気です。」とか言われます。 最近では「オレは一人で遊ぶのが好き・・・」とまで言うようになりました。 もともと、そうなら別に良いのですが、去年までそうではなかったのです。 一応、園長を交えて個人懇談の予定が近々ありますが、 強く出すぎて息子が先生たちに無視されても心配です。 どう、出るべきなのか、本当に悩んでいます。 また、私も仕事を持っており、小学校まであと8か月、 園を変えるとか辞める、というのもあまり現実的ではないなぁと 思うのですが・・・ 似たような体験をされた方、なんでもいいです。私もかなり疲れています。助言をお願いします。

  • 保育園のやり方。過保護でしょうか?

    一歳10ヶ月の息子が保育園に通っています。この前迎えに行ったとき、外にある高さ1m50cmある金属製のジャンクルジムのてっぺんに登っていました。降りられなくなっていたところだったらしく、私より早く気づいた他の保護者が『大丈夫?』と降ろして下さいました。後から駆け寄り、『すみませんでした、ありがとうございます』と会話したあと一部始終見ていた保育士が一言。『☆☆くん、ジャンクルジム登るんですけど降りれなくなって、降ろしてあげるとまたいっちゃうんですよ~(笑)(だから付き添えきれないみたいなニュアンス)』と。かなり体格がいいので1歳10ヶ月に見えないし怪我しなそうにみえるのかもしれませんが、もし落ちたらどうするんだと怒りが沸きました。まだしっかりしてない身体だし、理解が少ない時期ですから登るんです。その時先生は三人いて全員室内にいました。乳児もいますが2~4歳と同じ部屋にいます。帰宅時間なのでバタバタするけど、他にも外で遊ぶ子がいます。だから1人くらい庭の見守りはいたほうがいいとおもうんです。というか居るのがふつうだと思うんです。降ろして下さった保護者だって、危ないから降ろしてくれたんです。以前預けてた違う保育園は管理などが厳しいのがあって、この保育園のばあちゃん家みたいな雰囲気が好きでした。今回のことがあって、預けるのをやめようと思っています。 田舎の保育園都会の保育園問わず、こういった管理体制はふつうでしょうか?

  • 保育園、どっちがいいのでしょうか?

    こんにちは。 現在、子供を預ける保育園を探していて、保育園を見て回っている状態です。 残念ながら、急遽働く事に決まったので、認可保育園の4月入園には間に合わず、認可外の保育園を見ています。 2つほどに絞ったのですが、どちらがいいのか正直迷っています。 ひとつは、認可外にしては広い施設(庭はないけれど)。 保育士さんは落ち着いた感じで、施設内はカーペットというか、学校の多目的ルームの床というか・・・そんな感じです。 常にテーブルも設置されていて、奥に遊ぶ広場があるといった感じです。 ただ、ちょっと気になるのは、この保育園の方針(?)なのか、あまり親が保育園内にいる事を好ましく思っていないのです。 説明によると「母親がいる事によって、ほかの子供がお母さんを思い出し、不安定になるから」と言うことで、見学させていただく時間も指定されていました。 言ってる事はわかるのですが、ちょっとオープンな感じじゃないのかな?と思ったりもします。 もうひとつは、施設の広さはほどほどで、寝る部屋と遊ぶ部屋はわけられているようですが、テーブルがないので、食事の時に用意するのかな?という感じです。 床はタイル?のようなものでした。 先生は比較的若く(ものすごく若いわけではないけれど)、元気のある先生でした。 子供たちが、うちの子に近寄ってきては話かけたり、抱っこしてくれたり、おもちゃをもってきてくれたり・・・縦割り保育ってこういうことかーと思える程、子供たち同士がコミュニケーションをとろうとしていました。前者の保育園では同じ縦割り保育でもこういった事がなかったので。 また、お遊戯会、運動会などもあるみたいで、曲が流れると園児たちが楽しそうに踊っているのが印象的でした。 ただ、気になるのが、先生かなーと。 比較的若い、という事もあるのでしょうが、なんだかちょっと気になるんです。 イス取りゲームをしていたのですが、笑う部分でものすごく「あっははははは」と手を叩いて笑ったり(いいんですけど、なんていうか、バカにした感じに聞こえたので)、子供に話かけるとき、呼び捨てにされてる子がいたり(前にどこかのサイトで「呼び捨てにしてるのはよくない」ってあったので)、ゲームがイス取りゲームだったからだとおもうんですけど、どうしても1歳の子は見学になってしまったり。 そういう部分がちょっときにかかったんです。 二つの保育園の中では後者の方が、園児たちを見て気に入っています。 それでも、大事な子供を預けるのだから、やっぱり悩む部分もあります。 前者の保育園であった、「保護者は園に長居しないでほしい。子供が不安定になるので。だから見学時間も指定した時間だけでしかダメ」っていうのは、当たり前なのでしょうか? みなさんだったら、どちらの保育園がいいとおもいますか? こんな事、聞くことではないのかもしれませんが、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 3歳になった息子の夜泣きについて。

    我が家には3歳になったばかりの息子と旦那、私、犬との4人家族です。赤ちゃんの頃も8ヶ月くらいからよく夜泣きし1歳半までおしゃぶりが手放せませんでした。それからしばらく夜泣きはなかったのですが最近毎日のように夜中手足をばたつかせて大泣きします。旦那は夜も仕事をしているので帰ってくるのが夜中の0時半頃です。大体泣き出すのが夜中2時過ぎで旦那が寝付いた時に泣き出すので 旦那も私も寝不足です。大体30分ぐらいは泣き続けます。息子も保育園に行っているので夜泣きのせいで毎日寝坊です。泣いた時抱っこしたり、なだめたりしていたのですが、最近ではそれも効き目がなく、とても困っています。精神的に不安定になているのでしょうか?一度精神科にみてもらった方が良いでしょうか?日中は保育園で元気に遊んでいますし、家に帰っても特に問題はありませんが共働きなので家の用事(洗濯、掃除等)夜にしているので子供は私が用事をしている間、日本昔話のビデオを見たりプラレールをしたりしています。お風呂後には寝る前に絵本を読み聞かせしたりしているのですが親の行動に問題ありでしょうか?補足があれば回答しますので。宜しくお願いします。

  • 一歳4ヶ月の息子が外で歩くのを嫌がります。

    一歳4ヶ月の息子が外で歩くのを嫌がります。 いつも回答ありがとうございます。 二週間前ぐらいからだと思うんですが、外で歩くのを急に嫌がるようになりました。 歩き始めたのは11ヶ月頃で、つい最近までは小走り出来るぐらいしっかり歩いてました(動き方で二歳ぐらいとよく間違われるぐらいです) 知らない場所でもどこでも、全然へっちゃらでママの姿が見えなくても平気でどこまでも歩いていくような感じだったんですが…。 散歩へ行っても、家の前は歩いてくれるんですがちょっとでも家から距離が出来ると、手を繋いでいてもダメで抱っこをせがんできます。 抱っこから降ろそうとするとしがみついて離れてくれません、何か怯えてるような…不安そうな感じがします。 歩くのを嫌がるまで外で怖い思いをした、といったトラウマは特に思い当たりません。 靴も今まで履いていたもので変えたわけではなく、足が痛いというわけでもなさそうです。家の中では元気いっぱいなので。 今まで歩くのを嫌がるなんて事一度もなかったので、戸惑っています。(歩くの大好きで抱っこやベビーカーを拒むほどでした) 一時的なもので、また歩くようになるでしょうか? そろそろ涼しくなってきたので、一緒に散歩するの楽しみにしてたのでちょっとショックです。

  • 保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

    1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。 保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。 保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。 毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。 保育士さん、経験のあるママさん教えてください!