• ベストアンサー

保育園に行きだした息子への対応で困っています

1歳11か月のよく笑いまだじゃべれませんが私や妻が言うことは理解している一人息子おり今月から保育園に行きだしました。園内では良い子にしていますが、家に帰ってきてからは以前より元気がなくぐずり「クック」と言って家の外を指差し常に外に行きたがるので妻が抱っこをして外に連れて行ってます。夜中も数時間おきに眼がさめ泣きながら外に行いたがります。この状態が続く場合どういった対応をすれば良いでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • top3
回答No.2

はじめまして。 うちももうすぐ2歳の男の子がおります。 この頃の幼児はみんな昼夜問わずお外に行きたがるんじゃないかな。 けど、一度外に連れ出すとクセになるんですよね。 >園内では良い子… その反動でママやパパに甘えてぐずるんだと思います。 家以外の場所でも良い子、家でも良い子の方が不自然だと思いますが… 小さいお子さんでも環境の違う所に行けば多少なりの我慢やストレスもあると思います。 親御さんがお仕事をお持ちで忙しい毎日だとは思いますが、大きな心でお子さんと向きあって安心させてあげてください。 (クセになるので)なるべく外には出ず、カーテン越しに(もしくは玄関先で) 「お外は真っ暗だよ、こわいこわい来るからママとお家にいようね」 とか 「〇〇君(お友達)はもうネンネしてるよ」 とか 言いながら話題をすり替え、手遊びや高い高いで気持ちを切り替えたらいかがですか。 よく笑うお子さんだそうなのできっと楽しい遊びにはくいついてくるんじゃないでしょうか? それも大事なコミュニケーションですよ。 試してみてくださいね。

take9080
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく外には出ずに言い聞かせたりもしてるのですが、すごい勢いで泣きじゃくり、外に出るとより遠くを指差して、家から出たがるのです。 おっしゃるとおり、大きな心で向き合いたいと思います。 またアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

保育所が楽しいと感じているのかな?  1度暗くなった保育所に連れて行って、「保育所もお休みしているのよ」と教えてあげてはどうでしょうか。  繰り返し、暗いし、お化けが出るから駄目よとか教えていたように思います。自分の子ども達にに。一人で行っておいでというと怖がって出て行きません。

take9080
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育園に行きたい?と聞くと首を横に振ったり、違う時間帯に保育園の方に行こうとすると嫌がるので「楽しい・行きたい」とは感じていないと思います。 感の強い子ですので、園内で良い子にしている反動で感情なりのバランスがとれていないように感じます。 何かアドバイスがあれば、またよろしくお願いします。