• ベストアンサー

公立高校パソコン室入札価格について

故あって匿名です。A県のB公立高校のCという教員です。A県では5年リースでパソコン教室の機器(PC42台+先生機、プリンタ、サーバー等全て含む)を更新しています。今年は県内18校が更新年度になり、B高校も該当します。B高校ではパソコン室用の机・椅子は自校のもので、耐用年数もあと各4年、1年と残っています。ところが、他高校では机・椅子もリースのようで、A県は18校一括同設備のリース提供契約を希望し、「机・椅子もリース契約」です。私は今、「使える机・椅子はそのまま使えば良い」と思うのですが、A県はあくまでも「18校一括リースが安い」、「B高校だけ、机・椅子のリースはしないとなると、逆に高くつく」と強硬です。学校でのパソコンリース入札価格は、こういう仕組みが世の中の常識でしょうか?世間に疎い「教員」である私には腑に落ちません。ご教授いただければ幸いです。<m(__)m>

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.4

教委の言うこと、あながち間違いでもありません。変な話ですが、こういう場合の予算は、まず見積もりを教委庶務課、施設課あたりが立て、その後入札、もしくは随意指名となります。で、それを元に、最終的な予算原案が議会に上がって、採決されるわけです。つまり、変な話ですが、最初から一括購入で予算を立て、一括購入で入札をしたものですから、今更変更すると、再度予算案を立て直して一からやり直しをしなければならなくなるんです。もちろん、リース時期もおそくなりますし、サポートの問題も出てきます。それやこれやの手間を考えると(仮に安くなったのとしても)得なことはないでしょう。 問題は、現在置いてある、机と椅子を学校予算で片付けろ、という話です。これは、理屈から言えばそうですが、ちょっとひどすぎますね。普通に考えて、校内にそれだけのPC用の机を置ける場所などあるはずがない。 そうかと言って、廃棄するのにも金がかかるし、第一備品を廃棄するのには手続きが面倒です。それに学校予算をそんなもので使いたくない。 自校のものだと、業者との関係で、片付ける契約は入っていませんね。それを業者にお願いしろ、というのはサービスを強要することですから、やってはいけません。一方、業者は新しい机と椅子の設置までは契約範囲でしょうから、パソコン室が空になっていないと、作業が出来ない。 うーん。ここは、やはり何としても庶務課あたりと交渉をしてもらい、最低限備品廃棄の予算だけでも、付けてもらうべきです。その程度の金はあると思いますよ。

yana_san
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。とても具体的な回答で、大いに参考になりました。期日までに「空にしないと納入出来ない」ので、移動にしろ・廃棄のしろ、大変です・・・「机や椅子の移動や処分に関わる費用」は交渉してみたいと思います。<m(__)m>

その他の回答 (3)

• manchanf
回答No.3

うちはぎゃくでした。机等もだいぶ傷んでいるので、更新をお願いしましたが、リースの項目に入っていないと言うことで、却下されました。うらやましい限りです。  机等は、構内の使えるところで有効に使いましょう。

yana_san
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。参考になりました。「机や椅子の移動や処分に関わる費用はB高校の予算でやれ!」ということなので困っています。特に机は大きいので、運ぶのにも一苦労です・・・

• Ama430
回答No.2

リースの仕組みはA県の主張が非常識とは言えないと思います。 リースする机・椅子を別の場所に搬入してもらうことはできないのでしょうか。 門外漢としては、よほどバラバラな場所に指定しなければやってくれるように思うのですが、どうでしょうか。 契約として明記してなくても、実際の担当者にサービスとしてお願いしてみても良いと思います。

yana_san
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。参考になりました。交渉の余地があるか、相談してみたいと思います!<m(__)m>

• hallo_haro
回答No.1

使える机やいすがあるのに、さらにリースするのはもったいないと言うことでしょうか? であれば、予算の関係で安い方法を選択するのはベストだと考えるのは自然ではないでしょうか? さらに言えば、一括リースが安いというのもおそらく本当でしょう。 業者にしてみれば、1校だけ、別の書類を作成しなければなりませんので、かえって手間が増えるだけ。 業者の仕入れも数がそろえばその分安くなるだろうと思われます。 余った机などは、他の教室か、他校へ管理替えするようにして有効活用すればよいのでは?

yana_san
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。参考になりました。「机や椅子の移動や処分に関わる費用はB高校の予算でやれ!」ということなので困っています。特に机は大きいので、運ぶのにも一苦労です・・・