• ベストアンサー

ながら食い...

2年くらい前にとても良くないダイエットをしてしまいました。ご飯をいつもの半分くらい減らしたりして10キロ近くやせたんですけどリバウンドしてしまって過食症ぎみになってしまいました。それもやっと治ったんだけど暇なときとかの“ながら食い”と週に一回の暴食だけがまだ治らないのです。どうしたら治ると思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

 はい、ながら食いということは多分お菓子やスナックでしょうね~。まずは身の回りにお菓子類を置かないこと。簡単です。またお菓子を買い置きしてしまうとついつい食べてしまうので買い置きしないこと。これで物理的にながら食いはできなくなるはずです。  はい解決!というわけにはいかないでしょうね・・・ご希望は、ながら食いや暴食を直して正しいダイエットをしたい、ということだと勝手に類推して私の経験をお話します。  あなたのプロフィールはわかりませんが、40代の男の体験談が、参考になれば幸いです。  食事を極端に減らしたダイエット、これは私も経験ありますが、確かにやせるのですが、筋肉まで落ちてしまい、結果的に体の基礎代謝が落ちてしまってちょっと食べ過ぎるとすぐに脂肪太りしてしまうという悪循環に陥りました。幸いリバウンドがひどくなる前に筋トレとカロリー計算に基づくダイエットに切り替えましたので、大事には至っておりません。  今もなるべく高タンパク、低脂肪、ローカロリーの食事をとり、筋トレを継続するようにしています。  しかし、毎日ダイエットのための食事ばかりじゃ続きませんよね、そこで「週一回の暴食」これが効を奏するのです。  ダイエットに厳しいハリウッド女優達はこれを週に一回の「ブレイク」と呼ぶそうです。一週間我慢していた甘いもの油もの、お菓子肉類ジャンクフード、好きなだけ食べましょう。といっても、普段カロリーを押さえた食事をしていれば胃が小さくなっていますから、それほど食べられるわけではありません。また、人が一度に吸収できる栄養分も限られているので、一日くらい食べ過ぎてもすぐにリバウンドするわけではないそうです。また、週に一度のブレイクがストレス解消となり、また次の日からのダイエットに張りがでるというものです。  これも私自身実践していますが、着実にゆっくりと筋肉を落とすことなく体重は落ちていますし、ストレスもたまりません。  かえって、週に一度好きなものを食べられる、という楽しみもできます。毎日だらだら食べていたらこんな楽しみもありませんよね。  また、毎日ダイエットをしていると体が低カロリーに慣れてきて体脂肪を燃やしづらくなるのですが、週に1~2度好きなものをたくさん食べることで、このような停滞期を乗り切ることもできるのです。  ね、週一の「暴食」もあながち悪くは無いでしょう?  しかし、それも日々のダイエットと普段の正しい食生活があってのことです。  いっぺんにはできないかもしれませんが、「手が届くところにお菓子を置かない。」ところから始めてみましょう。40代のおっさんにできたのですから、あなたにもきっとできますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過食、リバウンド経験ありの、私に合うダイエット

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今年短大生になる女性です。 私は、高校1年のときから過食癖があり、10キロ体重が増加しました。それから、何回かダイエットをしたのですが、過食をしてはリバウンドを繰り返しています。過食をするくらいなら、普通に食べようと思うのですが、それでも過食してしまうので、今は「普段は食事に気を使う・一週間に1、2回過食」の状態です。運動は、最近水泳を始め、ストレス発散になっている気がするので週3回ほど通っています。 体重は、今も減っては増える状態が毎日続いています。 やはり、体重を減らしたいです。こんな私に合うfダイエットを、アドバイスしていただきたいです。お願いします。。 (身長161センチ、体重60から63キロ)

  • また質問してしまうのですが

    また質問してしまうのですが 去年の夏から4キロ へらし 155センチ 45近く 21パーセント でした が春休みによりリバウンドして今では 48近く 24パーセント になってしまいました 原因が暴食によるものです もともと食欲旺盛でしたがダイエットのために制限することはできたのですが 最近では夜中の11時から甘いものやご飯をたべだしたりしてしまいます 自分じゃ抑えられないのです (ちなみにお昼に暴食をしていてもです 私は2時間食べ続け 2000カロ近くは一食でとってしまいます) 最近の 一食でとった食事です 「じゃがそぼろ300」「チーズハンバーガーサンド280」「アイス133」「どら焼き160」「チーズ86」「お魚のソーセージ141」「マーガリンパン300」「かっぱえびせん400」「アイス120」 これは過食症なのでしょうか? 春休みから暴食がはじまり 吐こうとするまで 悩んだものの お腹がすけばまた 暴食をはざめてしまいます 意志がよわいのかもしれませんが 加減することがまったくできません これは病気なのでしょうか?

  • 過食症なりかけてる?

    三ヶ月前からダイエットしている17歳の女です。 148㌢で32㌔です。 十日前ほどから過食してしまうようになりました。吐き気がするまで食べ続けてしまいます↓ 元々一年前から吐き癖があったので食べたら半分くらいでます。 あと、毎日二回は浣腸をしてしまいます。(笑) 食べたあとはものすごく後悔します。 食べた直後は1㌔増えるくらいで半身浴をして次の日には元に戻っています。 太るところか食べたら食べるだけ体中の骨が出っ張ってきてちょっと怖いです↓ でも、太らないからと言って暴食をこのまま続けて太るのも怖いです。 どうしたらいいですか? 教えてください(ρ_;) あと生理も止まってしまいました(ρ_;) 至急お願いします!

  • ダイエットしてるのに

    リバウンドしてからプチ過食っぽいのが続いて、思うようにダイエットできません。 ダイエットをやめたり、食生活にきをつけなくなったら、 はめはずして、一日中たべるような生活になるし 食事を気をつけて、いても少し続くと暴食してリバウンド。 たべてやせる、のようなダイエットをしていても、お菓子とかを暴食して、結果、太るほうこう。運動するやり方にしても結局、テスト前とかに太ってそれから戻らない。 順調に減り続けても、結局リバウンドして。 のくりかえしでしす。 他の趣味をもっても、バイトやテスト期間になれば暴食してしまい… このようなことは どうしたら改善されるでしょうか?? あと、コンビニや、カフェ、などの誘惑 も、多いです。 家に親がパンや、お菓子を買ってる、もらってくる誘惑もあります。 気持ち悪くなるけど、見ると食べたくなる、 控えるってきめたのにすぐ食欲がわく自分がいます。 吐いたりは、しません!

  • いつになったら過食卒業と言える?

     こんにちは。5年前くらい過食がひどく、(吐きませんでした。下剤の乱用もなし)1年くらいで80キロ近くになりました。そして、2年かけて58キロまで減量。減量方法は、栄養バランスを考えた食事と運動です。ダイエット開始から3年間ちかく毎日、食事ノートをつけています。  ちなみに、今日の食事はやや多いです。  朝:ご飯&納豆、みそ汁、漬け物、ヨーグルトオリゴ糖    ご飯(おかわり)&生卵  間食:ガム3つぶを2回。炭酸飲料(250ml)  昼:ナポリタン。刺身蒟蒻。野菜スープ。ご飯。  間食:レモン飲料(200ml)  夜:キャベツとキノコの炒め物。里芋の煮物。あじの開き。    たくわん。なめたけ&ご飯。ご飯(おかわり)&くるみ小魚  デザート:フローズンヨーグルト  間食:ガム3つ。ダイエットゼリー  過食はだいぶ治まり、週に一度あるかないかです。今日はたくさん食べていますが、普通に味わって食べたし、食べるのを止められたし、過食をしたという感覚ではないのですが…。  (1)身長158センチに対して、体重が58~59と重い。  (2)月に数回、ストレス食いのような過食をする。  (3)ふだんから食べる量が多い。(特にご飯)  この3つを考えると、自分はまだ過食卒業とは言えないのではと不安になり、図書館で過食の本を借りてきたり、ネットでチェックしたりしています。  体重は一年キープしているし、もうあんまりダイエットとか過食とか考えずに生活したいのですが、リバウンドもコワイし、過食症に戻るのもコワイし…。友達に話したら、「わたしは医者から3年間キープしないと成功とは言えない。って言われたよ~」と聞いたのですが、後2年も毎日「過食をしないようにしよう。」とか「太らないようにしよう。」とか考えて生活しないといけないのでしょうか?  体重をキープするコツというか。過食をしないコツというか。そんなに気を張らなくても、コントロールできるようになる方法はないでしょうか?一度、過食症になったら、一生、要注意して暮らさないといけないのでしょうか?

  • もうリバウンドはしたくありません。アドバイスをください。

    数ヶ月前にダイエットをして、3ヶ月程で、 体重6.5キロ・体脂肪6%程、落とすことが出来ました。 ですが、もっともっとと欲が出てきてしまい、 無理な食事制限をしたら、ホルモンバランスが崩れ生理がこなくなりました。 この頃から、脳が飢餓状態で指令をだしたのか、 過食気味になりました。 お菓子を食べても食べても物足りなくて、たくさん食べた結果、 当然ですが、リバウンドしてしまいました。 今は身長=158センチ 体重56.8キロ 体脂肪32% です・・。 もうリバウンドはしたくありません。 やはり食事制限をしたら、また同じことを繰り返してしまいますでしょうか。 3食普通に食べて運動すれば、痩せていきますか・・? これからジムも再開する予定で、週3回ウォーキング40分、マシンで筋肉運動をする予定です。 どのような方法が確実でリバウンドなしで痩せるかアドバイスをください。 体重を減らすにはある程度の食事制限は必要ですよね。。 でもリバウンドはもう怖くてしたくありません。 どなたかリバウンドしないダイエットプランを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 過食がやめれません。

    いつもお世話になっています。 タイトル通り、過食がやめれません。 去年の10月ぐらいから、ダイエットをはじめ94キロから72キロぐらいになりましたが、ここ2ヶ月ぐらい食欲が収まらなくて、4キロぐらいリバウンドしてしまいました。 食べ物は主に、甘い物を食べすぎてしまいます。 もう絶対太りたくないです。過食をやめるにはどうすればいいか教えてください!!

  • むちゃ食いにシーズンはある?

     こんにちは。近頃はあまりドカ食いも悩んでいないのですが、このサイトでも最近、過食の質問が減っていますよねぇ。  好奇心なのですが、過食(むちゃ食い)にもシーズンというか・このサイトを見ていると過食の質問が多いときは多いのに、最近はあんまり無いし、季節とかお天気とか関係しているののかなぁ?と思うようになりました。  やっぱり夏は夏ばてで食欲が減る人が多いから過食をする人は少ないのでしょうか?わたしは3キロ減らしたい♪という願望の反動で1週間前くらいにむちゃ食いしちゃいました。今はふつ~に食べています。皆さんは、どうですか?季節よりもダイエットの反動とかそっちの方が影響あるでしょうか?

  • 過食症・・?

    こんにちは。 2年前に体重を意識をしてダイエットし、61キロ→55キロまでやせました。(3ヶ月で)そしてその冬に3キロくらい戻り、また夏に向けてダイエットをしてそのまま55キロまで戻しました。そして、今に至るのですが、また5キロ増え、今は61キロです。 このように太ったり痩せたりなんですが、体型維持→ダイエットをするために、いつも四六時中食事のことばかり気を使っていなければいけないのが原因で、ちょっと過食症気味です。  どういう症状がが過食症なのでしょうか。 ちなみに、・・私は、 ・いつも食べ物のことが頭にある。食べようと思えば満腹でも食べれる。 ・特におなかがすいているわけでもないのですが、パンやお菓子など食べ、噛んでそのまま出すことが多いです・・。 ・↑ですが、ちなみに夕食でもたまに油物とかでも太りそうとおもったら噛んで出します。 (きたなくてごめんなさい。。) ・でもそれでも昔より体重が減りにくくなったし、すぐ太りやすくなったような気がします。お菓子は週に2回くらいちょこっと食べる程度です。 私のこの症状は過食症の初期症状?でしょうか。 でも飲み込んだ物は吐いたことはないです。 噛んで出すのは食べ物がもったいないし、意味不明な行動なので(ガムでもあるまいし) 止めたいのですが なんか習慣のようになってしまい何とも思わなくなってしまいました。ですので部屋のゴミ箱はティッシュでいっぱいです。。 どうしたら、止めれますか? 本当に悩んでいます。  食べ物がもったいないのと、いつまでもかんでだして・・という生活も続けるわけにもいかないですから。 どなたか同じような経験をされた方・この行動を直すようにするアドバイス・そしてこの行動は過食症なのか・・・  ご回答お待ちしております。

  • 大幅減量成功者の方

    現在、過食症と戦う28女です。 過食が酷く、過食症の方ならわかると思うんですがみるみる、すごいスピードで太っていき、ついに今朝70キロにまで到達してしまいました。 なんとか痩せようとして、ダイエットしているのにそれとは逆行してどんどん太っていってしまいます、焦りました、が、 もう過食・拒食歴が長いので焦らず、確実に痩せていければ、そしてリバウンドを防ごう、というきもちです。 おなじような方がいないかと検索して、やはり過食症からのダイエットはまず、三食食べて今を維持するところから始めるのがベストかなと。わたしもそう思います でその後に、ダイエットを始めようと思うのですが、拒食以外の方法で成功したことがなく、拒食は絶対にリバウンドするのが嫌で 大幅減量に成功した方でリバウンドせずに済んでいる方、いらっしゃいましたらアドバイス願えたらと思います。目標は51キロです どなたか、よろしくお願い致します、、、、

ドリルビットが折れる原因は?
このQ&Aのポイント
  • 窓の木枠に2mmのドリルビットで下穴を開ける際、先端が折れてしまう問題が発生した。この問題は2本のドリルビットで同じように起こった。
  • ドリルビットの先端が折れる原因について、特に固くない木枠に2mmのキリで下穴を開けたところ、同様の失敗が2度続いた。しかし、電動工具の使用は得意ではない。
  • 窓の木枠に下穴を開ける際、2mmのドリルビットを使用したが、先端が2本とも折れてしまった。なぜこのような問題が起きるのか、電動工具の扱いには自信がないことも関係しているかもしれない。
回答を見る