• ベストアンサー

ながら食い...

2年くらい前にとても良くないダイエットをしてしまいました。ご飯をいつもの半分くらい減らしたりして10キロ近くやせたんですけどリバウンドしてしまって過食症ぎみになってしまいました。それもやっと治ったんだけど暇なときとかの“ながら食い”と週に一回の暴食だけがまだ治らないのです。どうしたら治ると思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanjikenji
回答No.1

はい、ながら食いということは多分お菓子やスナックでしょうね~。まずは身の回りにお菓子類を置かないこと。簡単です。またお菓子を買い置きしてしまうとついつい食べてしまうので買い置きしないこと。これで物理的にながら食いはできなくなるはずです。  はい解決!というわけにはいかないでしょうね・・・ご希望は、ながら食いや暴食を直して正しいダイエットをしたい、ということだと勝手に類推して私の経験をお話します。  あなたのプロフィールはわかりませんが、40代の男の体験談が、参考になれば幸いです。  食事を極端に減らしたダイエット、これは私も経験ありますが、確かにやせるのですが、筋肉まで落ちてしまい、結果的に体の基礎代謝が落ちてしまってちょっと食べ過ぎるとすぐに脂肪太りしてしまうという悪循環に陥りました。幸いリバウンドがひどくなる前に筋トレとカロリー計算に基づくダイエットに切り替えましたので、大事には至っておりません。  今もなるべく高タンパク、低脂肪、ローカロリーの食事をとり、筋トレを継続するようにしています。  しかし、毎日ダイエットのための食事ばかりじゃ続きませんよね、そこで「週一回の暴食」これが効を奏するのです。  ダイエットに厳しいハリウッド女優達はこれを週に一回の「ブレイク」と呼ぶそうです。一週間我慢していた甘いもの油もの、お菓子肉類ジャンクフード、好きなだけ食べましょう。といっても、普段カロリーを押さえた食事をしていれば胃が小さくなっていますから、それほど食べられるわけではありません。また、人が一度に吸収できる栄養分も限られているので、一日くらい食べ過ぎてもすぐにリバウンドするわけではないそうです。また、週に一度のブレイクがストレス解消となり、また次の日からのダイエットに張りがでるというものです。  これも私自身実践していますが、着実にゆっくりと筋肉を落とすことなく体重は落ちていますし、ストレスもたまりません。  かえって、週に一度好きなものを食べられる、という楽しみもできます。毎日だらだら食べていたらこんな楽しみもありませんよね。  また、毎日ダイエットをしていると体が低カロリーに慣れてきて体脂肪を燃やしづらくなるのですが、週に1~2度好きなものをたくさん食べることで、このような停滞期を乗り切ることもできるのです。  ね、週一の「暴食」もあながち悪くは無いでしょう?  しかし、それも日々のダイエットと普段の正しい食生活があってのことです。  いっぺんにはできないかもしれませんが、「手が届くところにお菓子を置かない。」ところから始めてみましょう。40代のおっさんにできたのですから、あなたにもきっとできますよ。