• ベストアンサー

お通やについて教えて下さい。

今日の深夜(30日、AM1時頃)に高校時代からの友人のお父さんがお亡くなりになったと、その友人から直接メールをもらいました。 お亡くなりになったのは昨日、29日、朝方だったみたいです。 その場合って、大抵は29日中にお通やで30日がお葬式になるのでしょうか? もし今日がお通やなら、お焼香させてもらいに行きたいと思っているんですが、日程を知る術がなく、忙しいと思いながらも、本人にメールしてみたんですが、やはり返事がなく、日程と場所が分かりません。 そういう場合ってどうすればいいんでしょうか? また、友人宅は立派な昔からの一軒家なんですが、そういう古いお家だと自宅でお通や、お葬式をされる事もありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33799
noname#33799
回答No.3

>学生時代に私の母がなくなった時には同級生が沢山お通やに来てくれたので、 それは当時学生だったから友人が大勢参列してくれたと思います。 もし今会社員なら会社の人が大勢参列すると思います。 そして学校時代の友人が参列するのは本当に親しかった友人が参列してくれると思います。 今回の場合、質問者さんが今その友人と同じ地元に住んでいたり、その友人が質問者さんのお母様の時参列してくださったなら行ってあげてもよいと思います。 社会人なら仕事の都合があると思うので、夜行われるお通夜に、友人仲間と一緒に参列でよいと思います。 自宅か葬儀場どちらで行うか、最近は予想も出来ないのが私の感想です。 遠縁は、農家の本家であって当然自宅で行われると思っていましたが、葬祭場で行いました。 葬祭場の確立は高いです。 葬祭場で行う場合は、自宅の前に●●葬儀場で●●時にと立て看板が有ります。 その場合、近所の方や知人が自宅に留守番として在宅している事もあります。 最終手段で調べる方法は、自宅に電話すると親戚の方などがお手伝いや(留守番役)で問い合わせの電話に出てくれて聞く事が出来ます。 意外とこのような問い合わせはあるのです。

yukky0803
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 結局、質問当日がお葬式で前日にお通やだったようです。 今後の為にも参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• KinakoAme
回答No.5

お通夜は地方によって,また暦によって状況が異なり, 日程が変化します。今年,私の母が亡くなった際には 途中に友引があったために,自宅での仮通夜を2晩で 次にセレモニー会場での本通夜を1晩執り行いました。 その次の日が葬儀でした。仮通夜を2晩というのは 珍しいことだそうです。 29日早朝に亡くなったとすれば,早ければその日の うちに本通夜を行う場合があります。すると,30日が 葬儀になります。次の友引は6月2日ですから,そこまで 急いで通夜を行うとは考えにくいので,通常は30日が 本通夜だと思います。 日程と場所を知る手がかりですが,地元の新聞の死亡広告 をチェックされることを勧めます。私の母の場合にも, 死亡広告を出しましたので,それを見てやってきて下さった ご友人が沢山おられました。 ご友人の自宅が近いのであれば,お宅に伺うのが一番早い 方法だと思います。たとえセレモニー会場をお使いになる 場合でも,自宅の玄関前に会場や時間を書いた紙を貼り出す のが一般的だからです。また自宅で行っているならば, その場でお焼香すればいいのですから。 質問者がご友人の近くのお住まいでなく,そして死亡広告 も見つけられない場合には,近隣のセレモニー会場に お電話して尋ねてみるという方法もありますが, 大きな都市ですと難しいと思います。 後は,ご友人と近しく,質問者の方もご存知の別の友人 あるいは親戚の方に尋ねてみてはいかがでしょうか。

yukky0803
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 結局、質問当日がお葬式で前日にお通やだったようです。 今後の為にも参考になりました。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.4

自宅が近いなら行ってみるといいですよ。 そこに通夜、葬儀の案内が出してあります。 参列するのは残っている方にためです、 お友達のためにするのですから参列してもいいですよ。 お供えが通夜なら2,3千円ですけど葬儀ですと5千円です。

yukky0803
質問者

お礼

• mukaiyama
回答No.2

>高校時代からの友人のお父さんがお亡くなりになったと… 通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。 友人さんが喪主かどうかまでは、まだ把握していないでしょうが、喪主を務めてもおかしくないような方、つまり長男さんでしょうか。 喪主とまったく面識がないなら、あえて行く必要もないでしょう。 >大抵は29日中にお通やで30日がお葬式になるのでしょうか… 29日はごく近い親族だけでの仮通夜、30日が通夜、31日が葬儀という場合も多々あります。 また、お寺や葬儀会場の都合により、葬儀がもう 1~2日延びることもあります。 さらに、社会的知名人ですと、家族だけで密葬を行ったあと、1週間以上おいて本葬などということもあります。 >行きたいと思っているんですが、日程を知る術がなく… 地方ですと新聞に載るのですが、都会の方ですね。 共通の知人など、第三者を利用して探るよりほかないでしょう。 あるいは、お宅が近いなら、玄関先に日時と会場が張り出されていることもあります。 >そういう古いお家だと自宅でお通や、お葬式をされる事もありますか… それはじゅうぶんにあり得ます。 菩提寺や地区の集会場、セレモニーホールなどと言うこともあります。

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人のお父さんとは面識はないんです・・ 友人は娘にあたって、喪主は友人のお母さんだと思われます。お母さんとも挨拶程度しかした事はありません。 そういう場合は、やはり行くべきではないんでしょうか?! 学生時代に私の母がなくなった時には同級生が沢山お通やに来てくれたので、友人関係の親が亡くなった時でも弔問してもおかしくはないのかと思っていました。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

最近は古い家でも セレモニーなどでやることが多いです 近所中に親戚がいると言うようなイナカで無い場合は、家族だけで…も多いです。近所の人を呼んでも来ないし(会社に勤めている方で、挨拶程度の人だと お互いに呼ばれても困る・会社を休んでまで… と思います) お友達のお父様とは面識があったのでしょうか? 親しくされていたのでしょうか? 会った事もない・挨拶をした程度なら 行くと迷惑…のレベルです。 後日、お友達に会う機会があったらお悔やみを言う程度でOKだと思います。 チャンスがあればお線香くらいで。

yukky0803
質問者

お礼

友人のお父さんとはほぼ面識はないんです・・ 高校時代、友人のお宅に度々お邪魔する事はありましたが、顔をあわせた事はない位です。 やはり、お亡くなりになられた方との面識があるかどうかなんですね。 学生時代に私の母が亡くなった時に、同級生が沢山お通やに来てくれたので、そういうものなのかと思っていました。 学生とはまた違うのかな・・