• ベストアンサー

看護師の方の恋愛事情

看護師(女性)の方に質問です。 私の個人的イメージでは、看護師の女性ってすごく人気あると思うのですが 恋愛事情(どのくらいもてるか?)を教えてください。 ・看護師という肩書きはコンパではモテますか? ・ドクターや患者、男性の看護師との出会いはどのくらいありますか? ・出会いがなくて、全然彼氏がいない人はどのくらいいますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurun9911
回答No.2

もてるかどうかはわかりませんが、 私の病棟25名の看護師に対し、結婚しているのは 3名だけです。師長と主任はしていません。 私は運よく旦那様とめぐり合い結婚しましたが、 他の人たちは恋愛の「れ」の字も出てこないそうです。 コンパは思った以上にありません。また、忙しくて すれ違いの生活が多く、出会っても続かないことが多いそうです。 また、仕事では免許を持っており、自立しているため、 正直一人でも生活していけるので離婚率はNo.1です。 患者さんとの恋愛をされている方もいるかもしれませんが、 私ならまたいつ病気するかわからない人との恋愛は 考えないですね。。寄ってくる人がいても 仕事だから優しくしているだけであって 勘違いする方が多いのも事実です。 Drはとても大変お仕事です。 傍で見ていて、とてもじゃないですが、 支えることができないので Drとの恋愛も考えることはなかったですね。 開業しないかぎり私より少ないですしね。 休みはないし、家に帰れることも少ないですから、 会いたくても会えない感じなので対象にはならないですね。 現実的にはOLさんたちのほうが 楽しめるかもしれないですね。

gomigomi12
質問者

お礼

うーん、結構大変ですね。 そうなると、看護学校時代(もしくはそれ以前)に彼氏を GETできないと、ずーっと彼氏なしが続いちゃうんでしょうか?

その他の回答 (1)

• 1manbou
回答No.1

看護師です。 「もてる」という観念はよく分かりませんが、 看護師と分かると、よくこられる方はいます。 まあ、友人はめったにありませんが、老若男女。 でも、お話の内容はたいていは健康相談です。 話の取っ掛かりとしてはやりやすいのでしょうが、 いわゆる「お見合い」の相手からこれをされて 辟易したという話ならあります。 これからお付き合いをと考えている相手に 「この間健康診断で引っかかって、病院にいったんですよ。大丈夫でしょうか」 といわれても、恋愛に発展させる気にはなりませんでしたねえ。 医者との恋愛は、それなりに医者の数が多いところでないとできないと思います。 そういう思いで言うなら個人病院は、難しいかな。 男性看護師はただの同僚です。 そういう思いになる方もいるかもしれませんが、 きっと相手によりけりなのでしょうね。 でも、ご存知と思いますが看護師は激務です。 二交代、三交代勤務の上、コンパに出る体力を維持するのは大変です。 ましてやその後、二日酔いの体で看護なんてもってのほかです。 けっこう独り身の人と離婚率は高いといわれました。(元看護師に) 仕事が忙しく余裕がなくて気づいたらいい年だったり、 夜勤、夜勤でわれにかえったら旦那さんが違う女性に家庭を求めていたとか。 不規則勤務に付き合ってくれる男性を探すのは大変だと思います。 まあ、私の中にはどうにか一人でも食べていけるかもという考えが少しはあるのかもしれません。

gomigomi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問してから、このサイトの同様の質問を見てみましたが 結構実情は違うんですね。 (看護学校の生徒は、コンパでもてるので、彼氏持ちが多いとのことでした)