• ベストアンサー

看護師の方の恋愛事情

看護師(女性)の方に質問です。 私の個人的イメージでは、看護師の女性ってすごく人気あると思うのですが 恋愛事情(どのくらいもてるか?)を教えてください。 ・看護師という肩書きはコンパではモテますか? ・ドクターや患者、男性の看護師との出会いはどのくらいありますか? ・出会いがなくて、全然彼氏がいない人はどのくらいいますか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurun9911
  • ベストアンサー率65% (30/46)
回答No.2

もてるかどうかはわかりませんが、 私の病棟25名の看護師に対し、結婚しているのは 3名だけです。師長と主任はしていません。 私は運よく旦那様とめぐり合い結婚しましたが、 他の人たちは恋愛の「れ」の字も出てこないそうです。 コンパは思った以上にありません。また、忙しくて すれ違いの生活が多く、出会っても続かないことが多いそうです。 また、仕事では免許を持っており、自立しているため、 正直一人でも生活していけるので離婚率はNo.1です。 患者さんとの恋愛をされている方もいるかもしれませんが、 私ならまたいつ病気するかわからない人との恋愛は 考えないですね。。寄ってくる人がいても 仕事だから優しくしているだけであって 勘違いする方が多いのも事実です。 Drはとても大変お仕事です。 傍で見ていて、とてもじゃないですが、 支えることができないので Drとの恋愛も考えることはなかったですね。 開業しないかぎり私より少ないですしね。 休みはないし、家に帰れることも少ないですから、 会いたくても会えない感じなので対象にはならないですね。 現実的にはOLさんたちのほうが 楽しめるかもしれないですね。

gomigomi12
質問者

お礼

うーん、結構大変ですね。 そうなると、看護学校時代(もしくはそれ以前)に彼氏を GETできないと、ずーっと彼氏なしが続いちゃうんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 1manbou
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.1

看護師です。 「もてる」という観念はよく分かりませんが、 看護師と分かると、よくこられる方はいます。 まあ、友人はめったにありませんが、老若男女。 でも、お話の内容はたいていは健康相談です。 話の取っ掛かりとしてはやりやすいのでしょうが、 いわゆる「お見合い」の相手からこれをされて 辟易したという話ならあります。 これからお付き合いをと考えている相手に 「この間健康診断で引っかかって、病院にいったんですよ。大丈夫でしょうか」 といわれても、恋愛に発展させる気にはなりませんでしたねえ。 医者との恋愛は、それなりに医者の数が多いところでないとできないと思います。 そういう思いで言うなら個人病院は、難しいかな。 男性看護師はただの同僚です。 そういう思いになる方もいるかもしれませんが、 きっと相手によりけりなのでしょうね。 でも、ご存知と思いますが看護師は激務です。 二交代、三交代勤務の上、コンパに出る体力を維持するのは大変です。 ましてやその後、二日酔いの体で看護なんてもってのほかです。 けっこう独り身の人と離婚率は高いといわれました。(元看護師に) 仕事が忙しく余裕がなくて気づいたらいい年だったり、 夜勤、夜勤でわれにかえったら旦那さんが違う女性に家庭を求めていたとか。 不規則勤務に付き合ってくれる男性を探すのは大変だと思います。 まあ、私の中にはどうにか一人でも食べていけるかもという考えが少しはあるのかもしれません。

gomigomi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問してから、このサイトの同様の質問を見てみましたが 結構実情は違うんですね。 (看護学校の生徒は、コンパでもてるので、彼氏持ちが多いとのことでした)

関連するQ&A

  • 患者と看護師の恋愛について

    女性が女性看護師に聞く質問 「タイプの男性患者がいたらお付き合いできるの?」 自分が入院歴のない男性からされた質問 「女性看護師に告白されることあるの?」 看護師でもない、入院歴のない男性女性からみたら 「看護師になったら男性患者とつき合える」 「患者になったら女性看護師とつき合える」 という都市伝説やAVみたいなことを鵜呑みにするものかな?

  • 恋愛事情に詳しい方に相談です!!

    恋愛事情に詳しい方に相談です!! 私はO型の24歳の男性で知人の紹介で知り合った23歳の女性に好意を抱いています。まだ2度食事に行っただけの仲になります こちらの女性はB型でがっつく人が嫌いで、真面目で恋愛に真っ直ぐな女性と聞いています。 今まで恋愛な真っ直ぐな為か遊ばれたりした事もあると友人に聞かされました。つい最近も告白された男性がいましたがあまり好きではないので、突き合わなかったと聞いています‥ 最初私がご飯に誘った際も返事がなかったり全然連絡きませんでした‥しかし遊んでからは多少早く返事が来るようになりました! こちらの女性は2~3年ほど彼氏がいなく、凄く男性を選んでる気がしました。 私はこちらの女性を恋愛に発展しなくても、今後大事にしていきたい存在だと思っています。この女性以上の方と出会える気もしないですし、自分の中で重いかもしれませんが最後の女性にしたいぐらいだと考えています‥ なので慎重に尚かつ女性の気持ちを自分に向かせつつ、気持ちが離れないように今後食事やデートをしていきたいと考えています。 長々と色々と書きましたが私が文章にした女性はどんな恋愛を望み、どんな男性と付き合いたいと思っていますか?? このような女性とはどのように関係を縮めていき、自分をアピールすればいいのでしょうか?? このようなタイプな女性は初めてです‥ 本当に悩んでいます よろしくお願いします!

  • 看護師のお仕事で教えて貰いたい事があります。

    (1)男性の看護師も増えてきたのですか?男性看護師に職場が求めているのは何なのでしょうか?力仕事ですか?実際は女性看護師に面倒を見てもらいたい人が多数だったりしますか? (2)資格が資格だけに不況は関係ない仕事なのでしょうか?一旦退職して就職口を探す際にも直ぐに再就職先が見つかる仕事なのでしょうか? (3)20代など同世代のOLと比べると収入は多いのでしょうか?夜勤などがある人は多いのでしょうか? (4)人間だから苦手な患者もいますよね?それでも笑顔で対応するのが看護師ですよね。 (5)ドクターハラスメントはあるの? (6)ドラマ「ナースのお仕事」など見たりしましたか?個人的な感想なのですが患者1人に関わりすぎのような気がしました。車椅子で散歩に出たり、相談に乗ったりなどです。実際はどうなのでしょうか?

  • 恋愛相談聞いて下さい!!

    恋愛相談聞いて下さい!! 自分は25歳の男性です。 全く出会いがなく街中などでカップルをみるたひにどこで出会ったんだろうと思います。 コンパに来る人は彼氏や彼女目的じゃないし、いい人いない…ナンパはちゃらいし付いてくる女の子もちゃらいし付き合えない… 会社はいない… 友人の紹介ぐらいしかまともな恋愛できないでしよね?? 自分は紹介された女性にはだいたい気にいれられますし、学生時代はもててました。 アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 看護師の方に。

    看護師の方に。 先月、祖母が大学病院に入院しました。 そこの女性の看護師の方に一目ぼれしてしまいました。 毎日担当が変わるのと、勤務時間が変わるのでなかなかお話出来る機会もありません。 私は26歳の社会人ですが、病院に行く時は私服で行くのと外見が幼いため 学生に見られている可能性が高いです。 見た感じでは看護師の方は私と年齢は1つか2つ上か下ぐらいだと思います。 会話は祖母の容態の話と、探しているお店の場所を聞いたぐらいです。 ですから私が祖母の孫としか知らないと思います。 看護師の方に番号かメルアドを病院から祖母が出る時に渡そうと思っています。 どういうふうに渡せばよいでしょうか? よく患者との関係は病院のみと聞きますが、患者の孫でもそうなのでしょうか? 外科病棟は彼氏さんや出会いは多いのでしょうか?

  • 真面目な恋愛相談です!!

    真面目な恋愛相談です!! 私は男性で今までちゃらい恋愛ばかりしてきました…とりあえず外見が良ければ良くて付き合ったり遊んできました しかし絶対長続きしないし出会いがナンパやコンパの女の子で尻軽だしもう年齢的にまともな恋愛したいと思っています… 女性の場合はナンパや声かけられタイプや好きなら付き合うだけですが、男性の場合は、どうすれば真面目な彼女ができますか??コンパやナンパならちゃらいなるし、一体どうしたら恋愛できますか?? アドバイスよろしくお願いします!!

  • 看護士を奥さん(彼女)に持つ男性への質問

    気を悪くせずに答えていただければと思います。 看護士の方は仕事中よく患者からセクハラを受けると聞きます。 TV等でよく聞くだけで実際にどれ位の人があっているか、実情は確かではありません。 また患者には痴呆が進んでよく自分の行動がわからない人もいるかと思いますが。 ただ事務職をしている女性よりはお尻を触られたりすることは多いようなイメージがあります。 旦那(彼氏)として彼女(奥さん)が仕事中、セクハラに合っているかもしれないことに対して 嫉妬や嫌な感じはしませんか? あくまで自分の彼女や奥さんが看護士をしていたら、そのような嫉妬みたいな感情を 抱くのではないか、実際、そのような彼女や奥さんを持つ男性はどういう風に感じているかを 知りたいだけです。

  • 職場恋愛について

    今現在私は20代前半女性で、看護の仕事をしています。 職場ではあまり良い男の人がおらず、常に合コンの話やバーでの出会いなどの話が盛り上がるのですが、殆どはそんな出会いはしたくないと言う意見があります。 もちろん私もそうです。 ですが最近、派遣で清潔感のあるイケメンが働くことになりました。 もう、女子たちは彼のことで頭がいっぱいです。 因みに私も気になり、目で追ってしまいます。 しかし病院は広く、会う確率はかなり少なく、話すことも希です。 そして私と組むことがあり、まだ彼は働いて間もないので私が指導する感じになりました。 そこで初めて知ったのですが、入院患者方からもかなりの人気で、笑うことすらできなかった患者さんも笑うことが出来るようになったりしていました。 人柄が大らかで、優しさがにじみ出てるのでこれは当たり前か....と思うことは多々ありましたが、ここまで来ると治療の必要ないじゃない....とまで思いました。 彼は元劇団員らしく、雑談をしていると彼はいくつかアルバイトをしていて、全部恋愛関係で仕事が仕事じゃなくなった、と話していて当たり前じゃん....って思ってしまいました(笑) どの年代からもモテそうなオーラをまとっており、話せば優しい、見れば幸せになる....また彼はかなりの高学歴で、これだけ要素を揃えているのに、彼女がいないというのは犯罪だと思います。 大学生にいるようなチャラチャラした感じの人ではなくイメージとしたら妻夫木聡みたいな感じの方で、真面目に仕事もし積極的に取り組みます。 なのでこちら側はこの顔でこれ....?と、私達のイケてる男子像が覆されました。 男女差別なく、ブスでも美人でも同じ態度なので本当にこんなのがいるんだ....と漫画の世界に引き込まれる感じです。 ですが先程話した事ですが、恋愛関係でバイトを全部辞めたと言ってたことですが、入った途端、ある女性が「彼が好き!」と、職場全体に言いふらし一気に空気が変わり、ずっと男性同僚から嫌われてたと話してました。 そういう事が当たり前らしく、とにかく男性上司には嫌われ、女性の方からは異性として見られ大変だったらしいです。 前を向いて歩けないとまで言ってまして、私達が悩んでることは小さいんだなぁ....と思いました。 ですが、恋愛関係で仕事が....という彼の事情はこの看護の職場では通じません。 正直言って飢えてます(笑) 彼は、看護は寡黙な仕事だからそういう事はないかなって....という意見がありましたが、全く違います。 男性は正直男として見れない男が殆どで彼みたいな男が来たらそれは大変です。 現に面接をやった館長(女性で美人)でさえお気に入りです。 一ヶ月であっという間に知れ渡ってしまいました。 彼はこの仕事場では作りたくない、とキッパリ否定してました。何故かと言えば今は収入が欲しいから恋愛ごとで頓挫したくない、とのことです。ですが女性達は黙っていません。もちろん私も彼が好きです。競争率が50倍以上なので笑ってしまいます。 看護師は結構顔が揃っており、副業でモデルをやってる方もチラホラ居るので他の男性達は媚を売っています。 ですが彼が入ってから彼以外の男性たちは虫けら扱いです(笑)それだけ看護の仕事をしてる人は恋愛の機会がないのです。 彼の望みは全く違う方向に転びそうですが、実際職場恋愛ってどうなのでしょう?彼の意見を想像ですが、実際私がそんなことが日常茶飯事なら確かに稼ぎもままならないのかな....と思います。 彼の意見は正論というのか、最もらしい回答をいつも言うので納得することが多いのです。 ここに来た彼の目的は収入と看護の仕事を経て人間性を磨くという本当に好青年な方です。 上辺で言ってるわけではなく、本当に仕事は本気で取り組んでいて、周りが活性化しています。真似しようとする方も増えているのもそうです。 ですがどうしても、私たち女性の意見はとにかく彼氏が欲しい、という野獣みたいな考えで、その中に彼がうちに放り込まれるというのは沢山いる虎の中に子鹿を放り込むような自体です。 守ってあげたい、でも彼の場合だと、それは女性視点からだと本当に難しいものです。 好きだし、守ってあげたい、でも恋愛関係で仕事を左右されたくないと言う彼の意見は不可能に近く、本当に悩みます。 私からすると毎日が幸せです。 ですが彼はまだその周りの女性が好意を抱いてることに気づいていません。彼は結構天然な感じがあります。 こういう似たような経験がある方、回答よろしくお願いします。 彼のためにどうすればいいでしょうか....

  • 恋愛事情に詳しい方・恋愛経験豊富な方に相談!!

    恋愛事情に詳しい方・恋愛経験豊富な方に相談!! 女性の方でがつがつした男性は苦手ですが、好意ある男性には多少強引さや男らしさがつがつされたい女性はどんな言葉や行動に惚れたり、惹かれたりしますか?? がつがつした人は苦手で恋愛に一途・真面目な女性の場合!苦手なのに過去に付き合った人が強引な人・好きになる人ががつがつした強引な男性なのは何故でしょうか?? また私のように (1)デートに行く場所をすべて決め店など予約する男性 (2)連絡は要件のみ (3)デート行った際寒くない?大丈夫?など気遣い上着かけてくれたりトイレ大丈夫など気遣いな男性 (4)6回ぐらいデートして手も繋いでこない男性・好意ある言葉や行動がない男性 (5)デートには2~3週間に一度誘ってくる男性、しかし行く場所はカップルが行くような水族館・映画・紅葉・イルミネーションなど アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 看護師の方に質問です(できれば女性の方)

    長文で申し訳ないですが… 看護師(できれば女性)の方に質問です。 現在、(医療系からは程遠い異業種)社会人の20歳男です。 転職を考えており、学生のころから医療系の特に看護師に興味があります。 過去の質問と回答をいくつか読んだのですが、できるだけリアルタイムのを知りたいので、いくつか質問させてください。 1.かなり重労働だと思いますが、どれくらいきついのか体験談を教えてください。 2.失礼ですが、ストレスなどが原因で看護師(女性)の方は性格がきつい人が多いのですか? 3.知り合いの公立の看護専門学に通っている人たち(現役入学)は一週間に1~2日くらい夜遊びをしているんですけど、20歳前後の看護専門学生では普通の事なんですか? (看護学生=真面目という私の勝手ながイメージあったもので) 4.過去の質問回答を見て知ったのですが、女性看護師さんが入院中の男性患者の性処理をしたり、医師と不倫をしたり、というのは頻繁にあるんですか? 5.看護師は女性の方が多いですが、男性看護師は敬遠されがちなのでしょうか? もし気分を害される質問がありましたら申し訳ありません。 できれば全ての質問に答えていただけると非常に嬉しいのですが、質問を選んでいただいても構いません。 よろしくお願いします。