• 締切済み

母親にペースを乱されると

最近 母親に時間的にとか、母親の用事でとか、お金の貸し狩を頼まれると、ペースを乱されるとイライラしたり、判断力がなくなったりします。 きのうのTV たけしの本当は恐い家庭の医学の前半をみて、自分もいくつか当てはまりました。 HPのほうでは150点いかなかったので、半信半疑なのですが。 妹に「母親の一時的な我儘につきあって体調やら病気(統合失調症)がわるくなるのでは?」といわれ、医者からはこのことはいっていませんが、うつの病気だとは言われていません。 どう母親と対応していいのかわかりません、知恵を下さい。

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)

みんなの回答

noname#96295
noname#96295
回答No.1

> どう母親と対応していいのかわかりません できるだけ早く自立して、距離をおく。 遠~いところから、たま~に思い出して、感謝できるようになることが目標。 母娘関係、姉妹関係で精神病を悪化させるケースは先進国には多すぎるくらい多いです。 財力と健康と人脈と家柄を持っている親なら、スネをかじりがいもありますが、 そうでない親からは、さっさと離れるのが平穏無事です。 いますぐに親元から離れることはできないでしょうが、 起床から就寝まで、食事の支度や片付け、掃除や洗濯など、 自分のことはしっかりと自分で管理して、 自分の生活習慣を作り、親の生活習慣に巻き込まれないように。 自分の人生ですからね。 そして、主治医がいらっしゃるなら、治療を助けてくれるのは主治医ですから、信頼することが大切です。 母親のせいで苦しいなら、主治医に相談すること。

cian
質問者

お礼

自分の生活習慣を作り、親の生活習慣に巻き込まれないように。 なかなか難しいです。 主治医に相談しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつも兄弟一括りにする母親

    私には統合失調症の兄がいます。兄とは別々に住んでいます。 母親はいつもどこかの弁当ばかり買ってくるのでたまには何か作ってと言うと「二人してわがまま言うな」などと言ってきます。 兄の事なんて私には関係ない、一括りにするな。手料理のどこがわがままなんだと毎回凄くムカつきます。 それを指摘すると逆ギレしてきます。母親は何かの病気でしょうか? 他の事では全くムカつかないのに最近母親の言動一つ一つにムカつくようになりました。 この状況を打破するにはどうしたらいいですか。

  • 統合失調症→別病名診断の後完治はありえるか?

    統合失調症は完治という概念はなく、ずっと薬を飲み続けなければならないのが 現代医学の常識だと思うのですが、 例えば、その枠組みではそうだけど、例えば、統合失調症と診断されたのちに 別の精神疾患と診断名が変わり、その病気は完治する精神疾患だった場合、 病気が完治して健常者に戻るということもありえるのでしょうか? しかし、統合失調症だと、 例えば、鬱っぽい症状がでたら鬱っぽい統合失調症、陰性症状がたくさん出ている とか 逆にハイテンションだった場合は双極性障害みたいな気分が高まっている統合失調症としんだんされて、どんな症状がでても統合失調症の診断基準でカバーされてしまう気がするのですが、 専門医が判断すればきちんと判断つくものなのでしょうか? 最近話題になっている某政治家が統合失調症に羅漢していたというか診断名が付き入院したこともあると自分で言っていましたが、診断名がかわり その病気が完治し、現在は精神科にかよっていないといっていました。 そういう事例があるということは統合失調症の診断が消えることもありるのかなぁと期待している部分もあります。どうなんですかね? アドバイスよろしくお願いします。

  • 母親に対しての接し方

    こんにちは。私の母は私の兄が統合失調症になったころ(9年ほど前)から更年期と鬱病になりました。 私も2年前から不安神経症です。 母は心療内科に通って薬も飲んでるのですが、2ヶ月に一回2週間ほど寝込みます。元気になったらすごく明るいのですが、鬱になると人が変わったように、暗くなります。 多分躁鬱みたいな感じだと思いますが。 最近母が暗くなってくると、また寝込むのかなぁって思ってしまいます。(家事などをしなくちゃいけないから嫌と思う私はまた嫌ですが。) 父が声をかけても、今はご飯も食べずに寝ています。 私も病気ですが、鬱にはあまりならないので、というか、不安になるので、考え込まないようにしています。 家族としてどのように接すればいいのでしょうか。 最近定期的に寝込むので、悩んでいます。 後、メールなどで、相談出来るHPなどありましたら教えてください。 お願いします。

  • 家族の統合失調症

    妹が統合失調症です。大学卒業後就職せずに3年位家にいます。2年位前に親が病院へ連れていき統合失調症と診断されました。定期的に通院していますが、一向に良くなる気配がないようです。また、妹が中学生位の時から家では一言もしゃべりません。十数年妹の声を聞いてません。私も家族もそのような状態を最近までほったらかしてきました。 最近実家に戻ったときに気づいたのですが、妹が母親にキスをしたり抱き付いたりしています。母親は何か注意するわけではなく(話しかけても話返してくれませんから)ただ黙っています。 先日、妹のパソコンにセキュリティソフトが入っていないことを注意しました。そしたら何も言わずその場を立ち去りました。自分が気に食わないことや都合の悪いことからはすぐ逃げます。こちらが良かれと思ってやったことや親切はなにも報われなくやるせない気持ちです。 以前はよく話かけたりしてましたが、いくら話してもリアクションがないことや、レズまがいなことをしている妹に対して話しかける気すら起きなくなってきました。軽蔑の目で見てしまいます。 統合失調症という病気ではありますが、仕事もせず社会のことを何も分からない妹に、甘えてるのではないかと思って苛立ってしまいます。 私も家族も妹に対してどのように接していいかわかりません。妹のことを考えると暗い気持ちになってしまいます。どのように接すればいいかアドバイスお願いします。

  • 統合失調症と診断されていものです。

    統合失調症と診断されていものです。 何も楽しく感じられませ ん。意欲もありません。 鬱の薬も試しましたが、改善しませんでした。 統合失調症でも、何も楽しく感じられないものでしょうか?? 統合失調症の薬を一応飲んでいます。 高校の時、発症してから、妄想とかは薄れてきましたが、元気がなく、しゅんとしてしまいます(>_<) 統合失調症ってこんな感じで生きなくてはいけない病気なんでしょうか?? 辛いです。 アドバイス貰えないでしょうか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 母親との接し方が分からない

    私は母親との接し方が分かりません。 母親は私が小学校5年生の時に私達兄弟を置いて父親と離婚しました。 その後すぐもともと知り合いだった既婚男性と駆け落ち、妹を妊娠。 そして私が父親の再婚相手からの虐待に悩まされて助けを求めに行った時は新しい家庭に入って来ないで。 けど駆け落ちした男性に捨てられそっから火がついてしまったのか3人の男性と不倫。 何か用事がある時はお金を渡す変わりに私達兄弟に妹の子守りを懇願。 いつも子供の気持ちを考えず自分の都合でしか物事を考えれないからお金で私達を使う それにいちいち公言しなくていい私達の家庭の事情を笑い話にする。 そんな母親だけど私はめげずに歩みよって私達の事を理解してもらおう。 母親を理解しようと思いましたが、歩みよれば歩みよるほど精神はズタズタ。 自分の存在価値が分からなくなりついに鬱症状が現れました。そんな私を見て母親は拒絶。 本当に悲しく酷いくらい母親を憎みました。 けど全て自分が悪かったんだと逃げずに克服。 そして忘れかけた頃また母親が現れて頼ってきました。 そんな母親だから妹の事を思うと放っておけなくてまた母親のそばに近づきました。 じゃあまた問題発生。もともと母親は常に彼氏と電話してるかラウンジのオーナーママでもある為、毎日お店の女の子やお客さんと電話をしています。 だから妹は母親の機嫌を常に伺ってる為ちゃんとコミュニケーションをとれた試しがなく言いたい事を話せなかったみたいで私に母親に言えなかった事を話してくれました。 妹の気持ちが全て分かる分私は悲しくて母親に全てを話し叱りました。 すると「あんたが母親役やったらいいやん」と一言。 とにかく仕事と彼氏に夢中みたいでした。 だからまだまだ大変なんだと思い母親の手助けをすると 初めて泣きながらアリガトウと伝えてくれました。 私はやっと理解してくれたのかなと嬉しかったのですが、何回も突き放されて来た分ちゃんと信用出来ず時間が経ってからもう一度さっきの言葉に偽りはないか確認しました。 すると「あんた脳みその病気ちゃん?」と一言。 頭が真っ白になりました。 またしばらく訳が分からなくなりました。 しかも私を変に心配して弱い子に仕立て上げて型にはめる。 そして彼氏の前では演じる。普段しないお母さんを演じる。 そうじゃないやろ!と叱ると倍にして逆ギレ。 私は母親に温かく思いやりのある優しい母親になってもらおうと今までの過去は否定せず受け入れて接してきたつもりです。 やはり私が変わらないと一生まともに接する事は出来ないですか? ちなみに私が頼ると恩を着せられて怒られます。 私がまだまだ甘い分そうなるのかもしれませんが… そして物質的な事では母親にはお世話になる事もありました。 長々とスミマセン。 あと、母親の年齢は42歳とまだ若いです。 私は22歳。妹は小学校3年生です。

  • うまく自分の病気(統合失調)について説明できません。

    また質問させて頂きたいと思います。 一時期鬱状態になって、病院を受診したところ、 統合失調症のおそれがあると言われました。 もし本当に病気ならば、最低限、親と、部活の人(演劇部なのですが、ハードなので無理をして悪化させるかもしれないこと、また、もしかしたらみんなと同じレベルには活動に参加できないかもしれないことで)には話をしないといけないのかな、と思って、話してみようと思ったのですが、 「でも、(そういうときって)誰にでもあるけどね」 「気のせい、じゃない?」 「作り話?」 「で、同情されたいの?」 「もう大丈夫なの?」 「そんなに遠慮しなくても良いよ」 という風に、言われたりします。 誰にでもあるんだったら、なんで貴方はそんなに笑ってられるんだ 気のせいだったらなんで論理的に私は死ななきゃならないんだ 同情して貰ってもなんにも変わらないよ そんなの私が知りたいよ 遠慮してるんじゃなくて、言葉が思い浮かばないんだよ! と、あとになるとこういう風に反論もできるのですが、会話の場になると緊張するのか、まったく言葉が出てこなくなって、なかなか病状がうまく伝えられなくて苦しいです。 しかも私の場合、はっきりとした妄想も、幻聴もないので、自分でも病気なのか半信半疑です。 こういうことで苦しんでいる方いらっしゃいませんか? また、こういう状況をくぐり抜ける方法をもっていましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 母親に親孝行がしたい。

    親孝行って何ですか?何をしてあげればいいんですか?私は以前の質問を見て頂ければ分かる通り、死にたいと思っていました。 統合失調症でフリーター(たまにニート)でコミュニティー障害の20代前半女性。人と上手く付き合えません。バイト先の店長に下の名前で呼ばれただけで、馴れ馴れしいというか自分に興味がある?と思い怖く感じてしまいバイトに行けなくなったり。こういう些細な事に過敏になるのは日常茶飯事。高校生の妹からは馬鹿にされ、たまにキモイとか言われます。夢はあるし行きたいスクールはある。好きな人もいる。けど、バイト続けなきゃお金ないからスクールに行けず夢が叶うはずもないし、こんな精神病の自分を好きになる人もいないよなーって感じです。 だから死にたかったです。 でも、こないだ母親を泣かせてしまいました。 私は安アパートに1人暮らししてます。前日、実家に行ったとき、父親の無神経なエロい発言に過敏になった私がキレてしまい…セクハラ!警察呼ぶよ?謝ってよ!とか言って泣いて騒いでしまったんです。父も私も悪かったと思います。 で、高校生の妹に「あんたが帰ってくるといつもこう!うちらは平和に暮らしたい!今すぐ出てって」と言われ、泣いて帰ってきました。その時わたしは「被害者なのに怒られて追い出されて…!ありえない。全員許さない」って心境でした。その晩、母親に「みんなと縁切ります。遠い所に行きます。さよなら」ってメールしました。私は日頃から死にたいを良く言っていたので、遠い所イコール死ぬって捉えられたのかもしれません。自殺未遂の経験もあります。 翌日の夕方、母親がアパートに来ました。私は死んでいると思っていたのか、管理会社から合い鍵を借りて勝手に入ってきました。 私は怒りと鬱が重なり起き上がれそうもなかったので、ほっといて目を瞑って寝てました。 母親は部屋に入るなり、私の背中をめくって体温を確かめて泣き出しました。私の身体は常に冷たいのです。「やべ、死んでると思われた?」と思い目を開けて「ママ」と言ったら、また更に泣き出し抱きしめられました。 私は後悔しました。父親と妹はあんまり好きじゃないけど、母親はとってもいいお母さんです。 お母さんを泣かせてしまいました。私は馬鹿者です。 お母さんに親孝行がしたいです。お母さんは以前ガンを完治させたことがありますが、いつ再発するか分かりませんよね。私は何すればいいでしょうか?

  • 母親について、こんな人だったんだ。。

    統合失調症の母親を美化しすぎていました。 100人に1人が、どの時代もどの地域でもなる病気、だと病院で聞いたので、 勝手に「繊細さんの中の繊細さん」で、「傷付きやすいガラスのハートの持ち主」と理解し、母親には、慎重に丁寧に接しようと、今まで頑張って?きました。 ↑この認識と対応は間違ってないと思うのですが、 でも、時々うん???って思う瞬間があるんです。 実はすごいわがままだったり、独りよがりで視野が狭く、自分が正しいおまえ(私)は間違っていると思っていたり、頑固な面もあります。。それを指摘すると殻にこもって、口をきいてくれなかったり、???な瞬間があるんです。マイルールがすごく、協調性がないんです。 私も似たようなところがあるんですが、母親よりはひどくありません。「頑固すぎるよー!」ってたまにイラっと来て言ってしまう時があるんですが、(母は旅行中はお風呂に入らないルールがあって、汗だくになって汗臭いのに、入ってくれないんです。)、そうするとすごい反論してきます。 薬を飲んでいるのに、わけのわからないことをずーと言ってくるんです。「監視しないで」とかそんな感じの内容です。「よってたかって(私と妹のこと)私のことをいじめないで」とか言ってきます。 私の対応が間違っているんでしょうか。。 病院からは「普通でいいですよ」と言われるんですが、 喧嘩も含めて普通でいいんですか? こんな人だと思わなかったんです。 でもそれは、今まで母がしまってきた面で、 悪い面も出てきたので、 治療効果は出ているってことなんでしょうか? ずっと母は自室に鍵をかけて籠っていました。 心配なので、父が毎日食事とお金をドアの前に置いていました。 ぶつぶつ何かしゃべっている声が聞こえていたので、幻視や幻聴があったのだと思います。 あまりに心配だったので、入院してもらいました。 6年病院にいました。 当時の母はストレスが多く、親戚つきあい、近所つきあい、入っていた宗教(2か所)の人とのつきあい、で疲れているのがそばにいてわかりました。(←疲れは見せない人ですがなんとなくわかりました) あとは、家族の無理解もあって、病気が発症したのかなと思っています。

  • 躁うつ病の母親

    私の母親は躁うつ病です。簡単に母について走り書きします。 ・20代前半より病気発祥(私が生まれる前から) ・20代後半3回入院している。 ↓この間は入院したことはない(発祥も重度でない) ・50代になり昨年8月より2ヶ月間・今年1月より2.5ヶ月間入院、ペースが早くなっている 今年も1月頭から先月末まで入院していたのですが、まだ1ヶ月も経って居ないのにまた躁の状態とうつの状態をくり返し始めました。昨日もいつもの薬と睡眠薬(名前は忘れてしまいましたが・・・)を飲みましたが寝れていません。躁の状態の母に何を言っても分かってもらえないのですが、そんな母を相手に父も苛立ち私も苛立ってしまい母を罵倒し責めてしまいます。頭では病気のせいだと分かっているのですが。どうしたら立ち直るのでしょうか?一生直らないのでしょうか?