• 締切済み

母親にペースを乱されると

最近 母親に時間的にとか、母親の用事でとか、お金の貸し狩を頼まれると、ペースを乱されるとイライラしたり、判断力がなくなったりします。 きのうのTV たけしの本当は恐い家庭の医学の前半をみて、自分もいくつか当てはまりました。 HPのほうでは150点いかなかったので、半信半疑なのですが。 妹に「母親の一時的な我儘につきあって体調やら病気(統合失調症)がわるくなるのでは?」といわれ、医者からはこのことはいっていませんが、うつの病気だとは言われていません。 どう母親と対応していいのかわかりません、知恵を下さい。

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

みんなの回答

noname#96295
noname#96295
回答No.1

> どう母親と対応していいのかわかりません できるだけ早く自立して、距離をおく。 遠~いところから、たま~に思い出して、感謝できるようになることが目標。 母娘関係、姉妹関係で精神病を悪化させるケースは先進国には多すぎるくらい多いです。 財力と健康と人脈と家柄を持っている親なら、スネをかじりがいもありますが、 そうでない親からは、さっさと離れるのが平穏無事です。 いますぐに親元から離れることはできないでしょうが、 起床から就寝まで、食事の支度や片付け、掃除や洗濯など、 自分のことはしっかりと自分で管理して、 自分の生活習慣を作り、親の生活習慣に巻き込まれないように。 自分の人生ですからね。 そして、主治医がいらっしゃるなら、治療を助けてくれるのは主治医ですから、信頼することが大切です。 母親のせいで苦しいなら、主治医に相談すること。

cian
質問者

お礼

自分の生活習慣を作り、親の生活習慣に巻き込まれないように。 なかなか難しいです。 主治医に相談しようと思います。 ありがとうございました。