• ベストアンサー

カナナスキスの首脳会議

質問があります。 先日、カナナスキスというところで首脳会議が行われました。そこで何故カナナスキスという人里はなれたところで会議は行われたのでしょうか。テロを防ぐため、というのがあるそうですが、どうやらまだ理由があるらしいのです。(新聞にのってたらしいんですが、見逃してしまいました) 知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 <(_ _)>

• joel
  • お礼率40% (20/50)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6938
noname#6938
回答No.1

前回のサミットがイタリアの都市部(ジェノバ)で開かれ、警備に1万人以上が動員され、グローバリズムに反対するNGO(非政府組織)を中心としたデモ隊約15万人の一部との衝突を招き、サミットはじまって以来の死者を出した反省から、今回のサミットは都市部を避けたといわれています。 死亡したのはデモ側の青年カルロ・ジュリアーニ(23)、またこの衝突により、デモ隊、警備側あわせて数百人の負傷者を出しました。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/cmnt/hagitani/2001/0803num88.html
joel
質問者

お礼

なるほど、そんな理由があったんですね・・・。 どうもありがとうございました。